<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2010年 9月の加工 まとめて(JTrim)
                 フェードアウト・シルクスクリーンハナミズキ  ハナミズキ
新聞写真風模様枠                   葉っぱの枠
すずらんの実  芙蓉
      エッジのハート枠            ウェーブとオイルペイントの枠・ジンジャー
金魚・ハート枠
新聞写真風枠・コスモス                拡散とスポットライトの枠
 コスモス オシロイバナ
by mmi331 | 2010-09-30 23:59 | 加工手順 | Comments(0)
花水木
畑の周りに植えてある花水木がすっかり紅葉して、赤い実がなっていました。
花水木はアメリカの国花だそうで、先日、日の出山荘に行ったときもレーガン元大統領が植えたという花水木がありました。余談ですが、韓国の元大統領の植えた八重の槿もありましたが、ロシアの記念樹は・・・良くわかりませんでした。枯れちゃったのかな?

花水木の実です。
昨日は四角のフェードアウトで作成しましたが、こちらは円形フェードアウトで作成。
上は90度回転ですが、もう一度45度回転して暗い画素優先合成、シルクスクリーンと渦巻きをかけました。加算合成。
単色カラースケールもかけて。

by mmi331 | 2010-09-30 22:20 | 画像加工 | Comments(0)
いろいろ
17時ごろ、突然携帯電話が今まで聞いたことの無い音を出しました。ブー、ブー、ブーと大きな音です。なんだろうと思ったら、緊急地震速報でした。地震予知です。とっさにどうしたらよいのか考えてしまいました。テレビをつけると、福島県で震度4の地震があったそうです。携帯も進化しました。

時々気まぐれさんのブログから模様の作りかたを参考にさせていただきました。いつも素晴らしい加工をなさっていますが、よく思いつかれるものだと感心しています。楽しませていただきました。有難うございます。こちらはフェードアウトと回転、ポスタライズの模様です。
我が家のメキシカンセージが咲きました。

下はは新聞写真風、ぶれの模様です。数値を変えると、新しい模様がドンドン出来ます。両方ともドットの半径50から。
すずらんの「実」です。

128グレーというのは赤、緑、青の数値がそれぞれ128のグレーということです(ちょっと濃い目のグレー)

by mmi331 | 2010-09-29 23:04 | Comments(2)
修理パソコン 我が家のヒガンバナ
私のXP東芝パソコンは修理に出してDCジャックを取り換え、ストレスなく使えるようになって戻ってきたのですが、音が出なくなりました。その旨メールしたら、すぐに着払いで送り返してくださいとのこと。すぐ着払いで送りました。一週間してちゃんと音も出るようになって帰ってきました。
修理の保証期間なので無料、送料も無料で直していただきました。スピーカーのコネクタが緩んでいたのだそうです。良心的な修理屋さんだと思います。会社のホームページから修理状況を知ることもできます。具体的な修理内容は個人情報保護のため出ませんが、「修理中」「テスト中」とかがわかるようになっていました。ちょっと安心ですね。

あちこちへ出かけてヒガンバナを沢山見てきましたが、じつは、我が家でも彼岸花が咲いていたのです。3年前から急に咲きだしたヒガンバナ、今年は2本咲きました。だんだん増えるのかしら。

つぼみもかわいい。いつもハートなので今回はスペードで。(文字コード表・Meiryo UI から)背景は自作テクスチャプラスコンクリート壁

②文字コード表からフォントをクリック、選択、コピー、JTrim文字入れ欄に貼り付け、色は黒、サイズを大きくし、中に入れる画像が収まるようにする
③2階調化し、コピー。
④①に戻り、明るい画素優先合成。コピー、
⑤①に戻り、透明度を指定して合成(50または好みで)ここまででもOK
⑥フォントを大きくし、くりかえし。2階調化した時にテクスチャと単色カラースケールをかけ、フォントを白く塗りつぶしてコピー、戻って、暗い画素優先合成

