<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2010年 3月の加工 まとめて(JTrim)
3月の加工を抜粋
どうやって加工したのかわからない画像が沢山ありました。わかったのだけです。

超新星渦巻き円形枠                     桜加工あれこれ ワード絵の桜で
シンビジューム桜の加工

フォント重ね枠

丸フォント重ね・乙女椿ハートで・たんぽぽ
減算だけで                      ウェーブ枠・ユキヤナギトピアリーユキヤナギ           
[PR]
by mmi331 | 2010-03-31 23:59 | 加工手順 | Comments(0)
パソコン
無くてもそんなに不自由ではないけど、やっぱり無いと寂しい・・・
今日は大ショックの後でこんなことも考えましたが。

d0048312_20285889.jpg今、私の東芝xpは動かせない状態にあります。頼みの綱はこのボールペンです。かろうじて電源がつながっていますが、これをはずすと多分、カウントダウンでバッテリーが無くなって終わるでしょう。
パソコンは暖房の無い場所においてあります。今までは夕食が終わってからダイニングテーブルの上に持ってきて遊んでましたが、もう、動かせないのでもう1つのNECパソコンを使っています。が、夫が寝てくれないと私は使えません。きょうは、夕食が終わっても夫が使っているので(将棋かマージャン)仕方なく寒い場所の東芝パソコンを使い、凍えながら30分ぐらいかけて書いた内容をアップロードしたら、ぎょっ、インターネットが切れてる。
それまで書いた内容は全部なくなってしまいました。夫が無線アンテナを切ってしまったのです。知らなかったとはいえ・・・・がっくりです。

失意の中で・・・(大げさな) でも、書き直すのって本当に疲れます。内容を変更したほうがストレスが溜まりません。

先日、パソコンショップで聞いた話では、Office2007が入ったwindows7パソコンは3000円でOffice2010にアップグレードできるのでお買い得だということでした。
修理に出せばマザーボード取り替えで6万円かかるそうですが、windows7は5万円台で買えるとか。

2鉢目のシンビジュームが咲きました。マンネリ気味の超新星で周りのガラクタを隠す。
d0048312_20361580.jpg

d0048312_20404344.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-03-31 21:04 | パソコン・周辺機器 | Comments(4)
夜桜 ハナズオウ 紫花菜
今晩、ちょっと出かける用事があって車を走らせたら鷺沼駅の周辺のサクラがライトアップされたようにきれいでした。これから駅前通りは桜のトンネルになります。
デジカメを持っていかなかったので携帯カメラで撮りました。
d0048312_024278.jpg

ハナズオウは枝からいきなり花が咲いているようなおもしろい花です。
ボランティアで管理している地域の花壇に咲いていました。
紫ハナナもかわいい花を咲かせていました。紫大根とかオオアラセイトウとかショカッサイともいうようですが、種類が違うのかしら?
新聞写真風で遊んでいたらハートの模様ができました。
遊びすぎて0時をまわってしまいました。ひゃ~、早くお風呂に入って寝なくちゃ。
0時前に一度アップしているので一日に二つの投稿にはなりません。
ハナズオウです。
d0048312_062662.jpg

紫ハナナです。
d0048312_093273.jpg


今日の写真は全部携帯で撮った写真です。私の腕では携帯でもデジカメでも、たいして変わりません。一眼レフカメラなど、お呼びではありませんね。猫に小判です。
チョット、そこのあなた!今、豚に真珠って言ったでしょ
[PR]
by mmi331 | 2010-03-30 23:54 | 野菜と花 | Comments(2)
フリージア
今日もうんと冷え込んで、ぶるぶる震えるような春です。
テレビのニュースで雪の降る奈良が映しだされていました。さぶ。

フリージアが咲きました。紫、赤もあったはずなのですが、まだ黄色しか咲いていません。
超新星と渦巻きで。
d0048312_22412442.jpg

ムスカリはよく見ると本当に釣鐘のようです。
拡散とエッジの抽出も使っています
d0048312_22424832.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-03-29 22:44 | 野菜と花 | Comments(2)
曇り
お天気が良かったらカタクリの花を見に行こうと思っていたのですが、今日はあいにく曇り空です。
カタクリは晴れた日にはぱっと花びらを開いて上を向きますが、曇りや雨の日には花びらを閉じてうつむいています。以前、ツアーで行った時、曇りだったのですべての花がうつむいていました。

「JTrimで加工」さんのところにジオラマ風という加工があったので、それを真似て周りをぼかしてみました。ジオラマとは何の関係もありませんが・・・スポットライトを使用しました。

