<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010年 1月の加工 まとめて(JTrim)
魚の枠・鯵の干物                    ぼかしの中に合成・キルタンサス
鯵の干物 ぼかしフォントに合成・キルタンサス

超新星模様枠・アロエ                 ぼかし背景・水仙
アロエ 水仙

ちぎり絵風?の枠                  暗い画像で      
ちぎり絵風?オイルペイント枠  暗い画像

超新星オイルペイント枠               超新星ぼかし枠
超新星オイルペイント枠 超新星ぼかし枠
                               モザイク
 

          
[PR]
by mmi331 | 2010-01-31 23:59 | 加工手順 | Comments(0)
雨の姫路城
今日、投稿しているということは・・・乗り遅れた?
いえいえそうではありません。昨日大げさに一人で飛行機に乗ると書いたものだから「ハワイへ行くの?」って聞かれてしまいました。
海外へ行きたいけど、そんなお金と暇はありません。度胸もありません。パスポートの期限はとっくに切れています。

羽田から伊丹空港までです。5月から姫路城の修復工事が始まるので5年間は見られないということで急遽安いツァーに参加しました。新幹線代より安かったので。
ホテルに無料のインターネットパソコンがあったので書いています。
ただし、写真は携帯からしか投稿できません。幸いペイントもあったので、トリミングしました。
ライトアップされた姫路城です。
d0048312_21235288.jpg


昼にも行ったのですが、途中から雨に降られてしまいました。
帰ってからゆっくりと整理します。

さてと、このパソコンの履歴を消さなくちゃ。・・・・では
[PR]
by mmi331 | 2010-01-31 21:29 | おでかけ | Comments(2)
本当に行きたいところへは一人で行く
本当に行きたいところは一人じゃないとなかなか行けません。(強行スケジュールが多い)
今まで、富士山の頂上、秩父の夜祭、戦場ヶ原、などは、一人参加のツアーで行きました。
初めて一人で飛行機に乗ります。無事に帰ってきたらまたブログを始める予定ですが、先のことはわからないので一応コメントは閉じさせていただきます。承認制とさせていただきます。

大げさな~~。でも、初めて一人旅をする小学生のようにわくわくしています。心配はたった一つ。朝、起きられるかな~~。  連れ合いは仲間との旅行でいません。
 明日ブログを書いていたらそれは、飛行機に乗り遅れたと思ってください。(^_^;)  
さ、起きられないといけないので早くお風呂入って寝よう~~ と思ったらまだお風呂が沸いていなくて、コメントを承認制にしてテストなど・・・

JTrimで 
d0048312_21314842.gif

JTrim v2で   ぼかしブラシが面白い!
d0048312_21191240.gif

[PR]
by mmi331 | 2010-01-30 22:11 | Comments(2)
顔アニメ
wordで、美人画やリアルな絵を書いていらっしゃる方を良く見かけます。
遊びに来てくださったaranさんもそのお一人です。
(aranさんのブログ・なんでもない一日を大切に
aranさんからword絵・美人画の書き方を説明してくださっているサイトをコメントで紹介していただきました。
少しずつチャレンジしてみたのですが、いや~、ギブアップです。
仕事をリタイアしてからゆっくりとやりたいと思います。(^_^;)
細かくて根気が要ります。私には無理なので途中で方向転換して、やっぱり、遊びのほうへ・・・・
簡単な顔だけ書いて、アニメにしました。・・・た。・・・あ・あれ?顔まで動いてる。なぜ??
失敗です。失敗でもせっかく作ったのだからアップします。♪
d0048312_21263730.gif
う~む、やっぱり怒人画になっていますね。怒りながら書いているわけではないのですが・・・

オートシェイプはこれが簡単に出来るのでアニメに向いています。目だけ変えました。
d0048312_22491714.jpg


一方、先日、ホームページ同好会があり、お隣に座ったSさんが、ブログにその日の気分に合わせて顔アニメを載せていたので、どうやって作ったのかお聞きしたら、word2003の似顔絵作成ツールで作ったと教えてくださいました。
あ~、そういえば夫のパソコン(2003)にあった事を思い出しました。最初の頃、似顔絵を作っていましたが、あまり似ていないのでそのままツールもはずして忘れていました。
アニメもあることがわかって、面白そうなので、ようちゃんの似顔絵で作ってみました。出来上がったアニメをGiamで3パターンくっつけました。いろんなパターンがあって面白いです。
d0048312_21343612.gif

