<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2010年 5月の加工 まとめて(JTrim)
5月の加工(抜粋)

新聞写真風・ハコネウツギ           ポスタライズとつまむで・きゅうり
新聞写真風枠・ハコネウツギポスタライズとつまむで・きゅうり

フェードアウト超新星と文字入れ               たんぽぽ合成
フェードアウト超新星枠タンポポ合成

フォント模様・ガーベラ               エッジの抽出、波紋を使った枠
フォント模様枠・ガーベラエッジの抽出、波紋を使った枠・ガーベラ

新聞写真風の模様・アルストロメリア       新聞写真風模様枠・アカバナユウゲショウ
新聞写真風の模様・アルストロメリア 新聞写真風模様枠・アカバナユウゲショウ

新聞写真風模様枠(ハート)           新聞写真風・チューリップのような枠        
新聞写真風模様枠(ハート)・シャクナゲ新聞写真風・チューリップのような枠・シラン

波紋の枠・イチハツ                 オイルペイントの枠・レンゲ             
波紋の枠・イチハツオイルペイントの枠・蓮華
[PR]
by mmi331 | 2010-05-31 23:59 | 加工手順 | Comments(0)
昨年の枠
今まで作った枠で再現できなかったものはいくつもありますが、昨年作って、そのうち書こうと思って思いだせなかった枠がやっと再現できました。♪
相変わらずの新聞写真風ですが、
白地に新聞写真風3、ウェーブ100です。4分の一を切り取って、色かけをしてからエンボス10をかけ、連結でつないでいます。
ハコネウツギです。
d0048312_2257109.jpg

違う場所を4分の一切り取って・・・
我が家のガーベラです。
d0048312_22403422.jpg

こんな模様の左上と右下4分の一を使用しました。
d0048312_23134059.jpg
まだまだとれそうですね
[PR]
by mmi331 | 2010-05-31 22:43 | 画像加工 | Comments(0)
ぼけ写真
デジカメで写真を撮るときは何枚も撮りますが、時々(ほとんど)ピンぼけ写真が入っています。自分ではちゃんととったつもりでも、パソコンに入れるとはっきりピンボケと分かります。しわもシミも写るくせに、や~ね~

そんなピンぼけ写真も格好の遊び道具です。エッジの強調10をかけただけでくっきりと。
d0048312_9535327.jpg

円形枠と文字にクリアエンボスカスタムフィルターをかけています。
[PR]
by mmi331 | 2010-05-30 22:50 | 画像加工 | Comments(0)
寒い!
今日は肌寒く、今、ついにヒーターを入れてしまいました。(^_^;)
ガスなので手軽なため、まだしまっていませんでした。

畑のミニトマトが順調に育っていますが、やはり例年より収穫は遅くなりそうです。
ミニトマト、アイコです。もう少しです。
d0048312_21441718.jpg
文字入れに凝っています。今日は寒くて肩もこっています。
d0048312_21384071.jpg
こちらはキュウリ花です。小さな赤ちゃんキュウリが生っています。雌花です。
模様は黒地に白フェードアウト50→ポスタライズ8→エッジの強調20→つまむいっぱいを2回と半分。コピーした模様を黒フェードアウト(50)の写真に加算合成。
d0048312_2221424.jpg

ナスの花です。いかにも痛そうなとげがあります。 こちらは逆にパンチを2回かけています。
d0048312_22512874.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-05-29 22:23 | 野菜と花 | Comments(0)
箱根空木(ハコネウツギ)
畑の帰り道、少し遠回りをして川沿いを歩いていたら、ハコネウツギが咲いていました。昨年バッサリと枝を切ったのにたくさんの枝にたくさんの花を咲かせています。強いのですね。
ハコネウツギは懐かしい花です。ふるさとの野山にも咲いていて、ちょうど田んぼが忙しい時期に咲いていました。5月に咲くからか、さつき花と呼んでいました。(記憶が確かなら)、この花が咲くころ、お茶と朴葉飯を持って田んぼで働く親のところへお昼を届けたものです。

さて、昨日のGIMPロゴの貼り付けがうまくできました。もしかしたら間違っているのかもしれませんが、こんな方法もあることがわかり、今までちんぷんかんぷんだったのが、すこし楽しくなってきました。ロゴは背景もあるのでレイヤーだけ統合し、コピーして貼り付けたい画像に貼り付けたらギザギザもなく綺麗に貼りつきました。その時、レイヤーを一つ追加しておきます。そうしないと移動してくれませんでした。PictBearと違うところが難しい。
再度、GIMPで。iMapのようなロゴと、グラデーションフレア
d0048312_20565168.jpg
d0048312_2125713.jpg


白い花といろんな花が咲くのとがあると思っていたら、白からだんだん色がついてくるとか。でも、これはどう見ても白だけです。
GIMPロゴ、「プラスチック」と、GIMPのページめくりです。
d0048312_20585491.jpg


下はJTrimで。文字はカスタムフィルタで減算、加算合成。
d0048312_215562.jpg

周りの枠は
写真黒塗りつぶし、白フェードアウト(20ぐらい)ネガポジ反転コピー、
一つ戻り超新星。(先ほどコピーしたフェードアウト画像を)減算合成。コピー、
最初の写真に戻り、黒フェードアウト(20ぐらい)、加算合成。または減算合成、加算合成。暗い写真の場合はそのまま加算合成だけ。画像によっていろいろな方法があります。
[PR]
by mmi331 | 2010-05-28 21:51 | Comments(0)
ロゴ
昨日はGimp(フリーソフト)で簡単にできるぷっくりしたロゴをJTrimのカスタムフィルターで簡単にできないかとあれこれ試してみましたができませんでした。
こんなロゴです  Gimpで。iMacのようなロゴ(追加ロゴ)  GIMPのロゴいろいろ 
d0048312_22272821.jpg

