<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2009年 10月の加工 まとめて(JTrim)
                    ポスタライズ枠

+ガラス処理 ポスタライズ枠・柿の木

ウェーブの枠・そばの花              八角形オイルペイント枠・コスモス

そばの花 オイルペイント枠・コスモス

2008年のポスタライズ加工             ウェーブで鎖模様

キャンドル 金木犀

ウェーブ模様(下のほう)                 浮き上がる文字(画像)
メキシカンセージ 浮き上がる画像


角度回転を使用した枠・しゅうめい菊
          エッジをきかせて(下のほう)
しゅうめい菊 エンゼルトランペット

コスモス                     ekubo19さん、末摘む花さんのパンチ枠から

コスモス 禅寺丸
[PR]
by mmi331 | 2009-10-31 23:59 | 加工手順 | Comments(0)
ワードアートでアニメ
あちこちのサイトを見ていたら面白いアニメがありました。光の輪が順番に廻っているような楽しいアニメでした。それを作ってみようとあれこれがんばってみたけど、出来なくて、そのうち脱線してワードアートと図形描画でアニメを作りました。ワードアートにwebdingsのハートをいくつか書き、形状で丸くして少しずつ傾けました。
左右回転のアニメです。 11コマ 84KB
d0048312_2205389.gif


上下回転のアニメです。13コマだけど、ちょっとぎこちない。64KB
d0048312_2213476.gif


時間がかかってしまったので説明はパス。たぶん、あとでもう一度作れると思うけど・・・自信ないなぁ・・・
私のワードは2002ですので誰でも簡単に作れます。
明日は早いので、早々とおやすみなさいませ。
[PR]
by mmi331 | 2009-10-31 22:10 | ワード絵 | Comments(4)
少しずつ解決
2,3日前から私のパソコンが不審(?)な動きをしていて、それが、寝ようと思った矢先に出るので、そのまま寝たら、次の日に、ちゃんとコメントで教えてくださる方がいて、・・・本当に嬉しいことです。
ワードを使っているとき
「録音された音声認識入力や修正候補のような言語データ無しで文書が保存されました」
というダイアログメッセージが頻繁に出る問題は
skyさんのホームページ「Enjoy PC」→「word 音声認識が何とかという」項目に解決法が載っています。
私は最初「バックグラウンドで保存」がいけないのかと思って2箇所ほどチェックをはずしましたが、効果がなかったのでこのページに載っている「言語データを埋め込む」のチェックをはずしたら上のメッセージは出なくなりました。とりあえず、煩わしさがなくなってよかったです。

また、携帯変換URLのQRコードがポップアップで出てくる問題はFC2だけの問題で、こちらは管理画面のアカウント情報から無効に設定することで回避できました。
CSSによって非表示にすることも出来るようなのですが、いまいち良くわかりませんでした。
とりあえず、ど真ん中にQRコードが出なくなって良かったです。
一人だとパソコンを壊しかねないけど、信頼できる方に教えていただいて大いに助かっています。
skyさん、りゅうままさん、有難うございました。

なんだかんだでまた、寝る時間がなくなってきた・・・・といいながら6時間はたっぷり寝ていますが、今日も手抜きです。
だいぶ前に作った今は枯れてもう、影も形もないステルンベルギア(黄色タマスダレ)です。
d0048312_23173352.jpg

下の枠に黄色単色カラースケールとグリーンフェードアウトと横ガラス3をかけていますが、ぜんぜん合わなかったので今までボツ。 昨日の枠は下の枠にエッジの抽出20をかけて加算合成しています。
d0048312_2320445.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-10-30 23:58 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
メッセージいろいろ
昨日はカーソルブラウズのメッセージが出て、何だろうと思っていましたが、コメントで教えていただいたこともあり、特に私には必要ないこともわかりました。
参考サイト

今日はボランティアの会に頼まれてワードで会報を作ろうと、四苦八苦していたら、今度はこんなメッセージが頻繁に出ます。今まで出なかったのになぁ・・・うるさいったらありません。
d0048312_23124849.jpg



そうこうしていると、今度は自分のホームページ(FC2・作り方ページ)を開いたとたんに携帯変換用のQRコードが出てきます。これって、ポップアップじゃないの?
ポップアップブロックはしてあるのに・・・IE8だから出るのか、FC2だから出るのか・・・
d0048312_23172973.jpg

ためしにぽちっと押してみたら、あ~らたいへん、私の無味乾燥な隠しindexページが出てきた。(^_^;)
油断もすきもありゃしない。どこかで消せないのだろうか。また、寝る時間がなくなっちゃう。

最近は花もありません。先日撮った大先輩のNさんの家の柿と南天桐(イイギリ)です。
Nさんはいま、タスマニアに行っていてお留守です。あるじ無しとて秋な忘れそ・・・
主はいなくてもちゃんと、秋には秋の実がなっています。採っていいわよといわれましたが、高くて届きません。(^.^)
d0048312_2326769.jpg