*2回目を考えずにぎりぎりにしてしまったため、余白を付けています。最初から考えて作成しましょう・・←ポカッ!
by mmi331 | 2010-09-28 21:13 | 画像加工 | Comments(0)
日の出山荘
昨日、白萩の寺・大悲願寺のあと、日の出山荘に立ち寄りました。
日の出山荘は日米首脳会談が行われたところで、中曽根元総理の別荘でした。
今は日出町に寄贈され、一般公開されています。
中曽根元首相がレーガン大統領にお茶を点てたという「青雲堂」です。

駐車場にはコスモスが咲いていました。今年初めて群生を見ました。やっぱりいいですね

何もしないほうがコスモスは綺麗なのについつい遊んでしまいます。
切抜き合成に、透明度を指定して合成しています。
by mmi331 | 2010-09-27 22:43 | おでかけ | Comments(2)
白萩の寺 大悲願寺
最近、朝よく雨が降っていましたが、今日は晴れて、やっと、畑の作業ができました。
三浦大根の間引きと人参の間引き、宮重大根の種蒔きと、レタスの種蒔き、茄子、オクラ、ピーマン、しし唐の収穫と、あ~、それに、草取りと。
気が付いたら朝食時間をとっくに過ぎ、家に帰って洗濯物を干したら10時半を過ぎてしまいました。今日はどこも混みそうなので近場の白萩を見に行こうということで・・・・
ちっとも近場ではなかったけど、あきるの市(旧五日市町)の大悲願寺へ行ってきました。

ヒガンバナが真っ盛りで、どこにでも咲いていました。白萩はこれから咲くのかと思っていたら、もう、終わりに近いのだそうです。今年は猛暑で丈が短いとも言っていました。

大悲願寺です。門前から
本堂
白萩です、寺の周りは白萩でいっぱいです。伊達正宗がこの白萩を所望したそうです。
裏山をぐるっと回って、四国88か所めぐりができます。

以上JTrimで
↓PhotoScapeで。たくさんの写真を載せるときはPhotoScapeの「ページ」が一番楽です。

by mmi331 | 2010-09-26 23:35 | おでかけ | Comments(2)
宮崎3日目 綾 県庁
宮崎最終日は息子を仕事に送り出してから車を借りて綾方面に出かけました。高千穂峡に行きたいと思っていましたが、あまりに遠くて帰りの飛行機の時間に間に合いそうもないので比較的近場にしました。

綾は照葉樹林が広がる自然いっぱいのところです。山また山は照葉樹で覆われ、秋の紅葉は見事だろうなと思いました。照葉樹は紅葉しません(^_^;)
山間に架かるつり橋は世界一と書いてありましたが今は違うそうです。下を覗くとかなり深い谷川が目に飛び込んで、ぞくっとします。
渡りきったらぐるっと谷を巡る散策路がありますが、かなりきついです。この日は特に暑かったのですが、森の中なので割合日差しがさえぎられ、熱中症にならずにすみました。(熱中症注意と書いてありましたので)

帰り道、酒泉の杜に立ち寄り、日帰り温泉(綾温泉)で汗を流し、お昼は宮崎名物の冷や汁を食べました。
ご飯に冷や汁をかけていただきます。冷や汁はゴマ風味のだし汁にキュウリ、シソ、茗荷などが入っており、さっぱりと美味しくいただけました。
酒泉の杜は蕎麦焼酎「雲海」を造っている蔵元ですが、温泉、レストラン、のほかにもいろんな見所があります。入り口にある湧き水は名水百選にも選ばれている綾の水だそうでポリタンクを持って並んでいる人が大勢いました。
この後、綾城を見てきました。新しく復元した小さな城です。周囲には陶芸などの工房があり、体験できます
駐車場の脇に咲いていた花は萩だと思うのですが、クズのような花の形をしています。??

