<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
リコリス  夏水仙
d0048312_15335052.jpg
何も無い地面からいきなりにょきっと花芽を出し、すらっと伸びたかと思うとパッと花を咲かせる、まるで花火のようなリコリスです。葉があるときは花を見ず、花があるときは葉を知らず。「葉見ず花見ず」といっていました。やがて同じようにヒガンバナも咲くでしょう。

夏水仙 : ヒガンバナ科

リコリスです。 JTrim「ぶれ」20使用
d0048312_21534281.jpg
d0048312_21541323.jpg

d0048312_1143382.jpg

たぶん、何年か前に姉が送ってくれたものです。
[PR]
by mmi331 | 2011-07-31 21:58 | Comments(2)
ひまわり
ひまわりはみんな黄色かと思っていたらオレンジ色もありました。
オートシェイプで描いて、逆光でボツになった写真に重ねました。Wordで重ねると楽です。
シルエットだけの黒い写真を明るさやコントラスト、ウオッシュアウトなどでいろいろ変えてみました
d0048312_20403144.jpg

d0048312_10524231.jpg

写真元画像です→
ひまわりだか雑草だかわかりません。
「表示」→「ツールバー」→「図」で下のバーが表示されます。
挿入した図(写真など)を選択した状態で使用できます。 (ワード2003) 
d0048312_22375775.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-07-30 20:41 | ワード絵 | Comments(0)
Excelの簡単小技
先日M先生からお借りしたエクセルの本は難しくて頭に入らなかったので簡単な部分だけ抜粋してExcelで試しながら表にしました。
でも、このブログでは表は載せられないので画像でアップします。関数のほうは合計しかわからないのでパス。こうして保存しておけば本が無くても大丈夫・・・?
d0048312_1457063.gif

エキサイトブログはテーブルタグやジャバスクリプト、embed、objectタグは使えません。
そこで、Fc2ブログにアップしてみました。Fc2ブログはつい先日登録しようと思ったら、もう、登録済みですとなっており、どこに自分のブログがあるのかわからず、うろうろしてしまいました。やっと、見つけて、このブログで出来ないことをやってみようと思い、フラッシュと表を載せてみましたが、使い方がわからず、悪戦苦闘しています。テーブル表はExcelからWordに貼り付けて、Wordから取り込みました。・・・簡単ですが、こんなのでよかったのかしら

変わった色のひまわりが咲いていました。フフ、また切り抜きたくなっちゃったワ
テクスチャの枠です(大理石とコンクリート壁)
d0048312_219635.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-07-29 21:11 | ワード・エクセル | Comments(0)
計量あれこれ
今日、エアロビクスの後、トレーニングルームで血圧を計ったら最高血圧が150を超えていました。
最近急に血圧が上がりました。前から気にしていたのですが、今日、思い切って血圧測定器を買ってきました。Y電気で、ついでに体脂肪計付き体重計とキッチン用デジタルスケールも買ってきました。
体脂肪計付き体重計はあるのですが、数字が見えにくく、自由に量れないので自分専用に買って部屋でこっそり量ります。キッチン量りも、今までのは10グラム単位しか計れなかったので1グラム単位で量れるのを買ってきました。
それもこれも血圧が急に上がったからです。
家に帰って早速血圧を測ったら上が139、下が88でした。あら? しばらく朝夕に測定しようと思います。
タニタの体重計にはタニタの社員食堂レシピでおなじみのヘルシーメニューのレシピが付いてきました。
キッチン量りは、塩分を正確に測るためです。いままで、漬物など、わりといい加減にお塩を入れていたので、これからは少し塩分を控えようと思って買いました。
忙しくてなかなか買物に行く時間が無いのでじぃーっと我慢した後でのまとめ買いです。
d0048312_21404075.jpg

体脂肪率は22、体内年齢は46歳ですって。ほんとかしら?喜んじゃうわ。

河川敷にはポツリ、ポツリとコスモスが咲いています。秋はまだまだ。
フェードアウトと新聞写真風のあれこれです。Jtrimがあれば誰でも、いろんな模様が作れます。
d0048312_2148306.gif


