<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2009年 6月の加工 まとめて(JTrim)
グラデーションとぶれの枠            超新星とスクリーンの模様枠(初期)
イソトマ イソトマ

ウェーブ枠                         ぶれ模様枠
墨田の花火 フェイジョアの花

                          ぶれ模様
ひまわり・フォントぶれ模様 新聞写真風・露草

簡単ホタル                      波紋枠(JTrimで加工さんから)
ほたるぶくろ がくあじさい

ブロック模様                     円形ブラインド模様
カシワバアジサイ ざくろの花

ブラインド模様いろいろ               ブラインド模様枠
ガクアジサイ ほたるぶくろ

 

 

 
[PR]
by mmi331 | 2009-06-30 23:59 | 加工手順 | Comments(0)
風鈴
最近、ワードでお絵かきにはまっています。他の方のワード絵が素晴らしいので、
YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」(http://otona.yomiuri.co.jp/pleasure/drawing/)のページへ作りかたを見にいきます。第5回、昨年8月のワード絵に風鈴がありました。
これからの夏にぴったりです。
やっぱりアニメにしたのですが、文字を先に入れるのを忘れ、後からJTrimで入れたのでへんてこになりました。
ま、私のことですから・・・大目に見てください。 2コマ、47KB
ワード画面で下の紐と短冊だけ反転させました。
d0048312_232544.gif


こちらはJTrimで保存してから下の部分だけ選択、ミラー回転しました。 49.3KB
紐の部分がちょっと変だけど、こちらのほうが簡単です。
d0048312_2315636.gif
上の二つを比べると違うところがあります(暑中見舞いの文字は別として)
短冊の文字です。下のアニメ画像は文字が逆になっています。・・・でも、風の具合で裏返ったように見えるとしたら・・・・・・どっちが正しいのかしら?? どっちでもいいか~ 

オシロイバナが咲き始めました。朝、この花を眺めて元気をもらいます。
d0048312_2322568.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-06-30 23:24 | 画像加工 | Comments(2)
きゅうり、 タチアオイ
はやばやとキュウリが青枯れ状態になってしまったので昨日買ってきた苗を植えました。
苗やさんに訊いたら、連作障害だろうということです。ウ~ム・・・農家の人は肥料不足というし、畑の先輩(ブログお仲間)は急に暑くなったせいではないかと慰めてくださったり、私自身は肥料が多すぎたかな?と反省しながらまた、追肥したり・・・・キュウリもたまりませんね。
青枯れきゅうり。6本のうち2本がだめになってしまいました。
久しぶりのPhotofiltreで簡単に。フィルタのPhotoMasqueを適用してから外側を選択、フィルタ→スタイル→パズル
d0048312_21361829.jpg


タチアオイがあちらこちらで咲いていますが、いろんな色があって、見とれてしまいます。久しぶりのPictBearSEでぼかし合成。ペタペタと貼り付け、自由選択→境界線のぼかし→選択範囲の反転→削除→移動
d0048312_21394265.jpg
チョコレート色のタチアオイをJTrimのエッジで遊ぶ。
d0048312_2143522.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-06-29 21:40 | 野菜と花 | Comments(2)
ホタルアニメ
やっぱりホタルを飛ばしてみました。
でも、ホタルの手足を書いたばっかりにうまく透過できませんでした。
8コマ、148KBです。アニメのgifはどうしてもサイズ大きくなります。画像が大きすぎたかしら
d0048312_21123654.gif

全画像は背景となるホタルブクロの画像だけです。「そのまま残す」または「何もしない」
ホタルは動きますので「直前の画像に戻す」
ホタルの周りの色を透過色にします。普通使っていない色を透過色にしますが、私の場合、保存の失敗で廻りにグレーの色が出てしまったのでグレーを透過色にしました。
位置は適当に動かしながらでもいいのですが、JTrimの合成貼り付けを利用して座標の位置を決めるといいと思います。
d0048312_2121664.gif

私としては以前作ったこのホタルアニメのほうが気に入っています。金沢・浅野川ほとりに立つ滝の白糸像で遊んでしまったホタルアニメです。
3回目の登場 ♪  (2年前・2007年7月の画像)
滝の白糸、ホタルと遊ぶ

