<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
レシピの著作権
今日、テレビでチラと見たのですが、料理研究家のレシピを自分のブログに掲載しても著作権違反にはならないそうです。出来上がった料理などの写真には著作権はありますが、レシピや調理手順には著作権はないのですって。レシピや手順は情報なので著作権は発生しないが、創作性や感情、創作の表現のある写真や創作物には著作権があるということです。ただキュウリやトマトを並べただけの写真でも、そこには作者の創作性があり、その写真を他人が自分のブログに無断で載せると著作権の侵害に当たるそうです。
レシピ、手順が著作物に当たらないというのは初めて知りました。参考になりますね。

そうそう、先日、ソーメン・揖保の糸の値段を書きましたが、昨日、I スーパーに行ったら税込みで275円ですって。しかも、その店舗のネットスーパーで見たら、やはり、275円でした。う~ん、買い物の仕方を変えなくちゃ。ネットスーパーのことは先週、パソコン教室でいろんな料理の紹介の時に実際買っている方から活用法を教えていただきました。ネットスーパーで買い物をするには登録をしなければなりませんが、イトーヨーカドーのネットスーパーでは「見学するお客様」から入り、エリア内の店舗で、いろいろ品物や値段を見ることが出来ます。また、食材のところにその食材を使ったレシピが沢山載っています。これを見てから買い物に出かけてもいいですね。
畑で取れたナスとインゲンが沢山あったので、簡単レシピを見て、ささっと作ってささっと食べました。ナスを食べやすい大きさに切ってふんわりとラップを掛け、電子レンジでチン。インゲンもチン。味噌とマヨネーズと、オイスターソースを、まぜあわて、ナスとインゲンを和えます。インゲンと味噌はアレンジです。調味料の量は材料と作る人の感性で決めてください・・・なんだか、いいかげんな私のJTrim加工手順みたいですね(^^♪  
あ~~、写真撮るのを忘れたわ

昨日記事数がちょうど2000になりました。2005年にブログを始め、日記代わりにその日の出来事を書いてきましたが、あっという間の6年間です。来月(七月)から電力使用制限令が発動されます。
パソコン遊びも少し控えるようにします。
d0048312_2040236.gif


と、いいながら、ぺーじめくりアニメをPhotofiltreで作成。
Image Curlはプラグインフィルタです。
d0048312_2163698.gif

[PR]
by mmi331 | 2011-06-30 20:41 | Comments(0)
暑い  金魚の赤ちゃんその後
今日も朝から30度を越す真夏日です
でも、クーラーはまだまだ・・・いつまで耐えられるか?そのうち、ばたんと倒れたりして。
我が家は古い木造家屋で南側に家がぴったり建っているので日当たりがよくありません。それで、冬は寒いけど、夏は意外と涼しいのです。
畑へは朝6時に出て7時までに帰ってきます。今朝、畑の帰り道、落ちている財布を見つけました。カードや健康保険証が散乱していました。近くの方が落としたにしては変です。保険証から住所を見ると遠く離れた市です。現金は入っていません。すぐに交番に届けましたが、落ちていたところは細い階段道なので誰かが捨てたものと思われます。
夫が交番に届けたのですが、15分ぐらいして交番から電話が・・・・
落とし主に連絡がついたのかと思いきや、「あの~~、交番の鍵を間違えて持っていかなかったでしょうか?」
ずっこけてしまいました。もちろん、夫はそんな鍵を持ってくるはずがないといいました。その後交番から連絡はないけど、交番の鍵はあったのでしょうか?

我が家の金魚の赤ちゃんは少し色づいてきました。最近やっと眼鏡なしで見えるようになりました。8ミリくらいの赤ちゃんが2匹、1,2センチくらいの赤ちゃんが5匹4匹います。動き回るので上手く写真が撮れません。個別にとって合成
d0048312_22184118.jpg


かわいいチェリーセージを見つけました。赤と白のツートンカラーがユニークなこの花はホットリップスとう名前だそうです。 新聞写真風模様(青フェードアウト、新聞写真風ドットの半径20、ぶれ5、エッジの抽出20、超新星合成)
d0048312_2229121.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-06-29 22:22 | Comments(0)
パソコンの節電
普通に使いながらパソコンも節電できるのですね。
画面の輝度を下げれば消費電力が少なくなるそうです。私も2つほど下げましたが、何の問題もありません。目も疲れません。パソコンによってキーの場所が違いますが、普段使っている東芝パソコンはFnキーと上下矢印で輝度を上げたり下げたり出来ます。
青い文字で書いてあるときはFnキーを押しながら操作します
d0048312_15303644.jpg

