<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2009年 11月の加工 まとめて(JTrim)
フォントの枠2・超新星                      三角フォントで作る枠

超新星フォント枠 フォント枠・ガウラ

フォントで・皇帝ダリア                     カラー玉

皇帝ダリア カラー玉

超新星カラー玉                   黒真珠?のような枠

超新星カラー玉 

カラー玉(skyさんの)                     オリンピックマーク

カラー玉(^.^) 

                 ブラインドの加工枠

菊・はみ出し合成 ブラインド枠・菊 
[PR]
by mmi331 | 2009-11-30 23:59 | 加工手順 | Comments(0)
鎌倉 ハイキング 2
日曜日、モミジの円覚寺におまいりした後、足利尊氏のお墓があるという長寿寺に寄りました。特別拝観日と書いてあったので普段は入れないのかもしれないと思い立ち寄ったのですが、これが素晴らしい!地元の方が紅葉の穴場とおっしゃるくらいですから、初めて訪れた私たちは幸運でした。靴を脱いで中に上がり、ご本尊様を拝んだ後、書院や広間の毛氈の上に座り、庭を眺めることが出来ました。写真がへたくそなので良さがよくわからないかもしれませんが、とにかく綺麗でした。(ボキャ貧御免)
d0048312_19555664.jpg
d0048312_19562028.jpg
d0048312_19563911.jpg
d0048312_1957296.jpg
コントラストを加えたらより実物に近い色になりました。
d0048312_19445957.jpg
d0048312_1959661.jpg
ずっと眺めていたかったのですが、これからハイキングをするので後ろ髪を引かれながら長寿寺を後にしました。
明月院は今回はパスして、建長寺へと向かいました。天園ハイキングコースは建長寺の境内を通り抜けて行きます。建長寺では紅葉はあまりなく、樹齢750年ともいわれる柏槇(びゃくしん)があります。
d0048312_2027573.jpg
建長寺の庭を抜けてしばらく歩いたら長い階段があり、途中、半僧坊があり、ご祈祷が行われていました。子天狗たちが迎えてくれますが、ちょっとおどろおどろしかった。
d0048312_21104646.jpg

ここからは山道になり、さらに階段を登り、へたばる寸前、展望台に着きました。晴れていれば富士山が見えるらしいのですが、あいにくこの日は曇り空。
ここで、家から持参のおにぎりとお茶、みかんでお昼ご飯にしました。
書いているだけで疲れてきたので又明日。
[PR]
by mmi331 | 2009-11-30 21:16 | おでかけ | Comments(0)
鎌倉の紅葉とハイキング
朝、天気予報は外れて良いお天気だったので鎌倉に出かけました。
横須賀線、北鎌倉で下車、まずは歩いてすぐの円覚寺へ。
いきなり鮮やかなモミジが目に飛び込んできました。境内も赤、黄、緑のもみじの競演です。
円覚寺の紅葉と花
d0048312_19462410.jpg
d0048312_1947380.jpg
d0048312_19473429.jpg

d0048312_2159293.jpg
円覚寺の墓所には坂本弁護士一家、田中絹代、佐田啓二、開高健のお墓もあります。別料金でおまいりすることも出来ます。お線香を手向けてきました。

この後、足利尊氏のお墓がある長寿寺で素晴らしい紅葉を満喫し、建長寺へ向かい、境内を抜けて天園ハイキングコースを歩きました。尾根伝いにぐるっと歩き、瑞泉寺に着きました。最後に鶴岡八幡宮まで歩き、鎌倉駅から家路に着きました。
今、鎌倉は紅葉の見ごろです。
明日又。
[PR]
by mmi331 | 2009-11-29 20:31 | おでかけ | Comments(0)
やっぱりムシトリナデシコ
道端に咲いていた花を一株だけ抜いて植木鉢に植えました。車の中でぐったりしていた花は翌日植木鉢に植えて水をたっぷり上げたらシャキーンとよみがえりました。
いろんなサイトで調べてみましたが、やっぱりムシトリナデシコらしいです。11月でも暖かいので咲いていたのですね・・・
fsイラスト94の桜のフォントを使用しました。ぼかしいろいろ・・・・・
d0048312_2057240.jpg

