<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2009年 9月の加工 まとめて(JTrim)
ウェーブと超新星の枠                        ウェーブで作る模様
超新星とウェーブの枠・人面魚? ウェーブで作る模様枠・朝顔

円形ウェーブ枠                          角丸切りぬきウェーブ枠             
 しゅうめい菊 角丸ウェーブ枠

同じく角丸切りぬきウェーブ枠                 同じく
ヒガンバナ 超新星ウェーブ枠
[PR]
by mmi331 | 2009-09-30 23:59 | 加工手順 | Comments(0)
楽しい加工・・・・?
ワード絵をボタンのように加工なさっている素敵なブログを見つけました。
stroll.jrさんのサイトです。
作成方法はエクセルファイルをダウンロードするようになっています。

これをJTrimで作ってみました。
なぜ、わざわざ手間のかかるJTrimで作るのかといえば、単純に画像ファイル(jpg,png、BMP)が関連付けされているからです。画像をクリックしただけでJTrimで開きます。軽いのでちょっとした加工には便利です。アニメは動かないのでgifファイルは別のソフトで開くようにしてあります。(windows画像とfaxビューワー)
より簡単にできるソフトがあればそちらを使いますが、結局JTrimで間に合ったりします。
今回は乏しい脳みそを絞って結構私にしては考えたのですが、やはり、今一歩、二歩、散歩でした。
影が出来ない・・・d0048312_2127324.gif
d0048312_2325543.jpg


水色バージョン
d0048312_21284891.gif

フェードアウト、円形切抜き、コピー。
ソフトレンズやブラインドで加工し、フリップ回転して上に連結。あといろいろ。
光(?)はフォントの ( と マル● と星★を使用。

3日間留守にしただけで、月下美人、2度目の開花も見られませんでした。
ヒガンバナも終わりかけていました。
ノウゼンカズラはパタッと花が終わってしまったので葉を全部切り落としました。
なかなか空かなかった畑もやっとトマトを処分して大根、小松菜、ほうれん草を蒔きました。
サツマイモをためし掘りしてみたら、小さいのなんのって・・・
今年はプランターにカナブンコガネムシ(ドウガネブイブイ)の幼虫が大発生してしまったのでセイヨウ桜草を移植できません
あ~ ~~~ ふぅ。
こんなことしている場合ではない・・・でも、夜中に出来ることは何にも無い。
と、いいわけしながら今夜もパソコンで遊んでしまった。
[PR]
by mmi331 | 2009-09-30 21:47 | 画像加工 | Comments(4)
楽しいパンチ枠
末摘む花さんのブログにパンチ枠の紹介がありました。ekubo19さんが作られたそうなのですが、作りかたを探せなかったので末摘む花さんの作成手順を参考にさせていただきました。
計算や、切り貼りするのかと思って遠慮していたのですが、意外と簡単に出来るのでうれしくなりました。
末摘む花さんの作りかたを書いたページです。

家の近くの川沿いに咲いているコスモスです。
d0048312_22455997.jpg

中尊寺にに咲いていた萩です。萩は毛越寺が有名ですが、今回は行きませんでした。
d0048312_2240940.jpg

我が家のヒガンバナ
d0048312_844257.jpg

ekubo19さん、末摘む花さん、有難うございました。

*途中でめんどくさくなって中を黒で塗りつぶしたらちょっとギザギザが出てしまったのでエンボスやぼかしをかけました。めんどくさがらずにちゃんと手順どおりに作りましょう。(^_^;)
ごまかすことばっかり覚えちゃって・・・・・。いけませんね。
上、グラデーションとブラインド、下、超新星に渦巻きとぼかし模様。
[PR]
by mmi331 | 2009-09-29 23:02 | 画像加工 | Comments(2)
秋草
ワード絵にワレモコウを追加しました。
YOMIURIONLINEの新おとな総研→遊びのレシピ→ワードでお絵かきに描きかたが載っています。
ブックカバーを作る工程の一部ですが、我が家にはカバーをかけるほどの本も無く・・・これで完成とします。
d0048312_2028428.jpg

