<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2009年 7月の加工 まとめて(JTrim)
すりガラス風(いっちゃんの)              ぶれとエッジを使った枠(7月26日から)
いっちゃんのすりガラス風・桔梗 コアジサイ

                         エッジ枠
ひまわり へくそかずら

新聞写真風・フェードアウト合成           フォント模様枠
睡蓮 芙蓉

円形ぼかし枠                   合成いろいろ
ラベンダーとミツバチ 垣根

かごの鳥                      編み物(織物)
かごの鳥 編みカゴ模様
[PR]
by mmi331 | 2009-07-31 23:59 | 加工手順 | Comments(0)
ゴマの花 ウェーブいろいろ枠
昨日は蒸し暑くて居場所が無かったけど、今日は一転、涼しくて過ごしやすい一日でした。

今年ゴマの種を買って蒔いたのですが、残念ながら畑との相性が悪かったと見え、成長しませんでした。
それでも、ごく一部、花が咲いたので喜んで撮ってきたのはいいのですが、ピンボケでした。
ゴマの花です。(黒ゴマ)
d0048312_20291035.jpg

昨年のこぼれ種から今年も咲いたインパチェンスです。ツリフネソウ科、別名 アフリカホウセンカ
d0048312_20352417.jpg
d0048312_20354539.jpg


以上涼しげな(?)枠
ウェーブ、ぶれ、シルクスクリーン、ガラス処理など使用。
[PR]
by mmi331 | 2009-07-31 22:27 | 野菜と花 | Comments(2)
暑い
蒸し暑い一日でした。
こんな日は外に出る気がしません。
昨日万歩計を買ってきて朝から付けているのですが、こんなにグータラしていても9000歩あるいています。

阿蘇ん浮雲のいっちゃんが素敵なすりガラス風の枠をのせて下さっています。
綺麗だったので早速真似を・・・まねを・・・あら、ら、どこか間違えたみたい。
とりあえず、作ったものを載せてみましたが、、、
d0048312_202845.jpg
我が家のルドベキア
d0048312_20295059.jpg
プランターで咲いているオクラの花(もちろん実は食べます)
d0048312_21333675.jpg

これを作るとき、JTrimを三つ立ち上げるわけですが、どれがどれだかわからなくなって苦労しました。(^_^;)
そこで、だいぶ前に「パソコンで遊びたいなぁ~」のmakoさんが書かれたことを思い出し、タスクバーの何も無いところを右クリックし、「左右に並べて表示」にしました。以前にもやったことはあるのですが、画面が小さくていちいち大きくしないといけないと思っていましたが、作業する画像だけ大きくして次に移る時はまた縮小にすればいいのでやはり便利です。
たぶん、皆やっていることなんですね。知らなかったの私だけかも。
これならいくつ立ち上げても大丈夫。
いっちゃん、makoさん、ありがとう~♪
(実際使用するJTrimは3つだけ)です
d0048312_21484140.jpg

枠の型はウェーブで作りました。
[PR]
by mmi331 | 2009-07-30 20:35 | 画像加工 | Comments(0)
山芋
月日のたつのが早い、早い!!
まとめて撮った写真をアップする暇も無く毎日が過ぎていくのでちょっと間抜けな写真になってしまいますが・・・
私の畑(貸し農園)の隣の方は毎年山芋を作っています。昨年そのむかごが飛んできたらしく、私の畑にも山芋の蔓が生えてきて花が咲き、今むかごが出来ています。秋が楽しみです。
d0048312_2031769.jpg


7月3日
d0048312_2041248.jpg

むかご
7月23日


何の花? 5月26日
d0048312_2145598.jpg


いがぐり坊主でした。  7月18日
d0048312_2155220.jpg

模様は新聞写真風。
[PR]
by mmi331 | 2009-07-29 20:18 | 野菜と花 | Comments(4)
シュシュ
昨日はNHKの「おしゃれ工房」でシュシュの作りかたを放送していたので早速作ってみました。
超簡単です。手縫いでOKです。
簡単ポーチも使わなくなった帯地でもう一つ作りました。
シュシュは、ハンカチでひとつ、息子が10年前に締めていたネクタイでひとつ作りました。布は買いに行く暇もないし、リフォーム用の布ならいくらでもありますので。
熱しやすくさめやすい性格です。熱が冷めないうちに(忘れないうちに)作らなくっちゃ。
まずは、簡単な基本形から。
d0048312_2234407.jpg
背景の型はフォントの黒丸や白丸で適当に作り、ぶれとエッジの強調をかけてコピーし、画像に減算、加算合成。
d0048312_22495548.gif




シュシュはNHKのサイトには作り方が出ていませんでした。本を買って下さいということですね。
でも、検索すれば作り方はたくさん出てきます。あ、髪の短い方には無用のものでした。
[PR]
by mmi331 | 2009-07-28 22:54 | Comments(0)
簡単おしゃれポーチ
川崎市教育委員会生涯学習推進課イベントで「簡単おしゃれポーチを作ろう!!」というのが市政だよりに載っていたので申し込みました。
時間と場所は午後の2時間程度で近場のドレスメーカー学院だったのでお隣さんを誘って行って来ました。
生地、ファスナーは用意してくれますので針と糸とはさみだけ持っていけばいいのでとってもお手軽で、講師の先生方も明るくて愉快な方たちでしたので本当に楽しく作ることが出来ました。
学んで楽しいJTrim~♪のakikoさんが、井桁枠からシルクスクリーンを使って素敵な模様を作ってくださったのでまねさせていただきました。思いがけない模様がたくさん出来て楽しくなりました。akikoさん、有難うございました。!

