<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ホトケノザ
オオイヌノフグリのそばにはホトケノザも咲いていました。
ホトケノザとヒメオドリコソウは間違えやすいのですが、葉っぱが違います。両方ともシソ科オドリコソウ属です。(上のリンクの画像の中にイヌフグリとあるのはオオイヌノフグリの間違いです。)毎年間違えてるのね。来年もあやしい・・・

ホトケノザです。枠は「JTrimで加工」・skyさんのフェードアウトの飾り枠を参考にさせていただきました。渦巻きを使用しました。
d0048312_2103735.jpg

d0048312_21125813.jpg
最後の枠をコピーして、同じ大きさの写真に減算合成、加算合成します。写真の明るさによっては黒フェードアウトをかけてから合成します。

超新星をかけた枠です。
d0048312_1854090.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-01-31 21:02 | Comments(4)
黄色いオキザリス
昨日、オオイヌノフグリをイヌフグリと書いてしまいましたが、正しくは「オオイヌノフグリ」です。訂正しました。植物のことに詳しい「芝刈りおじさん」に教えていただきました。有難うございました。
同じ場所に黄色いオキザリスが咲いていました。オキザリスは別名「ハナカタバミ」で、カタバミ科です。そう、あの、抜いても抜いてもはびこるカタバミの仲間です。(抜くから種がはじけて増えるのだそうです。) 黄色いオキザリスの正確な名前はわかりません
我が家にもこの黄色いオキザリスがありますが、まだ、花は咲いていません。黄色が珍しかったので友人からもらったのですが、増えること、増えること。今はせっせと処分しています。
加工は昨日のオオイヌノフグリと同じですが、写真に黒フェードアウトをかけてから、合成しています。
d0048312_22592120.jpg

今日は良い天気でしたが、風が冷たく、花も無く、公園に行く予定も無かったのでまた、近場の天然温泉を探していってきました。海老名のここち湯です。天然温泉の定義が良くわかりませんが、新しい設備は快適で、これでは既存の温泉宿がすたれていくのも無理はないかと思いました。
d0048312_2346107.jpg

でも、やっぱり、山あいの自然の中に湧き出る温泉がいいな~~

More
[PR]
by mmi331 | 2011-01-30 23:05 | Comments(2)
オオイヌノフグリ
早くもオオイヌノフグリの花を見つけました。(最初、イヌフグリと書いてしまいましたが、正確にはオオイヌノフグリです。)
畑の帰り道、陽だまりに咲いていたのをパチリ。
今までのカメラは壊れてしまったので、遠出した時だけ持っていくカメラを下ろしました。
今までのカメラは1M(100万画素)で撮ることが出来たので加工やブログにアップするにはちょうど良かったのですが、今度のカメラは0.3Mの次は2Mになってしまうので縮小、トリミングを考えなくてはいけません。
それに・・・・ピントが合いにくいのです。(腕次第とは思うのですが)

オオイヌノフグリです。 かわいそうな名前・・・
ゴマノハグサ科クワガタソウ属だそうです。
d0048312_22113646.jpg

JTrimで、500x500黒、円形フェードアウト青100、白50、モザイク20、ウェーブ3、ミラー、フリップ共明るい画素優先合成、エッジの強調10
写真に減算合成、加算合成

More
[PR]
by mmi331 | 2011-01-29 22:33 | Comments(2)
デジカメが壊れた
長年愛用のデジカメがついに壊れてしまいました。
2度も修理に出しながら使っていましたが、画像が紫色になってしまうという前回と同じ状態になったのでもう、あきらめるしかありません。
考えてみればもう、7年使っています。とっくに寿命だと言われてしまいました。
もうひとつあるからいいのですが、普段使いに慣れたデジカメが無くなるのは寂しい。
そういえばこのパソコンも8年目です。そうそう、、プリンターももらったものですが、もらってから8年たっています。流石にプリンターはもう、使い勝手が悪く、パソコンショップで聞いたら、プリンターの寿命は3,4年と言われてしまいました。現に、私にプリンターをくれた人さえもまた新しいプリンターを買い換えていました。
わたしって、なんと物持ちがよいのでしょう!・・・・・・買えないだけなんですが。

このブログは絵(写真)日記みたいなものですから、写真が無いと、書くことがありません。
というわけで、・・・でもないのですが、しばらく本でも読むことにしました。
[PR]
by mmi331 | 2011-01-28 23:54 | Comments(2)
宮崎県 受難続き
宮崎県では口蹄疫が終息してやっと一息ついたところへ今度は鳥インフルエンザの発生があり、またもや対策に追われています。
そして今度は鹿児島県と宮崎県の県境にある霧島連山・新燃岳が噴火したというニュースが飛び込んできました。

昨年9月に宮崎へ行ったとき、この県境の山々を眺めながらえびの高原に行き、帰りに白鳥温泉上湯に行ったことを思い出しました。えびの高原と白鳥温泉上湯(2010年9月24日)
噴火が早く鎮まってくれることを祈っています。

