<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
金太郎の大もみじ
夕日の滝からの帰り道、地蔵堂から少し歩いていくと民家の屋根の向こうに真っ赤なもみじが見えました。うどん屋さんの脇の道を降りていくと、車道があり、その向こうに、なんと、
d0048312_1056361.jpg
圧倒されてしまいました。地蔵尊のすぐそばにあるお店のご主人が、おやきを焼きながら、上のほうは赤いけど、下のほうはまだ青かったでしょ、と言います。あれ、上から見ただけなので全部赤だと思っていましたが、今度は車で下まで行き、道路から見ると、確かに、下のほうは黄色、緑です。鮮やかなコントラストをうまくカメラに収められなかったのは残念ですが
立て札には「金太郎もみじ」と書いてありました。さすが、金太郎
左下のカメラを構える人と比べるとどんなに大きいかが良くわかると思います。
d0048312_10574514.jpg
下のほうの内側は緑色です
d0048312_10584767.jpg

夕日の滝の入り口付近にかわいい石碑があり、金太郎の歌が刻まれていました。クリックで拡大します。
d0048312_2046177.jpg
金太郎さんだけ切り取りました。
d0048312_20465168.jpg

すっかり足柄が好きになりました。
[PR]
by mmi331 | 2010-11-30 20:55 | Comments(2)
足柄の紅葉 (南足柄市)
28日、最乗寺から夕日の滝に向かう途中に金太郎橋があり、この橋から目に前にそびえる矢倉岳の紅葉は見事でした。このあたりのモミジは鮮やかで、本当に綺麗です。初めて通ったのですが、これなら、毎年訪れたいと思いました。車も少なく、穴場です。
矢倉岳です
d0048312_2153447.jpg

金太郎橋と書いてある橋ですが、うちかわと書いてあるのは川の名前でしょうか?地域名?
d0048312_2155296.jpg

金太郎が産湯を使ったという、夕日の滝です。1月15日ごろにはちょうど滝の上に夕日が沈むのでこの名前がつけられたそうです。
d0048312_21583542.jpg
d0048312_21585953.jpg

このあたりのモミジはふつうにあちこちにあり、綺麗です。でも、この後、もっと素晴らしいモミジを見ることが出来ました。それは明日。
d0048312_2235754.jpg
d0048312_2241174.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-11-29 22:05 | おでかけ | Comments(2)
紅葉めぐり 最乗寺、足柄
今日は県内の紅葉を見に出かけました。最高のよいお天気に恵まれ、、家のことは放っておいて、1時間で行ける足柄市を廻りました。
まずは、テレビで見た最乗寺のモミジが見たくて、朝早く家を出て、最乗寺へ。
 大雄山 最乗寺(南足柄市ホームページ)

紅葉は少し過ぎていましたが、まだ鮮やかさを留めていました。初めて行ったのですが、高尾山や箱根のように混んでいなくて良いところでした。(罰当たりな)
d0048312_23382526.jpg
色鮮やかなモミジだったのですが、やはり、写真の腕が悪いらしく、加工無しでは見られたものではありませんが、そのままをアップします
d0048312_23392537.jpg
足元にも、屋根にも彩を添える紅葉たち
d0048312_23395670.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-11-28 23:47 | おでかけ | Comments(2)
遊び
エキサイトブログは自分でタグを書くことができるので面白いんだけど、タグをよく知らないと思ったように出来ない・・・(^_^;) 
しかも、エキサイトブログはテーブルが使えない・・・う~ん、どうしよう
フィルター遊び Glow

フィルターあそびMaskとGlow
フィルターあそびDropShadow

フィルター遊びBlur
影の色が反映されないのはなぜ?

ブラウザによっては、ただの文字にしか見えないかもしれません。私はI・E 8 しかないので確かめることが出来ません。

のんびり行こうといいながら、遊んでばっかりのmmiでした。
[PR]
by mmi331 | 2010-11-27 20:59 | html・css | Comments(2)
フィルタ効果
他のブログを見て、真似をしたかったのですが、どうしても、思うようになりませんでした
↓の文字は画像ではありません。フィルタ効果です・・・のはずでしたが・・・??