バージョンによってOfficeについてくるものが違うのですね。PhotoEditorは便利なのに、2003以降は付いていないようです。Kさんが透過gifを作りたいけど、PhotoEditorがないからあきらめたとおっしゃっていました。フリーでも透過できるソフトは色々ありますし、JTrimでも簡単に出来ることを教えてさしあげたのですが・・・。
[PR]
by mmi331 | 2010-01-29 22:19 | ワード絵 | Comments(2)
予行演習
日曜日に初めて一人で飛行機に乗る予定があり、羽田空港まで指定の時間までに到着できるかちょっと心配だったので羽田行きのバスが出るたまプラーザ駅まで歩いてみました。
早朝なのでバスがなく、最悪、たまプラーザ駅まで歩かなくてはなりません。
連れ合いは 「だ~いじょ~ぶだよ~。20分もあれば着くよ~。」
と、言いますが連れ合いの「大丈夫」は大丈夫だったためしがありません。いつも、時間ぎりぎりで猛ダッシュしています。
案の定、40分はかかりました。それはいいのですが、駅周辺ががらりと変わっていて、バス停もタクシー乗り場も、交番も、駅そのものも大きく変わっていて、まごまごしました。まだ工事中なので1年後はまったく以前の面影はなくなっていることでしょう。
たまプラーザ駅・東急デパート側から撮りました。   まん前に交番があります。多分この場所は一時的なものだと思います。
d0048312_19411336.jpg
羽田行きのバス停も確認してきたので安心です。が、疲れたので帰りは途中までバスに乗りました。だめですね~。いつも車でささっと買い物を済ませるので足腰が鈍っています。往復歩けば1万歩ですが・・・時間が無い~(と、また言い訳)

練習 
赤い色はJPGで保存するとどうしてもにじんでしまうので、いっそ縁をぼかして、テクスチャ(布)をかけました。   (JTrimだけで加工)
d0048312_2162579.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-01-28 21:12 | Comments(2)
アジの干物
鯵の干物を作りました。
鯵が5匹で298円と安かったので買い、2匹は塩焼きに、3匹は開いて干物にしました。ついでにイカもおつくりにした後、一緒に一夜干し(正確には2昼夜干し)にしました。
美味しかったで~す・・・が、なんか、違和感を感じると思ったら頭を切り落としていました。普通の干物は頭も付いていますね。でも、どうせ頭は食べないのだから、まっ、いいか
d0048312_211250100.jpg

この、魚柄は以前、作ってはみたものの、作りかたを思い出せなかったので書けなかったのですが、あれこれ試して、やっと、出来ました。♪
d0048312_2151585.gif

d0048312_21464522.gif
d0048312_2147764.gif


でも、あんまり使い道がありません。
[PR]
by mmi331 | 2010-01-27 21:54 | 画像加工 | Comments(0)
タグ名書き替え・アクセス解析
エキサイトブログでは記事に関係のあるタグを20までつけて表示することが出きます。ここでいうタグはHTMLのタグではなく、記事に関連付けるタグです・・・・??ややこしい。
1つの記事に3つまでつけることが出来るので、JTrimで加工したアニメの記事には「JTrim」「gifアニメ」などと、二つのタグをつけ、後で記事を探すのに便利なようにしてあります。
ところが、3年前からJTrimを使い始め、加工しているのでJTrimだけで記事数が550を超えています。
500以上の加工の中から探すのは大変なので「JTrim」、「Jtrim2」、と分け、今年からは「JTrim3」としました。
ところが、最近JTrim2(v2)というソフトがあることがわかり、「JTrim2」と付けたタグを「JTrim~2」に直しました。277もの記事を一つ一つ直すのは大変でしたが、JTrimv2のことを知りたくて私のブログにこられた方には申し訳ないのでがんばって直しました。
それでも、JTrim2のキーワードでこられるかたがいらっしゃいます。今私の「JTrim2」タグでお越しになっても何もありませんので悪しからず。
それにしても、空っぽになったタグを消し去る方法はないのかしら。?

d0048312_21483741.jpgタグ書き替えの作業をしていたら、アクセス数がど~んと増えていることがわかりました。
レポート(訪問者数)は一人、一日1カウントで数えるので平均していますが、アクセス数(ページビュー)はその日によってものすごい差があります。
ちょうど、277記事のタグを直しているとき、アクセス数が増えたので、自分がアクセスした分も数えるのかしら?  それだったらいつも、投稿してから誤字、脱字、間違い、失敗の手直しをしているのでほとんど自分でアクセス数を上げているようなものです(^_^;)
グラフは3日間タグの付け替えをしたときのものです。
今日のタグはありません