今日、プロバイダからメールがありました。いつも見ないでポイするのですが、なにやらウィルスに関する注意のようだったのでちゃんと読みました。
最近、Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけというウィルスが横行しているようです。
GENOとかgumblarとかDaonolとかあるようですが、今回メールでは、GENOについて、ちょっと深刻だったので対処法をしっかり読みました。以下


 現在、以下お知らせにも掲載しておりますように、お客様がご利用中のパソ
 コンがウイルスに感染した結果、FTPアカウントとパスワードが第三者に不
 正に取得され、お客様が開設したホームページが改ざんされるという事例が
 多数報告されております。

 今回のウイルスは、被害にあっていることに気付きにくく、また、気付かな
 いままホームページを閲覧した他の方にもウイルス感染を広げてしまうのが
 大きな特徴です。

 現在確認されているこのウイルスによる攻撃は調査により海外からのアクセ
 スによるものであることが判明しております。


つきましては、お客様において、特に以下の4点にご注意いただきご対策いただきますようお願いいたします。

1.お客様作成の コンテンツに不正な JavaScript が混入されていないかチェックをお願いします。
※ FTPでアクセスし、ログインした覚えのない時間にコンテンツが更新されていないか?等

2.不正な JavaScript が混入されていた場合、すぐに該当コンテンツの削除(該当部分の修正)をお願いします。

3.ご利用のパソコンがウイルスに感染していないか、チェックをお願いいたします。
※ ウィルス対策ソフトのパターンファイルが最新状態であること
※ Windows Update は最新状態であること
※ Adobe Reader、Adobe Flash Player が最新バージョンであること
最新バージョン:Adobe Reader 9.2、Adobe Flash Player 10.0.32.18

4.ウイルスに感染している場合、FTPパスワードだけでなく、各種ログインパスワードやメールパスワードが盗聴されている可能性もあります。
ウイルス感染していないことが確認されたパソコンでこれらのパスワードを変更して下さい。


う~ん、どうやって調べる??ウィルスバスターは最新パターンだし、Windows Updateも最新だし。
FTPでアクセスしてログインした覚えのない時間に・・・・・・
ア、あれ?ホームページの1つのフォルダがパソコン側は2007年に更新したきりなのにサーバー側が先月アクセスしている・・・・・
そんなばなな~。フラッシュを使っているページは表に出ないようにどこからもリンクしていないけど、サーバー側から削除しました。でも、おかしいな~と、よ~く考えたら夫のパソコンで先月サーバーからそのフォルダをダウンロードしたんだっけ。   ハハハ・・・一件落着

最近頻繁にWindows Updateとウィルスバスターのパターン更新があるのはこのウィルス対策かしら
[PR]
by mmi331 | 2009-11-28 22:01 | Comments(4)
ムシトリナデシコ ?
日曜日に行った秦野市田原ふるさと公園の近くにかわいい花がたくさん咲いていました。
ムシトリナデシコに似ていますが、この時期に咲くのは違う種類の花でしょうか?ご存知の方教えてください。
d0048312_214883.jpg

芝桜のようにかわいい花なので切り取ってかわいくシンプルに加工しようと思ったのに、またしてもだらだらと手を加えてついつい派手になってしまいました。何というか・・・まだ眠くならないのです。うんと眠くなってからお風呂に入って布団にもぐればあっという間に眠れます。ただし、5時間たったら目が覚めるのです。2度寝すると寝坊するし・・・
でも、これからの夜更けは暖房費がかさむのでやっぱり早く寝よう。目が覚めたらラジオでも聞こう。。と、思いつつ、気がついたら朝7時を廻っています。ひぇ~~っ
d0048312_21123663.jpg


直売場で買った新米と柚子。柚子はこんなにあって120円でした。
お米は玄米で5キロ1750円。周囲の田んぼの水が綺麗だったので買いました。その場で精米してくれます。精米すると、200グラム減るそうです。糠漬けをしているので糠をくださいといったら、売り場に並んでいる糠をくれました。一袋500グラムで60円の糠をただでくれました。(^o^)/
d0048312_21242449.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-11-27 22:36 | 野菜と花 | Comments(0)
切り抜き型
オートシェイプで書いたモミジをフル活用。くたびれるまで使いまわします。  あ、もう、くたびれてる
モミジの1つをぼかし、ポスタライズ、超新星で枠を作り、モミジの絵を合成。
d0048312_20403318.jpg

