<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ヒガンバナ
ヒガンバナはもうとっくにあちこちで咲いていますが、我が家のヒガンバナが咲くまで写真を撮るのをじっと我慢していました。
我慢した甲斐があって、今年も3本咲きました。お披露目してあげなくっちゃ。
d0048312_20505741.jpg

ちょうど同じころに黄色い花を咲かせるキバナタマスダレ(ステルンベルギア)です。これも、ヒガンバナ科です。
d0048312_20535293.jpg

この枠はずっと前にも作ったと思いますがいつだったか思い出せません。超簡単です。黒地に角丸切抜き10、ソフトレンズ10、エッジの強調20×2回。
上は白10、下は黄色10の角丸切抜きです。昨日のは拡散が入っています。
[PR]
by mmi331 | 2011-09-30 20:59 | Comments(4)
混乱
私のホームページはほったらかしなのですが、今、私のではないホームページを作っています。
ところが、検証のため自分のホストにあげて確認してからそちらに上げようとあれこれやっていますが・・・
自分のところで混乱しています。
というのはパソコンが2台あって、あっちで直したり、こっちで直したり、こっちで上げたり、あっちで上げたりしてしまったので、せっかく直したものをまた書き換えてしまうはめに。
今まで主に使っていた東芝パソコンはword2010の立ち上がりが遅いので、もう一台のNECパソコンのほうを使うようになったのが原因です。1階と2階に置いておくと何かと便利なので、いままでNECパソコンはサブで見るだけだったのに、ワードの修正やホームページ作成ソフトが入っているのでつい、便利で・・・

先日くりはま花の国で撮った花の名前がわからなくて、ずっとアップできなかったのですが、やっとわかりました。(たぶん)
ヒヨドリバナ
d0048312_215117.jpg

ついでにパンパスグラス
d0048312_2154944.jpg

おまけのトケイソウ
d0048312_21565915.jpg
コバルトセージ
d0048312_22332756.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-09-29 21:58 | Comments(0)
火事 ?
先ほどけたたましいサイレンの音がして、消防車が何台も走っていきました。
窓から外を見ても何も見えません。
しばらくして、宮崎(九州)から電話があり、近くで大規模な火事があったらしいけど大丈夫?と、なんども携帯に入っていました。
こちらから電話をすると、テレビのニュースでやっていたとのこと。
まぁ、びっくりしました。地元の人間が知らなくて、はるかかなたの孫が心配してくれました。
明日、新聞を見てみましょう。

d0048312_23213594.jpg
いつのまにかシイタケが大きくなっていました。
台風も、被害ばかりでなく、恵みももたらしてくれました。シイタケの味と香りがしっかりしていておいしかったです。

あっ、今ニュースで火事の様子が放映されていました。
4時間たってもまだ鎮火しない大規模な火災だそうです。
え~、どこだろう。また、サイレンが鳴っています。



[PR]
by mmi331 | 2011-09-27 23:16 | Comments(6)
涼しさを通り越して今日はいきなり寒い一日となりました。
あちこちで彼岸花も咲き始め、コスモスも色とりどりに風に揺られています。
雨が降る前にほうれんそうとカブの種をまきました。
帰り道はすっかり秋色です。
d0048312_21104727.jpg
透明度を指定して合成
d0048312_2111327.jpg
d0048312_21111973.jpg
d0048312_21113999.jpg

布袋葵です。小さな池にたくさん咲いていました。今が花の時期とは知りませんでした。
d0048312_21131618.gif

[PR]
by mmi331 | 2011-09-26 21:16 | Comments(0)
日本伝統工芸展
9月21日(水)から、10月3日(月)まで、日本橋三越本店にて第58回日本伝統工芸展が開催されています。
義弟の作品が、3年ぶり、12回目の入選を果たしたと、知らせがあったので、私も3年ぶりに三越へ出かけました。いつものことながら、会場はすばらしい作品の数々が展示され、その美しさに圧倒されます。
漆芸、陶芸、染織、人形、などなど、目の保養をしてきました。
写真撮影は禁止なので写真はありません。

一人で来たときは三越でお買い物をする楽しみもあったのですが、今日は夫が一緒なので、買い物はできません。「何買うんだ~~、早くいくぞ。」でおわり。

でも、お昼御飯だけは贅沢に三越で。フォアグラとステーキ丼を食べました。普段はお昼、そうめんかおそばと、畑で採れた野菜だけなので、二人で300円ぐらいしかかからないのに、今日は一人で二人分の12倍ぐらいかけちゃった。当分昼抜き!

