<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今日で終了のword2010β版であれこれ
Office2010ベータ版は今日で終了です。明日からどんなふうになるのかはわかりませんが、使えなくなるのは確実なのでアンインストールすることになります。

d0048312_22191898.jpg昨年11月に書いたモミジの絵をWord2010ベータ版であれこれ変えてみました。
ほんとに面白いですね。

左は昨年Word2003で書いたモミジの絵です。
YOMIURIONLINEの「wordでお絵かき」の書き方で書きました。

それをコピーして、word2010に貼り付け、いろんな加工をプラスしました。
(今日の失敗はうっかりJPGで保存してしまったことです。)


2010β版 最後の加工です。 ↓ JTrimの加工も少し入っています。(切り取りなど)
d0048312_22211839.jpg
d0048312_22214149.jpg
d0048312_22221342.jpg
d0048312_22223735.jpg

紅葉を見に行けそうも無いのでワード絵で遊びました。
[PR]
by mmi331 | 2010-10-31 22:29 | ワード絵 | Comments(2)
しいたけ
今日、明日と、夫は仲間との旅行でいません。
よって、一人で行きたいところへ行くぞ~~と、張り切っていたのに、急に寒くなって、風邪をひき、、治ったと思ったら台風が来るといい、それたと思ったら、今度はマメ台風が泊まりに来るという。 今やっと、ママとおやすみです。
私の自由は5年後のリタイアまでおあずけです。それまで元気で生きているかしら?

雨が降って、急に元気になったのは我が家のしいたけです。前回は気がつかないうちに巨大しいたけになっていましたが、以来、気をつけてみていると、雨ごとに大きさを増し、5日間で食べごろになりました。
きのこはモフ字の三角と、Iで、テクスチャは大理石です。
d0048312_2250637.jpg
d0048312_22503029.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-10-30 22:51 | 野菜と花 | Comments(2)
我が家に前からある菊はやっとつぼみです。プランターの花が無くなって寂しかったので花屋さんで菊を買ってしまいました。来年増えるのかしら。
3色です。周りをセピア色にしました。
d0048312_2272614.jpg
同じ枠に入れて
減算合成
d0048312_225710.jpg
減算、加算合成
d0048312_2252732.jpg
エッジの強調
d0048312_2254023.jpg



[PR]
by mmi331 | 2010-10-29 22:09 | 画像加工 | Comments(2)
桜草(プリムラ)全滅から
今日は寒い一日でした。
今年初めてガス温風ヒーターを出しました。急激な寒暖で風邪を引いてしまいましたが、早めの安静で良くなりました。朝、一時間遅く目覚め、午後のエアロビクスは休みました。

毎年、種から桜草(プリムラ)を育てて、家の周りいっぱいにプランターで咲かせていますが、今年は猛暑と6日間の留守で6月に蒔いた苗は7月に全滅してしまいました。
9月に入ってから蒔いた桜草はまだ小さくて、今年中に咲くかどうかわかりません。きっと、来年、小さいうちに花が咲いて終わりそうです。

まだこんなに小さくて、移植するのもやっとです。
d0048312_2283472.jpg
去年の今頃は
d0048312_229334.jpg

去年の花と今年の苗です。こんな風に咲いてくれるといいのですが・・・
d0048312_22103995.jpg
d0048312_22105939.jpg


ドット枠
[PR]
by mmi331 | 2010-10-28 22:13 | 画像加工 | Comments(2)
風邪をひいたみたいです
単なる季節の変わり目の花粉症かと思ったら喉が痛くなり、咳が出て、鼻声になってしまいました。
ひととおり症状が出ないと良くなりません。
早く寝ようと思ったのですが、昼間切って花瓶に挿したバラを「綺麗ですね」って褒められたのでまた、加工に走ってしまいました。
d0048312_21235439.jpg

このひとつのバラの周りをを塗潰してRGB変換、単色カラースケールなどで色を変えて。
また派手になってしまいました。・・・・・
d0048312_21261445.jpg

周りは黒で塗潰したほうが、応用範囲が広いと思います。

う、さぶ。寝ようか、黄金の豚を見ようか

作り方
[PR]
by mmi331 | 2010-10-27 21:30 | Comments(2)
メールが文字化け
windows live メールで受信したメールが文字化けしました。
今までで初めてのことです。たのしい~
送信者に断りを入れていないので読める日本語はモザイクをかけました。
文字化けしたのは下のほうの部分だけです。
d0048312_21232173.jpg
ちなみにOutlook Expressでも同じでした。
うーむ、見れないとなると余計何が書いてあるのか見たくなる。
そこで、表示→エンコードを日本語(自動選択)からその他→Unicode(UTF-8)にしたら署名であることがわかりました。読めた~~・・・・が、本文が全部文字化けしました。日本語で読める部分だけモザイクをかけました。
d0048312_22313459.jpg

同じメールをテキストメーラー(Almail)で開けたら
d0048312_21433317.jpg

と、いうことは?

