<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
しわ
タイトル、よくないですね(^_^;)

シワの加工について、「パソコンで遊びたいなぁ~!」さんに、作り方が書いてありました♪
そうそうそう、思い出しました。makoさん、コスモスさん有難うございました。
そういえば、ハンカチ風の加工をしたときにもこの方法を取り入れています。
チェック柄には向いていなかったけど、一応、これで良しとします。
d0048312_20415783.jpg
d0048312_20435650.jpg
JTrimには自由に線を書けるツールがないのでブラインドと渦巻き、波紋を使ってこんな模様を作り、布柄に透明度(50)を指定して合成しました。

その後、もう一度柄全体に同じ数値の波紋をかけました。(上図)



思い出すのは遅く、忘れるのは早い今日この頃です。

ポケットの中の写真は生田緑地に生っていたアオキの実です
日曜日、次女が嘔吐下痢症でダウンしてしまったのでせっかくの日曜日ですが、ようちゃんを預かり、生田緑地に行きました。
最近、写真を撮るとき、「はい、チーズ」といっても、わざとヘチャムクレの顔をしたり、後ろを向いたりします。
ならば、その姿で遊びます
d0048312_211487.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-12-21 21:09 | 画像加工 | Comments(2)
チェック柄
JTrimのブラインドを使ったチェック柄です。
シワの布を作りたくていろんな柄を作っていますが・・・いまひとつピンときません。
もっと違う色で作ると面白いものが出来そうです
d0048312_21572899.jpg


コスモスさんからシワの作りかたを教えていただきました。
PictBearSEの 変形→波 を利用しました。
でも、数値を設定するのがむずかしい。あれこれ試す以外方法はなさそうです。
ウェーブだけPictBearで、あとはJTrimで加工しました。全部レイヤーの使えるPictBearにすればいいものを、最近はJTrimのほうが慣れてしまったので・・・・
このチェック柄はぶれも使用しました。鉛筆とはさみはフォントです。水仙は今日、生田緑地で撮ったものです。 あらら、バランスが・・・・・
d0048312_2264112.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-12-20 22:12 | 画像加工 | Comments(0)
寒い
今朝はこの冬一番の寒さで、昨日まで鮮やかに咲いていたサルビアがしおれてしまいました。
菊もセージも終わりです。きょう、全部整理しました。花が終わっても、冬至芽がたくさん付いています。植物はたくましいです。

いつも素敵な加工をなさっている方の真似をしようと思ってシワのある布を作ろうと思ったのですが、う~~ん、できません。Jtrimでは、波紋しか思いつきませんでしたが・・あれ?前にも作ったような、忘れたような・・・
最後の菊です。
d0048312_22515898.gif
なぜか、ぶーちゃんです。
d0048312_22522242.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-12-19 23:01 | 画像加工 | Comments(4)
姫蔓蕎麦
姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)です。こんな時期ですが地面を這うように広がって咲いています。小さな小さな花が集まってぽんぽんのような形をしています。
d0048312_2242331.jpg


e0095659_22165574.gif
d0048312_21424585.jpg
姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)
タデ科の蔓性常緑多年草
ピンクの金平糖のような花を咲かせます。
特に手入れをしなくてもどんどん増えます。
グラウンドカバーに最適です。


 

 

