<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
写メール
今度の携帯は何かと便利です。トリミングして携帯から送信
我が家の椿が咲きました。
d0048312_21151151.jpg

ここから後はパソコンから投稿
切り抜いて超新星加工(JTrim)
d0048312_21192148.jpg

d0048312_2119941.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-03-30 21:15 | Comments(4)
携帯メールアドレス帳
携帯電話を紛失してしまったので新しい携帯でのデータ入力は手動でのやり直しになってしまいました。電話番号は電話帳に書いてあるので割合簡単に登録できますが、面倒なのはメールアドレスです。
携帯のアドレス帳があるとは知らなかったので、ごく身近な人には、電話をかけて、携帯からメールを送ってもらい、そのアドレスを簡単登録しました。他の人はパソコンのアドレス帳に保存してある携帯メールアドレスをコピーし、自分の新しい携帯に送信して、登録しました。
かなり面倒でしたが、直接入力しなくて済んだのでたぶん、間違いはないと思います。メールアドレスはハイフンやドットがひとつ抜けても送信できません。今回、どうしても登録できないアドレスがあって、よく見るとスペースがあります。スペースを削除したら電話帳に登録することが出来ました。いつも返信ばっかり利用しているので間違いに気がつきませんでした。

au以外の携帯はどうかわかりませんが、私のauの携帯は携帯アドレス帳をサーバーに保存することが出来ます。
ツール→au oneアドレス帳→ロックNo→
①保存  で、保存できます
②データを戻す  で、違う機種の携帯にもアドレス帳をインポートすることが出来ます。
③データを見る  で、アドレス帳の内容を見ることが出来ます。

このアドレス帳をパソコンで使うことも出来ますが、私の場合、すでにパソコンアドレスに入っているので必要ありません。が、このau oneアドレス帳、無くした携帯のツールにもあったそうです。知っていればこんなに苦労しなくて済んだのに・・・簡単モードにしていたので気がつきませんでした。これからは通常モードにします。

なぜ携帯が忽然と無くなってしまったのか・・・
d0048312_2055559.jpg
はいていたコーデュロイのパンツの後ろポケットに入れていたのですが、このポケット、浅くて、腰掛けた時に時々するりと落ちることがあったのです。気をつけなくては、と思っていたのですが・・・
[PR]
by mmi331 | 2011-03-29 21:11 | Comments(0)
携帯電話紛失
日ごろの行いが悪かったとみえ、携帯電話を無くしてしまいました。
24日のお昼過ぎにメール送信したのが最後で、無くしたことに気がついたのが25日の午後でした。立ち寄ったところはすべて電話で落し物が無いか確認しましたが、どこにもありません。今日、交番に寄って遺失物届けを出しました。

いつも行方不明になったときは自分の携帯に電話します。すると、必ずどこかで着信音が鳴って一件落着なのですが、今回は呼び出し音がならず、プップップッという電波を探すような音がした後、すぐに「AUお留守番サービスに接続します・・・」となります。KDDIに聞いたら、電源が入ってないか、充電が切れているか、圏外にあるかどちらかだと言います。電源は滅多に切りませんし、充電したばかりなので可能性はありません。圏外もよほど遠くに行かない限りそうはならないと思います。残るは・・・・・
警察に届いている場合、ネットでも調べることができます。今回はまだそれらしき携帯は届いていませんでした。KDDI(au)に緊急回線ロックをかけてもらい、使えないようにしてもらいました。
d0048312_19423149.jpgやはりケータイが無いと不便なので仕方なく買ってきました。最低でも2万6千円ですって!高い~~。今まで、3回、新規0円、ツーカからauに変わったときで1円、壊れた時ポイントを使って3000円程度で買っていたのでびっくりしました。今回はまだ新しくして1年半なのでポイントは少ししかありません。
新しい携帯です。見易さ、簡単最優先です。

ちなみに今まで使っていたケータイです。ブログにアップしていたおかげで写真が残りました。これをプリンターでコピーしてあちこちで見せながら探しました。
ウォンテッド
d0048312_2093099.jpg
携帯は新しくすればいいので未練は無いのですが、ようちゃんが作ってくれたストラップが惜しい。