東国原知事は辞めたけど、まだまだ「がんばれ、宮崎」!
[PR]
by mmi331 | 2011-01-27 21:46 | Comments(0)
ブロッコリー
寒空の中ブロッコリーは元気です。
中心のブロッコリーを収穫した後も、株は残しておきます。
すると、わき目からまたブロッコリーの蕾が大きく育ちます。今日はこのわき目から大きくなったブロッコリーを収穫しました。中心は2週間前に収穫済み
d0048312_21275216.jpg


ブロッコリーのつもりの枠はJTrimで(^o^)/
d0048312_21285418.jpg

写真にフォントのマルを黒で書いていきます。
最後の画像をコピーしたら最初の写真に戻って加算合成します。他のものにも他のフォントで利用できそうですね。・・・・でもない?
[PR]
by mmi331 | 2011-01-26 21:35 | 野菜と花 | Comments(0)
シュシュ
髪が長くなったので結ぶためにシュシュが余分に必要になってきました。
何個かあるのですが、寝るときに両方結んだほうが寝返りを打つにも便利なので余り切れで作りました。
簡単なのですが、一応作りかたを以前書いていたと思うので探したら、あるにはあったのですが、これがいい加減。
覚えているうちにもう一度、以前の分も書き直しておきました。オートシェイプとJTrimで。
d0048312_23284643.gif


出来上がったシュシュ  2個です。
d0048312_23303269.jpg

d0048312_23325668.jpg

ちょっと(?)ずうずうしい似顔絵・・・ではありません。以前書いたオートシェイプ画の使い回しです。
手抜きともいいます。
軽く結んでおくと、寝返りが楽なのです。美容院の人は寝るときは結ばないほうがいいといいますが・・・

シュシュはいま、100円ショップでも買えますが、手縫いでもささっと作れますので、余った生地や使わなくなったネクタイ、ハンカチ、何でも利用できます。

センス二の次、「簡単」専門のmmiでした。

[PR]
by mmi331 | 2011-01-25 23:40 | Comments(2)
ブラウザ
昨日の金魚マーキーは同じXP、I・E 8でも、見え方が違うので何故だろうと不思議でした。
私のNECのパソコンでは金魚が3匹半しか見えません。東芝パソコンでは6匹全部見えます。試しにNECパソコンに入っているfirefoxで見ると、ちゃんと、6匹見えます。
う~ん、どこが違うのかと、目をさらにして見ると、おや?ありました。違うところが・・・こんなものがあるなんて、今初めて気がつきました。
d0048312_21573148.jpg

このボタンをクリックしたら、6匹全部見えるようになりました。いつからこんなボタンが出来たのかしら?東芝パソコンにはありませんよ。

おそろい金魚ちゃんで遊びました。(PhotoScapeのボックス)
合成はペイント、バブル枠はJTrimの新聞写真風です。
JTtimでもボックスは出来ますが、今日は簡単にPhotoScapeで。
d0048312_2213773.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-01-24 22:02 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
金魚
我が家の金魚たちです。
うっかりJPGで保存してしまったので透過していません。仕方が無いので背景をただの白にしてしまいました。
11時から「蒼穹の昴」を見るので、直さないでこのままアップ
・・・あれ?パソコンが違うと見え方が違う・・・・??
6匹いるのですが、NECパソコンでは3匹半しか見えません。東芝パソコンでは6匹見えます。両方ともwindowsXP,InternetExplorer8ですが、どこが違ったのでしょうか??

d0048312_1040580.jpg


[PR]
by mmi331 | 2011-01-23 22:44 | 金魚 | Comments(2)
まとめ
今日は夫が賀詞交換会や組合の会合でいなかったので、自由にパソコンを使うことが出来ました。
夕食の支度をしなくてもよい(自分の好きなものだけ食べる)ので暇だし、前から気になっていた中途半端な加工手順のまとめを2か月分書上げました。
なぜ、まとめるのかというと、あまりにも記事数が多くなり、以前作成した加工をもう一度やってみたいと思っても、すっかり忘れているので自分で自分のブログに検索をかける始末なので、少しでも探しやすくするために月ごとにまとめたのです。
今日は、2010年の8月分と、9月分をまとめました。意外と大変で疲れますが、たまにはタグを書かないと忘れてしまいます。頭の体操です。
2010年8月の加工手順
2010年9月の加工手順
d0048312_22524342.jpg

私はアルコールを飲むと、金時の火事見舞いになってしまうので、普段は呑まないのですが、特に嫌いなわけでもないので、夫がいないことを幸いに、買ってあったワインを飲みました。美味しいのですが、つい、つまみが欲しくなり、スモークチーズ、干し貝柱、黒豆など、夕食後だというのにパクパク食べてしまうので完全にカロリーオーバーです。
・・・・全部は食べませんが
・・・・酔っ払ってきました。
・・・・明日が怖い
[PR]
by mmi331 | 2011-01-22 23:05 | ブログ | Comments(2)