<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
梅雨の晴れ間  トランプ模様遊び
今年はパンジーが長持ちしました。ようやく今日ベゴニアに植え替えました。









d0048312_1915174.gif

ベランダの鉢植えバラです。雨上がりに一息ついています。 JTrimエッジの強調使用
周りの透き通った感じが気に入ったのですが、このバラだから出来たのであって、矢車草で試したら全然よくなかった(^.^)
d0048312_19374844.jpg


上のトランプ模様は下のタグで書いたトランプ絵文字をプリントスクリーンでJTrimに貼り付け、画像にしたものです。(透過しています) 
 ↓ これはフォントなので右クリックの「名前をつけて画像を保存」は出来ません。


♠♣♥♦♣




<p style="font-size:170px">&spades;&clubs;&hearts;&diams;&clubs;
</p>

上のソースをコピーして投稿欄に貼りつけ



220PXで


♠♣♥♦


[PR]
by mmi331 | 2011-05-31 21:21 | Comments(0)
小さすぎる花
プランターから生えてきた植物に花が咲きました。
肉眼(老眼)ではどんな花なのかさっぱり見えません。白い点にしか見えません。
そんな時はデジカメで・・・・
ピントは合わなかったけど、どんな形の花かはわかるようになりました。
何の花でしょうか?   昨日のひらひら枠で
d0048312_20245445.jpg
d0048312_19561457.jpg

正解は・・・あらら、肝心の葉っぱが良くわからない。
d0048312_19583942.jpg

正解は    三つ葉です。
三つ葉はせり科です。ちなみに人参もせり科です。キアゲハの幼虫の好物なので蝶が飛んでくるまでこのままにしておこうかしら?ついに食べる機会は無かったけど

メモ
d0048312_2092100.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-05-30 20:09 | Comments(0)
松葉菊
松葉菊が鮮やかに咲いていますが、

雨の日や曇りの日は花を閉じています。
d0048312_2055194.jpg

お天気の良い日は
d0048312_20592788.jpg
写真がまずすぎて加工に負けています。・・・というか、全然合わなかったです。
今はやりのひらひらを作ってみようとあれこれやったけど、やはり、私にひらひらは似合わなかった(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2011-05-29 21:03 | Comments(2)
マンゴー
今年も宮崎からマンゴーが送られてきました。完熟で、ほっぺが落ちるほど美味しかったです。(1週間前の話ですが)アップするのを忘れていたので・・・
マンゴーの種は平べったくて縦に細長く真ん中全体に入っています。だから、まず、種に沿って、3つに切り分けます。(?ボキャ貧の極みデスネ)
昨年はこの特徴がわからず種に直角に切ってしまい、失敗しましたが、今年は上手く切ることが出来ました。
上手く切れると、こんなふうにさいころ型に食べやすく切り分けることが出来ます。
d0048312_20211988.jpg
注:1個のマンゴーからは周りの画像2個と、種の部分となります。
d0048312_20432841.jpg

♠♣♥♦♣



&spades;&clubs;&hearts;&diams;&clubs;

♠ ♣ ♥ ♦ ♣
[PR]
by mmi331 | 2011-05-28 21:44 | Comments(0)
梅雨入り
関東地方、梅雨入りです。おまけに台風も接近しています。
今年の夏は節電のほかに水不足では目も当てられません。洪水はいやだけど、しとしとと梅雨らしく雨は降ってくれなければ困ります。でも、梅雨はうっとうしい。人間はわがままです。

先日ワードで便箋を作りましたが、今日、レポート用紙や原稿用紙や、楽譜が作れるソフトを見つけ、ダウンロードして遊びました。
れぽパッドです。ZIPファイルなので任意の場所に解凍して使えます。削除する時もフォルダごと削除できます。
d0048312_20493322.jpg
exeファイルをクリックしてもエラーが出る人はMicrosoft .NET Framework 4 Client Profileをインストールする必要があります。これも作者様のページからダウンロードできます。

五線譜の設定画面です(クリックで拡大)
d0048312_19524219.jpg

レポート用紙から、枠を消して、便箋とか。すぐに印刷できるので便利です。ただ、イラストなどを挿入・・・できない。。
d0048312_1954489.jpg


そうこうしているうち、ふと、コメントに気がつき、見てみると、あらら、「いろんなテンプレートがワードのMicrosoft.com上のテンプレートから、ダウンロードできますよ~・・・」と。
あ、そうか、これならワードに貼り付けて編集できますね。レポート用紙も、楽譜もあります
すっかり回り道で遊んでしまいました。
りゅうままさん、有難うございました。♪
[PR]
by mmi331 | 2011-05-27 21:57 | ソフト | Comments(0)
散歩道
朝、天気の良い日は畑の帰り道は遠回りして川沿いを歩いてきます。土手には木々が綺麗な花を咲かせています。こんな自然な花が好きです。
「せんだんの木」の花です。今年初めて知りました。実は良く見ていたのですが花をじっくり見たのは初めてです。
d0048312_22162366.jpg

私の大好きなハコネウツギの花です。故郷では、田植えが終わった頃に咲くので、「サツキ花」と呼んでいました。
d0048312_21193869.jpg
d0048312_22191277.jpg

柿の花も咲いていました。この花は雄花でしょうか。種類はわかりません。
d0048312_22233972.jpg
以上JTrimであれこれ

オオキンケイギク(コレオプシス)も群生して咲いていました。梅雨前のいい季節です。
コレオプシスというのはギリシャ語で南京虫に似ていると言う意味なんですって。南京虫ってどんな虫?実が似ているそうなのですが・・・・種の形かな?
久しぶりのぺーじめくりはpictBearSEです。
d0048312_22333432.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-05-26 22:35 | Comments(2)
ペンステモン
ペンステモン(ツリガネヤナギ)が咲きました。昨年の種から育てました。
d0048312_2124128.jpg


