<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ブラインド模様 脱線その3
今日はダービーとか。
連れ合いがいないので好きなことをするぞ~~と意気込んでみたものの
午前中は公園の草むしりと花の植え替えお手伝い、帰ってから洗濯をし、さぁ、出かけよう!と思ったら雨。

近場で音楽CDを見ていたらサイモンとガーファンクルのCDが目に入ったので買ってきました。
早速パソコンでもう一枚CDを作って車用にしました。
車で音楽を聴きながらうきうきとデパートへ出かけたら、どこも駐車場が一杯で入れず、そのまま何も買わず帰ってきました。でも、今日は音楽が聴けて幸せでした。

我が家のバラも終わりかけています。バックに余計なものが一杯写ってしまうのでいろんなもので隠そうとしたけど、余計目立ってしまいました。
ブラインド模様で遊んでいたらリボンが出来ました。
d0048312_18212568.jpg
d0048312_18265871.jpg

この連続模様の4角を切り取って「つまむ」をかけました。
切ったり貼ったり計算したり・・・は苦手なので

あ、切ってるわ

45度回転して円形切抜きで透明度50%の枠をつけました。中の模様はフォントの丸を透明度をつけて・・・。
d0048312_1830528.gif

横、縦、横の連結で余白を取って「つまむ」をかけ、
d0048312_18345075.jpg
半分だけコピーして別のJTrimに貼り付け、角度をつけて少し白色をかけ、コピーして元のリボンに暗い画素優先合成しました。
でも、これは作り方がアバウトです。自分で見ながら合成するのであまりよくないですね。
暗い色をかけて明るい画素優先のほうが良かったかしら。
d0048312_18394542.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-05-31 18:42 | 画像加工 | Comments(10)
ブラインドとパンチで作った円形枠・スポットライト合成
28日のアヤメの円形枠についてお尋ねがありましたので再現しようとあれこれやったのですが数値を忘れているので同じ模様が出来ませんでした。が、画像は保存してありましたので簡単に説明します。
と、いうけど、簡単じゃないんです、これが。
だいたいいつも簡単でないものは作りっぱなしでパスしています。
28日のアヤメ
d0048312_20472286.jpg

28日の模様⑥からはじめます。模様⑥は模様⑤にパンチ100と10かけています。
d0048312_20555984.jpgこれにスポットライトをど真ん中に入れます。数値は忘れましたが大体大きさが35くらい、明るさの減衰レベルが7くらいです。こんな感じになればいいと思います

(加工→スポットライト で、十字を真ん中に持ってきてクリック、設定をしてOK)
図① 

d0048312_2122834.jpg図①をを2階調化で真っ黒にしてコピーし、パンチ画像に暗い画素優先で合成します。

(カラー→2階調化で白黒画像にし、暗い画素優先合成)


図②

d0048312_217715.jpg さらに同じ大きさの写真に明るい画素優先で合成します。

(写真を開き、編集→合成→クリップボードから入力にチェックし、明るい画素優先→OK)
図③

d0048312_2115022.jpg図③の周りを黒で塗りつぶし、図②に明るい画素優先で合成します。

あ・・・書いてみると意外と簡単でしたね。(^_^;)



例では透明度50%水色の円形切抜き枠を適用しました。
虹色グラデーション枠についてのご質問ですがグラデーションの作り方は「We Love JTrim」様に作り方が書いてありますのでそちらからどうぞ。
私のホームページにも一応書いてあります。模様を作るのが面倒な方はお使いになっても結構です。

