<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
サトイモのゆず味噌田楽とイチジクジャム
昨日買ってきたゆずは皮をすりおろして自家製ゴマと味噌で和え、やはり昨日買ってきたサトイモで味噌田楽にして食べました。ゆずの香りがとっても良くておいしかったです。
写真を撮る前に食べてしまったのが残念。

昨日はイチジクも買ってきたので8個入り260円のうち、2個はそのまま食べ、のこりの6個でイチジクジャムを作りました。
 チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャン♪ (今日の料理)
 
 いちじく400グラム (6個)
 砂糖100グラム
 レモン汁 大さじ2杯     これだけでOK
無花果を細かくきざみ、しばらくそのまま置きます。
水分が出てくるので砂糖とレモン汁大さじ1を加え、ホーロー鍋などで煮詰めます。
とろっとしてきたら最後に残りのレモン汁大さじ1を加えて混ぜ合わせます。
煮沸した瓶に詰め、できあがり~~
  あちこちのレシピから自分に都合の良いところだけ拝借した、いいとこどりです。
これは明日食べるのでかろうじて写真が残りました。
d0048312_213559.jpg

背景が合わなかった・・・・・JTrimグラデーションとエッジの強調であれこれ
[PR]
by mmi331 | 2011-10-31 21:36 | Comments(0)
棡原村 クルミ   桧原村 数馬の湯
東京都の山奥の奥、桧原村の数馬の湯に行ってきました。
カーナビをセットすると、中央高速道路を通って上野原で降り、山梨県側から東京都に入るルートです。
途中、県境の山梨県、棡原(ゆずりはら)村でなにやらイベントをやっていたので立ち寄りました。棡原村は長寿の里として知られているそうです。(って、初めて知りました)。駐在所の前の長寿館ではテントが張られ、焼きそばやイカ焼きなど、お祭りのような店が出て、地元の野菜などもたくさん並べられて売られ、菊花の展示もあり、舞台では二胡の演奏などが催されてにぎやかでした。地元野菜の即売会に目のない私たちは、サトイモ、クルミ、ゆず、梅干し、地粉うどん、キビ飯、イチジク、ヨモギもちなど、いっぱい買いこんでしまいました。
綺麗なゆずです。10個もありますが、210円という安さです。
d0048312_20572299.jpg

クルミが懐かしかったので買いました。こんなにあって420円です。
d0048312_20591595.jpg

生で割って食べてもいいのですが、ペンチで割ると、砕けてしまうのでフライパンで4,5分、から入りして割れ目ができたところを出刃包丁の柄に近いところでぐいっと開くと、うまくいけばすっぽりと実が取れます。昔、実家ではこのような形でとれた時、「はなかけ」と言いました。うまくいかなくても、半分に割れ、うまくすくえば苦労せずに食べられます。ただし、フライパンは鉄製に限ります。テフロン加工は加工が剥げてしまいます。我が家のフライパンはテフロンが剥げたフライパンをどうせならと、一気に空焼きにしてテフロンを剥がし、今も使っています。だって、20年以上も前なのに、1万円もしたんですもの。最後まで使わなくっちゃ。
そうそう、このくらい口が開けば大丈夫です。
d0048312_2183757.jpg
完全にすっぽりとれた実です。はなかけ、または天狗の鼻?とか言っていたような・・・
d0048312_21155218.jpg


このあと、さらに山道をくねくねと走り、東京都に入り、数馬の湯に入ってきました。日曜日なのにすいてるな~と思ったら、今はリニューアル中でお湯も近くの桧原温泉から運んでいるのだとか。でも、ゆったりと入れて気持ちが良かったです。
d0048312_2124810.jpg
ここからすぐのところに竜神の滝がありました。少し紅葉が始まった谷川は静かで大自然を独り占めしたような気分でした。
夏はキャンプや川遊びの人たちでにぎわっていたと思いますが、今は寒くなってきたので人影はありません。
桧原街道も自転車やオートバイのツーリングの人たちが多く、車もまばらでした。