綾を後にして、いまや観光名所となっている宮崎県庁を訪れました。
南国ムード漂うどっしりとした歴史のある県庁です。ここでも、等身大の東国原知事が出迎えてくれます。
入ってすぐの階段は大理石で、化石も入っています。2階までぐるりと見学できます。前庭も南国調です。

こうして宮崎3日間の観光を終え、長男の部屋のカギと車のカギを玄関の内側ポストに入れ、宮崎空港に向かいました。(長男はまだ仕事なので)

空港で夕飯に鶏天おろし蕎麦を食べました。宮崎の鶏は柔らかくておいしいです。そうそう、2日目夜は息子の一押しで地鶏の炭火焼を食べました。これも宮崎の名物でお土産にもたくさん売っていますが、現地で食べるのが一番おいしいと思います。

最後のチョンボは鶏天おろし蕎麦の写真を撮ったのに、うっかりカメラから削除してしまったことです。
以上、格安航空券とガソリン代だけでリッチに過ごした宮崎3日間でした。
by mmi331 | 2010-09-25 19:56 | おでかけ | Comments(2)
宮崎二日目 えびの高原と花火大会
宮崎二日目は長男の仕事が休みなので長男の運転で霧島・えびの高原に行きました。
途中、花の高原で有名な生駒高原に立ち寄りました。コスモスが高原一面に咲いて・・・・・
咲いている予定でしたが、残念ながらまだ咲いていませんでした。ほんの少し早咲きのコスモスが咲いていましたが、ほとんど黄花コスモスだけです。コスモス祭りは23日からです。
生駒高原です

このあと、えびの高原へ向かいました。春にはミヤマキリシマが一面に咲くらしいのですが、今は何も咲いていません。でも、日本で最初の国立公園だけあって、景色の良いところです。

最初に出会った不動池はコバルトブルーで神秘的でした。火山の影響で水が酸性になっているからだそうです。

山は曇りだったのでコバルトブルーには見えません・・・・
ではなくて、写真の腕が悪く、見たままに撮れませんでした。

えびの高原足湯の駅では、足湯に浸かったり、レストランで食事をしたり、お土産を見たりしながら、のんびりと景色を眺めることが出来ました。ここで、宮崎名物のチキン南蛮と宮崎牛のカルビ焼きを食べました。どちらも美味しかったです。

坂本龍馬とおりょうが登ったという高千穂の峰はちょうど山の反対側になります。
そこで、(でもないのですが)
西郷隆盛が3か月滞在したという白鳥温泉上湯に行きました。ひなびた温泉で、露天風呂と天然の蒸し湯があり、小屋の中は蒸気のサウナです。一人では入らないでくださいと書いてありましたが、女は私一人だからしかたがありません。もちろん、入りました。もう、この年で怖いものはありません(^_^;)
白鳥温泉上湯です。なんと、入浴料金は300円です。
また、生卵を買って、天然の蒸し器に入れて5分待つと、温泉卵が出来上がります。卵は6個170円でした。自分で蒸し器に入れて、5分待ちます。出来立ての熱々を食べたらとても美味しかったです。

山の天気は変わりやすく、ざーっと一雨来ましたが、寮に帰ったら宮崎市内は降っておらず、洗濯ものは乾いていました。スーパーで夕食を買い、7時から始まる花火を待ちました。
宮崎市内、大淀川河畔での花火大会は盛大に行われます。寮のベランダからも見えますが、せっかくなので河川敷に降りて会場まで歩き、土手に寝ころんで花火観賞しました。こんな贅沢な花火観賞は初めてです。花火は素晴らしかったのに、どうも、写真がうまく撮れません。4年前一番最初に秩父で撮った花火のほうがきれいに撮れたのに・・・・やはり、目が良く見えなくなってしまったのでしょうか?
家の中から撮った花火です。お月様も雲間から見ていました。
河川敷で撮った写真

youtubeにアップした動画・音入りです。あっという間に終わります。あしからず

YouTube以外の画像はすべてPhotoScapeで加工しています
by mmi331 | 2010-09-24 20:54 | おでかけ | Comments(0)
宮崎3日間 飫肥
今日は昨日の気温32度から一気に10度も下がり、冷たい雨が降っています。