昨日のパソコン使いすぎで痛くなった肩は今日2ヶ月ぶりのエアロビクスで痛さが取れました。
片方だけずっと動かしていると痛くなりますが、両方使うと痛みはなくなります。エアロビクスやヨガは必ず両方動かし、ストレッチをしますので治りも早いです。
でも、明日あたり、足の筋肉が痛くなりそうだわ。
[PR]
by mmi331 | 2009-10-29 23:33 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
いろいろ
今朝からなんだか肩やら腕が痛いのは昨日根を詰めすぎたせいらしい。
今日はまた、ホームページをチェックしようとして、チェックサイトに上げても、cssファイルが正しくありませんと出て、チェックも出来ません。何しろすべてが独学なのでどこで躓いているのかさえわからないのです。
同好会では今度、ホームページを教えてくださる方が来てくださるとのことなので、楽しみにしているのですが、なかなかお見えになりません。再来月かな?

細かいタグをず~っと見ていると目も疲れるのですが、どうして左肩が痛くなるのか不思議です。パソコンもほどほどにしないと。

畑のさつまいもはやはり、つるボケで、今日も2株掘ってみたけど、芋は葉っぱの重さの10分の一ぐらいしかありません。芋が小さいというより、葉っぱと茎が多すぎる。写真を撮る気力もありません。

日曜日、鈴廣蒲鉾で作った私の作品です。笑えますけど、とてもおいしかったです。。この枠もだいぶ前にウェーブで作ったのですが、作りかたをすっかり忘れてしまいました。こんなの使う機会はないと思っていたので。。
d0048312_2315073.jpg


これを書いているとき、突然こんなものが・・・・どういう意味でしょ。
d0048312_23183122.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-10-28 23:22 | Comments(4)
蕎麦の花と実
d0048312_2385640.jpg先日、次女に写真をコピーして渡すために、USBメモリを買ってきました。4GB、1380円。
2006年から今月初めまでの写真と動画を入れるので大きめのサイズにしました。といっても、外形は256MBのものと同じです。こんな小さなものに4GBも入るなんて驚きですが、16GBというのもありました。今やTBの時代ですが、私が最初に次女から貰い受けたwindows98はハードディスク容量が4GBでした。

CDに焼くよりもこっちのほうが楽です。でも、次女の家族を選びながら、わかりやすいように年別、月別、イベント別にそれぞれフォルダを作りながらコピーしたのでえらい時間がかかってしまいました。

全然関係ありませんが、
18日昭和記念公園のこもれびの里に咲いていた蕎麦の花・・・というより実です。
もう、新そばの季節ですね。新そばが食べたい~~
そばの実は三角です。よく見るとなんとかわいい実でしょう
d0048312_2224411.jpg

これもウェーブで作った枠です。
[PR]
by mmi331 | 2009-10-27 23:15 | 野菜と花 | Comments(2)
じゃんけんアニメ
Giamは簡単にアニメが作れて、とっても楽しいフリーソフトです。
シンプルですが、いろんな便利な機能があって、こんな素晴らしいソフトが無料で使えるなんてうれしい限りです
作者様のホームページです

ペイントで3つの画像を作りアニメにしてみました。
d0048312_2211661.gif

3枚の元画像はフォントのwingdingsのシフトキー+A(ちょき)、シフトキー+C(親指上向きグー)、シフトキー+I(ぱー)です。それぞれ違う色で塗りつぶし、背景もわざと違う色で塗りつぶしました。  グーがないのよね~・・・d0048312_22458.gifd0048312_2244154.gifd0048312_2245867.gif

この3枚をGiamの画面にドラッグします。または、「ファイルからコマの付足」で画像を開きます
d0048312_2212159.gif
このまま何もしない場合はこんな風になります。
d0048312_2214336.gif
背景の色を透過色にして消去手段を「なにもしない」にした場合はこんな風になります。

d0048312_2217267.gif
背景の色を透過色にして消去手段を「直前の画像に戻す」または「背景色でつぶす」にするとこんな風になります。一番上のアニメ画像は「直前の画像に戻す」で、左は「背景色でつぶす」にしました。

Giamの画面です。赤い丸のところで設定します。
消去手段はどんなアニメにするかによって違ってきます。実のところ私もまだ良くわかっていません。
d0048312_2295277.jpg


今日はとっても寒い一日でした。う~、さぶ、早くお風呂へ入って寝ようっと。

*お風呂に入ってから気がついた。
白を透過するのを忘れていました。白も透過しなくっちゃ。
d0048312_23292938.gif
d0048312_23311692.gif