ウサギの絵は前にオートシェイプで描いたものです。




自己流で変なタグを書いていると、ブログ自体がが見えなくなってしまうかも・・・。
filter:Blur()です。
filter:Wave()です

参考にさせていただいたサイト
とほほのWWW入門・フィルタ効果

すべてこの画像です Normal
d0048312_11214644.gif


More
[PR]
by mmi331 | 2010-11-26 21:13 | html・css | Comments(0)
神代植物公園で
昨日の続き・横ガラスと渦巻き模様で
公園のシャボン玉
d0048312_22445392.jpg
皇帝ダリア(木立ダリア)は最近あちこちで見られるようになりました。とにかく背が高い!
円形フェードアウト→ガラス処理縦横30で超新星合成。減算合成
d0048312_22482125.jpg


More
[PR]
by mmi331 | 2010-11-25 22:53 | 画像加工 | Comments(2)
ガラス処理と渦巻きと
昨日2年前のポスタライズ画像をリンクしたら、そこに面白い枠があったのでちょっとアレンジして。
畑の菊がたくさん咲いたので家の前に「ご自由に」と書いてバケツに入れておいて置いたらあっという間になくなりました。
d0048312_2282633.jpg

神代植物園で 足元で咲いていたホトトギス
d0048312_22131719.jpg


More
[PR]
by mmi331 | 2010-11-24 22:23 | 画像加工 | Comments(2)
ポスタライズの塗潰し
昨日のポスタライズ画像について。
ポスタライズ塗潰し・・・といい加減に書いたら、JTrimにそんなコマンドが無いとご質問いただきました。そうです。そんなコマンドはありません。すみません
ひとつずつ許容範囲0で塗潰します。加算合成するので濃い目の色で塗潰します。
まず、枠を作って ↓ 同じ大きさの画像に加算合成します。
d0048312_21543970.jpg

4(エッジの強調20)の枠をコピーして、500×500の画像(写真)に加算合成
d0048312_21582318.jpg
エッジの抽出20の枠を加算合成
d0048312_21595247.jpg
ガラス処理20をかけてミラー・フリップそれぞれ明るい画素優先で合成した枠を加算合成
d0048312_2242827.jpg

モザイク10プラスエッジの強調20の枠を加算合成2回
d0048312_22215518.jpg

円形枠も作り方は同じです。2008年10月1日あざみ下のほう

画像の明るさによって、色合いが違ってきます。
加算合成は色の情報を足し算するので明るくなります。
↓図ゴールド(155.155.0)と濃い紫(100.0.100)を加算するとオレンジ色(255.155.100)になります。一方、濃い紫をゴールドから引くと(減算)、右のグリーン色(55.155.0)になります。255以上は255、マイナスは0です
d0048312_22281217.jpg


それから、JTrimのバージョンについてのご質問もありました。
私はJTrim専門ではないので自分の経験でしかお答えできませんが、
確かに、バージョンが違うと、加工の模様が違う場合があります。でも、以前のバージョンもおもしろい模様が出来るので私は両方もっています。ただし、セットアップ版をインストールすると、関連づけを変えることが出来ないので書庫版のほうがいいと思います。

以前このことであれこれ・・・・
http://mihira.exblog.jp/11285256
http://mihira.exblog.jp/11815565/
http://mihira.exblog.jp/10936731
[PR]
by mmi331 | 2010-11-23 22:34 | 画像加工 | Comments(4)
深大寺の紅葉
日曜日の深大寺は紅葉がちょうど見ごろでした。
d0048312_21125860.jpg

d0048312_21463739.jpg
神代植物公園の皇帝ダリアとパンパスグラス
d0048312_2114391.jpg


ウェーブ枠(ちょっと苦しいもみじ枠)とポスタライズ塗りつぶし枠のあれこれでした。
[PR]
by mmi331 | 2010-11-22 22:21 | 画像加工 | Comments(4)
神代植物公園
きょうは朝市に買出しに行って、それからボランティアの花を買いに行って、それから神代植物公園に行って、隣接する深大寺で新そばを食べて、帰ってからたまねぎの苗を植えて、地域コンテナにチューリップの球根を植えて・・・忙しい一日でした。
深大寺は今まで、ゆったりと散策できる場所でしたが、げげげの女房で一躍有名になったのでとても混雑していました。
神代植物公園    深大寺
植物公園では菊花展が開かれていました。もうすぐ終わるそうです。
d0048312_2343559.jpg

バラもダリアも今年最後となる花を咲かせていました。お天気が良かったのでみんなきれいでした。
d0048312_23451432.jpg
d0048312_23453113.jpg
以上PhotoScapeの「ページ」と、4種類の「フレーム」を使用しました。

噴水アニメ (マンネリですが、噴水を見るとつい、アニメを作りたくなります)
手すりに固定して連写で3枚撮ったのですが、1枚、ずれてしまったので2枚のアニメになってしまいました。
d0048312_23483534.gif

バラ園の中にある噴水なのに、菊を背景にしてしまいました。(^_^;) 加工はJTrim
[PR]
by mmi331 | 2010-11-21 23:55 | おでかけ | Comments(0)