連結模様を増やしてリサイズし、パンチを2回かけて円形切抜き。中を黒く塗りつぶし、余白をつけてからブレを適用。濃い色をつけて加算合成した枠に写真を合成。・・・??
後で自分自身がわかるかどうかが一番問題だワ
ブルーサルビアです。
マウスオンでブレをかけていない画像になります。
d0048312_2281654.jpg
d0048312_15115057.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-05-30 21:25 | 画像加工 | Comments(4)
 ブラインド模様 脱線その2
今日は久しぶりに音楽CDを作ってみたのですが、なにしろ2年ぶりぐらいなので作り方もすっかり忘れ、あーでもないこーでもないと時間がかかりました。
普段音楽は聴きません。唯一車の中で聞いていたのですが、古い車はオーディオが壊れていてしばらくは音楽に縁がありませんでした。今回車を新しくしたので手持ちの音楽CDをダビングして車で聴こうと思い、・・・
以前パソコンに取り込んだ音楽をCDに書き込もうとしましたが、あれ?出来ません。
仕方が無いのでパソコンにプレインストールされている書き込みソフトで音楽CDを作りました。
何でも気短にやってしまう私にとって気が遠くなるほど(おおげさな)遅く、最初壊れたカナと思ったのですが、じっと待つこと5分、やっと書き込みができました。 そうか~、じっと待てばよかったのね。ソフトの使い方もよく知らないくせになんでも試しながら次へ、次へとやってしまう悪い癖です。

で、最近JTrimのブラインドをあれこれいじっているうち、面白い模様が出来るのでつい、脱線していろんな模様を作って遊んでいます。夕食後は暇です。
八重のどくだみの花です。d0048312_20561388.jpg
昨日の模様1を縦横連結してパンチをかけ、中に画像を入れました。

2階調化無しで虹色グラデーション枠をつける

いろんな方法があることが分かったけど、もしかしてもっと簡単な方法があるのかもしれません。

d0048312_9183354.jpg
つまむ模様を縦横回転させて透明度を指定した合成で出来た模様です。
アヤメ?カキツバタ?花しょうぶ?・・・違いがわかりません。
d0048312_2175687.jpg

この木の花はなんという花でしょうか?
ネズミモチかなぁと思うのですが、中がピンクなので、違う種類かなぁと思ったり。
農家の畑のそばで咲いていました。
同じくつまむ模様の縦横合成ににエンボスをかけています。
d0048312_2125863.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-05-29 21:36 | 画像加工 | Comments(2)
ブラインドの模様
昨日、一昨日のブラインド模様は竹で編んだようなGimpの模様を作れないかとあれこれ試しているうちに脱線して出来たもので、肝心の織物模様は半分しか出来ませんでした。しかも違うものを沢山作りすぎてまたまた数値を覚えていません。
でも、基本的なことは同じなのでちょっと書いてみますネ。
JTrimのブラインドで作った二つの模様を透明度50で合成し、連結で作ります。
模様1は皆同じですが、模様2は自由に作って一つ目の模様に透明度50で合成します。
d0048312_209036.jpg模様1 新規作成50x100白キャンバス
加工→ブラインド→幅100、縦(水平チェックをはずす)黒→OK
コピー、ミラー回転(水平回転)、編集→連結→クリップボードから入力にチェック→右→OK

d0048312_20264823.jpg模様2新規作成100x100白キャンバス
加工→ブラインド→幅35、横(水平にチェック)グレー→OK
コピー、フリップ回転(垂直回転)→合成→クリップボードから入力にチェック→明るい画素優先→OK

d0048312_20302954.jpg
模様2をコピーし、模様1に編集→合成→クリップボードから入力にチェック→透明度を指定して合成 透明度50→OK
左の模様になります。
模様③

d0048312_2121036.jpg
模様③をコピーし、90度回転、編集→連結→クリップボードから入力にチェック→右→OK
模様④
d0048312_215615.jpg
模様④をコピーし、ミラー回転(水平回転)→連結→クリップボードから入力にチェック→下→OK

模様⑤
 これが基本の模様になります。
この模様を縦横に連結して、広げた後、リサイズや切り取りで必要な大きさにします。

d0048312_21185286.jpg模様⑥
模様⑤にパンチを100かけ、もう一度20かけたものです。この中にフェードアウト合成で画像を入れました。春ウコンの花です(模様2)は違う模様です。
d0048312_21232858.jpg


d0048312_2128054.jpg左は模様⑤を縦、横連結し、加工→つまむを50かけたものです。下は模様2の数値を変えて作った⑤の模様につまむをかけて連結。
d0048312_213525100.jpg