実は、残る可能性として、これが一番可能性が高いのですが、

トイレに流してしまった。。。
[PR]
by mmi331 | 2011-03-27 19:41 | Comments(4)
今 私にできること
バスに乗って駅を利用することがほとんど無いので、募金活動に出会うことがありません。
コンビニやベーカリーなどで募金箱に入れることはありましたが、今日は郵便局へ出かけてささやかですが義援金を振り込んできました。NHKでよく赤十字の口座記号番号が出ているので番号を控えて行きましたが、郵便局で「義援金」と言えば、日本赤十字の番号も、加入者名(日本赤十字社東北関東大震災義援金)とちゃんと書いてある振込用紙をくれます。
被災地の方々には一日も早い復興と、明るい未来が訪れるよう願うばかりです。

ちっぽけなことに一喜一憂している自分が情けないですが、郵便局の帰り道、ふと立ち寄ったお店に乾電池があったので買ってきました。地震以来どこにも売っていなかったので、嬉しくなりました。懐中電灯の電池の予備がひとつも無かったので少し不安だったのです。

YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」でいつも講師をなさっているもこもこさんが、ブログで応援素材を提供してくださっています。
もこもこさんのブログ オートシェイプでお絵かきしましょっ
今、計画停電と節電で長くパソコン遊びが出来ませんので、この応援素材をお借りしました。
我が家のムスカリも咲き始めました。・・・・あら、画像がアップできない?? ムスカリの加工はJTrimで、イラストはもこもこさんの応援素材をお借りしました
d0048312_22562039.jpg

先週の日曜日に撮った花桃です
d0048312_22411997.jpg

pngの扱いに慣れていなくて、やや雑ですが
[PR]
by mmi331 | 2011-03-25 21:44 | Comments(2)
ATM
便利なものは即不便なもの・・・
今回の地震で痛感しています。原発事故で地震前の東京電力のオール電化宣伝は影を潜め、じわじわと市民生活を脅かしています。早く修復し、安全宣言を出して欲しいものです。

近くに銀行のATMがあったのですが、計画停電の影響をを受け、停止しています。歩いて2分でお金の出し入れが出来たので便利でしたが、今は一山越えて支店に行っています。うっかりしていたら通帳の金額がマイナスになってしまいました。公共料金は遠慮なく引き落としされます。

まだ、朝夕の停電に遭遇していませんが、予定時間にはいつも準備しています。
考えてみれば、テレビも、ガスファンヒーターも、電子レンジも、オーブンも、パソコンも
 電気無ければ ただの箱   です。
そこで、昔使っていた灯油ストーブとガス釜が押入れにしまってあることを思い出し、引っ張り出してみました。d0048312_20262423.jpg
20年以上使っていないけど、
何とか使えそうです。
こんな日が来るとは想像していなかったのですが・・・

でも、これも灯油が無ければただのハコです


d0048312_20265478.jpg
このガス釜も20年以上使っていません。
家族が5人の時の大きな釜です。
ガス釜で炊いたご飯は美味しいのですが、
今は2人だけなので5合用で充分です。

でも、これもガスが止まればただの・・・・


ラジオも電源から取っていますが、停電の時も使えるかと乾電池を見たら、8個も必要で、しかも買ったとき以来そのままなので乾電池が液漏れして、さびていて役に立ちませんでした。今はどこに行っても乾電池はないし、第一、8個も使用するラジオは緊急用には向きません。考えなくちゃ。
[PR]
by mmi331 | 2011-03-23 20:45 | Comments(0)
点検
地震で箪笥が倒れてしまったので、今更ながら家具の点検をし、補強をしました。
40年間一度も倒れたり、棚のものが落ちたりしなかったので油断をしていました。
チェーンは斜めに見えるけど平行です
d0048312_212419.jpg

ちょっと曲がってしまいました。
d0048312_2125959.jpg


20日はようちゃんの入学祝、21日は4月から九州に転校するりょうちゃんのお別れ会の予定でしたが、ガソリンや交通の不安もあり、中止になりました。
そこで、20日は普段は車で20分の保育園までのお迎え道路を徒歩で歩きました。小学校に入ってからも学童保育があるので、一度は歩かなくては、と思っていました。
1時間ちょっとかかりました。行きは近道を、帰りは少し回り道をして、往復10キロでした。
疲れました。・・というのは贅沢ですね
地震のあった日は交通手段がなく、保育園では最後にお迎えに来た保護者は午前2時だったそうです。子供も、お母さんも、先生も不安だったでしょね。お母さんはエレベーターに閉じ込められた後、4時間も歩いて迎えに来たそうです。
被災地の方がずっと肉親の帰りを待ちわびる姿をテレビで見るにつけ、胸が締め付けられる想いです。