同じ花とは思えませんね。加工によってずいぶんとイメージが違います。
気まぐれさんの枠を参考に、簡単アレンジしました。
d0048312_2129461.jpg

d0048312_21431224.jpg
上は新聞写真風、下2つはガラス加工とウェーブで


d0048312_1171299.jpg

あちこちのプランターに植えてありますが、

う~ん、全体像をアップしようと思うとどうしてもボロが隠しきれない。


適当に余白を取って円形切抜きをしています。
[PR]
by mmi331 | 2011-05-25 21:40 | Comments(2)
便箋その2
昨日はワードで便箋を作りました。
手書きの文章を書くための便箋だったので文字入力のことは考えもしませんでした。
ところが、文字入力が上手く出来ないのではないかとご質問をいただき、早速試してみました。こういう遊びは好きなんです。実害が無くて責任もありません(^_^;)

さて、文字入力!
改行マークで作った便箋では、ちゃんと入力できます。エンターキーを押してもちゃんと次の行に改行します。
ところが、先に線を作ったので、エンターキーを押すたびに線が増えていきます。結局backSpaceキーで線を消しましたが、よく考えたら、ワードで入力するのなら、文字を先に入力してから後で線をつけたほうがいいです。便箋を作るときと同じ方法で線をつけることは出来ます。
次に、表で便箋を作った場合、エンターキーを押して改行しようとすると、同じ行の中で改行してしまいます。
これでは便箋にならないので、改行する時はTabキーを押して改行します。うまくいきました。

ワードで文字入力をすることは滅多に無いので(?)今更ながらワードの機能が少しわかって嬉しい気分です。。コメントくださった方に感謝いたします。

先日見つけたクローバーの中に四葉のクローバーが無いかと目を皿にして探しましたが、見つかりませんでした。幸薄いmmiです。
新聞写真風模様です
d0048312_21374367.jpg


More
[PR]
by mmi331 | 2011-05-24 21:40 | ワード・エクセル | Comments(0)
便箋
妹から手紙が来ました。
短いご機嫌伺いと手書きの野の花が同封されていました。姉妹とは日本海側と太平洋側に別れているのでなかなか会う機会はありません。中の姉とはメールのやり取りをしますが、あとの姉妹とはご無沙汰続きです。
さて、すぐに返事を書かなくては・・・と思っても、最近手紙など書かないので便箋がありません。
そこで、Wordで作ることにしました。
まず、検索して、・・・・ふむ、ふむ、なにやら段落(改行マーク)から罫線を作る方法と、表から作る方法がありました。  折角だから最近描いたWord絵も挿入することにしました。
d0048312_20272586.jpg
①は改行マークをエンターキーを押して、紙いっぱいに表示させ、全体を選択、罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定をクリック、左下の「指定」をクリック、線種、罫線の種類、太さなど選択し、プレニューの左側真ん中の図をクリックしてOK
②は、イラストに罫線がかからないように上は改行マークから、下は表で罫線を引きました。
③は、表です。1列、23~25行の表を作り、縦の線だけ消しゴムで消しました。
④は、印刷したらイラストが濃すぎたので最初、ウオッシュアウトをかけたのですが、ぼかしがにじんでしまったので、オートシェイプで半透明にしました。オートシェイプにぼかしがある場合、オートシェイプ画を切り取って、編集→形式を選択して貼り付けで、図(PNG)を指定しないと、印刷したときぼかしはただの丸になってしまいます。
以上私の備忘録

結局はすっきりとこちらにしました。手書きでイラストを描けないmmiの苦肉の策
d0048312_9583664.jpg


と、こんなことばかりして遊んでいて、ちっとも返事が書けません。
メールならチャチャッと書けるけど、手紙は漢字が思い出せなくなったので苦手です。

便箋で参考にさせていただいたサイトです
AllAbout Wordで便箋作成を楽しもう
もうひとつはPDFなので、ここでリンクしてよいものやら・・・検索で出てきますので興味のある方は検索で。

もっと簡単な方法があったら教えてくださいませ     簡単大好きmmi
[PR]
by mmi331 | 2011-05-23 20:34 | ワード・エクセル | Comments(5)
金魚
今日も暑かったのでプールに行ってきました。
皆さん考えることが同じようで、日曜日とあって、朝からプールの券売機の前には行列が出来ていました。
久しぶりに泳いだので疲れてしまいましたが、いい運動になりました。
私の泳ぐ姿はアップするわけにはいかないので・・・我が家の金魚さんの泳ぐ姿をアップします。デジカメ動画をwindowsムービーメーカーで編集しました。しばらく触っていなかったのでへんてこりんになってしまいましたが、今回、暗い画像を明るくすることもわかりました。やはり、いつも触っていないとなにがなんだかわからなくなって時間ばかりかかってしまうことを実感しました。
youtubeにアップロードした金魚です。逆光で真っ暗な動画でしたが、輝度をアップさせて何とか見られるようにしました。


動画を見るのはめんどくさいからとパスした方のために。(^_^;) 自分のことでした。
d0048312_21102511.jpg


預かった金魚ですが、預け主が時々金魚の様子を見せろと言うものですから・・・久しぶりのYouTubeアップです
[PR]
by mmi331 | 2011-05-22 21:15 | 金魚 | Comments(0)