皇帝ダリアの切り抜き型で。真ん中の花を切り抜いてそのまま使用しました。う~~ん、・・・思ったようにはならなかった。テクスチャ(自作・・・といっても点だけ)使用
d0048312_20421264.jpg


ちょっと飽きてきたのでDonuts!で遊ぶ・・・・・そういえばこんなソフトもあったんだっけ。。
d0048312_2046770.jpg
d0048312_21154746.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-11-26 21:04 | 画像加工 | Comments(0)
フォントで作った枠の外側に超新星加工
昨日の画像の中で、外側だけに超新星模様を入れるフォント枠の作り方についてお尋ねがありましたので、外側だけ書いてみます。フォントを使った型の作り方と中に合成するのは昨日と同じです。または、この枠をコピーして、写真に減算合成したあと、そのまま明るい画素優先で合成します。加算合成でも又違った風合いが・・・
d0048312_20465361.jpg

方法1
昨日の型枠 3 から    2階調化で枠1つ分中でOK(クリックで拡大)   コピーする
           1                2                    3
d0048312_20401385.gif
d0048312_20403997.jpgd0048312_20415922.gif

超新星をかける     暗い画素優先合成、コピー  1に戻り一番外側だけ黒で塗りつぶし
       4                5               6
d0048312_2141385.jpg

コピーした5を6に明るい画素優先で合成する  シルクスクリーン  モザイク
d0048312_2118309.jpg


方法2
周りを黒で塗りつぶす    2階調化で1つ分だけ白にしてコピー、   超新星をかける
      2                    3                     4
d0048312_1323931.jpg

暗い画素優先合成。コピー   元(1)に戻って1つ分だけ黒塗りつぶし明るい画素優先合成
      5                   6
 d0048312_1335767.jpg
5をコピーして6に明るい画素優先で合成。
元画像とは「方法1」の1番です。昨日の3と同じです
「方法2」のほうが簡単ですね。
もっと簡単な方法があるかもしれません。


中に画像を入れるときは、昨日のように枠を2階調化して合成するか、枠をコピーして、減算合成した後、そのまま明るい画素優先合成(または加算合成)するとよい。中に入れる画像の明るさによって合成方法を変えたほうが良いと思います)

下は減算合成→加算合成です
d0048312_10122874.jpg


実は、もっと簡単にできる超新星枠を昨日さらっと書いたのですが、後で実際自分でやってみたら全然思ったようにならなかったのであわてて記事ははずしました。試された方、ごめんなさい。補足が全然足りませんでした。
超新星の色がグレーのグラデーション枠の色より濃くないとうまく行きませんでした。
しかも、昨日はJPGで保存した画像を使用したので偶然にもうまくいったのだと思います。
これ↓    やっぱり汚いね
d0048312_21215965.jpg
失敗だけは毎日書くことがあります。(^.^)
[PR]
by mmi331 | 2009-11-25 21:26 | 画像加工 | Comments(2)
ガウラ
最後の一花まできりっと咲いているガウラです。昨日と同じガウスぼかしとポスタライズで。
枠にグラデーションをかけて
d0048312_2055252.jpg

三角にガウスボカシを10、ポスタライズ8、コピー、フリップ回転、暗い画素優先合成 
         1                   2                  3
d0048312_2193563.jpg

2階調化(真ん中だけまたは中間)→ネガポジ反転→コピー→同じ大きさの写真に暗い画素優先合成→コピー、→上の3の枠まで戻り、加算合成
d0048312_21354631.jpg

加算合成
d0048312_20581259.jpg


なんだか前にも同じような加工をした気がしますが、忘れ防止のため。。

プラス超新星で  (同じ枠を使った応用です)    
d0048312_20583790.jpg
枠の外側だけ超新星をかける方法2 はこちら

プラスあれこれ
d0048312_20592939.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-11-24 22:33 | 画像加工 | Comments(2)
皇帝ダリア
昨日行った秦野市田原ふるさと公園の周囲に皇帝ダリアが咲いていました。
そういえば昨年初めてこの花を見た時もちょうど今頃でした。
とにかく背が高くてびっくりしたことを思い出します。

