<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2010年 7月の加工 まとめて(JTrim)
新聞写真風模様のパンチ枠・睡蓮           超新星無しの黄金の枠(リンク)
パンチ枠・睡蓮 カメハメハ大王像 

フェードアウトで・インドハマユウ        新聞写真風の模様枠・ウォーターポピー
インドハマユウ 新聞写真風の・ウォーターポピー        

そのまま新聞写真風模様で           ウェーブと超新星のシンプル枠 
新聞写真風模様・クレオメ ウェーブ枠・ゴマ 

                  超新星にエッジ        
超新星にエッジを掛けて あさがお
            ウェーブの回転枠・ノウゼンカズラ       あじさい 
のうぜんかずら  あじさい

         透明度を指定して合成・百合     三角フォントで枠  
所沢の百合 菖蒲 
[PR]
by mmi331 | 2010-07-31 23:59 | 加工手順 | Comments(0)
窓風鈴
今日も暑かったですね。

自治会館の2階で大勢集まるイベントがありました。熱中症が出てはいけないと、取られた対策が、「氷」。
お世話役の方が60キロもの氷を買ってきてくださり、大きなざるに氷を入れ、(下に水の入れ物を置いて)扇風機に当てて、涼風を渡らせるというものです。3箇所に置いてくださったので冷えすぎる冷房とはまた違った涼しさで、気持ちよく過ごすことが出来ました。

パソコンにも涼しげな風鈴の音色はいかが? メモリモニター付きアクセサリ「窓風鈴」です。
パソコン画面に風鈴が現れ、涼しげな音を鳴らします。この音色は南部鉄風鈴の音に良く似ています。音量や鳴りかたも右クリック設定で変えることが出来ます。
音まで紹介できないのが残念ですが、癒されます。 作者様のダウンロードページです。
雰囲気をアニメにしました。(3コマ、19キロバイト)
d0048312_17493473.gif

マウスを風鈴に持っていくとうちわも出るのですが、スクリーンショットで取れませんでした。??

このブログで音をアップロードできませんので、ホームページにアップロードしました。
パソコンの音をフリーソフト「仮面舞踏会♪」で録音しました。 
風鈴の音ページ(しばらくたってから音が出ます)
[PR]
by mmi331 | 2010-07-31 20:00 | ソフト | Comments(0)
ハマユウ
最近ハマユウに縁があり、今まで知らなかったハマユウのことが少しわかるようになりました。
6月14日の花がインドハマユウだということがわかりました。
最初、ユリのような花なので、ユリ科で一生懸命検索していたのですが、じつはヒガンバナ科だということがわかりました。道理で探しても無い。
また、ハワイで見かけた花にこのハマユウの仲間が多いことに気が付きました。
スパイダーリリーではないかと教えていただきました。これもハマユウの仲間です
d0048312_15195667.jpg

そして今日、花好き仲間のSさんが、道行く人にあげて!と持ってきたのがこの大きな球根のハマユウの仲間です。白い小さな花が鈴なりに生るのだそうです。名前を忘れたと言っていましたが、花が咲いていないのでなんという名前かさらに検索が難しい。ハマユウの仲間であることは確からしいです。
種から育てた苗が大量に余ることがあり、そんな時はいつも家の前に籠を置き、苗を自由に持って行ってもらっています。今回、この球根を出していますが、正体がわからないせいか、誰も持って行ってくれません。(^_^;)
d0048312_15322182.jpg

追記:名前がわかりました。
[PR]
by mmi331 | 2010-07-30 21:13 | 野菜と花 | Comments(0)
スイレンとクジャクサボテン
以前(6月1日)作ったパンチ枠について作り方のご質問がありましたので、再現を、再現・・・あらら?同じようにならないわ。きっと順番がちょっと違うのね。(^_^;)
ついでに作ったものはいつもこうです。すみません。より良いものをおつくりください。

ハワイのホテルの中庭に咲いていたスイレンの花です。
d0048312_2116457.jpg
d0048312_21184766.gif
⑧をコピーして黒フェードアウト(80~100)した写真に加算合成。