←竜神の滝

数馬の湯から約3分


数馬の湯ホームページ

人影もない静かな秋川です。もみじが落ちていたので合成しました。(JTrim)
d0048312_21244736.jpg
帰り道、数馬の湯から車で5分ぐらいのところに手打ち蕎麦の看板があったので入りました。「かんづくり(梶作り)」という、民宿です。まだ新そばにはちょっと早かったけど、手打ちそばはこしがあって、とてもおいしかったです。おそばにはいんげんの胡麻和え、さといも、こんにゃく、だいこんの炊き合わせ、大根、しょうが、ゆずの浅漬けがついています。別途注文したマイタケの天ぷらもおいしかったです。今日、私は財布を忘れ、すべて連れ合いが払ったのでお代はわかりません。
今日は車ばかりで200メートルくらいしか歩かず、おまけにおいしいものばかり食べたので、約1キロ太ってしまいました。さ~、明日からどうする?

d0048312_19583150.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-10-30 21:35 | おでかけ | Comments(2)
菊が咲きました  タスクバーが縦になりました(^_^;)
菊の花が咲きました。昨年までは黄色ばかりで、遅咲きだったので11月にならないと咲きませんでしたが、今年は菜園仲間に頂いた赤い菊が一足先に咲きました。
d0048312_20231816.jpg

パソコンの電源を入れてからマウスのコードが電源コードに絡まっていたのでマウスをぐるぐると動かしていたら、タスクバーが縦になってしまいました。上に行ったことはありますが、左に行ったのは初めてです。
d0048312_20261362.jpg

こんなときはあわてずにタスクバーの何もないところにマウスポイントを置いてずずっと、下までドラッグします。無事、元に戻りました。タスクバーは右クリックから「タスクバーを固定する」にチェックを付けておくと動きません。でも、いろいろとカスタマイズするのでつい、チェックを外したまま忘れてしまうのです。

チェック柄は赤と黄色の斜めグラデーションからポスタライズとエッジをかけてあれこれ
エッジ模様
[PR]
by mmi331 | 2011-10-29 21:12 | 野菜と花 | Comments(0)
今日の金魚
久しぶりの金魚登場です。
8月9日に一番大きなママ金魚が死んでしまいましたが、その子供たちは順調に大きくなり、先日大人金魚の水槽に仲間入りしました。
①はママ似の子金魚です。②はパパ似の子金魚です。③はパパです。
d0048312_19581148.jpg

とはいえ、ママ金魚は三つ尾だったのに対し、子金魚は普通の鮒尾です。パパ似の金魚に至ってはどこから見てもフナです。
加工はJTrim新聞写真風の水玉
[PR]
by mmi331 | 2011-10-28 21:34 | 金魚 | Comments(0)
富有柿
昨日Nさんから柿をたくさんいただきました。
家のお庭の柿の木は、40年経っているそうです。今年はたくさん実がなったからと持ってきてくださいました。
柿は大好きなので、早速2,3個食べてから・・・、はっと思い出し、写真を撮りました。いつも、食べ物はすぐに食べてしまうので危うく写真を撮り忘れるところでした。
とてもおいしい富有柿でした。Nさん、ありがとうございました。ごちそうさま~
d0048312_21121756.jpg

枠はJTrimの斜めグラデーションからあれこれ

せっかくなのでワード絵でこの柿を描いてみました。自己流は時間ばっかりかかるのでこの辺で。Word2010で描きました。柿の形は楕円形を頂点の編集で少しいびつにしています。
d0048312_21143059.png