ようちゃん、がんばれ!自分で釣ったアジは素手でつかむんだぞ~~
d0048312_21415814.jpg

へっぴり腰ですが、ゲット~~
d0048312_2144277.jpg

ジオラマ風は「JTrimで加工」さんが「ジオラマ風?」で作成法を書いていらっしゃいます

JTrimでまわりを自然にぼかすのは至難の業(私にとって)ですが、レイヤーのあるソフトでは簡単にできます。
photoshop elementsは持ち合わせていないのでフリーソフトのPictBearSEで。私の故郷です。周りは山です。杉がたくさんあります。それなのになぜ今頃になって花粉症になるのかわかりません。でも、今年はまだ花粉症の症状は出ていません。このまま花の季節を過ごしたい。
d0048312_21561229.jpg

レイヤーの複製で同じ画像を2枚重ね、上の画像にガウスぼかしをかけます。消しゴムで消してもいいのですが、これは、自由選択ツールで囲み、「選択範囲」→「境界線のぼかし」で値(30ぐらい)を入れ、「編集」→「削除」で上のレイヤーから削除しました。イメージの統合をして保存。周りにフィルター、キュービズムを使用しました。d0048312_22545244.jpg
[PR]
by mmi331 | 2010-03-28 23:02 | 画像加工 | Comments(2)
寒い
「暑さ寒さも彼岸まで」というのに寒い日が続いています。ほころび始めた桜もこの寒さでまた固くつぼんでしまいそうです。

今日はたくさんのオペラDVDをお持ちの方のご厚意で「オペラ・夕鶴」を見せていただきました。スクリーンで見るので迫力があります。木下順二作の戯曲「夕鶴」は山本安英以外の方が演じることを禁じられたそうですが、団伊玖磨作曲のこのオペラは一言一句違わないことを条件に木下順二からオペラ上演の許可が出たそうです。(今日初めて聞きました。)
日本の民話もオペラになるのですね~。鮫島由美子さんも素晴らしかったけど、改めて山本安英さんの「つう」も見てみたかったと思いました。



このツルの画像ははましうし堂様の鶴の素材から3点ダウンロードさせていただき、3枚合わせてアニメにしたものをマーキーで飛ばしました。素敵ですね~、こんな絵がかいてみたいものです。素材ご利用の際は利用規約をよく読んで。

ムスカリがあっというまに全部咲きました。春にブルーの花も楽しいものです。
d0048312_21472511.jpg

絵文字をテクスチャに入れました。
d0048312_21513891.gif

[PR]
by mmi331 | 2010-03-27 21:38 | 画像加工 | Comments(0)
トピアリー
トピアリーといえば、樹木を動物の形など、立体的に刈り込んだものをいうのだとばかり思っていましたが、フラワーアレンジメントで、花を立体的に埋め込んでいくものもトピアリーというのですね。
今日は第4回目のフラワーアレンジメント無料講習会でした。本当は体験講習は3回なのですが、「そこをなんとか・・・」で、4回目も講習を受けさせてもらいました。今日で最後です。

d0048312_20324227.jpg
吸水フォームを丸く切ったものや、カップに入る程度に切ったフォームに花を挿していきます。
軸はバラの茎3本を束ねたものです。上部に水を含ませた丸いフォームを差し込み、花をアレンジします。カップにも花をアレンジ、ソーサの上に置いたフォームにも花を挿しこんでいきました。

ちょっと頭が重かったようです。あ~~、傾いている~。
持ち帰るのに苦労しました。

花材
 バラ(赤、ピンク、黄色)
 スプレーバラ(黄色、ピンク)
 カーネーション(クリーム)
 なでしこ(グリーン)
 ペッパーベリー(胡椒の実)
 ピットスポルム(斑入りの葉)

今日で終わりですが、花を触っているときはとても幸せになれます。自然体好みの私ですが、短く切っても花は長持ちすることがわかり、また、珍しい花の名前も覚えられ勉強になりました。
そうこうしている間に我が家のスノーフレークが雨に打たれながらひっそりと咲いていました。
d0048312_20515980.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-03-26 21:28 | 画像加工 | Comments(2)
さくら加工あれこれ
昨日のワード絵 → JTrim加工が思いがけない画像になったので写真でもやってみました。
昨日の【ワード絵からの作成】方法↓
d0048312_1557979.jpg