畑のあちこちにぽつんと咲いているのですが、よく目立ちます。支えがないと倒れてしまうようで、どの茎にも支柱を立ててありました。それでも倒れてる。。
d0048312_2049154.jpg
フォントで作った型にブレ10を掛けて合成しました。  スペード回転(^_^;) 
d0048312_20504396.jpg
d0048312_21563254.gif文字コード表からフォントのアスタリスク Black Starを入力、パンチ40とぼかしを掛けてポスタライズ8を適用したものに青フェードアウトをかけた画像を合成しました。
d0048312_20545693.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-11-23 21:10 | 画像加工 | Comments(2)
秦野市 田原ふるさと公園の手打ち蕎麦
埼玉の孫がインフルエンザにかかって入院したというので、お見舞いに行く予定でしたが、今日、熱も下がって退院するというので訪問は控えることにしました。ゆっくり休んで完全に治って欲しいと思います。

さて、予定がなくなったので連れ合い殿のアルコール依存回避のため、車で近場の紅葉を見に行くことにしました。ネットで調べたら秦野市に地元産のそば粉を使った手打ち蕎麦のお店があったのでそこに行くことにしました。大山や伊勢原市、秦野市の山々は紅葉して綺麗でした。(日光のようにはいきませんが)
田原ふるさと公園からの景色です。晴れた日は富士山もみえるそうですがあいにく今日は曇り空でした。    田原ふるさと公園ホームページ
d0048312_22272333.jpg


お目当ての田原ふるさと公園にある蕎麦処「東雲」(しののめ)は、水車で蕎麦をひいて粉にし、地元のご婦人たちが蕎麦打ちから、すべて手作りでおいしい蕎麦を作っています。
すぐそばにある水車小屋です。
d0048312_9594527.jpg

d0048312_1539473.jpgガラス越しにそばうちの工程を見ることが出来ます。私が見たときはちょうど、打ち終わって切る所でした。切るときは伸したそばをたたんで、押し切りのようなものでリズミカルに切っていきます。今まで手作業だったのが、ここで便利な機械を利用して切っていました。
と、いっても、ほとんど手作業ですね。
東雲では、蕎麦打ち体験も出来ます。地元の野菜や果物、落花生も売っています。
「東雲」ページhttp://www.aihouse.com/tosi/B-type/sinonome/0552-b.htm
私は天ざるを注文しました。(ネットで見た評価ではてんぷらにあまり良い評価をつけていませんでしたが、地元で取れたナス、サツマイモ、人参、しし唐、大葉はからっと揚がっていて、さくっと美味しかったです。
蕎麦が出来上がってから、壁に「名物足長そば」と書いてある張り紙に気がつき、どんな蕎麦か聞いたら、そばつゆのだしに当地名物の「足長きのこ」をつかっているそうで、とてもおいしいということでしたが、今回は普通の蕎麦を頼んでしまったので次回の楽しみにしたいと思います。
うっかり一口食べてしまった手打ちそば、天ざるです。860円
d0048312_22472147.jpg
すぐそばに実朝公首塚があります。鎌倉鶴岡八幡宮で暗殺された実朝公の首が祀られているそうです秦野市観光協会 源実朝公御首塚
明日(11月23日)は実朝まつりが盛大に行われます。
d0048312_22594974.jpg

実朝公首塚のそばのモミジが綺麗でした。・・・が、どうも写真がいまいちで結局加工をしてしまいました。「JTrimで加工」のskyさんのシンプルでセンスの良いぼかしを参考にさせていただきましたのに、余計なひとひねり半を加えたらせっかくの自然が損なわれてしまいました。
d0048312_107058.gif夜も更けたし、戻れなくなってしまったので仕方なくアップ
前回オートシェイプで作ったモミジをテクスチャに入れて。

d0048312_2334878.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-11-22 23:17 | おでかけ | Comments(2)