あれ?緑の葉っぱがなくなってしまった?描画キャンパスを出さないで描いたので一苦労もふた苦労もしています。
d0048312_21204055.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-10-27 21:26 | ワード絵 | Comments(4)
midiの音が出ない!
昨日はムービーメーカーの動画に音楽を付けようと思い、著作権の切れたMP3やmidiの音楽を探していたのですが、いつも訪れるサイトの音楽がまったく聞こえません。無料ダウンロードをクリックしてもダウンロードもできません。ダウンロードはいいとしても、音が聞こえないのは困ります。
ためしにBGSoundがMP3 のページを開いたらちゃんと聞こえます。音量にミュートのチェックは入っていません。タスクバーに音量アイコンを表示する設定にしてあるのにアイコンは出ていません。普段、夜パソコンを使っているので音を最少にして聞こえないようにしているので気が付きませんでした。
コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開いて、「サウンド」の音量をチェックすると、windowsの起動や終了などの音はちゃんと出ます。
次に「オーディオ」の音量をチェックしようとすると、既定のデバイスはすべてSoundMAX Digital になっています。「音の再生」、「録音」ではボリュームコントロールで音量をチェックすることができましたが、「MIDI音楽の再生」では音量がグレーアウトしていて、ボリュームコントロールが開きません 。
d0048312_19365542.jpg
音が出ないのはこの辺に問題があるのかと思い、SoundMAX Digital MIDI を Microsoft GS Wavetable SW Synthに変えてみましたが、やはり、音量のところがグレーアウトして、ボリュームコントロールを開いて音量をチェックすることができません。
う~~む、こんな時は検索です。
さっそくこんなページ(ふくちゃんの音楽室)を探し出し、YAMAHAの音源で検索し、「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」をインストールしました。どこからインストールしたのかページを忘れてしまいました。検索で出てくると思います。XP用です。
これで、やっと、音量をチェックすることができました。
d0048312_20103542.jpg

なんと、SWシンセサイザーの音量が0になっていました。
d0048312_20142696.jpg

これでは音が聞こえないはずです。スライドを上げて、やっとMIDIも聞けるようになりました。
d0048312_2015321.jpg

なぜ、こんなことになったのでしょう?Quick Timeをインストールしたからかしら?このあと、タスクバーに音量アイコンが出るようになりました。謎です。
[PR]
by mmi331 | 2011-10-26 20:45 | エラーとトラブル | Comments(0)
ムービーメーカーで動画編集
今日、自治会館でwindowsムービーメーカーでの動画の編集の仕方を勉強をしました。
簡単な編集は今までもYoutubeにアップロードする時に利用していましたが、今日の勉強会では動画を複数並べ、間に静止画も入れて映画のようにするものです。デジカメで撮った動画など、ビデオでは余分な部分が入っていることもあるのでそこだけカットする方法を学びました。XPと、vistaとwindows7(windowsライブムービーメーカー)では少しずつ、またはまったく違うので説明に沿って自分のバージョンではどこにそのアイコンや機能ががあるのか探すところからはじめます。もはやXPは置いてきぼりです。(^_^;)
動画の読み込みはvistaや7では複数読み込むことができますが、私のXP・ムービーメーカー2.1では一つしか読み込めません。そこで、最初に読み込んだ動画をタイムラインにドラッグしてから次の動画を読み込み、同じくドラッグしてつなげました。あとは分割、削除、タイトル追加などいろいろ編集します。
おかげで触ったことのないメニューバーからいろんな機能があることもわかりました。いまさらのXPですが。
タイトルの追加もさまざまです。音楽の分割も面白かったです。2か所の分割の間を削除しても何もない部分が残るので、Ctrlキーを押しながらドラッグで最初の分割地点まで戻ります。

分割アイコンです。(XP)  vistaでは「分割」という文字で表示されていました。7ではまったく別の場所にありますが、慣れれば一番楽だと思います。
d0048312_2184173.jpg

自治会のパソコンくらぶでは特別資格を持ったインストラクターがいるわけではありません。(たぶん)。 パソコンを会社などで使っていらした方々が定年後、ボランティアで教えてくださっています。もちろん無料です。初心者から少し慣れた人まで誰が参加してもよいのでとてもありがたいです。

何か面白い動画を探して編集してみようと思ってマイビデオ内を探していたら懐かしい動画が出てきたので結局今日の勉強を生かすことなくアップロード。
4年前の動画を少しだけ編集しました。


