<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010年 4月の加工 まとめて(JTrim)
2010年4月の加工から

カスタムフィルター・くっきり        カスタムフィルター・?風
カスタムフィルタ カスタムフィルター・チューリップ

青海波                         ミゾレ枠
青海波ミゾレ枠

超新星スクリーン枠                    超新星渦巻き枠
超新星スクリーン枠超新星渦巻き枠

超新星とシルクスクリーン模様         新聞写真風の模様
シルクスクリーン模様新聞写真風模様枠

JTrimのバージョン               小さなハートもどきの
バージョン1,52小さなハート模様

新聞写真風で
小さなハート模様新聞写真風模様
[PR]
by mmi331 | 2010-04-30 23:45 | 加工手順 | Comments(0)
印刷の怪・半角英数だけ印刷されない~~
先日、自治会のパソコンくらぶから勉強会の案内がありました。
いつも午前中なので私は参加できないのですが、連休中なので今回は参加できそうです。
そこで、メールに添付の、Kさんが作成してくださったレジメを印刷して、・・・印刷・・・あれ??
プリンターから出てきた文書の中の数字、英文などのcenturyフォントだけが印刷されていません。
何度やっても数字のところが抜けています。

印刷前(ワード文書の一部)です。
d0048312_2148554.jpg
印刷後です。 半角英数(century)が印刷されていません。赤丸の部分です。
d0048312_21505541.jpg

これは困った。仕方がないので全部選択してMS明朝に編集したら、数字も印刷されました。でも、字体が変ですし、不便です。。
ほかの方はどうかしらと、同好会の皆さんにお聞きしました。また、設定など対処法があったら教えてくださいと、メールをしました。
さっそくI 先生からメールがあり、私だけの問題のようなので、プリンタドライバの再インストールと電源やケーブルの挿しなおしをしてみるようアドバイスをいただきました。

追加と削除からプリンタドライバを削除し、改めてインストールしました。
しかしながら、印刷してみると、やはり、数字が印刷されていません。ウ~ン。パソコンが壊れたか?私のパソコンはもう、7年近く使っている東芝のXPノートパソコン(Word2002)です。
ためしに夫の(今は私の)NECのXP(Word2003)で印刷したら、なんと!問題なく印刷できました。はて?
ついでにもう一度、今度は東芝機にインストールした2010β版のWordから印刷してみました。
そしたら、なんとなんと、ちゃんと数字も英文字も印刷できています。
2002のフォント・centuryは2010βに吸いとられたのでしょうか?(^_^;)

d0048312_16262439.gif
          JTrimで縮小しながら連結。
[PR]
by mmi331 | 2010-04-30 22:18 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
三ツ沢公園
世の中、大型連休でどこも渋滞していますね~。
我が家は2日から4日まで休みですが、どこに出かける予定もありません。

日曜日に行ってきた横浜市の三ツ沢公園はチューリップが満開でした。4月に入ってから寒い日が続いているので花も長持ちしています。
三ツ沢公園は広く、球技場や、テニスコート、子供の遊び場から馬術練習場まであります。

三ツ沢公園のチューリップと木の上に見つけたコゲラです。
( ↓ 三ツ沢球技場の間違いでした
d0048312_22531729.jpg

昨日は黒背景だったので合成が簡単でしたが、白背景の場合は
白フェードアウト、ネガポジ反転、コピー、座標指定で位置を決め、減算合成 です。

今日は美容院へ行ってきました。文庫本を持っていったので退屈しませんでした。上下巻読破。
明日は何を読もうかな~♪
[PR]
by mmi331 | 2010-04-29 23:07 | 画像加工 | Comments(2)
ナルコユリ?
雨ばかりで我が家の花もうつむいてばかり。。。
あ。いえ、スズランもこの花も下を向いて咲きます。
これはナルコユリでしょうか?それともアマドコロ?ホウチャクソウ?いただいたものなので名前がわかりません。ナルコユリだと思っていましたが、検索で見るとナルコユリは花がたくさんついていますが、我が家のはせいぜい2つか3つしか付きません。
d0048312_22114617.jpg
我が家の花と畑のジャガイモとレタスです。
ピンクのマーガレットが咲きました。強い花です。大株になります。
黒キャンバスに黒フェードアウトの花を加算合成しました。
d0048312_22203189.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-04-28 22:30 | 野菜と花 | Comments(0)
すずらん カスタムフィルター
すずらんがプランターいっぱいに咲きました。
畑(貸し農園)の隅に捨ててあったのを拾ってきて植えたものです。
d0048312_23212943.jpg