我が家のクジャクサボテンが咲きました。白です。月下美人ではありません。
周りがあまりにも汚かったので何とか隠そうと思い・・・・超新星をかけました。
d0048312_2134256.gif

[PR]
by mmi331 | 2010-07-29 22:13 | 画像加工 | Comments(0)
金魚
長男が九州に転勤することになり、飼っていた金魚を預かる事になりました。
6匹です。暑さには強く、みんな元気です。近づくと「えさ頂戴、ちょうだい」といわんばかりに集まってきます。
でも、一日一匹あたり5粒と念を押されています。夫はおれがやるから絶対かまうなと言っています。
見ているだけでいいので可愛いです。
d0048312_1650992.jpg

涼しげな泡をこさえてあげました。(^o^)/   4コマ113KB
d0048312_1348207.gif

gifアニメ作成ソフト「Giam」を使用しました。私はいつもこのフリーソフトを利用させていただいています。簡単で楽しいソフトです。
泡は黒地に白のフォントの丸をポチポチと置いて、シフトで移動し合成しました(JTrim)
[PR]
by mmi331 | 2010-07-28 20:01 | 金魚 | Comments(0)
ハワイの花
花の写真を撮るのが大好きなのですが、ハワイではゆっくりと写真を撮る暇も無く、トロリーバスを待つ間に1枚しか撮らなかったものがピンボケだったり、夕暮れになってしまったりと、綺麗な花がいたるところにあったのに、全部カメラに収めることが出来ませんでした。
それでも少しだけ
黄色のハイビスカスと、レインボウシャワーツリー
シャワーツリーは街路樹になっており、黄色のゴールデンシャワーツリー、ピンクや赤のシャワーツリーもあり、この、レインボウツリーはいろんな色が交配したものだとか。
d0048312_2021553.jpg

赤のハイビスカス、白のハイビスカスも切り抜いて枠にしました。中の花の名前はわかりません。
d0048312_20233160.jpg
d0048312_20255699.jpg

以上JTrimで作成。黄色ハイビスカスは連結合成。赤ハイビスカスは回転合成。白ハイビスカスは座標指定切抜きを使った暗い画素優先合成

後はまとめてPictBearSEでぼかし合成。
d0048312_2028486.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-07-27 20:34 | 画像加工 | Comments(4)
初めてのハワイ・その4
4日目はハナウマ湾でシュノーケリングを楽しみました。
今まで波打ち際でチャポチャポ遊んだことはありますが、海で泳いだことが無いので、絶対泳ぎたかったのです。ホテルのプライベートビーチもあるのですが、予定が詰まっていて泳いでいる暇が無く、今日は大いに楽しみにして来ました。

ハナウマ湾は浅いさんご礁の湾で、さんご礁の間には沢山の熱帯の魚たちが泳いでいます。
ハナウマ湾全景です。パノラマ作成ソフトPhotoFitFeel使用。
d0048312_1040455.jpg

シュノーケルとライフジャケットをつけるので初心者でも泳ぎながら海の中を魚たちと散歩することが出来ます。
初めてのシュノーケリングで慣れるまで時間がかかってしまいましたが、大小、色とりどりの魚を見ることが出来て感動しました。

ここでは必ず守らなくてはいけない3つの約束ごとがあります。
海洋生物には絶対触らないこと。そして、決してえさを与えないこと。さんご礁の上で立ってはいけないということ。環境を守る上で重要な事柄です。水深は1.5メートルぐらいなのでおぼれる心配はほぼありませんが、波の力が強く、ちょっと不安で、あまり遠くまで行かれませんでした。
インストラクターさんの「海ガメが来ている!」と言う声に次女夫妻だけが沖まで見に行きました。
いつかもう一度来て、ウミガメを見てみたいです。
黒いごつごつした岩のようなものがさんご礁です。この間に沢山魚が泳いでいました。
d0048312_10535987.jpg
シュノーケリングツァー客は25人いて、そのうち最年少は5歳のようちゃん、最年長は夫。次に私。後は皆20代~30代の若者でした。ハネムーンカップルも何組かいて、常に手を取りながら一緒に泳いでいました。うらやましい~~。うちは相棒を探す時間のほうが多かったような・・・・