そういえば、休み前に作ったリンドウのパズルを忘れるところでした。
PhotoScape3.4の分割を利用してアニメを作りましたが、全部JTrimでも良かったみたい。
d0048312_22243820.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-09-28 20:33 | ワード絵 | Comments(4)
東北旅行 おいしいもの
3日目は角館、田沢湖、中尊寺と廻り、一関から新幹線に乗り、家路に着きました。
この旅行で、東北の食べ物はおいしいと思いました。
まず、往きの新幹線内でお昼に食べたお弁当は仙台の七夕弁当です。d0048312_19593616.jpg

小さく仕切られた箱の中に色々なおすしが入っていました。

美味しかったです。
オプションです 
700円

1泊目は十和田湖畔の宿で、きりたんぽ鍋ということでしたが、・・・・う~~ん、
本当はもっと美味しいのだと思います。朝のバイキングも同様。
よって、宿の名は書きません。
2日目の白神山地でのお弁当は鶏めし弁当で最高に美味しかったです。
2時間の散策のあとだったから余計美味しく感じました。
写真を撮るのも忘れてがっついてしまったので、載せられませんが、これです。
鶏めし弁当
2日目の宿泊は鶯宿温泉(おうしゅく温泉)の長栄館でした。
夕食、朝食ともに、美味しかったです。お風呂もおもてなしも良かったです。
夕食です。
d0048312_20221435.jpg

前沢牛のしゃぶしゃぶは豆乳に入れていただきます。あといろいろ、お味も量もちょうど良く・・・
d0048312_20225868.jpg

調子に乗って全部食べていたら名物の「ひっつみ」が出てきました。当然、満腹です。
ひっつみは箕(み)の形をしたすいとんのようなものです。
だしがきいて、とてもおいしかったです。

3日目は角館と田沢湖、平泉でしたが、角館では名物のお菓子「もろこし」を食べました。とうもろこしとは一切関係なく、このお菓子は「餡」で作られています。上品な味でした。
また、安藤醸造さんではお漬物を買ってきました。これもおいしかったのですが、写真を撮る前に食べてしまいました。どうも、食べ物は写真を忘れやすいです。^^

帰りの新幹線の中ではやはりお弁当を注文してあったので、快適でした。
私は「三陸海の子」というお弁当を。隣は前沢牛めしです。前沢牛めしは、紐を引っ張って、5分ほど暖めてから食べる弁当です。美味しそうだったので、今度来る時は前沢牛めしにしようと思います。
d0048312_20413211.jpg

三陸海の子弁当です。これもおいしかったです。
オプションで 
1000円です。


3日目のお昼は田沢湖での稲庭うどんでした。
3年前に食べた稲庭うどんがとても美味しかったので期待していたのですが、団体客相手のお土産やさんの二階での食事はペケでした。
田沢湖で稲庭うどんを食べるなら、田沢湖ホテル中庭にある稲庭うどん専門のお店で食べたほうがいいと思います。(以前てっきりプリンスホテルだと思って書いたのですがどうやら、田沢湖ホテル・エルミラドールのようでございます)

七夕弁当はGimpで台形にしましたが、三陸海の子弁当は写した角度が、ちょうど台形になったので、JTrimで斜めに切り落とし、グラデーション模様、渦巻き模様をバックにしました。
台形はPhotoScape3.4の「遠近」でも出来ます。
[PR]
by mmi331 | 2009-09-27 21:50 | おでかけ | Comments(2)
東北旅行 八幡平
2日目は白神山地と八幡平へ行きました。
八幡平は名前の通り、頂上が平らな山並みです。360度パノラマ風景を見ることが出来ます。
時間の関係で頂上までいけませんでしたが、アスピーテラインからバスが右へ左へ曲がるたびに遠くの山を見ることが出来ました。観光バスのガイドさんが「あっ、鳥海山が見える!」「八甲田山も見えます」「岩木山も見えますよ~」「岩手山の向こう側に早池峰山が見えます。今日はラッキーですね・・・・」
どれがどれだか私にはさっぱりわかりません。^^
家に帰ってから地図を見たら、まさに360度全く方角の違う山々でした。
秋田駒ケ岳の向こうに見える鳥海山です。
一番手前の木はオオシラビソ(青森トドマツ)です。厳しい冬の風雪のため大きくなれません。
d0048312_2015023.jpg