今日作った簡単ポーチです。全部手縫いです。(ドレスメーカー学院にて)
(このほか簡単エコバックや、レースで作るコサージュの作り方など教わりました。)
d0048312_2138530.jpg


若い頃は自分のものや子供たちの洋服を手作りしていたのですが、いつの間にかTシャツとGパンの生活になってしまったので針と糸、ミシンの出番はなくなってしまいました。

ちょうど今、NHK教育で、簡単なシュシュの作りかたを放送しています。髪を結わえる時便利なのでこれも後で手作りしてみようと思います。。
[PR]
by mmi331 | 2009-07-27 21:50 | Comments(0)
御岳山(みたけさん)
東京都青梅市にある御岳山へハイキングに行ってきました。御岳山マップ
ケーブルカーで御嶽神社のふもとまで登り、階段を登ってまず、御嶽神社にお参り。
それから、森林の中のハイキングコースを歩きます。爽やかな風に吹かれながら、歩いていると、あちこちにタマアジサイが咲き始めていました。タマアジサイはその名の通り、咲き始めはひとつの玉なのです。
最初、何の蕾かと思いました。
d0048312_22341734.jpg
そのほかにも山アジサイやコアジサイなど、目を楽しませてくれました。これからの季節はレンゲショウマが咲き、「レンゲショウマまつり」も行われるそうですが、あいにく、レンゲショウマにお目にかかることは出来ませんでした。(コースが違うらしい)
鎖場を登って天狗岩に登り、次に狭い階段を下りて七代の滝を見、そこで家から持参のおにぎりを食べました。冷たいお茶も水筒で持っていきます。
七代の滝です。
d0048312_22413212.jpg
また、階段を登り、そこからは沢づたいに歩きます。ロックガーデンを通り、次は綾広の滝に到着。滝は涼しげで、この時期ならではの見ごたえがありました。
d0048312_22451029.jpg
3時間コースのハイキングを終え、ケーブルカーで戻り、家路に着きました。普段歩かないので日曜日はなるべく歩くようにしています。

23日の井桁のような枠の作りかたを書いてみました。 ぶれとエッジを使った枠の作り方
その枠を用いて今日撮ったコアジサイ(?)を入れました
d0048312_2313429.jpg


昨日の45度回転の枠について、ご質問がありましたが、独自に解決なさったようなので省略しますが、枠線より明るい画像の場合は中に入れる画像のほうを黒フェードアウトしたり、2階調化で合成したり、減算、加算したり、中を白で塗りつぶしたり、・・・色々方法はあります。
d0048312_23245162.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-07-26 22:50 | おでかけ | Comments(2)
桔梗 エッジ枠
桔梗が咲いていました。桔梗って夏の花だったかしら?
色枠にぶれとエッジの抽出をかけたらこんな細かい枠になりました。
黒地に角丸切抜きクリーム色20、角丸切抜きピンク10、ぶれ2.エッジの抽出20、で、なんでこんな色になるのだろう。?
d0048312_21403978.jpg
23日(ヘクソカズラ)の枠です。
d0048312_2146313.jpg

正方形の枠です
白(50)と黄色(25)の角丸切り抜き。ぶれ5、エッジの抽出20x2、全選択、コピー、45度回転、明るい画素優先合成。最後青角丸切りぬき20、白フェードアウト20、青フェードアウト5(たぶん)
d0048312_2148667.jpg

今日は隅田川の花火大会ですが、ここからは見えません。
以前、よみうりランドの花火大会は見えたのですが、今は花火大会はやっていません。・・・・・・・
[PR]
by mmi331 | 2009-07-25 22:04 | 画像加工 | Comments(4)
桧扇水仙 cssでスクロールバー

d0048312_1559279.jpg
 


桧扇水仙(ひおうぎすいせん)です。

先日、近所の方にこの花の名前を尋ねられ、モントブレチアと答えてしまいましたが、

考えてみれば、ずっと昔からお盆の花としてどこにでもあったので

きっと和名があるはずだと思って検索したら

ありました。やっとめぐり合えました。

桧扇水仙・素敵な名前ではありませんか!

今までモントブレチアなんて、舌を噛みそうな名前で呼んでいましたが

これからは和名で呼んであげよう。

でも、来年まで覚えているかしら?

外枠の模様は竹網風の模様の中を枠つきの角丸切抜きで切り抜き、上書き合成、オイルペイントをかけて中に写真を合成しました。


  ↑ フォントはメイリオを使用しましたが、インストールされていないパソコンではどんな風に見えるのかはわかりません。
[PR]
by mmi331 | 2009-07-24 20:58 | Comments(2)
まわり道コースの花
朝、野菜を収穫した後はちょっと回り道をして平瀬川沿いを歩きます。(朝食に間に合いそうな時)
小さな花を見つけるのが楽しみなのですが今日は思いがけなく、山百合を見つけました。
土手にいろんな花が咲いていますが、川沿いの家の方がお世話をしています。

あっ、「ヘクソカズラ」の花も咲いていました。
d0048312_2237859.jpg
白のサルスベリも・・・
d0048312_22374870.jpg

槿も白。
d0048312_22383349.jpg
山百合です。
d0048312_22393668.jpg
収穫したミニトマト
d0048312_22434892.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-07-23 22:47 | 野菜と花 | Comments(4)