遠回りの道には春が訪れていました。ユキヤナギです
d0048312_21161381.jpg

桃の花も3部咲きでした。
d0048312_21171272.jpg

春は来る きっと来る 必ず来る 来年も、再来年も。
[PR]
by mmi331 | 2011-03-21 21:22 | Comments(2)
節電
巨大地震から1週間経ちましたが、被災地の皆様にはなお、困難な生活が続いています。少しでも早く生活の安定と地域の復興がなされますよう心からお祈りいたしますと共に、私たちが出来ることを少しでも実行してお役に立てればと思っています。

東京電力では計画停電が行われています。停電予定時間にあわてないように心構えはしていますが、同時に、予定時間以外も節電に心がけています。帰宅難民や寒い地方の方の暖房が切れないように少しでも節電をしています。照明は一部屋だけ、テレビが点いているときは照明も消しています。暖房便座も止めました。カバーがあれば充分です。給湯器も使うとき以外電源を切ります。
不要不急の外出や買い物も出来るだけしません。我が家ではガソリンの給油も買いだめもしませんでした。普段から米、味噌、しょうゆ、コーヒーなど毎日使うものは全体の4分の一になったら買う習慣があるのでいざというときあわてません。
いつも朝はパン、昼は麺類、夜はご飯というパターンなので、パンの買占めは意味がありません。だって、6枚切り一斤のパンは3日持ちますもの。賞味期限が切れてしまいます。地震以来パンは食べていませんが、不自由はありませんし、今日はもうパンが並んでいました。

パソコンは需要の少ない深夜充電しておいて、夕飯後、バッテリー駆動でメールや重要な情報の確認だけしています。ノートパソコンならでは、です。
加工やお絵かきなど時間のかかるパソコン遊びはもう少し落ち着いてからです。
暖房はガスヒーターなので節電のしようが無いのですが、それでもなるべくつけないようにはしています。
寝るのが早くなりました。でも、余震などで時々起きて雨戸を開けたりしています。
[PR]
by mmi331 | 2011-03-18 20:57 | Comments(0)
計画停電
昨日(14日)から計画停電が実行されました。自分たちがどのグループで、何時から何時まで停電するのか何もわからない人も大勢いたことと思います。東電の人はホームページを見てくださいといいますが、パソコンを使わない人、インターネットを利用しない人もいるはずです。現に長女は今日の時間を知らなかった。
東京電力ホームページ  週間計画停電(予定)
昨日のグループ分けの地域は〇〇区〇〇と、アバウトでしたが、今日は何丁目まで書いてありました。ところが、私たちの地区の丁目がありません。多分、昨日のアバウトな地区分けと同じだと思いますが、確認しようと東電に電話をしても込み合っていると言うアナウンスだけで、一向につながりません。
幸い停電はありませんでしたが、私たちも全面的に協力するべく、備えをしていたので肩透かしを食らった感じです。
もう少し、計画を立てた計画停電であって欲しいものです。また、どういう状態になるのか、どう対処したらよいのか注意があっても良かったのではないかと思いました。信号の止まった交差点は非常に危ないです。
まさか信号まで止まるとは思っていませんでした・・・私が甘かったのね

甘かったと言えば、スーパー、商店の品切れが半端ではなかったということです。
私は普段どおり、週に2回の買い物に行っただけなのに、月曜日は開店20分後にはもうレジに長蛇の列が・・・パン、米、水、カップラーメン、牛乳、卵、お餅、うどんそば類の乾麺、など、全くありませんでした。いつもはパンがあふれかえっているパン棚
d0048312_2123779.jpg

あ然としながらも、必要なものだけを買って店を出ましたが、車もガソリンスタンドに並ぶ車で大渋滞していました。
最初は被災地に送るために品物が無いのかと思っていたら買いだめでした。

近くに住む娘がお米を切らしているのだけど共働きで買いにいけないし、どこにもないので買ってきてといいます。
今朝早く、近所の自動販売機に行ったらありましたよ。次の日には補充しているのでコメがなくなったわけではありません。
今晩お米を持って行ったついでに停電のためのローソクを2本もらってきました。お互い様です。
九州に単身赴任している長男がお米が無いのなら送るよと言ってくれましたが、すぐに元に戻ると思うので、ご心配なく、といっておきました。でも、いざとなったらお願いしようかしら。
その前に節電、節約実行です。被災地の方に比べれば 寒くないだけでも幸せなのだから。