手前岩手山の左奥にちょこっと見えるのが早池峰山です。
d0048312_2032637.jpg

d0048312_20453214.jpg
八幡平頂上付近は紅葉が始まっています。
ウェーブ枠にシルクスクリーンをかけました。
d0048312_20235658.jpg

実は、2006年6月に長男夫婦に誘われ、新玉川温泉に行きました。玉川温泉、南玉川温泉、後生掛温泉、蒸ノ湯(ふけのゆ)温泉、乳頭温泉と、温泉三昧をし、アスピーテラインまでいったのですが、八幡平には登りませんでした。長男の嫁と私は行きたかったのですが、夫が行きたくないといったのでやめたのです。今思えばこんなに素晴らしい景色が見られるなら、行っておけばよかったと思いました。お嫁さんに悪いことしちゃった。
その時のことをブログで探したけどありません。その日はすっぽり抜けています。そうか~、当時は私的なことを書かないようにしていたんだわ、きっと。今は忘れ防止とアリバイ証明のためせっせと書いています。
でも、確か、写真を載せたはず・・・とよく探したら、フラッシュのページにしてアップしてありました。リカバリー前なので、どうやって作ったのか、どこの素材を利用したのか、リンクも無く、お気に入りもなくなったのでわかりません。「つづく」と書いてありますが続きもありません。本当にいい加減です。m(__)m
2006年秋田秘湯の旅です。
[PR]
by mmi331 | 2009-09-26 21:08 | おでかけ | Comments(4)
東北旅行 白神山地
白神山地は世界自然遺産に登録された地です。観光ガイドは地元のネーチャーガイドが付きます。
私たちの案内をしてくれたのは67歳の男性です。ばりばりの津軽弁で説明をしてくださるのでとても楽しかったです。熱心にメモを取っている方も、最初からつまずいてなかなか先に進めません。
ネーチャーガイドさんがまず、説明したのが駐車場脇の木。実をすりつぶして川に投げ込めば魚が一瞬気絶して浮き上がったところを獲るのだそうですが・・・・
ガイドさん、「イゴノツ」
メモをとる人「いごのつ?」
ガイドさん「いごでねぐてイゴ、イ・ゴ・ノ・ツ」 イはエとイの間、ツはキとツの間の発音。
そうです。エゴノキです。私は見ただけでエゴノキだとわかったのですぐ理解できましたが、他の方は四苦八苦していました。^^
案内の下、2時間弱ブナ林を歩いてきました。ブナは普通の木の3倍酸素を出すというお話でしたが、空気が綺麗でした。
d0048312_223938100.jpg


トリカブトは十和田湖周辺に咲いていたものです。後は白神山地、ブナ林の中に咲いていた花です。
きのこは毒キノコです。特に木になっているものはツキヨタケで、毒きのこの中でも有名です。しいたけみたいですけどね~
d0048312_22301846.jpg
d0048312_22303766.jpg
d0048312_22305546.jpg

このあと、八幡平へ

花はJTrimの「連結」で繋ぎました。一つ一つの画像には角丸切りぬきで枠10、透明度50をかけています。
横に並べる場合、高さを同じにし、横幅は足して500になるようにして、連結しました。計算が必要です。久しぶりに頭を使いました。(^_^;)
ブナ林は目立たないように(自然を壊さないように)いろんなソフトで遊びました。
(Gimp・グラデーションフレア、PhotoScape・点線枠、JTrim・角丸)
[PR]
by mmi331 | 2009-09-25 22:44 | おでかけ | Comments(0)
東北旅行・車窓から
2日目は白神山地と八幡平へ行きました。
十和田湖から白神山地までバスで2時間ほどかかりましたが、車窓からの景色が美しくて飽きませんでした。
行く手に岩木山が綺麗に見えています。岩木山は仰向けの女性の顔に見えるといいます。
d0048312_23394012.jpg

アップルロードには鈴なりのりんごが並んでいます。右も左もりんごです。今の時期は津軽、サン津軽が出回っています。津軽もサン津軽も同じ品種ですがサン津軽のほうは袋掛けをしていないものだそうです。
りんご栽培は手がかかり、ガイドさんの話ではりんご農家にだけは嫁に行くなと言われたそうです。忙しい時期は嫁の実家も総出で手伝いをするからだそうで・・・・
d0048312_23451975.jpg