夜はハワイ最後のディナーをマジック・オブ・ポリネシアで楽しみました。
食事の後にポリネシアンショーにマジックを組み込んだ大人から子供まで楽しめるショーが始まります。ショーが始まったら写真、ビデオは一切禁止なのでショーが始まる前のカクテルを・・・マルガリータだと思ったけど、違ったかな?どうせならブルーハワイにすればよかった。
グラスを切り抜き、全体をグレースケールにし、合成(2階調化合成)
d0048312_2124040.jpg

マジックショーは豪華で楽しめました。
最初に出てきた女性シンガーのフラ・タイニーバブルやフキラウは以前ハワイアンダンスを習っていた時のことを思い出させ、もう一度やってみたくなりました。
マジックショーはスケールが大きく、楽しめました。
また、客の中からカモ(?)を選び、舞台に上げて一緒にショーをやりますが、その役に見事、連れ合いが選ばれてしまいました。
選考基準はたぶん、
1、ちょっと酔っぱらった
2、英語がわからない
3、気のいいおじさん
とみました。案の定会場は受けまくり、すっかりスター気分になっていました。
吉本興業に売り込もうかしら・・・

カクテルのサービスがあり、お土産のTシャツももらってご機嫌な連れ合いでした。
もらったTシャツ  メイドインジャパンですって(笑)
d0048312_21412195.jpg


こうして4泊6日のハワイ旅行も終わり、翌日は帰りの飛行機で日付変更線を越え、蒸し暑い日本に帰ってきました。
[PR]
by mmi331 | 2010-07-26 21:56 | おでかけ | Comments(0)
初めてのハワイ・その3
日本では連日猛暑が続き、熱中症でなくなる方も続出しています。
また、スイス観光の列車事故で亡くなられた方もいいらっしゃいます。亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。

私がハワイに行った折には海外保険を掛けませんでしたが、なにが起こるかわからいのでやはり、保険は掛けたほうがよさそうですね、怪我が長引いても大変です。

休養宣言でブログの更新が止まったことで多くの方にご心配いただきました。ありがとうございました。また少しずつ、気ままに歩みたいと思います。

初めてのハワイ・その3
3日目はハワイ島観光のオプショナルツァーに参加しました。
集合が午前5時なので起きられなくては大変!  と、ホテルの目覚まし時計と携帯の目覚まし機能で4時30分にセットしましたが、結局3時半に目が覚め、そのまま5時まで起きていました。
オアフ島からハワイ島まで飛行機で約40分です。
パスポートが必要で、出入国審査も行われます。セキュリティチェックでは靴まで脱がされます。

ビッグアイランドと呼ばれるハワイ島のヒロ空港に到着したら雨でした。
ハワイ島にはマウナケア山、マウナロア山という4000メートル級の山があるので山の東側では雨が多く、反対側では雨のない砂漠が広がっているそうです。
私たちが観光したのは東側なので、雨に見舞われてしまいました。
クイーン・リリウオカラニ・ガーデン(日本庭園)、黒砂海岸を経て、カメカメハ大王像を見学。
黄金のマントを羽織っています。
d0048312_2214187.jpg

↑の枠はブラインドの枠の超新星を省いたものです。
この後レンボーフォールズへ。虹が出なけりゃただの滝です。
でも、おもしろいガイドさんが目の錯覚を利用したマジックを教えてくれました。
滝の一点を見つめた後、隣の岩壁に目を移すと、あら不思議、岩が動きます。
d0048312_22262273.gif

昼食を食べた後、キラウエア火口を見学。それまで雨模様で真っ白だった視界が晴れ、火口を見ることができました。
d0048312_22324684.jpg

キャンデー(菓子)工場やマカデミアナッツ工場を見学し、また飛行機でオアフ島に戻りました。
[PR]
by mmi331 | 2010-07-25 22:37 | おでかけ | Comments(0)
初めてのハワイ・その2
2日目(17日・現地)はダイヤモンドヘッドに登りました。
オアフ島にある標高232メートルの小高い山で、30分もあれば頂上まで登れます。
d0048312_2155151.jpg