あれこれ試しながら自己流で作っていますが、本当の作りかたを知りません。だれか、教えてくださいませ
アニメ作成ソフトはGiamです。いつもお世話になっています。(右フリーソフト1)
[PR]
by mmi331 | 2009-06-28 21:28 | 画像加工 | Comments(4)
真夏日
今日も30度を超え、暑い一日でした。梅雨明けもまだなのに今からこれでは先が思いやられます。
それでも、まだアジサイは咲いています。アガパンサスもいつの間にか咲き、もう、終わろうとしています。
季節は駆け足で過ぎていくようです。つ、ついていけない~~~
公園通りのあじさいの中に白いアジサイがありました。綺麗な白に撮れなかったのでJtrimの「カラー」→HSVカラー調整で明度を調整して白くしました。絵画風の作りかたを見ているとき、このフィルタ(?)の使い方を知りました。薄い色を「彩度」の調整でくっきりとすることも出来ます。JTrimも奥が深くてなかなか他のソフトを試すところまでいきません。
d0048312_21273278.jpg

ピンクのアジサイの中に花が咲いていました。中の水色の花が本当のアジサイの花です。
d0048312_21301538.jpg

アガパンサスの花です。このアガパンサスは我が家の花を移植しました。株分けして植えたら次の年には全部花をつけました。強い花です。
d0048312_21325693.jpg
おまけ
d0048312_545685.jpg


More
[PR]
by mmi331 | 2009-06-27 22:22 | 画像加工 | Comments(2)
ホタル遊び
YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」にホタルとホタルブクロの描き方が載っていました。
早速描いてみました。・・・やはりバランスが難しくてゴキブリみたいになってしまいました。
何とか修正しながらホタルは書上げましたが、ホタルブクロまで手が廻らなかったので以前撮ったホタルブクロの写真を使用しました。
またホタルで遊んでしまいました。アニメにしたかったのですが、ホタルの数が多くて乱痴気騒ぎになりそうなのでやめました。・・・本当は難しすぎて考えるのも大変でしたので。
d0048312_21255777.jpg
上の写真はJPGで保存してからまた加工してしまったので汚くなりました。後で加工するときはBMPで保存しましょう。・・・って、私のことです。
加工前の写真です。
d0048312_21304577.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-06-26 21:35 | ワード絵 | Comments(2)
署名 
メールを送信する時に署名を活用する方は多いと思います。
私は今まで署名は使っていませんでした。一時、簡単な絵文字の入った署名を使用していましたが、今は最後に自分の名前を書いて終わりです。
先日「署名Web」というのを紹介していただきました。ブログで知り合った方で、最初の頃からいろんなソフトを紹介してくださったり、使い方を教えてくださったり、見ず知らずの方ですが本当にいつもありがたいと思っています。ここで紹介してもいいのかどうかわかりませんので興味のある方は検索してください。面白い署名が色々ありました。
そこで、簡単ながら自分で作ってみました。
簡単に見えますが、このエキサイトブログで見え方を工夫するのにちょっとばかり頭を使いました。でも、ブラウザが違う方や、文字の大きさを変えてみていらっしゃる方にちゃんと見えるかどうかわかりません。 一応「さかな」のつもりです。

   o
  o
 o    xx     xx
  xxxxxxx   xxx
 xxoxxxxxxxxxxxx
xxxxxxxxxxxxxx
xxxxxxxxxxxxxxx
 xxxxxxxxxx  xxx
   xx   xx   xx
    mmi
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お粗末でした。 でも、楽しく作れました。 wさん、いつも有難うございます。

こちらも、コメントで教えていただいたイチゴのワード絵です。MOCO☆HOUSE様のブログから作りかたをダウンロードさせていただきました。
細かくて大変でしたが、今まで使い方がわからなかった頂点の編集の中の「頂点を中心にスムージングする」という使い方がわかりました。
本当にパソコンは奥が深く、私は表面をなでているだけだということがよくわかりました。
じゃ~ん、・・・・種が大きすぎて終わりかけのイチゴみたいになってしまいました。
難しいんだから。。
これ、リサイズするとスカスカになってしまうのですが、何とかならないのだろうか?
d0048312_2291213.gif