あれ??今気がついたのですが、エキサイトブログの表示が変わりました。下に同じ月の画像とやらが出ています。皆さん同じかしら・・・・と思ったらまた無くなった??なんでしょう。
[PR]
by mmi331 | 2011-07-28 21:54 | Comments(6)
お気に入りに入れるのを忘れてしまったら、履歴から探す
昨日は折角探し当てたサイトをお気に入りに入れておくのを忘れ、URLをリンクできなくなりました。
検索した時のキーワードも忘れてしまったので後からいくら探してもヒットしませんでした。

でも、今日、ふと、IE・8には、履歴と言う便利なものがあったことを思い出しました。
お気に入りセンターには「お気に入りを表示」「フィードを表示」「履歴を表示」があります。履歴には日付順、サイト順、検索まであります。
d0048312_21185382.gif

数ある閲覧暦から、お目当てのページを見つけることが出来ました。
d0048312_21222746.gif


このページでした。「マイクロソフト サポート オンライン」ページ

この履歴、便利ですが、都合の悪い時もありますね。パソコンを共有している時や、会社などで使うとき他の人に履歴を見られる可能性があります。都合の悪い履歴はさっさと消しましょう。右クリック→削除で、消すことが出来ます。

我が家のムクゲが咲きました。夏の花ですね~
d0048312_21281110.jpg

梅模様のフォントにウェーブと、つまむ、パンチをかけた模様に合成。まわりはテクスチャ布地
[PR]
by mmi331 | 2011-07-27 21:37 | Comments(0)
勉強会エクセル  エクセルテンプレート
今日は自治会のパソコン勉強会がありました。最近は仕事そっちのけで行くようにしました。そのうちクビになりそう。(^_^;)

今日はエクセルのお勉強です。まず、住所録の作成と、入力の仕方や、セルの挿入、削除、セルを広げる、セルの書式設定などを学び、その後、実際に家計簿をつけてみました。
家計簿では残高欄に数式を入れて、自動的に残高が表示されるようにしました。

私も簡単な月別集計表を毎月作っています。今日はテンプレートについて質問したかったのですが、時間が無く、帰り際にM先生にお聞きしました。表の数字だけを消して、名前をつけて.xltで保存すればよいとのことでしたが、私もそれをやっていますが、それだと、数式まで消えてしまうのです。経費など、文字列は残っているので次の年もそのテンプレートを使いますが、どうも私がやりたいことと違っています。数字だけが消えて表と数式が残ったテンプレートが作りたいのです。
家に帰って検索したら、ありました。(お気に入りに入れるのを忘れてしまったので今そのサイトが見つけられません.たしかMicrosoftのページだったと思います)
仕方が無いので自分自身忘れないように書いておきます。
まず、今日勉強した簡単な家計簿(一部分)で。  画像クリックで拡大します
d0048312_2159403.gif
上の表ではG4のセルに「G3+E4-F4」という数式が入っています。この数式が入ったテンプレートを残します。
↓消したい数値を選択します。
d0048312_2235246.gif

次に「編集」→「ジャンプ」→「セルの選択」クリック→「定数」にチェックします。すると消したい値にチェックがつきます。
d0048312_2292133.gif

次に「編集」→「クリア」→「数式と値」をクリックします。
d0048312_22115889.gif

はい、テンプレートが出来ました。
d0048312_22132495.gif

これを名前をつけて「テンプレート・xlt」で保存します。
d0048312_22161231.gif

保存したテンプレートは標準のテンプレートから開くことが出来ます。ちゃんと標準のテンプレートの中に入っています。任意の場所にバックアップとして保存しておいても良いと思います。
無事、月別集計表のテンプレートも作成することが出来ました。
下がxltテンプレートアイコンです。(エクセル・2002)
d0048312_2219036.gif


このテンプレート(家計簿のほう)を使って又新しい家計簿の作成が出来ます。数式は入ったままなので数字を入れるだけで自動的に残高が表示されます。
d0048312_22241176.gif

今までのもやもやが払拭されました。

夕方、M先生がエクセルの本を持ってきてくださいました。解決した旨のメールが間に合いませんでしたが、とってもためになる本なのでしばらく貸していただくことにしました。
d0048312_2228959.jpg

