<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
シンビジューム
昨日とうって変わって朝から大雨です。午後からあられが降り、みぞれに変わり、ちらりと雪が降り、また冷たい雨になりました。
やはり、「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。

昨年の夏、一週間留守にして水遣りを怠ったのでほとんどの鉢植え植物がだめになってしまいましたが、いつの間にかシンビジュウムが一輪だけ咲いていました。愛いやつじゃ。
d0048312_22141742.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-02-28 22:16 | Comments(2)
お片づけ
午前中、夫の畑(貸し農園)だけジャガイモを植えました。私の畑は耕しただけです。来週植えるつもりで、種芋だけ買ってきました。。同じ貸し農園に20平米の畑を2つ借りています。私のほうが先輩です。

午後は夫が総会とかで出かけたので、前から考えていた和ダンスの移動を行いました。今までの場所はベッドがあるので取り出すとき少し、窮屈ですし、今、孔雀サボテンなどが部屋の中に入れてあるので、湿気が心配です。それに、夫は寝るのが早い(9時)ので、平日は着物を広げることが出来ません。日曜日は朝から出かけることが多いし。まさに、箪笥の肥やしです。

d0048312_2111756.jpg着物は意外と重たいのです。全部たとう紙に入っていますが、ここ何年も広げていないのでどれがどれだかいちいちあけてみないとわからなくなってしまいました。
この際なので、絶対着そうも無い着物は処分することにしました。・・・・と、いいながら、一旦よけた着物を「う~ん、思い出が・・・」と、戻したり。。。

この箪笥を一人で2部屋越えて運びました。ふ、ふ、まだ体力だけはあったようです。
明日の足腰が心配です。
補正用具や長じゅばんなど要らないものがゴミ袋に2つもありました。

幅112 高さ168 ですが、2段に別れるので一人でも運べるのです。

ついでにあまり使っていない洋服ダンスも部屋移動しました。洋服ダンスは幅は60くらいですが、高さがドアを通らなかったので横に倒して運びました。一人で(^o^)/
この作業は一人じゃないと出来ません。連れ合いは模様替えが大嫌いなので機嫌が悪くなるのです。
いまどきはみな、クローゼットですね。家を建て直したいけど、こればっかりは簡単にはいきません。

模様替えが終わってすっきりした気分です。
d0048312_21333275.jpg
が、作り方が思い出せなくて、すっきりしな~い
[PR]
by mmi331 | 2011-02-27 21:52 | Comments(2)
ふきのとう
春眠暁を覚えず・・・というにはまだ早いのですが、
最近、6時半に起きられなくて、ラジオ体操に間に合わず、3連敗です。

今日も暖かい一日でした。そろそろジャガイモの植え付けをしなくてはいけないので、大根、菊を整理して耕してきました。
いつもの場所にふきのとうが芽を出していました。
d0048312_2193581.jpg

フォントのハート→「エッジを抽出」2回→加算合成

昨日変なタグを書いたせいか、表示されるのが遅くなってしまいました。すみません
[PR]
by mmi331 | 2011-02-26 21:16 | Comments(2)
春一番
今日、春一番の風が吹きました。
暖かい南風です。プランターの花が一気に元気になりましたが、草も元気に生えていました。
午前中の突風で一瞬目がかゆくなって、さては花粉症か?と思ったけれど、午後には治ったのでほっとしています。
これからは三寒四温の日が続きますが、インフルエンザもまだまだ猛威を振るっているようです・・・ようちゃんがインフルエンザにかかってしまいました。昨日お迎えで預かった時はまだ元気だったのに。
   
d0048312_2211491.gif
       
d0048312_2211491.gif

日曜日に撮った松田町の河津桜です。
背景の桜 : 切り抜き→エッジの抽出→2階調化→単色カラースケール(反対色)→ネガポジ反転→壁紙用に連結。
花は45度ずつ回転→周りを透過→アニメ・・・どういうわけか透過されなくて、「背景色でつぶす」にする。
上から落ちてくるのはマーキーを使用(ブラウザによっては動いていないかもしれません)





*透過されなかったのは45度回転したときに再度透過するのを忘れたからでした。でも、「背景色でつぶす」を選択すれば透過しなくても大丈夫なことがわかりました。失敗は新しい発見の元!
[PR]
by mmi331 | 2011-02-25 22:51 | Comments(2)
背景画像 固定


 昨日の切り抜いた桜の花を背景画像にしました。

が、最初、左のほうが欠けてしまいました。このブログの仕様でしょうか
以前の固定画像を見たら、やはり、左側に寄り過ぎています。
そこで、画像の左に100pxの余白をつけてみました。