でも、Gimpは難しくてどこをどうやったら思うような画像ができるのかわかりません。貼り付けてはみたものの周りにギザギザが・・・
d0048312_22305261.jpg
28日追記:レイヤーだけ統合して貼り付けたらうまくいきました

PictBearなら少しは慣れたので周りをぼかしで切り取って、何とかできました。
PictBearでプラスGimpロゴ  貼り付けロゴの周りを削除→不透明部分の選択→選択範囲の縮小→境界線のぼかし→選択範囲の反転→削除  
d0048312_22322870.jpg


全部PictBearSEで。ロゴの作り方はPictBearで描く!様のサイトを参考にさせていただきました。
d0048312_22374557.jpg


我が家のガーベラさん達でした。

More
[PR]
by mmi331 | 2010-05-27 23:30 | 画像加工 | Comments(2)
たんぽぽ
たんぽぽの綿毛が撮れました。♪
で、またまた遊んでしまいました。黒フェードアウトしてリサイズしたタンポポを減算合成、減算合成、加算合成しました。
d0048312_219613.jpg

ついでにガーベラも。
2色のガーベラ・・・ではありません。切り抜いてリサイズ、合成しました。
d0048312_21111253.jpg

カスタムフィルタでエンボスロゴ(?)試行錯誤中  左下はクリアエンボスです。あとはカスタムフィルターの数値を変えてあーでもない、こーでもない・・・。 黒地に黄色の文字で。
d0048312_21134666.jpg

ガーベラ  自作フォント模様で  本物のガーベラです
d0048312_21305827.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-05-26 21:34 | 画像加工 | Comments(0)
ガーベラ
めったに花は買わないのですが、今、パンジーも終わり、何も植えるものがないのでガーベラを買ってきました。3鉢で525円です。花色が鮮やかなので切り抜きが割合 楽です。
d0048312_2310010.jpg

d0048312_2318537.jpg

d0048312_23372667.jpg
黒フェードアウト50をかけた画像を全部黒で塗りつぶし、
グリーンの円形切抜き枠線の幅20、白の円形切抜き枠線の幅10、エッジを抽出20、
「イメージ」→「濃度抽出」→最大濃度抽出、
波紋→ (振幅)5 (波紋の長さ)4かける。
これをコピーして、最初の黒フェードアウトをかけた画像に加算合成。(例では波紋の後にぶれ1をかけ、はみ出し合成をしています。)
2009年6月12、13日にぶれ模様をつくったとき、たしか、訪問してくださった方がこのぶれ模様に波紋を使って素敵な枠を作られたのを思い出し、参考にさせていただきました。
2009年6月17日のトマト枠 学んで楽しいJTrim~♪さんの枠参考

最近カスタムフィルターをいろいろ使ってあれこれ試していますが、やっぱりまだよくわかりません。
d0048312_23105448.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-05-25 23:12 | 画像加工 | Comments(2)
雨 バーベナ
きのう、今日と、冷たい雨が降っています。日曜日はどこにも出かけなかったので新しい写真はありませんが、以前に撮った写真がいっぱいあるので記事には不自由しません。(写真のよしあしは別です。)
園芸教室でいただいたバーベナです。
昨日の続きでブラインド模様を作っていましたが、ブラインド40だけは覚えているのですが、あと、どうやってできたか思い出せない模様で・・・
d0048312_22281519.jpg
d0048312_22285918.jpg

この模様なんですけど・・・中を黒で塗りつぶしてパンチをかけています。紫のバーベナは加算合成。赤のバーベナは減算合成、減算合成、加算合成です。
d0048312_2345383.jpg

あれこれやってみたけど再現できなくて途中からえいやっと、オイルペイントをかけたらバラのような模様ができたので
我が家のバラ
座標指定切抜きで単色カラースケールをかけながら上書き合成をしました。
d0048312_22494091.jpg

う~ん、バラと言えばバラに見えるけど紙くずと言えば・・・・(^_^;)

今日は(今日も)失敗
[PR]
by mmi331 | 2010-05-24 23:02 | 画像加工 | Comments(2)
なんじゃもんじゃ
先週、七沢森林公園でなんじゃもんじゃという木を見ました。まだ若い木で花も少ししか咲いていませんでしたが、珍しい形の花なのですぐにわかりました。
初めてこの花を見たのは昨年4月30日、深大寺の境内です。
通称なんじゃもんじゃはヒトツバタゴという木犀科の木です。満開に咲く花は雲がかかったようで見事です。
こちらは七沢森林公園のなんじゃもんじゃです。花が終わりの時期だったのかもしれません。
d0048312_2122169.jpg


七沢森林公園から日向薬師に行き、そこの境内で白雲木の大木を見ました。この花も満開になると、白雲のように見えるところから白雲木とつけられたそうです。エゴノキ科の植物で花もエゴノキによく似ています。
d0048312_2183153.jpg

元画像の縮小版
d0048312_2130148.jpg

加工の枠は昨年作ったブラインドの模様にグラデーションやテクスチャをかけたものです。
[PR]
by mmi331 | 2010-05-23 21:39 | 野菜と花 | Comments(0)