一方NECパソコンでは、Fnキーを押しながらF8,F9で操作します。F8で明るさを下げます。
d0048312_15322328.jpg

それから、ノートパソコンの場合、今日のように暑い時、1~2時間しか使わないときはコンセントを使わず、バッテリーで使います。深夜、電力需要の少ないときにバッテリー充電します。夏は電源アダプターも結構熱くなりますので一石二鳥です。でも、くれぐれもバッテリーを切らさないように。

我が家にはないけれど、散歩道にホタルブクロの花が咲いていました。
ホタルの光は究極の節電ですが・・・・・・遊びすぎ注意!ですね。
写真をそのまま使ったので5コマしかないのに171KBもあります。これでも一応最適化してあります。
d0048312_15395029.gif


小さいホタルブクロと大きいホタルブクロの合成、ホタルの光はJTrimの加工です。アニメはGIAM使用。

ホタルノヒカリ
d0048312_2046519.jpg

暗い場所に作成するときは明るい黄色でもいいのですが、ホタルブクロの色が明るい色なので加算した時白っぽくなってしまうので暗い黄色で塗潰します。
光の大きさを変えてアニメ化
[PR]
by mmi331 | 2011-06-28 20:40 | パソコン・周辺機器 | Comments(7)
ゆりが咲いた
昨年所沢ユリ園で買ったユリが咲きました。
でも、ウィルス病にかかったらしく、葉が下のほうから枯れて茶色くなってしまい、3本ほどだめになってしまいました。土が悪かったのでしょうか?
汚いところは全部隠しました。これが、私が加工をする一番の理由です(^o^)/
新聞写真風の模様です。青にドット28、ぶれ・・・もう忘れてしまった・・・ぶれ8かも
ウェーブ5の縁取りがちょうど模様に合っていたみたいです
d0048312_22411639.jpg

テレビ見ながらテレビ優先で書いていたら遅くなってしまったので今日はこれだけ。
[PR]
by mmi331 | 2011-06-27 22:42 | Comments(0)
今年も雨降りアニメ
昨日は玉降りアニメなどと変なことで遊んでしまいましたが、
GIMPのガラスの傘が気に入ったのでこれをJTrimでできないかといろいろやっているうち、全然違う方向へ走ってしまいました。毎度のことですが    【JTrimであれこれ】
d0048312_21534573.jpg


傘と雨だけでは寂しいのでオートシェイプの紫陽花を入れました。6コマ、35.5KB
雨は「|」の斜体をサイズを大きくして適当に配置、ブラインドの縦を大きめにかけます。シフトでずらしたものを5コマ使用しています。 あ、ちょっとごみが出ましたね。(汗)
d0048312_2137349.gif

どうして黒点が出るのでしょうか?直すのも面倒なので黒点を塗潰して上書きしました。
d0048312_10524044.gif
アニメ作成はいつもGiamです。楽しいです。→フリーソフト1
[PR]
by mmi331 | 2011-06-26 21:57 | Comments(3)
降りそうで降らない
昨日、一昨日の猛暑がうそのように涼しい一日でした。
めまぐるしく変わるお天気についていけません。
でも、晴れ間にジャガイモは全部掘ったし、きゅうり・第2弾の苗とオクラの苗も植えたし。もう、何でも来い!の心境です。
こんな雨が降ったら楽しいような怖いような・・・・GIMP2で作成したフォントの傘と、JTrimで作成した球で玉降りアニメ・・・・? 10コマ18.8KB
d0048312_2016552.gif


球と線は1つだけ作ってRGB交換で色を変えました。傘もフォントだから一発芸です。線は
下線(U)を縦にし、少しだけ回転をかけて斜めにし、ブラインド50~100の縦→上下反対・・・フェードアウトのほうが楽だったかな
d0048312_20213965.gif

球はスポットライトに円形切抜きなのでこれも簡単に出来ました
d0048312_20305077.gif
d0048312_1711829.jpg
*濃い色の場合は③をコピーして、好みの色で塗潰し、加算合成。薄い色は上手く出来ません。
[PR]
by mmi331 | 2011-06-25 20:32 | Comments(2)
39.8度 !!!
今日の最高気温は熊谷市の39、8度でした。なんと、体温よりも高く、高熱にうなされる気温ですね。
こちらも気温は高かったのですが、風が強く、窓を開けて屋内にいる分にはエアコン無しでも大丈夫でした。
でも、熱風でしたね。外仕事の人は本当に大変だと思います。ご苦労様です。

gimp2 の炎アニメーションです。暑苦しくてごめんなさい
d0048312_22271294.gif
GIMP2はいろんなことが出来るソフトです。私がインストールしたときはバージョン2.4.6でしたが、今見たら2.6.11でした。日々、新しくなっています。入れ替えようかと思ったけど、いろんなフィルターやスクリプトをインストールしているのでこのままにしておきます。・・・と、いうより、あまりに沢山の機能があって使いこなせません。
と、いいながら、また新しいスクリプトをインストールしました。Glass Effect Text
蝶もピーマンもブラシです。ピーマンはスペイン語でPIMIENTOだそうです。
d0048312_22281094.jpg
面白いロゴを集めてみました。 GIMPのボタンとロゴ  追加ロゴ

gimpにもぺーじめくりはあります。でも、レイヤーの使い方が今ひとつわからないので結局JTrimに貼り付けてカエルさんを貼りつけました。あ、JPGにしたらカエルさんが汚れてしまった(^_^;)  PictBearSEなら、少しわかってきたのだけど、遊ぶ時間が少ないので・・・・
d0048312_22284368.jpg