次に写真で
まずはword2010β版で簡単に背景切抜きをしました。
切り抜きたいところが残ってしまった場合は削除マークをクリックし、マウスでなぞります。その逆は保持マークでなぞります。失敗したときは一つずつ戻るより、すべての変更を破棄したほうが早いです。これでよしというときは「変更を保持」
d0048312_1559113.jpg

切り抜いた画像です
d0048312_1641961.jpg

ワード絵の時と同じようにJTrimで加工しました。
d0048312_1645629.jpg

考えてみれば何も切り抜かなくてもよかったわ。水色フェードアウトと白フェードアウトをかけています
d0048312_1701743.jpg

どこかで見たような加工だと思ったらフォトスケープの色鉛筆にも似ています。・・似てないかな?
d0048312_1715054.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-03-25 16:14 | 画像加工 | Comments(2)
word2010β版でワード絵いろいろ
前にword 2010 β版で選択範囲を囲んでのグループ化はできないと書きましたが、Ctrl(コントロールキー)を押しながら選択してグループ化することはできます。
そして、なんとなんと、グループ化したワード絵をパーツだけ選択して編集しなおすことも、コピーすることも、画像として貼り付けることもできます。XPの時はグループ解除しないとパーツの編集はできませんでしたが、2010ではグループ解除しなくてもできました。

昨日のサクラのワード絵で

d0048312_20282410.jpg
桜の花は5枚の花びらと、しべをCtrlキーを押しながら選択してグループ化したものです。
グループ化した花の花弁だけ選択してドラッグすることもできます。点線の選択枠の中はグループ化されています。
したがってこれをコピーしてJTrimに貼り付けると選択枠の中の画像がそのまま貼りつきます。

では、花びらだけ選択して、コピーし、
d0048312_2159565.jpg
貼り付けのオプションから「元の書式を保持」(左側のボタン)をクリックすると画面の左上のほうに花びらが貼りつきます。これは線の色や塗りつぶしなど、オートシェイプの編集ができます。
一方、「図」(右側のボタン)をクリックすると、図として貼りつきます。
*赤枠で囲んだところはクイックツールバーです。よく使うボタンだけ、右クリックしてクイックツールバーに追加しました。


d0048312_22102141.jpg
左下の花びらが「元の書式を保持」した花びらです。線や塗りつぶしの編集ができます。
右下の花びらは「図」として貼り付けたので塗りつぶしの編集はできませんが、四角い周りの線の色や、太さを変えることはできます。「図」ですので背景の削除もできます。(花びらだけというのはよい例ではありません。念のため)

ついでにグループ化しました。 d0048312_22223591.jpg
花びらが一枚へんてこになっていますが、グループ化した状態で直せるので便利です。


ところで、前にボックス(立方体)のグループ解除ができないと書きましたが、きょう、ひょんなことでグループ解除ができました。なので、ボックスの全面に画像をはめ込むことができます。
ところが、再度やってみましたが、できません。う~~ん、たしか、切り取って、「形式を選択して貼り付け」で、「windowsメタファイル」を選択して貼り付け、オブジェクトに変換してグループ解除したはずなのですが、再度は出来ず、なにか少し変えてやるたびにまったく違うものになってしまいます。しまいにはwordも怒って「プログラムの終了」画面が出てしまいました。(^_^;)
エラー報告をぽちっと押したら、なにやら70分もかかるとメッセージが出たのでキャンセルしました。道のりは遠い。

その点JTrimはめったにすねたりしないので遊びやすいです。
昨日のワード絵をJTrimで加工。
d0048312_2313515.gif

[PR]
by mmi331 | 2010-03-24 20:31 | ワード絵 | Comments(0)
wordでさくら
YOMIURIONLINEに描き方が載っているサクラを描いてみました。
また、それを加工したaranさんのサクラが素敵だったので私もword2010β版でいろいろクリック加工をしてみました。
時間がなかったのでサクラの花だけです。まずはそのままのサクラ
d0048312_8115837.jpg
d0048312_20564074.jpg
         
                    影オフセット下→
d0048312_20573569.jpg

←光彩
d0048312_20582347.jpg
          
                    標準スタイル8→
d0048312_20593573.jpg

←面取り丸

JTrimで ぼかしやら、ネガポジ反転やら・・・実は覚えていない(^_^;)
d0048312_2112843.jpg
2階調化、ガウスぼかし3、コピー、元に戻り減算合成
d0048312_215791.jpg

おまけのgimp
d0048312_2162525.jpg

ピンク色をそのままJPG保存したのは失敗でした・・・
[PR]
by mmi331 | 2010-03-23 21:25 | ワード絵 | Comments(2)