今日の講師のK先生、M先生、有難うございました。
[PR]
by mmi331 | 2011-07-26 22:28 | ワード・エクセル | Comments(4)
高校野球観戦
高校野球を見に行こう・・・と言うので、ひそかに「ゲッ、この暑いのに・・・」と思ったけど、意外と涼しくて楽しめました。

朝はハスの花を見に町田市にある薬師池公園に行きました。ハスの花は終わりに近いらしくあまり咲いていませんでした。そして、例年、ハスの葉の上に露の玉を見ることが出来たのに、今日は一粒も無く、花もみずみずしさがありませんでした。やはり、旬に見なくちゃね~
d0048312_2245892.jpg

あまりにもまばらなので例によってJTrimで合成しました。周りのテクスチャは「岩肌」です。
d0048312_2264922.jpg


早くに見終わってしまったので、その足で保土ヶ谷球場(保土ヶ谷公園内)に行きました。が、駐車場が満車で渋滞しています。仕方が無いので近くにある天然温泉「満天の湯」で、のんびりし、お昼ご飯を食べました。
そこで小耳に挟んだ情報をもとに、・・・家電量販店の無料駐車場に車を入れて、15分ぐらい歩きました。
ちょうど2時開始の試合に間に合いました。
d0048312_22132464.jpg
この雰囲気、いいですね
d0048312_22154040.jpg

わ、キャッチャーが大変!よくあるアクシデントです。数分後には再開しました。
d0048312_2218544.jpg

カメラマンさんも大変です。水分補給しながら試合中ずっとカメラを回していました。
d0048312_22191755.jpg

試合は7対2で桐蔭学園が勝ちました。
d0048312_2220171.jpg

両校ともよく戦いました。我が家の子供たちは野球部には縁が無いのですが、長女が応援団に入っていたので甲子園に行った時は私も甲子園まで見に行きました。応援団を応援に。
保土ヶ谷球場の最上段は風があって涼しかったです。今日は曇りで観戦日よりでした。
[PR]
by mmi331 | 2011-07-24 22:29 | Comments(2)
ひまわり
涼しい日が続いています。
猛暑に慣れきっていたので寒いくらいです。昨晩はついに長袖パジャマとタオルケットのほかに夏掛け布団も引っ張り出しました。つい、この前まで寝苦しく、シャネルの5番だけでも良さそうな暑さでしたのに・・・

ご近所のひまわりが咲いています。ひまわりは大きくなりすぎるので我が家では植える場所がありません。
d0048312_23155626.jpg

涼しくてつい、夜更かしして遊んでしまいました。・・・節電、節電・・・と。
周りを塗りつぶして切り抜いたひまわりを合成しました。同じひまわりです。JTrimで加工、合成
d0048312_2318499.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-07-23 23:21 | Comments(2)
遊び
いつも拝見している、いくつかのブログで素敵なFlashを見かけます。最近流行っているようです
紹介されているパラフラ小学校を覗いてみたら楽しそうだったので一週間前にそっと片足入れてみました。
ところが、最初からエラーの出まくり。やっと原因がわかって直したけど、今度はお手本どおりにならない。
仕方が無いので最後のタイムラインをカンニングで丸写し。完全に落ちこぼれです。
なんとか3年生までこぎつけたけど、この先、続くかどうかわかりません。三日坊主の気配がします。

このブログでは表示されませんので、ホームページにアップしました。笑わないでね・・・・あ、もう笑っているでしょ。

朝日(フォントの丸)が昇って、陽(同じくフォント)が沈み、星(もフォント)が出て、花火(もフォント)が上がります。  はずですが・・・・・リンク先の「スタート」をクリックしてネ
http://mmi331.web.fc2.com/flash/hanabi.htm
d0048312_23294154.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-07-22 23:19 | Comments(2)
gifアニメとFlash
昨日描いた蚊取り豚の煙をアニメにしてみました。gifアニメです。やっぱりぎこちないです。 26.4KB
d0048312_2291422.gif
 
このブログはembedタグやobjectタグが使えないのでFlashをアップすることが出来ません。
でも、もしかしたら・・・・・・と思ったけど、やっぱりだめでした。 ・・・あれ??http://mmi331.web.fc2.com/flash/buta.htm  おそまつ。

[PR]
by mmi331 | 2011-07-21 22:15 | Comments(2)