GIMP2のサイトです。
ガラス文字ダウンロードサイト(英語)
[PR]
by mmi331 | 2011-06-24 22:35 | Comments(0)
そうめん
こう暑いと、毎日そうめんになります。
そうめんは小さい頃から揖保の糸です。ふつうの赤い帯、6束で1袋300グラムのそうめんを買います。
ところで、このそうめんって、いったいいくらなのでしょうか?今は定価というのがないので高いのか安いのかわかりません。
Amazonで見たら1袋399ですって。もちろん、まとめて買えばお安くなるのでしょうが・・・。
近くのスーパーでは、特売日に295円になることがあります。市場では1袋275円です。
で、市場で10袋買ってきたのですが、よく考えてみると、市場はこれに消費税がついて288円になります。一方スーパーは5パーセント引きを利用すると、280円ですね。  あら~・・・・いつも計算に弱い私です。
暑くて頭もボーっとしているのでしょうか。そういえば、振込みで立ち寄った銀行ではエアコン無しでした。待っている間、汗がたら~り。文句は言えませんね。

というわけで?今日は(も)頭が働かず、加工はしません。前に作ったけれど、日の目を見ていない画像をこの際アップ (^_^;)
これも波紋枠です。小町草(ムシトリナデシコ)です。
d0048312_20511230.jpg
友人が送ってくれたバイカウツギです。
d0048312_20515090.jpg
この作成手順は間抜けです。なぜなら・・・・ネガポジ反転するくらいなら、最初から黒地に白ブラインドですね。
d0048312_2052454.jpg

きまぐれさんが同じようなものを作っていらっしゃるかもしれませんね。波紋の数値を変えただけでいろんな模様が出来ます。かぶっていたらごめんなさい。3週間前に作ったものですので。
[PR]
by mmi331 | 2011-06-23 20:52 | Comments(0)
夏至
いきなりの真夏日です。
でも、エアコンはつけませんでした。
しかも、午後ジャガイモ堀をしてきました。流石に1時間で切り上げましたが、よく乾いてよかったです。
汗もたっぷりかいて、気持ちはよかったのですが、日焼け止めクリームを塗るのを忘れたので顔が真っ赤になってしまいました。帽子をかぶっていても油断をしてはいけませんね。

久しぶりのGIMPで。
暑いよ~   追加ロゴ・山火事
d0048312_20512057.jpg

でも、エアコンはつけない   追加ロゴ・電流
d0048312_20522220.jpg

やっぱり暑い~  追加ロゴ・氷の炎
d0048312_20532890.jpg


JTrimで。少しは涼しげに見えるでしょうか
d0048312_20552346.jpg


d0048312_8495569.jpg

加算合成、または減算、加算合成した後、エッジの強調1を掛けました。
[PR]
by mmi331 | 2011-06-22 20:56 | Comments(2)
あじさい ♪
「パソコンで遊びたいなぁ~」さんのブログにとってもかわいい あじさい画像がありました。
おもわず微笑んでしまいます。また、94歳の方の素晴らしい絵画も紹介していらっしゃいます
私は絵は描けないので画像加工のほうをやりた~い・・・と思いましたが、ぴったりのあじさいと眠り姫(?)がありません。
そこで、昨年オートシェイプで描いたカエルを手直しして・・・・書き直したほうが早かったかな

                    





                       


                      カエル









昨年のオートシェイプは「ワードでお絵かき」の紫陽花と「狸御殿の陽気な仲間たち」様の紫陽花の描き方を参考にさせていただいたものです。
d0048312_19594940.gif


6月14日に書いたCraving Explorerの保存フォルダの件は無事解決しました。
最初に保存フォルダを指定しないで動画をダウンロードした時に出来たマイドキュメントのCravingExplorerフォルダを削除してから、オプションで保存フォルダを指定すれば、指定したフォルダに入ります。
CravingExplorerのフォルダが出来てしまうと、必ずそちらのほうへ入ってしまうようです。
1週間ぶりのめでたし、めでたし。でした。
[PR]
by mmi331 | 2011-06-21 19:27 | Comments(2)