追記:あ、この記事を送信した後すぐに大きな揺れがありました。今度は静岡を震源地とする地震だそうです。 気が抜けません。
[PR]
by mmi331 | 2011-03-15 21:44 | Comments(0)
災害用伝言ダイヤルの活用を!
大地震から一夜明けて、東北沿岸部の惨状には言葉も出ません。
津波の被害がこんなにも甚大なものだとは。想像を遥かに超えていました。
被災者の方には心からお見舞い申し上げます
また、行方不明の方が早くご無事でご家族のもとに帰られることを祈ります。

関東地方も電話が長い時間通じませんでした。
連絡がつかず、家族の安否がわからないと不安なものです。
こんな時は災害用伝言ダイヤルを利用しましょう。
171をダイヤルすると、あとはガイダンスにしたがってメッセージを残すことが出来ます。
災害用伝言ダイヤル(NTT東日本)
【災害用伝言ダイヤル(171)の基本的操作方法】(PDF)
これをプリントして見やすいところに貼っておくといざと言う時やきもきしないで録音メッセージを残したり、聴いたりすることができます。
実は自治会からこの用紙をもらって、台所に貼ってあったのですが、すっかり忘れ「電話がかからない」「連絡がつかない」とあせっていました。今日、お嫁さんに試してくださいと言われ、実際我が家の電話と長男の電話にメッセージを残してみました。簡単に出来、便利です。お互いに無事と言うメッセージを聴くことができます。
注:災害地以外では録音を残すことは出来ません。(録音した内容を聴くことはできます)今回は関東地方も利用することが出来ました。遠く離れたところから安否を確認するのにはもってこいです。
ぜひ、お試しください。

それから、注意したいのはチェーンメールなどの偽情報です。
長女が友達からメールがあったと我が家にも送ってきました。内容はテレビやラジオで流れていない情報でした。「コンビナートの爆発で有害物質が漏れ出ているので雨が降ったら外に出ないように・・・」と。
あとからすぐにチェーンメールだとしらせてきましたが、・・・今回は実害が無いのでいいようなものの、混乱に乗じてデマや誤報が流れるのは不愉快なことです。くれぐれも加害者にならないようにと、娘にも言って聞かせました。
それでなくても原発の避難指示でぴりぴりしているのに。

そんなこんなで、節電に協力してくださいとのことなので、パソコン遊びは当分自粛します。
[PR]
by mmi331 | 2011-03-12 19:31 | Comments(2)
大地震です
今日、午後2時46分、東北地方、三陸沖を震源地とするマグニチュード8.8(後、9,0に訂正)という、国内観測史上最大の地震がありました。まだ、大きい揺れが続いています。
テレビでは大津波の、恐ろしい光景が流れています。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。被害が最小限にとどまることを願っています。

こちらは神奈川ですが、やはり、大きな揺れがありました。テレビで緊急地震速報が出た直後、揺れがあったので、外に出ました。外に出た瞬間、揺れは大きくなり、家の二階が大きくゆれ、道路も揺れ動き、車も激しく揺れていました。時間は今までと違って長かったです。ようやくおさまったのを確認し、家の中を点検しました。
階下は食器棚のワイングラスが倒れた程度でしたが、2階は大変なことになっていました。
ベランダの棚の上に置いたプランターはひっくり返って落ちていました。
d0048312_1816990.jpg

部屋の掛け時計がひとつ落ちて壊れていました。
d0048312_18165926.jpg

夫の整理ダンスが倒れ、引き出しがベッドにぶつかり、一部壊れてしまいました。買ったばかりなのに・・・
中身がスカスカなのがいけなかったようです。
でも、人がいなくて良かったです。
d0048312_18192810.jpg

2階の金魚は大丈夫でしたが、水がいっぱいこぼれて床は水浸しでした。

ガスは自動的に止まりました。埼玉、千葉、神奈川に子供たちがいますが、どこも電話が通じません。
3時間過ぎてようやく2ヶ所の無事が確認できました。でも、それぞれの夫が都内の職場から帰れません。

明日までに少しでも通常に戻るといいのですが・・・
まだ時々揺れています。
[PR]
by mmi331 | 2011-03-11 18:32 | Comments(10)