5歳のようちゃんも登ったので、そんなにきつくはありません。もっともこの日は曇りがちで、時々ミストシャワーの雨が気持ちよく全身を撫でていきましたから。
頂上からは360度大パノラマが広がります。
ようちゃんががんばったのには一つわけがあります。駐車場付近にアイス屋さんの車があり、下山したら買ってあげると約束したからです。
d0048312_22133931.jpg

こんなかき氷です。
その名も「レインボウ」
ちょっと引いてしまうような色ですが、けっこうおいしかったです。

大人の手で持ってこの大きさですので、かなり食べごたえがありました。
*私の手ではありませんよ~

もちろん、二人で一つ。



このあとようちゃんは男たちに任せ、次女と私はスパに行って全身を磨いてきました。
磨きようのない体ですが、アロマオイルで全身マッサージをしてもらい、リラックスしてきました。山野愛子美容室のディスパです。

夜は歩いて近くのステーキハウスへ。ステーキ、スープ、サラダ、フライドポテトを5人で食べておなか一杯でした。初めてカクテルをいただきました。いつもはビールコップに一杯で真っ赤になってしまうので外ではアルコールをいただきませんが、今回のカクテルはそんなにアルコールも気にならず、おいしかったです。
スムージー、マイタイ、マルガリータなど。

夕暮れ時のワイキキの浜辺です。さらっとした風が気持ちよかったです。
d0048312_18392972.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-07-24 22:58 | おでかけ | Comments(2)
初めてのハワイ・その1
初めてのハワイは次女に誘われて、次女一家と行って来ました。
最初、行きたいのは山々なのですが「仕事が・・」「お金が・・」「暇が・・」「英語が・・」「畑が・・」「花の水遣りが・・」と、ぐずぐずしていたら、次女に
おかーさんっ!そんな事言ってたら、いっショー(一生)行けないよっ!!と言われ、気になることは全部目を瞑って行くことにしたのです。

一日目(16日)
成田発 19時40分 ホノルル着08時
時差がー19時間あるので到着日も16日です。(日付変更線をまたぐ)
英語がさっぱりなので入国審査のやり取りはネットで調べてから行きました。
AllAbout 旅行英会話の基礎
連れ合いにもpurpose(パーパス)なんとかって聞かれたらsightseeing(サイトスィーイング)って答えるのよ・・・・と言いながら(^_^;)
先に審査に入った連れ合い。  「目的は?って訊かれたけど、なんて答えるんだっけ?」
私「サイトスィーイング」でしょ。
続いて私の番です。
入国審査官:「カンコーデスカ?」  私・・・・「はい」
なんだ、日本語で尋ねているんじゃない!あ~、はずかし
ハワイではたいてい日本語が通じます。レストランのメニューも日本語メニューがあります。
ただ、量が半端じゃなく多いので一人一人前では多すぎます。IHOP(アイホップ)にはシニア用の軽いメニューもあるのでそちらにしました。

午前中は次女一家とは別行動でルックJTB限定のオアフ島名所めぐりをしました。
見覚えのある木です。日立のコマーシャルで有名なモンキーポッドの木です。この木は島内のいたるところにあり、わざわざ公園の木を見に来る観光客は日本人だけだそうです。

d0048312_16102221.gif

この木何の木気になる木

モンキーポッドの花です。ねむの木の花と同じです。もう終わりでした。
d0048312_16165653.jpg


ホテルはヒルトンハワイアンビレッジです。夜は花火を見ながらビーチサイドのレストランで夕食を食べました。レストランの中はキンキンに冷房が効いているので上着など羽織るものが必要です。

ハワイ旅行のために買ったものは旅行かばんとビキニ4点セットです。(^_^;)
ピッカピカの旅行かばんはライトグリーンのお気に入り・・・・ところが、1回の手荷物預け入れでターンテーブルから出てきたかばんはキズだらけでした。
レンタルのほうが良かったかしら。
d0048312_1621187.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-07-23 21:38 | おでかけ | Comments(2)