応用して作りました。水色アジサイ模様の中に白の丸フォントを3つ。
d0048312_21364231.jpg

模様⑥のパンチ画像にスポットライト合成、円形切抜き
d0048312_23191494.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-05-28 21:39 | 画像加工 | Comments(6)
ワードの画面が・・
自治会の回覧資料をNさんがvistaのワード2007で作って送ってくださいました。私はXP、ワード2002ですが、背景画像が見えませんでした。さらに、1ページで収めたということでしたが2ページで送られてきました。
vistaの方にはちゃんと見えるそうです。
Nさんは旧バージョンにも対応する形式で送られたそうですが、やはりvistaで書いたものはXPで全部見えないのでしょうか?NさんはXPもお持ちなので、わざわざXPで作り直して送ってくださいました。
今度はちゃんと見えました。同じwindowsなんだからちゃんと見えるようにして欲しいですね
でも、便利なところも沢山あるようで、DVDの静止画像を取れるスニッピングツールというものでDVDの一画面も送ってくださいました。これをホームページに使ってインターネット版お知らせにします。

我が家の玄関アプローチにベゴニアを植えましたが寂しいのであちこちの花を集めて合成しました。
これもJTrimのフェードアウト合成です。フェードアウトの数値を変えて合成していますが、レイヤー機能のあるソフトのようにはうまく出来ません。
サツキ、アルストロメリア、なでしこ、八重のどくだみです。
d0048312_2013714.jpg
d0048312_2062823.jpg
八重のどくだみは花がかわいかったのでもらって植えたのですが、増えること増えること、今では雑草扱いです。
どくだみは十薬といわれるほど薬効がありますが、匂いがねぇ・・・・・

ブラインド模様で遊んでいます。

[PR]
by mmi331 | 2009-05-27 20:13 | ワード・エクセル | Comments(6)
初キュウリ
今年初めてのキュウリです。卵を買った帰り畑に寄って収穫してきました。
卵も自動販売機なので売り切れの時がありますが、今朝は大丈夫でした。今回は小さいので12個入っていました。アスパラがひょろひょろです。
初物キュウリは朝食でそのまま味噌をつけていただきました。連れ合いがビールが飲みたくなる・・・と言いました。朝ですぞ。
d0048312_21453957.jpg

帰り道、農家の畑で見かけた変わった花です。
帰ってからネットで調べたら「春ウコン」だそうです。綺麗な花ですね
金網の隙間から撮ったので窮屈そうな写真です。
d0048312_21505074.jpg

d0048312_2155034.jpg上の背景模様もブラインドで作ってテクスチャに入れて使用しました。
これは100x100なのでBMPでも29KBしかないのでBMPで保存しました。
ただしこのブログはBMPをアップロードできませんので左の画像はJPGです。


JTrimは使用できるけどフォルダが見当たらないのでテクスチャに入れられないというお話がありましたが、ショートカットアイコンがあるのでしたらアイコンを右クリックしてプロパティを見るとどの場所にあるかわかります。私はマイドキュメントにソフトというフォルダを作り、その中に入れています。
d0048312_2235339.gif