なんとか全体像が収まりました。

画像は固定していますのでスクロールで文字だけが動くはずですが、ブラウザによっては動かないかもしれません。

下の画像は左に100px余白をつけたので幅が600pxです。ブログでは自動的に幅500pxに縮小されます。

下の画像のプロパティから画像URLを取得し、画像URLに挿入しています。

ここまで


d0048312_9463061.gif
<div style="background-image:url(画像URL); background-attachment: fixed;background-repeat: no-repeat; ">投稿文 </div>


 ↓ 切り抜き画像で遊び。ぶれとソフトレンズに合成
d0048312_221542.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-02-24 21:57 | Comments(0)
桜の切抜きであれこれ
日曜日に沢山写真を撮ってきたのでしばらく遊べます。
切り抜きにぴったりな河津桜の写真があったので花を切り抜きました。
元画像です(縮小)
d0048312_19473613.jpg

JTrimで大雑把に塗潰してからペイントで細かいところを塗潰し
d0048312_1950773.jpg
周り黒塗潰し、エッジの強調
d0048312_195598.jpg
がうすぼかし3、暗い画素優先合成、エンボス(凹凸反転)3
d0048312_19562789.jpg

鉛筆画、中間濃度抽出、透明度を指定して合成
d0048312_20171718.jpg
普通の合成
d0048312_19582999.jpg
エッジの強調
d0048312_2035194.jpg
エッジの抽出
d0048312_2053047.jpg

JTrimであれこれ加工してみました。 まだまだ面白いのがありますが、肩がこるのでこの辺で
[PR]
by mmi331 | 2011-02-23 20:20 | Comments(0)
春の兆し
今日は暖かい一日でした。少しずつ春は訪れています。 わ~~花粉症も来るのかなぁ~

時々気まぐれさん がいつも素敵な加工をなさっています。
手が込んでいて、私にはとっても真似は出来ませんが、少し参考にさせていただきました。
日曜日に撮った松田の河津桜です。背景にぼかし、桜にエンボスをかけています
d0048312_22141816.jpg
同じく松田の山茶花・・・つばき??
d0048312_2217451.jpg
曽我梅林に咲いていた水仙です
d0048312_22185943.jpg


有難うございました。
[PR]
by mmi331 | 2011-02-22 22:45 | Comments(0)
曽我梅林 梅まつり
日曜日は小田原の曽我梅林へ行って来ました。
あたり一面、梅の木ばかりです。主に、梅干用の白梅が多いのですが、そのほかにもピンク、赤、枝垂れなど、沢山の梅があり、梅林の中では催し物、売店、食堂、お土産やさんなどがあり、にぎやかです。

d0048312_2240156.gif


梅まつりは2月の初旬から約1ヶ月間開催されています。様々なイベントも行われています

エンドレスマーキーでした。

晴れた日は富士山が梅の花越しに見られるそうですが、まだ一度も見たことがありません。(行ったのは3回ですが)
d0048312_2257924.jpg
梅の花を切り抜いて連結しました。
d0048312_22573627.jpg
d0048312_2301778.jpg
ちょっとやりすぎですね
d0048312_2321888.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-02-21 23:04 | おでかけ | Comments(2)
松田のさくらまつり
神奈川県松田町の松田山ハーブガーデンでは今年も まつだ桜まつり が開催されています。今日、行って来ました。
まだ、5分咲きというところでしたが、菜の花とのコントラストも鮮やかでよかったです。お天気が良ければ富士山も見えるそうですが、あいにく今日は曇りで、富士山は見えませんでした。
d0048312_21455256.jpg
d0048312_21462895.jpg











まつだ桜まつりは2月5日から3月6日まで開催されています。午後5時から9時までライトアップもされています

d0048312_2147356.jpg
d0048312_2147257.jpg

自然館に河津桜についての説明文があったので写真を撮ってきました。
d0048312_1172938.jpg
この後、曽我梅林へ行きました。
[PR]
by mmi331 | 2011-02-20 22:00 | おでかけ | Comments(0)
菜の花
千葉に遊びに行ってきたという娘が写真を送ってきた
菜の花が満開で、春爛漫といったところです。千葉は暖かいのですね

JTrimのオイルペイントを使って。オイルペイントらしいオイルペイント(?)です。
d0048312_2252346.jpg


一部だけ切り取りました。ごめんね。
d0048312_2261721.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-02-19 22:08 | Comments(0)