インターネットの向こうの方々に、感謝。
[PR]
by mmi331 | 2009-06-25 21:56 | ワード絵 | Comments(2)
イソトマ ・ グラデーションとブレの枠
イソトマが咲きました。
昨年のこぼれ種がプランターで芽を出したものです。
d0048312_20433275.jpg

6月14日の枠と同じ作り方ですが、前は作り方がいい加減だったので数値を変えて作り方を書いてみました
かいつまんで書くと・・・
d0048312_20455590.jpg
やっぱりいい加減でしたね。下の図を参考に
d0048312_20495160.jpgd0048312_20501310.jpg
d0048312_20504554.jpgd0048312_20505915.jpg
d0048312_20513049.jpg+加算合成d0048312_20515630.jpg
d0048312_210534.gif




エッジの強調の代わりにエッジの抽出20を適用したものです。
d0048312_2056836.jpg

ぶれ5、エッジの抽出17x2回、影付き
d0048312_2318819.jpg

おもしろいですね~、数字がちょっと違っただけで違う模様が次々と・・・・遊びすぎてしまいます。
[PR]
by mmi331 | 2009-06-24 21:05 | 画像加工 | Comments(2)
キュウリの漬物いろいろ ・ 絵画風
キュウリが沢山取れたので漬物を漬けました。
いつもは糠漬けと塩漬けだけですが、昨年友人に教えてもらったからし漬けが美味しかったのでからし漬けを作ろうと・・・・あれ?レシピがどこかへいっちゃった。
でも、大丈夫。インターネットには作り方が沢山あります。昨日漬けたからし漬けは今日、美味しく食べることが出来ました。
そして、今日、りゅうままさんからQちゃん漬けを教えていただきました。ネットで検索すると沢山出ています。
作った人によって色々調味液の配分が違いますが、自分に合いそうなつくり方を選んで作りました。
パソコンは便利ですね。

阿蘇ん浮雲さんのところに素敵な絵画風加工画像があったので作者様、「楽しくチャレンジJTrim」のsuwaさんのページにお邪魔したら、わ~~、素晴らしい!プロの画家が描いたかと思うような絵風画像と作成方法がありました。
suwaさんの「絵画風画像の作成方法」です。
早速、作りかたを拝見すると・・・・・目が点。やっぱり私には無理ですワ。5工程でもやっとこさの頭なので。
でも、がんばって真ん中のところだけまねしたつもりですが、・・・う~ん、どこが抜けているのかもわからない。元画像が悪かったことにしておこう。
畑のトマト
d0048312_21482313.jpg

ある日のジイジと孫娘です。
d0048312_21242364.jpg
 
下は鉛筆画です。 「Thank You JTrim」様の「鉛筆画に色づけ」の作り方を真似させていただきました。
じいじの顔だけモザイクをかけました。
d0048312_2125325.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-06-23 21:49 | 画像加工 | Comments(4)
野菜
雨で2日間畑に行かなかったらキュウリがお化けになっていました。
小玉スイカがいつの間にかなっていました。栗坊カボチャも5個ほどなっていました。畑は20平米と、狭いのでスイカ、カボチャは空中栽培(支柱を立てて上に這わせる)です。(^o^)/d0048312_20362584.jpg


簡単に円形切抜きしました。
メモ:
「イメージ」→「円形切抜き」で「影をつける」にチェック、縦オフセット30、横オフセット0、ぼかしの大きさ10、透明度30、色グレー
キュウリは全部で16本取れました。・・・・こんなにどうしましょう。
メモ:黒塗りつぶし、透明度50の白枠5、ウェーブ4、コピー、元画像に加算合成。影は・・・・・
ムム、忘れた。。。
d0048312_20364476.jpg


一昨日の超新星とシルクスクリーンの枠です。遊びに来てくださった方が、セピア色にアレンジしてくださったのを参考にしてそれをネガポジ反転してブルーの枠にしました。円形ウェーブ枠合成です。  ミニトマト「アイコ」です。
d0048312_20372734.jpg


長雨で新しく咲く花が無い我が家です。
[PR]
by mmi331 | 2009-06-22 21:15 | 野菜と花 | Comments(2)