<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
どうぞよいお年を
今年1年間ご訪問いただきまして有難うございます。
皆様どうぞよいお年をお迎えください。

JTrimのブラインドと新聞写真風模様を使用しました。トラは今年始めに描いたオートシェイプの絵を再利用しています。
最後までお付き合いくださいまして有難うございました。
[PR]
by mmi331 | 2010-12-30 23:43 | Comments(2)
スパムコメントへのセキュリティ強化?
エキサイトブログでは27日「スパムコメントへのセキュリティを強化しました」というお知らせがブログ情報に入っていますが、私のブログには27日から今まで無かったスパムコメントが入るようになりました。
スパムコメントは自動的に承認制になるとありますが、元々承認制をとっている私のブログでは逆に入ってくるようになったのはなぜ??(皆さんには見えません)

昨日の新聞写真風の模様は画像によって全く違う模様が出来ます。
画像にそのまま新聞写真風ドットの半径3~4をかけ、エッジの抽出を20掛けます。これをコピーして超新星をかけ、明るい画素優先で合成すると替わり模様が出来ます。いろんな写真でやってみると面白いです。

お正月の準備をしなくてはいけないのですが、目の前で飲みながらテレビを見ている人がいると、やる気がなくなってきます。(^_^;)
d0048312_19412631.jpg

新聞写真風10にぶれ3
d0048312_19572776.jpg

エンボス3
d0048312_209225.jpg

こんなことをしている場合ではありません・・・・・

More
[PR]
by mmi331 | 2010-12-29 20:11 | Comments(0)
霜柱  
畑は霜が降りて、バリバリに霜柱が立っています。湿ったやわらかい土はすべて霜柱で浮き上がっています。
ただし、あまり綺麗ではありません。 新聞写真風と超新星です。
d0048312_19501030.jpg


右の「タグ」に、JTrimという項目を作りましたが、特に他のソフトを使う以外はJTrimで画像を加工していますのでこれからはJTrimのタグを無くそうと思います。JTrim,JTrim~2、JTrim~3と、それぞれ250を超えてしまったので、タグの意味がありません。単純に画像の関連付けをJTrimにしてあるということだけですので。

暮れも押し詰まって仕事も最後の追い込みかと思いきや、またもや機械の故障とか。
メーカーからメンテナンスの人が来て午後までかかるというので、暇をもらって自宅のカーテンを洗いました。カーテンが乾く間に窓拭きをします。今日はすごく良いお天気で、空には雲ひとつありません。青空を見上げると銀色に輝く飛行機が何機も飛んでいくのが見えます。
いいなぁ~
レースのカーテンはすぐ乾くので窓を拭いた後、すぐに掛けます。
2部屋分は間に合わず、外側だけ拭いて内側は夕ご飯を食べてから。
寒くなって足が冷え、つってきました。いたたたた・・そのうち、手までつってきました。こんなの初めてです。がんばりすぎか、年のせいか。
[PR]
by mmi331 | 2010-12-28 22:14 | Comments(2)
ぼかし絵の印刷
オートシェイプで描くWord絵ではよく、ぼかしを使います。塗りつぶし効果のグラデーションで透過性の終了値を100%にした時など、きれいなぼかしができます
昨日のウサギ絵もそうです。
d0048312_2294084.gif

ところが、これをうっかりそのまま印刷してしまいました。
こんな風になります。d0048312_22113683.jpg
ぼかしは反映されず、丸い円になってしまいました。
これを回避するにはワード絵をコピーして「編集」→「形式を選択して貼り付け」で、pngを選択して貼り付けます。






png画像を印刷すればぼかしはそのまま印刷されます。オートシェイプ画を画像にしてしまえば変化することがありません


今年もあとわずかだというのに失敗はまだまだ続きそうな気配です。
年賀状はワードの「ハガキ印刷」から文面を印刷することがありますが、最初に出てくるレイアウトに「頌春」というのがありますが、実は今まで「コウシュン」だとばかり思っていました。はずかしい。正解は「ショウシュン」ですが、目上の人には使ってはいけないとどこかに書いてありました。
ウ・・・・・ムもしかして過去に書いたかもしれない、かもしれない。(^_^;)

やっと年賀状を書き終わりました。
[PR]
by mmi331 | 2010-12-27 22:33 | ワード絵 | Comments(4)
年賀ハガキ ・ウサギの絵 その4
今朝は冷えました。
お天気はいいのですが、風が冷たく、お布団を干してもぽっかぽかにはなりません。
でも、洗濯物はよく乾くので、東北や北陸の大雪のことを思えば、関東は恵まれています。

年賀はがきを買ってきました。
絵のないハガキにも2種類あって、2つとも消印にはウサギの絵が描いてありますが、南天の消印ハガキのウラは和紙調で、ピンクの花吹雪(?)がちりばめてあります。
d0048312_2328865.jpg

消印の絵を見ながら、また、もこもこさんのワード絵も参考にしながらオートシェイプでウサギを描いてみました。卵のようなウサギの形はワードアートで丸を書いて形状変形しました。
d0048312_2330513.gif

d0048312_13482162.jpg
・・・で、こんなことばっかりして遊んでいて、年賀状はまだ書いていません。
遊んでる暇があったら書け~~~  ハイ
[PR]
by mmi331 | 2010-12-25 23:35 | ワード絵 | Comments(2)
赤目補正
昨日は家族が集まって我が家でクリスマスパーティをしました。
単身赴任の長男と風邪ぎみの次女の旦那様が参加できませんでしたが、例年通りサンタもトナカイもいて、にぎやかでした。料理は持ち寄り、ケーキも子供たちがトッピングの手作りです。長男のお嫁さんは料理が上手なので、みんな大満足でした。
私は料理ベタなので食べるだけです。ご馳走様~~~