(ゆめいろのえのぐ)で書いたカラーピーマンを見つけました。最初で最後のお絵かきです
2006年11月
d0048312_2255814.gif

[PR]
by mmi331 | 2010-01-26 22:14 | ブログ | Comments(2)
キルタンサス
キルタンサスが咲きました。
昨年はどういうわけか咲かなかったのですが、今年は元気に咲きました。
ヒガンバナ科の花で、細長いゆりのようです。
d0048312_20592187.jpg
ぼかし枠の中に合成
d0048312_2102281.jpg

d0048312_21291512.gif

4をコピーして同じ大きさの写真に減算合成、加算合成。(明るい写真の場合は黒フェードアウトしてから)・・・あれ?前にも書いたような、どなたかが書いていたような・・・忘れました。同じようなのがあったらごめんなさい。

外側にテクスチャをかけて。
d0048312_21263268.jpg

「キルタンサス」とは、ギリシャ語で「曲がった花」と言う意味だそうです。みんなひょろっと曲がっていて、正面から撮るのに苦労します。結局正面から撮ったのは白くなってしまって、ボツ!
[PR]
by mmi331 | 2010-01-25 21:42 | 野菜と花 | Comments(0)
渋谷
今日は夕方5時半から中目黒で夫の兄弟会をやることになっていたので、ついでにNHKでも見て、代々木公園を散策して、明治神宮に参拝しようと、(夫が)いうので、10時ごろに家を出ました。
私は、たまには家でのんびりしたかったのですが、(アルコール依存症の夫が)、朝から家にいると飲んでしまうので出かけようというので渋々、渋谷に出かけました。
まず、NHKに着いて、・・・・ずら~っと人が並んでいます。皆さん入場券をお持ちです。係りの人に聞いたら前もって入場券を申し込まないと中には入れないのだそうです。
ネットで調べないで来たので、そんなことも知らず、NHKには入れませんでした。
前に行ったときは自由に入れたはずだけど・・・30年前ですが。

あとがき:この日はイベントがあったらしく、それは前もって申し込まないと入れなかったそうですが、館内見学だけですと入場料を払えば当日でも入れるそうです。

仕方が無いので隣接の代々木公園へ。この時期は花も何もありません。小腹が空いたので(夫が)肉まんを買ってきました。私は鯛焼きが良かったのですが・・・・
ところが、今日、初めて着た薄いベージュのダウンコートに肉まんの汁がついてしまいました。油だから水で拭いても落ちません。とほほ。
ちょっと恨みながら、明治神宮へ。ほこりが立つ砂利道をひたすら歩き、やっと参拝。帰り際に結婚式を挙げる新郎新婦に出会い、少し、心が晴れました。
d0048312_0192127.jpg


その後、お昼ご飯を食べようと、お店を探しますが、渋谷、原宿は若者の町、おじさんの口に合う食べ物やさんはなかなか見つからず、またひたすら歩きます。やっと、とんかつやさんを見つけ、お昼ご飯を食べましたが、さぁ、それから、することがない。デパートの骨董屋を見たり、町を歩いたりしましたが、計画もなしに歩いても疲れるだけです。仕方がないので暇つぶしに映画でも見ようと東宝シネマへ。
「のだめカンタービレ」が上映中でした。・・・わたし、実はこれ、好きなんです。途中入場の中途退場ですが、強引にはいりました。疲れも癒えて、楽しくて良かったです。

代々木公園の噴水です。思ったよりシンプルな噴水でした。giamからJTrimで編集加工、上書き保存。連写3コマ 縮小と加工で、101KB
d0048312_0495455.gif

[PR]
by mmi331 | 2010-01-24 23:50 | Comments(0)
城ヶ島・海岸
先週行った城ヶ島だけで、一週間も書くことがあって・・・あら、もう、週が変わる~
神奈川県三浦半島の最南端にある城ヶ島の東側にある城ヶ島公園は県立なので、自然の環境が守られています。
海岸線を散策したり、広場で遊ぶことも出来ます。先日来紹介している八重の水仙が今花盛りですが、見渡す海の景色も素晴らしいです。房総半島、大島、富士山もぐるりと見渡せます。
海岸線はごつごつとした岩場です。
面白い岩を発見しました。何に見えますか?  私には・・・
d0048312_226285.jpg
JTrimで鉛筆画にしました。 ある、動物に見えました。・・・
d0048312_2274732.jpg

色をつけて・・・ゴリラに見えたのでゴリラ岩と勝手に名前をつけました。
d0048312_2292560.jpg


フリーソフト「ゆめいろのえのぐ」をダウンロードしました。作者様のサイトです。窓の杜からもダウンロード出来ます。
絵を描くのが好きな方にはいいのではないでしょうか。私は絵を描くのは苦手(はっきり言ってヘタ)で、前にカラーピーマンを一度描いたきり、リカバリーと共に消え去ったままご無沙汰していました。
こんなふうに線画に色をつけるだけなら簡単です。このソフトで線画にすることも出来ます。
[PR]
by mmi331 | 2010-01-23 22:26 | 画像加工 | Comments(0)