いつも文字化けしたことが無いのになぜ、このときだけ文字化けしたのか、と、送信者のメアドを見たら携帯からでした。ソフトバンクの絵文字が文字化けしたようです。
そこで、私も携帯から顔文字・アニメを使ってパソコンメールに送信したら   
d0048312_21574956.jpg

見事に文字化けしました。(^o^)/

久しぶりのアニメ作成 というほどのものではありませんが(JTrimとGiamで)  5コマ30KB久しぶりとはいえ、各コマをJPGで保存したのは失敗でした。
四角とモフ字の三角を使用
d0048312_23113165.gif

[PR]
by mmi331 | 2010-10-26 23:14 | メール | Comments(0)
薬の指導料
季節が冬型に変わり、空気が乾燥してきました。
この、季節の変わり目、私は鼻が乾燥して、むずむずするので耳鼻科で軟膏をもらいます。

先日、子供たちが集合した時、次女が、薬局で薬をもらうとき、「薬の説明は要りません」というと、その分安くなると言うのです。
みんなで、そんな話は聞いたことがないと笑ったら、薬剤師をやっている人が言ったのだから間違いないと言います。
さて、今日、耳鼻科でお薬の処方箋を書いてもらい、薬局で薬をもらいました。
領収書に明細書があったのでよく見ると、あ~~っ、「薬剤服用歴管理指導料」という項目があります。はじめてもらうお薬なら、説明も聞きますが、半年前と同じ薬を処方してもらうときは説明は要りませんね。お医者さんからも薬の説明は聞いていますし。
薬剤師さんは「前と同じ薬です」と言っただけです。でも、私が消費期限はありますか?と聞いたので、やはり、指導料に含まれるのでしょうね。いや、聞く前にすでに明細書には記載してありました。う~~ん、本当のところはどうなんでしょ。
薬代の明細書です。クリックで拡大します。
d0048312_20563235.jpg

d0048312_2135833.jpg
支払ったのは350円だから、そんなに気にならなかったのですが、でも、合計は1150円です。健康保険料も家計を圧迫している今日この頃です。

♪ き~せつの変わり目をお肌の乾きで知るなんて~もう年は、もう年は 戻らないのね・・・
字余り。

ベランダのプランターで育てているリーフレタスです。ちょっと撒きすぎましたが、このまま間引いてサラダで食べます。もう少し大きくなったら畑に移植します。ブラインドで模様
d0048312_21492154.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-10-25 22:08 | Comments(0)
金魚の悲劇
息子から預かっている6匹の金魚は猛暑の夏を元気に乗り越え、ほっとしていましたが、数日前、一匹が循環器の吸い込み口で縦になってじっと動かないので、死んだのかと思って夫を呼びました。金魚の世話は夫が全部しています。私はかわいいと言って見ているだけです。
その金魚は水泡眼といって目の周りが大きな水泡のように膨らんでいます。8月末の写真です。
8月24日の金魚


この水泡が循環器の吸水口の隙間に吸い込まれて動けなくなっていたのです。夫はあわてて挟まれた金魚を吸い込み口から離しましたが、大きな水泡は無残にもつぶれていました。
ネットで調べたりしましたが、回復は見込めないと書いてあり、がっくりしながらも、静かに様子を見ていましたら、水疱はつぶれたままですが、少しずつ元気になってきました。
夫が息子に電話をすると、てきぱきと指示があり、対処法を聞いて、少しほっとしました。
水泡は、元に戻らないかもしれないけど、死ぬことは無いと聞いて安心しました。
水泡がつぶれてしまった今日の金魚です。 右側です
d0048312_20132854.jpg

今度は吸い込まれないように新しいカバーを買って取り付けました。
d0048312_20151472.jpg



そのうち今度はキャリコという種類の金魚がお腹を上にして元気がなくなってしまいました。
8月10日のキャリコ金魚です。
d0048312_1918546.jpg

弱ったキャリコの金魚は風邪をひいたらしいという事で、ただ今隔離されて薬浴中です。ちょっと薬、濃いんじゃないの?
d0048312_20202770.jpg
残りの金魚は元気です。
d0048312_20192088.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-10-24 20:37 | 金魚 | Comments(4)
スポットライトであれこれ
目新しい花の写真もなくなってきました。
書くこともなくなってきました。加工もマンネリ化してきたし、もう、そろそろ違うことを始めようかな~と思いますが、・・・予定は未定。

スポットライトで、後ろのガラクタを消そうと思いましたが、消しきれませんでした。
まばらにしか咲かなかった畑のクジャクアスターです。
スポットライトにブレ20とエッジの強調20      あっ、ゴミが
d0048312_2024445.jpg
植木鉢の中に自然に生えてきたトレニアです。おもしろい花の咲き方をしています。スポットライトの意味がなかったけど。
d0048312_2026260.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-10-23 20:28 | 画像加工 | Comments(0)
バラ
モズの鳴き声が聞かれるようになってきました。秋ですね~
我が家のバラもまた咲き始めました。
相変わらずのピンボケです。・・・だって、2メートル以上も伸びて、カメラが届かないんですもの。って、言い訳が多いですね。
バラです。
d0048312_1537331.jpg

メキシカンセージです。小人さんが並んだように花が咲きます。偶然小人さんが並んだような枠が出来たので。
d0048312_15393324.jpg
↓3つずつ連結したらひとつ余ってしまいました。(^_^;)
d0048312_10322035.jpg


最近ラジオ体操を始めました。
ラジオ体操は朝6時半からNHK第一放送で毎朝やっています。
6時に目が覚めるのですが、寒くなってきたし、朝、雨が多いので畑には行けません。

30年以上ラジオ体操はやっていませんが、音楽ならお隣からラジオの音が良く聞こえてくるので簡単に出来ると思っていました。
ところが、テレビと違って、声だけなので、あれ?さて?こうだっけ?順番が・・・・・
3日ほど、よたよたと思い出すのがせいいっぱいでしたが、今は思い出してちゃんとできるようになりました。
[PR]
by mmi331 | 2010-10-22 21:51 | 画像加工 | Comments(2)