その時撮った写真をパソコンに取り入れて見たら、あらら・・・
ようちゃんの目が赤くなっています。これが赤目なんですね。早速JTrimの赤目補正というのを使ってみました。
お~、一発で赤目が直りました。
d0048312_2132192.jpg
d0048312_2151678.jpg

赤くなった目の部分を囲み、JTrimの「カラー」→「赤目補正」をクリックすると赤目が直ります。
こういう機能があるということは、写真では赤目になることが普通にあるのでしょうか?


[PR]
by mmi331 | 2010-12-24 21:11 | 画像加工 | Comments(2)
ブロッコリーを撮りに・・・・?
明日は3家族が集まって我が家でクリスマスパーティーをするという。
私は仕事があるので何も作らなくて良いといいます。飲み物だけ用意します。

でも、畑の新鮮なブロッコリーを食べてもらおうと、収穫に出かけました。ところが、野菜の写真を撮っていたら、肝心のブロッコリーを取って来るのを忘れてしまいました。
取るのを忘れて撮ってきたブロッコリーです。雨露を含んでいます。
d0048312_231358100.jpg
白菜が今やっと蒔き始めました。
なんだか、中心部がバラに似ていたので色を変えてみたけど、やっぱり白菜でした。
d0048312_23254811.jpg
拡散をくわえたら、少しはバラのように・・・見えない??
d0048312_23264623.jpg



明日、長女がそのまま泊まると言うのであわててスーパーへ買い物に行ってきました。スーパーは午後9時過ぎでも開いています。最近、閉店時間が早くなって午後11時までになりました。

忙しくなるのでパソコンが開けないかもしれません。
[PR]
by mmi331 | 2010-12-22 23:29 | 野菜と花 | Comments(0)
戸棚の奥から
食器棚の整理をしていたら
使わない食器がいっぱいありました。カップが3個なのにソーサーが5枚もあったり・・・
奥のほうにあるものは使わない確率の高いものです。
この際使わないものは処分しようと思って、全部棚から出したら
あ~ら、こんなものが出てきました。これはケーキやプリンが入っていたものです。この入れ物がかわいかったのでケーキを買ったようなものですが、結局使いませんでした。使い道が無い・・・・でも、かわいいでしょ
さくらんぼは丸と|のフォントで描きました。軸は|を斜体にしました。(JTrim)超簡単さくらんぼです。葉っぱはfsイラスト94のsです(パソコンにインストールされていなければありません)
d0048312_21274395.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-12-21 21:33 | Comments(2)
文字化け
時々参考にさせていただいている方のページを開いたら文字化けしていました。
前回(たぶん半年前)はちゃんと表示されていたのに、どうしたことでしょう。
その方のページは2年前から更新されていません。メルマガもその頃から配信されていません。お体の具合が悪いとか。いつか再開されることを願って、時々ホームページを覗いていたのですが・・・・

ページを書き換えたということは無いと思います。 こんな感じで文字化けしています。
(*これはIE8の画面です。 あとでfirefoxで見たら文字化けしていませんでした。) 
d0048312_19261019.jpg

エンコードを変更してもだめです。
でも、何気なく更新ボタンを押したら文字化けは直りました。(F5キーでもいいそうです)
d0048312_19313268.jpg

何故だろうかと検索したら、ありました。windowsUpdateでこんな風になったそうです。

「世の中は不思議なことばかり」様の「MS10-090 導入後の不具合」から ↓
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/12/ms10-090-cad5.html
[PR]
by mmi331 | 2010-12-20 19:38 | エラーとトラブル | Comments(0)
忙しい・・・・?
今日は一人だったので、自由にやりたいことが出来ると色々計画を立てていたのですが、計画はいつも計画倒れに。
午前中は久しぶりにデパートに出かけましたが、暮れというのにあまり混んでいませんでした。買い物はさささっと済ませ、家の片付けを、と思い今まで手をつけていなかった食器棚の整理をしていたら、電話が鳴り、「クッキー作ったから食べにおいでよ」と、ようちゃんの声が。次女からだったら忙しいからいやだと言えるのに、孫には勝てず、片付けの途中でクッキーを食べに・・・・
他にも何か用があるのだと思っていたら本当にクッキーだけでした。遊びに付き合って、1時間もしないで帰りましたが、往復で1時間。
家に帰ったら夫が帰っており、仕方が無いので片付けは中途半端のままです。続きは来週にしようか・・・(^_^;)

金魚の世話と掃除をしなくてもいいだけ楽です。(私の担当ではない)

d0048312_23591689.jpg
PictBearSEのフィルタ・球で金魚を閉じ込めました。球のフィルターはegisStation様からダウンロードさせていただきました。右カラムの「フリーソフト1」、「その他」にそれぞれリンクしていますが、今日、久しぶりにクリックしたら、ページがありません。あわてて検索で探したら、別館がありました。
[PR]
by mmi331 | 2010-12-19 23:59 | Comments(2)