右は透過前

[PR]
by mmi331 | 2009-10-26 22:43 | Comments(2)
箱根
土、日と次女に誘われて、箱根へ行ってきました。ばたばたと出かけたので土曜日、ブログを休むことを書くのを忘れてしまいました。次女と5歳児のようちゃんと3人で出かけました。
土曜日、午前中は小田原子供の森公園 わんぱくらんどで遊びました。はい。荷物番です。
午後2時50分から小田原鈴廣かまぼこ博物館でかまぼことちくわの手作り体験をしました。
私は2度目ですが、経験は生かされず、やっぱりいびつな蒲鉾の出来上がりでした。
蒲鉾を作るようちゃんです。(ほとんど助っ人のママが作りましたが、こねるのだけは一丁前でした。)  鈴廣かまぼこ博物館 かまぼこ手づくり体験教室
d0048312_19373330.jpg

午後から雨が降ってきましたが、渋滞もなくホテルに到着。
ホテルは次女が会員となっているので素泊まり3950円です。夕食は途中で買って・・・
ようちゃんがカップラーメンが食べたいと言うのでホテルでカップラーメン。(笑)
ホテルは素晴らしいところでしたが、山の上なので何もありません。着いてから朝食を予約しました。

プールはバスタオル付きで300円です。誰も入っていなくて貸しきりでした。プールの隣が温泉なので泳いだ後、ゆっくりと温まることが出来ます。外は雨が降っていましたが、快適でした。

ホテルの部屋から見える景色です。紅葉が始まっています。
d0048312_19584772.jpg
d0048312_2004091.jpg
もみじを切り抜いて
d0048312_2023698.jpg

PictBearSEでブラシにして(キュービズム使用)
d0048312_2035091.jpg

JTrimで合成(ノイズ使用)
d0048312_205498.jpg


帰ったら家のほうが寒かった。
[PR]
by mmi331 | 2009-10-25 20:19 | おでかけ | Comments(0)
ブログ
昨日はgooブログを色々いじっていたのですが、1年半ぶりということもありますが、さっぱりわかりません。
画像も、透過gifをアップロードしたのにpngに変換されてしまいます。??
透過しません。なんでだろーと考えていても、わからないのであきらめました。何回も手直ししていた画面をみんな見られてしまったかしら?投稿する前と後では全然違う画面なので不便です。  魔女のマーキー(手作りかまぼこの下のほう)
それにしても、コメントを承認制にしておいてよかった。迷惑コメントがいっぱい入っていました。ほったらかしののブログやホームページの掲示板はとかくスパムの宴会場になってしまいますので気をつけなくちゃ。

今日、夕ご飯を終えてからパソコンの電源を入れたのですが、画面が真っ暗です。??
何にも出てきません。アクセスランプが点かないので、電源ボタンで切ります。3回目でやっと画面が現れました。そろそろ危ないかも。
さ~て、今日もそんなこんなでもう11時過ぎです。手抜きして・・・
昨日の枠にオイルペイント2とエッジの強調20をかけて。加算合成です。
d0048312_236858.jpg

昨日の枠よりすこし簡単な方法で
d0048312_1155522.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-10-23 23:09 | ブログ | Comments(4)
CD 書き込みが~~~
先日、次女が来たとき、
「今まで送った動画、CDにコピーして、頂戴!」といいます。
なんでも、次女の旦那様がパソコンの整理をしていて2006年8月以降のファイルを誤って全部消してしまったとか。
私はバックアップも取ってあるのでお安い御用よ・・・と、
きょう、CDにコピーして書き込みしようとして、書き込み・・・書き込み・・あれ?出来ない。 なんで~~
CD-Rもだめ、CD-RWもだめ、XPでの書き込みもだめ、Drag’n Dropでもだめ。
「無効なファンクションです」と言うメッセージが出て書き込めません。ファイルのコピーはドラッグで出来ます。書き込みが出来ないのです。そういえば、ディスクを入れたとき読み込んでいるような音がしません。
壊れたかな~、とあちこち見ていて、あれ?マイコンピューターを開いたらDVD/CD-RWドライブ(E)と、DVDドライブ(F)があります。私のパソコンはDVDを見ることは出来ますが書き込みは出来ません。その実際あるはずのないDVDドライブにディスクが入っているようになっています。・・・・・?・・・・・・・

わかった (たぶん)。
仮想ドライブでDVDを再生したまま、「取り出し」するのを忘れていました。仮想ドライブだから実際DVDディスクが入っているわけではありません。
(たぶん)これが原因だと思い、仮想DVDドライブの「取り出し」をクリックしたら無事、CD-RもCD-RWも書き込み出来るようになりました。やれやれ。
マイコンピューターです。DVDドライブというのが仮想ドライブです。
d0048312_19453094.jpg


昭和記念公園の白いコスモス・ホワイトベルサイユです。
d0048312_19474649.jpg

この枠は前にも作ったような気がしないでもない・・・同じようなのが多いから。
枠は作ったら中に作りかたを書いて、BMPやpngで保存しておけば、あとで中の文字だけ黒で塗りつぶしていつでも使えます。私のようなめんどくさがりや向けです。(このブログはBMP,PNGはアップロードできないのでjpgです。
d0048312_2046070.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-10-22 20:04 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)