お昼を食べてから、すぐ近くにある日銀を見に行きました。
d0048312_21152953.jpg
日銀(日本銀行)は、いつもは首都高からちらっと見るだけでしたが、今日は近くでまじまじと見てきました。当然のことながら、がっちりガードされていて、入ることはできません。
三越側からと、東京駅側から
d0048312_21213374.jpg
d0048312_2122241.jpg
そのかわり、向かいにある貨幣博物館(日本銀行 金融研究所)に入りました。入場、見学無料です。
貨幣の歴史など、わかりやすく展示されています。大判小判がたくさん展示されています。1億円の重さも体験できます。(重さだけ)
夫が、「わらじ、はいてくればよかったナー」・・・・?・・・「わらじには砂金がくっついてくるから」・・・・
佐渡の金山じゃあるまいし。

さすが、日本の経済の中心地、建物も立派です。
三越横の三井
d0048312_21252991.jpg
お金ばっかり見ていたのでお金に飽きました。(まさか)
[PR]
by mmi331 | 2011-09-25 21:14 | おでかけ | Comments(0)
グーグル画像
今日のグーグルの検索ページの画像が面白くてつい、遊んでしまいました。
今までyahooがIEのホームページになっていましたが、最近はgoogleもホームページに設定してあります。
今日のgoogleの検索窓の画像
d0048312_2135287.jpg
今日の画像、それぞれの下にあるボタンをクリックすると、キャラクターが動くのですが、どういうタイミングかわかりませんが、突然思いがけない動きをします。もう、びっくりします。下はプリントスクリーンでアニメにしたものですが、本物はもっと面白いです。
d0048312_21364224.gif

もう一度見たいと思って、いろいろクリックするのですが、どうしても現れません。
もしかして、とおもって、ページの更新をしたら現れました。たのし~~い。
つい、こんなのも作ってしまいましたが、著作権法違反とか言われるかしら?いいわよね。駄目??
d0048312_21401971.gif


JTrimと、Giamで
[PR]
by mmi331 | 2011-09-24 21:42 | Comments(0)
暑さ寒さも彼岸まで
暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、昨日まで暑かったのに、今日は涼しくて、靴下と長袖を引っ張り出しました。極端ですね

我が家では台風15号の被害はないと思っていたのですが、畑に行ってみると、トマトは支柱ごと倒れて、あと少し残っていた実も全滅でした。ナスとピーマンも枝が折れ、泥だらけになっていました。それでもまだたくさんの実をつけているので支柱を立ててきました。もう、秋冬の準備をする季節になりました。

最近(自分のではない)ホームページにかかりきりで加工遊びもままなりません。カメラも持ち歩かなくなったし。備忘録がわりの日記ブログも、継続が怪しくなってきました。

今日のアクセス解析の検索キーワードで「トンボの絵の描き方」というのが多かったのですが、以前描き方をちらと書いたものの、どこだったか忘れたのでもう一度ちゃんと書いておこうと思います。ちょうど今タグを書いているところです。ワード絵(オートシェイプ)です。JTrimでもできそうですね。
自己流簡単赤とんぼ
d0048312_2234417.gif

[PR]
by mmi331 | 2011-09-23 22:36 | ワード絵 | Comments(0)
グループ解除ができない・・・?
昨日word2002で描いたオブジェクトを、2010の絵の中に入れたらグループ解除ができないと書きました。
今日、もう一度やってみたら、なんとなくわかったようなわからないような・・・
昨日は描画キャンパスの中で描いたワード絵の中に貼り付けてしまったので、「図」になったようです。グループ解除はできないし、枠から外には出ないし、いうことを聞いてくれません。
d0048312_205122.jpg

そこで、例の最初に段落記号(改行マーク)を入れておき、描画キャンパスの外の段落記号の場所に貼り付けると、グループ解除ができました。貼り付けたワード絵は「前面」になるように設定してあるので自由に動きます。描画キャンパスの中にも入ります。
d0048312_2094941.jpg

そこで思い出したのが、先日、吹き出しの中に「図」を入れたいのに入らないという一件。「行内」で入るので、図が自由に動かないし、文字もレイアウトも崩れてしまうのです。こちらも、吹き出しの中のカーソルを消した状態で吹き出し外に「前面」で図を挿入したら、自由に動き、吹き出しの中にも入りました。文字も自由に入力できます。

そこで、またまた気になるのがアンカー記号です。錨のマークは段落にリンクされているとかで、行内以外の図は、その錨マークのある段落につながっているので、段落を消すと、図がなくなったり、レイアウトが大きく崩れたりします。
「行内」ではアンカーマークが出ません。図は自由に動きません。
d0048312_20355453.jpg

「前面」「四角「外周」「背面」」では、アンカーマークが図のある段落に表示されます。
d0048312_2038245.jpg

ところが、こんな問題が・・・図がないのにアンカー記号だけがあります。
d0048312_20521044.jpg

実はこれ、以前から悩んでいたことに関係がありました。印刷レイアウトではばっちりなのに、webページで保存すると、どこから現れたのか、余分な図が左側に居座るのです。直そうにも直せなくて困っていました。
アンカーを表示させることにより、原因がわかりました。図が無いように見えて実はあったのです。webレイアウトです。
d0048312_20565016.jpg

アンカー記号の出し方:
(2002・2003)→ツール→オプション→表示→「アンカー記号」にチェック
(2010)ファイル→表示→常に画面に表示する編集記号→「アンカー記号」にチェック