いつも芸術的な加工をなさっている「末摘む花の雑記帳」さんのところに素敵なカスタムフィルターの加工がありました。
末摘む花さんの加工はいつも素晴らしいのですが、私には難しくて真似が出来そうも無いので指をくわえて見ているだけでしたが、今回のカスタムフィルターは簡単に出来そうなので、さっそくフィルターを使わせていただきました。
ところが、やはり、写真も綺麗なものでないとうまく思うようになってくれません。
仕方が無いので少しだけ数字を変えてやってみました。
d0048312_23295899.jpg
やっぱり、いまひとつでした。でも、雨露がくっきりしてちょっといいかも。
d0048312_23314839.jpg
面白くてあれこれ数字をいじってみました。
d0048312_2333366.jpg
画像によって全く雰囲気が違ってきます。上と同じカスタムフィルタで。
d0048312_9283263.jpg

いままでも、いろんなカスタムフィルターを作ってみたことはあるのですが、仕組みが良くわからないのでどのように数字を入れたらどうなるかがさっぱりわかりませんでした。
今日は天地明察を読んだおかげで(?)あきらめずにあれこれやってみてほんの少しわかりかけたような気が・・・しないでもない・・・??
どうせすぐに忘れるのですが(^_^;)

楽しく遊べました。末摘む花さんありがとうございました!
[PR]
by mmi331 | 2010-04-27 23:38 | 画像加工 | Comments(0)
天地明察
図書館が近くにないこともあって、滅多に本を読まなくなってしまいました。
たまに古本屋さんで100円の文庫本を買って読むことはありますが、新刊はあまり買ったことがありません。
近くの本屋さんも廃業しちゃったし・・・・
昨日、ようちゃんが進級祝いの図書カードでコロコロコミックを買っていたので、私も最近読みたいと思っていた今年の本屋大賞・冲方 丁さんの「天地明察」を買ってきました。
 面白いです。
一気に3分の2読みました。後の続きを読みますので今日のパソコン遊びは無しです。
だいぶ前に作ったアニメを・・・・
清澄庭園に住み着いている(らしい)鳥です。
d0048312_21554933.gif

アオサギです。
今日は困った時のgifアニメ・・・でした。
さて、続きを読みます
[PR]
by mmi331 | 2010-04-26 21:58 | Comments(2)
グループ化(Office2010(β版)Word→エクセル)
昨日までWord2010β版でのグループ化に悩んであれこれ試していましたが、
今日、コメントでとてもためになることを教えていただきました。
私のように一人であれこれやっている者にとってどんなことでも教えていただけると有難いです。今までにも、いろんな方に教えていただいたり、情報の交換ができて幸せだなぁ、と感じています。
さて、ワードでのグループ化について、
最初に「挿入」→「図形」→「新しい描画キャンパス」で、描画枠を出しておいてからその中で描いたオートシェイプ画は今までどおり、矢印で選択したものだけグループ化できると教えていただきました。
実際やってみましたが確かに出来ました。 やっほ~~
でも、そのあとがわかりません。図に変換も出来るのですが全部、描画枠内に入り、枠から出てくれません。描画キャンパスも後から挿入したのでは矢印選択できませんし、途中で広げたら絵がどこかへ行ってしまいました。(^_^;)

カギコメ様はエクセル(2010β版)で描いていらっしゃるとのことでしたので私もエクセルで描いてみたら、アラ!今までどおり何のストレスも無く出来ました。目からうろこです。
エクセルで
d0048312_217299.jpg
今までどおりです。
何もしなくても矢印は出ますのでそのまま必要なパーツだけ囲みます。
ハートを二つ選択しました。
今までどおり、グループ化します。
d0048312_2114948.jpg

グループ化したものにだけ効果など加工を加えることが出来ます。
エクセルの線は「表示」→枠線のチェックをはずすことで消すことが出来ます。
d0048312_21174025.jpg


今日はようちゃんの進級(保育園の年長組)祝いで次女からの誘われて横浜中華街へ出かけ、中華料理を食べてきました。中華は大勢で行ったほうがバラエティに富んだお料理が食べられるのでそれがお誘いの目的でもあったようです。美味しい料理をおなかいっぱい食べてきたので今日の夕飯は「無し」です。

帰ってきて、パソコンを開き、グループ化のことがわかって、うれしい一日でした。
[PR]
by mmi331 | 2010-04-25 21:30 | ワード・エクセル | Comments(0)
Office2010(β版)のグループ化・・・
昨日グループ化について色々試していましたが、結局便利にグループ化が出来ることがわかりました。
グラデーションもぼかしも使い切れないほどの機能があって便利です。もう、2010だけで遊ぼうかな~♪

昨日はいらないパーツを削除してから全部選択していましたが、残したままでも、後で除外すればいいのでその必要はありませんでした。
とにかく全部選択してコピー、書式を結合したらCtrlキーを押しながらいらないパーツをクリックして選択をはずします。
d0048312_20304887.gif

グループ化します。
d0048312_20332887.jpg

はみ出していても中に入っていてもクリックだけでグループ化するパーツだけ残すことが出来ます。
d0048312_20381595.jpg

残ったパーツで・・・
光彩とぼかしとグラデーションを使って。りゅうままさんにヒントをいただきました。♪
d0048312_20402383.jpg
Office2010のwindows7が欲しくなってきました。