19日から3日間滞在した宮崎は暑かったです。
19日、日南海岸を観光した後は飫肥に行きました。飫肥5万石の城下町です。ゆったりとした時間の流れる趣のある城下町です。豫章館は明治二年に造られた藩主の住まいです。
飫肥出身の小村寿太郎の記念館、お墓もあります。庭の花は清楚でしたが、今年の暑さで桜が狂い咲きしていました。
飫肥城址の狂い咲き桜

飫肥を出て、日南海岸で行われている伊勢海老祭りのイセエビを食べたくて帰路についたのですが、なれないナビで自宅に設定したばかりに山のほうに行ってしまいました。途中で気がついて戻ったのですが、お目当てのお店は営業終了だったり、予約しか受け付けなかったり、で、怪しかったのですが、あるお店に入ったら、予想通り怪しくて、湯がき伊勢海老定食しかなく、接客対応は悪いわ、高いわ、遅いわ、(ご飯が終わってから茶碗蒸しが出てきました。)精算のレジでベルを押してもなかなか人が現れず、顔は見ているのにちょっと待ってくださいと言ったきり10分以上またされました。・・・・食い逃げしちゃうぞ~~・・・って感じです。
宮崎の食べ物はどれもおいしいものばかりでしたが、これだけは失敗でした。お店の名前は書きません。
by mmi331 | 2010-09-23 17:01 | おでかけ | Comments(2)
宮崎3日間 1日目
19日から3日間、宮崎へ行ってきました。

単身赴任をしている息子がどんな暮らしをしているのかちょっと見たくて。(?)

d0048312_19373376.jpg宮崎までは飛行機です。6時40分の始発便(SNA)なので4時起きで、ハイウエイバスに乗って羽田まで行きました。途中で、大きくて、真ん丸で、真っ赤な朝日を見ることができました。隣の屋根しか見えない我が家からは到底見ることのできない朝日です。
しかしながら、どういうわけか、こんな朝日になってしまいました実際には真っ赤でした。
東京湾から昇る朝日です。

飛行機は今まで数回乗っており、富士山も何回か上から見ています。
しかしながら、雪がまったくない富士山を見るのは今回が初めてです。
私が真夏に登った時も頂上には雪がありましたが、今回見た富士山は真っ黒でした。
飛行機の窓から撮った富士山です。

1時間45分のフライトで宮崎空港に着きました。
県知事さんの等身大看板がお出迎えです。空港から宮崎市内までの道は南国ムード満点です。

息子は、日曜ですが出勤なので車だけ借りて観光地を回りました。
最初に青島神社へ行きました。神話・海幸彦、山幸彦の山幸彦と豊玉姫が祭られている神社です。
青島までの両岸には奇岩・通称鬼の洗濯板が並んでいます。自然の造形美です。本当に自然なの?疑いたくなるほど、きちんと並んでいます。

見晴らしの良い堀切峠を越え、日南フェニックス道の駅で食事をしました。
ここからも素晴らしい海岸美を眺めることができます。

さらに南下して、鵜戸神宮へ。この日も暑かったので階段を上るのが容易ではありませんでした。
が、眺めは最高です。旧参道から昇りました。神社は洞窟の中に建っています。

神社前から海に向かい、岩の中央に空いている穴の中に岩の玉(運玉)を投げ入れると願いがかなうそうです。男は左手で、女は右手で投げます。
それぞれ5個(100円)買い、投げました。夫は一発目で命中しました。後はだめでしたが、ひとつ入った時、どんな願ごとをしたのか聞いたら、「願い事するのを忘れた」ですって。

今日は仕事がたまっており、おまけに保育園児のようちゃんのお迎えを頼まれ、夕飯まで食べさせたらどっと疲れがでて、眠くなってしまったので、続きはまた明日。
今日の加工はすべてPhotoScapeです。
by mmi331 | 2010-09-22 21:47 | おでかけ | Comments(4)