[PR]
by mmi331 | 2011-10-25 21:15 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
ハロウィン
昨日、たまプラーザの住宅地でハロウィンの格好をした子供たちを見かけました。魔女やらプリンセスやら、カボチャやら、大勢いて、ここは日本か?と一瞬目を疑いました。。
10月31日はハロウィンだそうですが、私にはプリーズとフリーズを聞き間違えた人が撃たれるという痛ましい事件のほうが深く心に残っていて、あまり祭らしくないと思ってしまいます。

とはいえ、ワード絵でハロウィンのお化けを描き、ようちゃんから、ハロウィンケーキをもらって、すっかりお化け気分です。 3コマアニメ 56KB
d0048312_1859461.gif

ごちそう様でした。
[PR]
by mmi331 | 2011-10-24 21:20 | ワード絵 | Comments(2)
禅師丸が・・・
毎年禅師丸柿を楽しみにしていたのに、今日、買に行ったら、もう終わりだと・・・・
うっかりしていました。ブログを溯ってみると毎年、10月初旬に買っています。残念、ご当地果実なのに。
仕方がないので農家で売られていた次郎柿と富有柿を買ってきました。柿を食べないと秋が来た気がしません。
2009年10月2日の禅師丸柿の画像です。ブログって便利ですね~持ってきました。(^.^)
d0048312_19483983.jpg


あまりにも手抜きなので昨日の流れで作った枠に昭和記念公園の白いホトトギスを入れて。
d0048312_19513883.jpg

数値を忘れてしまいました。
[PR]
by mmi331 | 2011-10-23 19:55 | Comments(2)
バッテリリフレッシュ
2006年に購入したNECノートパソコンはバッテリーの減少が早くて、うっかりACアダプタ電源を入れ忘れると20分ぐらいでバッテリー残量警告が出ます。
そろそろ寿命かと思うのですが、バッテリーパックの交換だけでもけっこうな金額はするので、考えてしまいました。
バッテリーの型番などを調べていたら、バッテリリフレッシュでバッテリの機能を回復する方法が書いてありました。
これならまだ交換しなくても使えそうだと思い、早速リフレッシュしました。
まず、パソコンの電源を切った後、ACアダプタを接続し、フル充電する。
次にパソコンの電源を入れ、NEC ロゴが表示されたらすぐにF2キーを数回押し、BIOSセットアップユーティリティ画面を表示させる
電源コード プラグ、ACアダプタをパソコンから取り外す
「→」キーで「終了」を選び、「↓」キーで「バッテリリフレッシュ」を選んでEnterを押す
時間がかかりますが、リフレッシュが完了して自動的に電源が切れるまで待ちます。
電源が切れたらACアダプタと電源コードを接続してバッテリをフル充電する。

少しは長持ちするかしら? 0%になるまで下のようなテロップが流れています。
d0048312_20143276.jpg


d0048312_2016414.jpg









下の模様は「時々気まぐれ」さんの枠がおもしろかったので使わせていただきました。グラデーションの斜め枠は私も以前作ったことがありますが、ここでぶれを使うと、かわいい模様ができるのですね。
数値が一つ違っても違う模様がたくさん出来、JTrimで出来る模様は無限大です。
(ブレの数値を変えています)  ピラカンサです
d0048312_20371362.jpg

最近は早めに寝ることにしました。血圧も135を超え、老眼の進みも早いし、タッチパットでの腕の痛みもあったのでパソコン遊びはそこそこにし、朝のジョギングも習いたての太極拳に変え、のんびりすることにしました。夜のパソコン遊びは、後片付けとお風呂が終わるころにはあっというまに午前を回ってしまうので、加工も簡単に済ませて、11時前には寝るようにしました。腕の痛みは治ったけど、血圧を下げなくちゃ。寝不足は大敵です
気まぐれさんは毎回きちんと手順も書き、すごいと思います。 
こちらに手順が書いてあります。→グラデーションから斜め枠を
きまぐれさん、有難うございました。
[PR]
by mmi331 | 2011-10-22 21:01 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)