画像はピンと、ひめつるそばの花だけです。
後はスタイルシートで表示していますが、他のブラウザではこのように(黒板の上に花の画像をピンで止めてある画像に)見えるかどうかはわかりません。
もうひとつのブログにアップロードしたものをそのままコピーして投稿しました。同じエキサイトブログですとこちらで画像をもう一度アップロードしなくても表示されます。
[PR]
by mmi331 | 2009-12-18 22:10 | ブログ | Comments(4)
いただき物 紅まどんな
お歳暮にいただいた「紅まどんな」というミカンです。
愛媛県産で、甘くて、香り高いミカンです。ネーブルのように大きくてジューシーです。
こんな高級ミカンは絶対自分では買わ(え)ないのでいただくのは嬉しいです。明日果物大好きようちゃんが来るのであっという間に無くなりそうです。
久しぶりにPictBearSEでページめくりを・・・。
写真はJTrimに関連付けしてあるのでいつもついついJTrimで加工していますが、時々他のソフトも使わないと使い方を忘れてしまいます。
d0048312_20363439.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-12-17 20:47 | 画像加工 | Comments(0)
トラ
昨日のトラはなんとなく物足りないと思ったらひげがありませんでした。
ひげと「YOMIURIONLINEワードでお絵かき」のコマをプラスしました。
「とら」・「トラ」ときたら勇猛果敢な「虎」を描きたいところですが、むずかしいのでパス
d0048312_20152872.jpg

そのかわり、こんなんで遊びました。
d0048312_20195191.gif
donuts!ソフトで一発芸でした。
[PR]
by mmi331 | 2009-12-16 20:22 | ワード絵 | Comments(2)
とら
先日NHKテレビで和紙で作るちぎり絵の虎の年賀状が紹介されていました。
とても素敵でした。でも、我が家の近くには手芸屋さんが無く、遠くまで行かないと和紙は手に入りません。
仕方が無いのでオートシェイプで描くことにしました。
d0048312_21295628.jpg←テレビ画面
(テレビを写真に撮るとどうして縞々ができるのでしょうね。)

和紙は趣があっていいなぁと思いました。
でも、年賀状の数だけ作るのは大変ですね
もらった人は喜ぶと思いますが・・・


テレビを参考にしてオートシェイプで描いた虎です。竹は以前描いたものです。
d0048312_21362385.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-12-15 21:38 | ワード絵 | Comments(2)
鬼柚子
鬼柚子(または獅子柚子)です。
いただいたものを飾って眺めています。
どうやって食べるのでしょうか。とりあえず冬至まで飾っておきます。
d0048312_20174768.jpg

普通の柚子と比べてみました
d0048312_2019177.jpg

上の鬼柚子の枠です。濃紺(0,0,160)で作りました。中の「・・・」は12日と同じです。
d0048312_20223881.jpg
d0048312_20221555.gif

円形フェードアウトで全く同じように加工しましたが全部ハートにはなりませんでした。
d0048312_21124374.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-12-14 20:27 | 野菜と花 | Comments(2)
クリスマスパーティ
クリスマスパーティーに招待され、往路渋滞なし1時間半かけて行きました。
招待といっても1時間前に行きお料理の手伝いをする事と、プレゼントを運ぶサンタさんの役をするために呼ばれています。私は今年もトナカイの役でした。・・・

帰りは首都高の大混雑で3時間半もかかりました。家に帰ったら、携帯がないことに気がつき、あちこち電話をしたら、同乗させてもらった車の中にありました。次回会うときまで預かってもらうことにしました。
出かけるとき以外そんなに必要としませんので。

そんなわけで今日は疲れたので超簡単ツリーだけ。(文字はHARDHEADED、左はオートシェイプ+JTrimで書いたツリー、右はフォント・Holiday Pi BTのツリー)
d0048312_23201194.gif
d0048312_22291016.gif

普段は甘い物嫌いの夫と二人だけなのでケーキは食べないのですが、今日は美味しいケーキが食べられて幸せでした。♪
[PR]
by mmi331 | 2009-12-13 22:37 | Comments(4)
ちょっとハートな枠
この時期大活躍のスノーマンです。
d0048312_222270.jpg

ちょっとハートな枠は色々作り方がありますが、一番簡単な方法です。
d0048312_2241965.gif

合成方法もいろいろあって、上の場合は切り抜いた写真に青い余白を取って同じ大きさにし、加算合成したものです。
単色カラースケールで色をつけてもいいですネ。

立体枠を利用して全面ハートな枠♪
d0048312_22204190.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-12-12 22:21 | 画像加工 | Comments(4)