25日追記:エクセルでは今までどおり簡単に出来ます。コメントで教えていただきました。
[PR]
by mmi331 | 2010-04-24 20:45 | ワード絵 | Comments(6)
しろつめくさ グループ化
なんでしょうね、この寒さは。温暖化という言葉がどこかへ行ってしまいました!
畑のレタスは寒さに強いので大丈夫ですが、葉が出たばかりのジャガイモは大丈夫でしょうか・・・
雨ばかりで夏野菜の土作りが出来ません。もうすぐ苗が出回るというのに。

YOMIURI ONLINEのワードでお絵かきにシロツメクサの描き方が載っていたのでさっそくOffice2002と、2010β版で描いてみました。
まずは2002で。これは慣れていますし、手順どおりで問題はありません。出来上がりのセンスは問題ですが・・・
d0048312_2151424.gif

ところが、まだ慣れていない2010ベータ版は四苦八苦です。
まず、シロツメクサを組み立てた時点でグループ化が出来ません。あまりにも込み合っているので一つ一つ選択できないのです。今までのように必要な部分だけ囲んで選択するというのができません。こんなはずはない、とあれこれ試していたら、「すべて選択」と「書式を結合」というのがあるのでそれを使ったら
なんと、グループ化できました。Office2010ベータ版で
d0048312_222928.gif

d0048312_22102449.jpg
まず、全部仕上げてしまいます。余分なパーツは全部デリートキーで消し、グループ化したい絵だけ残し、右上の「編集」→「選択」ですべて選択をクリックします。

24日追記 : 余分なパーツは後で省くことが出来るのでデリートキーで消す必要はありません。
しろつめくさだけの場合も組み立てた時点で「編集」→すべて選択して、コピー、書式の結合をして「グループ化」です。細かいパーツが集まっている場合、一つ一つ選択するより早いと思います。
 

全部選択されました。次にコピーします。 そして、貼り付けのオプションから「書式を結合」を選んでクリックします。
 
d0048312_22112351.jpg
すべてのパーツに選択枠が付きました。ここで すかさず(?)グループ化します。
24日追記 : グループ化したくないパーツはCtrl(コントロールキー)を押しながらクリックして除外します
d0048312_2219481.jpg

今日の裏技(?)でした
でも、製品版になったらきっと以前のような自由選択が出来るようになると思うのですが、どうでしょうか?
JTrimに貼り付けて縮小したらパターンの模様がなくなってしまいました。
まだまだ課題は多いのですが2010βお仲間にも情報をいただきながら遊んでいます。
[PR]
by mmi331 | 2010-04-23 22:29 | ワード絵 | Comments(2)
旧岩崎邸庭園 ブラインド
今日は又、冬に逆戻りしたような寒い一日でした。

もうだいぶ前になってしまいましたが、今月4日に行った旧岩崎邸の建物をアップします。
d0048312_1917411.jpg

門を入って紫花菜(オオアラセイトウ)の咲く緩やかな坂道を登っていくと三菱創始者・岩崎家本邸の洋館が見えます。

旧岩崎邸庭園(東京都公園協会のホームページより)

正面・北側です。入園料を払って中も見学できます。素晴らしい建物、調度品の数々を見ることが出来ますが、写真撮影は禁止ですので中は紹介できません。
d0048312_19214144.jpg
南側です。
d0048312_19232099.jpg
東側です。
d0048312_19245380.jpg

東側の窓の1つにブラインド加工をしました。Tさんが丸い窓の内側にブラインド加工をしたいがどうすればいいかと書いてあったので、ちょっとおせっかい。良い例となる写真が無かったので重要文化財で・・・ごめんなさい。
d0048312_1928539.jpg

簡単ではないのですが、簡単に書くと、窓の部分を座標指定切抜き①で切り取り②、2階調化(うまく行かない場合はペイントで窓ガラス部分だけ黒、後は白)にし③、コピー。窓②に戻り、明るい画素優先合成④。ここでブラインド加工⑤。コピー、1つ戻って明るい画素優先合成⑥。
コピー、ブラインドのほうが明るい場合は周りを黒で塗りつぶし⑦、②に戻り、明るい画素優先合成⑧。
(ブラインドのほうが暗いばあはそのまま暗い画素優先合成。)コピー、一番最初①に戻って上書き合成⑨・・・文章って大変。
d0048312_20412344.jpg

窓が暗すぎてあまりいい例ではありませんでした。
①と②以外は番号を振っていませんが、〇〇番目ということで。。

下はPictBearSEでスクリーン合成。あっというまにできます。
d0048312_21123195.jpg


と、・・・次の日、ハタと気が付きました。ブラインドは透けて見えないので内側の画像に掛ける必要は無いですね。余分な手順を書いてしまいましたが画像なので直せません。あしからず(^_^;)
今日も失敗・・・
[PR]
by mmi331 | 2010-04-22 21:17 | 画像加工 | Comments(4)