道すがら、ちいさな祠があり、みなさん、車窓から手を合わせていました。
なんでも、お参りすると宝くじが当たるのだそうです。(買わないと当たらないからね~)
 
d0048312_23475591.jpg


車窓からでした。

りんごの枠は角丸切りぬきの「影を付ける」で縦オフセット、横オフセットを0にすれば一発で付けられるのね。今までめんどくさいことをやっていたような気がする。
宝くじ当選祈念(?)の吹き出しは文字コード表から選択→コピーJTrim文字入れ欄に貼り付けで利用しました。キーボードからだと何になるんでしょうか?わかりません。とにかく簡単な方法でしかやりません。(できません)  ちなみにwebdingsです。丸を2個追加しています
[PR]
by mmi331 | 2009-09-24 23:53 | おでかけ | Comments(2)
東北旅行 十和田・奥入瀬
20日~22日は2泊3日のツァーで東北方面に出かけました。
時期的には何にもありませんが、日曜と連休しか休めないので思い切って行って来ました。
1日目は新幹線で盛岡まで行き、そこからは観光バスで十和田湖観光と奥入瀬渓流散策・・・の予定が、
奥入瀬渓流沿いの道路が渋滞で散策はほんの10分程度しかできず、車窓からの観光となりました。
添乗員さんのお話ではこんなに混むのは珍しいとのことです。他県ナンバーの乗用車が路駐しているので渋滞を引き起こしているようです。これも高速道路1000円の影響でしょうか。
よって、奥入瀬渓流ではほとんど写真が撮れず、渓流というより、軽流になってしまいました。
3枚の写真をGiamでアニメ化  140KB
d0048312_223216.gif

渋滞の影響で十和田湖に着いたときは日が傾きかけていました。遊覧船からの景色です。
ごく一部です。PhotoFitFeelでパノラマ作成。マーキーで動いています。


湖岸に近い恵比寿大黒島です。少し紅葉しています。
d0048312_22542340.jpg

湖畔に立つ乙女の像は高村光太郎の傑作として知られていますが、遠くから見ると、スマートな乙女に見えますが、近くで見ると・・・・迫力があります ^^
d0048312_22431348.jpg

十和田湖周辺はナナカマドが色づき始めていました。あと一ヶ月もすれば全山紅葉して、湖は錦に飾られることでしょう。
d0048312_22482768.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-09-23 23:11 | おでかけ | Comments(2)
PhotoScape3.4 インストール
PhotoScape3.4にバージョンアップしました。
9月2日に書いたときは3.0もままでもいいと思っていましたが、いつも拝見するコスモスさんのブログに素敵なフレーム加工があり、PhotoScape3.4にあるフレームだと書かれていたので私もバージョンアップすることにしました。
ダウンロードサイト  http://www.photoscape.org/ps/main/download.php
d0048312_2022297.jpg
まず、今まであったPhotoScape3.0をアンインストールし、新たにPhotoScape3.4をインストールしました。3.0の時と違って、日本語になっていました。英語のままの人は右から2番目の言語アイコンをクリックし、日本語にチェックをすればいいとおもいます。私の場合は何もしなくても日本語でした。
d0048312_20215876.jpg


これでもわかりやすくていいのですが、一部文字化けしていたり、英語のままの部分があったので日本語化パッチをインストールしました。
日本語化パッチを配布してくださっているサイト様です
文字化け、または英語のままの部分が日本語化パッチを当てることによって使いやすくなりました。
d0048312_20323834.jpg
d0048312_2033053.jpg

快適です。バージョンアップで追加されたフィルター→「反射」とフレーム「wedding01」を使用しました。
d0048312_20353937.jpg


パッと出来ちゃうソフトは便利でいいですね。ソフトといえば、
昨日苦労したパズル模様をma-komさんが、わけなく作ってくださいました。
あれはflashでしょうか。完璧ですね。

新しいPhotoScapeに分割というのがあって、これを使ってパズルが出来ないかと、・・
いちおう作ってみたのですが、明日から3日間出かけますので帰ってからにします。
連休(シルバーウィークとやら)のブログはお休みします。
[PR]
by mmi331 | 2009-09-19 21:03 | ソフト | Comments(0)