タグを書いてホームページを作るのが面倒だったのでワードをwebページに変換して楽をしようと思ったばかっりにいろんな壁にぶつかり、新しい発見もありました。
ワードは奥が深いわ。わかったような、わからないような。
[PR]
by mmi331 | 2011-09-22 21:18 | ワード・エクセル | Comments(0)
台風15号通り過ぎる   ワード絵ハロウィン
大型台風15号が関東を通り過ぎていきました、今は落ち着いていますが、首都圏は電車が止まり、またもや帰宅難民で駅はごった返していました(テレビで)。私の携帯を持って、孫を迎えに行った夫もなかなか帰って来ず、携帯に電話しても災害用伝言ダイヤルになっていて通じません。
後で聞けば、娘が仕事から帰るのをを待ち、婿殿を電車が止まった駅まで迎えに行っていたので遅くなったとか。ものすごい暴風雨で、40年以上たったウサギ小屋の我が家は吹っ飛んでしまうのではないかとひやひやしました。
幸い何事もなく、台風は去っていきました。

YOMIURIONLINEのワードでお絵かき・後半はハロウィンの背景でした。2008年に描き方が掲載された、かぼちゃを挿入するのですが、あいにく2008年のかぼちゃは描かなかったので最初から描かなければなりません。色を間違えると、なかなかかぼちゃらしいかぼちゃになりません。何度か色を変えました。
2002でかぼちゃを描いて、2010に挿入しました。あっ、ロゴ入れるのを忘れました。ま、いいか。かぼちゃ以外はword2010で描いています。
かわいいキャラクターばかりなのでちょっと怖くアレンジしました。
d0048312_2054473.png


2002のオートシェイプで描いたかぼちゃをコントロールキーで3個コピーして2010に貼り付けたらそれはオブジェクトではなく、図になっていました。2002同士ではグループ解除できましたが、2010に貼り付けたらグループ解除できません。・・・・どこか間違えたかしら
[PR]
by mmi331 | 2011-09-21 20:58 | ワード絵 | Comments(4)
ワード 謎だらけ  ゴマ
自分はワードで文章を作成することはめったにありませんが、今、訳あってワードにかかりきりです。
今日は回覧版で回すお知らせを題材に文字の網掛けや画像の挿入、表のレイアウトなど、お勉強しました。
最近はワードも2007や2010が多くなってきたので説明をするのにプロジェクターを切り替えたり、交代で説明したり、と、忙しそうでした。

そのあと 次回の担当2人が残って、自治会ホームページにアップロードするワードファイルの手直しなどしました。私の仕事は臨時のアップロードだけです。
時間がなかったので直す箇所だけ聞いて家で作業しました。ところが、2003で編集したら、容量がとんでもない大きさになってしまいました。819KB→5,4MBになり、目を疑いました。こんな大きなファイルをアップロードするわけにはいきません。
う~ん、なぜ大きくなったのだろうか・・・・と、悩んでもわかりません。
ファイルはもともと2007で作成したもので、互換モードファイルとしてdocファイルに変更したものです。
仕方がないので今度は2010で手直ししました。
そしたら、なんと、819KBが686KBになりました。ラッキーです。少しでも軽いほうがいいです。

一生懸命ワード資料作成に取り組んでいらっしゃる、Tさん。こんどは、互換モードファイルが削除できないと、悩んでいます。
上書き保存も削除もできないのでファイルがたまるばかりです。windows7です。
私はXP以外はわからないのでお力にはなれませんでしたが、家に帰って検索したら、vistaですが、フォルダをプレビュー機能にしているとそんなことがあるとか。
早く解決できるといいですね。

各地で豪雨の被害が出ているそうです。まったく、なんという非情な自然災害でしょうか。
関東地方はまだ、嵐の前の静けさですが、このまま台風が通り過ぎてくれればいいと祈るばかりです。

ゴマを収穫して、半分以上は乾燥しましたが、まだ少し、はぜない鞘もあります。天気にな~れ
d0048312_23175876.jpg
時間差で収穫したのでバラバラですが、お天気が良い時に収穫してよかったです。一時、雨が降り続いた時があり、鞘の中でゴマが芽を出してしまったので、タイムリミットなのです。
3年前、種を買ってまいたら結果4本しか残りませんでした。そこから種(ゴマ)をとり、次の年はたくさん育ちました。が、収穫がやや、早かったとみえ、実入りが少なかったような気がします。
今年はたくさん生ったので、ゴマを買わなくても済みます。
自家製は最高です。
乾燥したら鞘がはじけるので逆さまにして軽くたたくと、バラバラとゴマが落ちます。それを集めてふるいにかけ、ごみをとります。
少量なのでボールの中であおって、ふーっと息を吹きかけると軽いごみは吹き飛びます。
一生懸命やると、酸欠になります。(^_^.)
←ごみ取り前のゴマです。


[PR]
by mmi331 | 2011-09-20 23:20 | ワード・エクセル | Comments(2)