JTrimばかりでなく、ダウンロードしたソフトは一応このソフトフォルダの中に入れています。再インストールするときはインターネットからダウンロードしたほうが新しいバージョンを入れることが出来ますが、中にはダウンロードサイトが無くなってしまうことがあるので必ず保存します。「写楽」「ぷっちでここ」など、今はダウンロードできないソフトも持っています。♪・・・持っていても使わないけど。
整理整頓がヘタなんです。何でも溜め込んでしまいます。お金だけたまらないのはなぜ?
[PR]
by mmi331 | 2009-05-26 22:23 | 野菜と花 | Comments(2)
テクスチャ模様
一昨日の竹で編んだような模様(話が飛び飛びですみません)の加工のことでご質問がありましたので書いてみます。d0048312_20113654.jpgJTrimのテクスチャはソフトをダウンロードして保存したフォルダの中にあります。私はマイドキュメントの中に保存しましたが、プログラムファイルに保存した方もいらっしゃると思います。
d0048312_20504833.gifJTrimフォルダの中にTEXTUREというフォルダがありますのでその中に入れます。gifでも、JPGでも大丈夫のような気がしますが本当のところはわかりません。私はなんでもありです。(^_^;)



d0048312_20361971.gifデフォルトではBMPファイルが入っています。私もグレースケールに変換してBMPで保存しようとしたら、容量が大きすぎたのでJPGや、gifで保存しています。デフォルトのテクスチャはなぜ容量が小さいのでしょうか?
ペイントに256BMPや、16色BMPがありますが、それに変換すると色合いがおかしくなってしまいます。
私は何でも自己流でやってしまいますが、もし、「それはまずい!」ということがあれば教えてくださいませ。

さて、長すぎる前置きはここまでとして。「テクスチャ模様に色をつけるには」
白いキャンバスにテクスチャを適用すると、グレーの模様になりますのでカラーにしたいときは「カラー」→「単色カラースケール」で色をつけます。この場合、色が暗くなりがちなのでテクスチャの適用の強さを少なめにしたほうがいいです。また、塗りつぶしで「許容範囲100」「不透明度50ぐらい」で塗りつぶしてもいいと思います。私は後者です。
d0048312_21213428.jpg

上の画像の作り方には色々な方法があります。先に色をつけたテクスチャ模様を作ってから中の画像を合成貼り付けする方法。
テクスチャ模様に座標指定切り抜きで枠を決め、中に入れる画像を開き、座標指定切抜き枠を出し、画像の良い場所でコピーしてテクスチャ模様の枠の中に上書き合成する方法。
そしてこれは、画像を先に開き、座標指定切抜きをクリックして枠が50になるように数値を入れ、(50,50、500-50、375-50)OKしたのち、コピー、元画像に戻って白塗りつぶし、テクスチャを適用して色をつけ、座標指定切抜きをクリックして出た枠に「編集」→「合成」→クリップボードから入力にチェックし、「上書き」合成しました。
作り方・参考←こちらはブロックで説明していますが、テクスチャでも同じです。

23日アジサイの枠の模様
d0048312_22175345.jpg最初はひとつ模様を作って連結していましたが、そんな面倒なことをしなくても出来ました。
「加工」→「ブラインド」で幅25 縦(水平のチェックをはずす)、色グレー(128,128,128)でOKします。
これをコピーし、ミラー回転(水平に回転)し、「編集」→合成→クリップボードから入力にチェックして暗い画素優先でOKします。更にこれをコピーし、今度は90度回転し、透明度を指定して合成します。透明度は50です。
このままでは暗いので「カラー」→明るさ・コントラストのコントラストを100にして明るくします。ブラインドの幅によって違う模様が出来ます。

d0048312_2233872.jpg
d0048312_22333670.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-05-25 21:38 | 画像加工 | Comments(4)
畑の様子 ひし形模様
午前中は雨でしたが夕方雨が上がったので畑の様子を見に行きました。
キュウリがあっという間に大きくなっていて明日収穫できそうです。
トマトもあと色づくのを待つばかりです。
つる豆は昨年の種が出てきたので遅まきながら撒いたら芽が出てきました。
畑が狭いのでカボチャは支柱仕立てにしました。ここにはありませんが、小玉スイカも支柱仕立てに・・・
d0048312_2036063.jpg

このひし形模様は遊びに来てくれた方が失敗したといって披露なさっていましたが、作り方が書いてありませんでした。でも、理想のひし形なのであれこれがんばって作ってみました。
前のひし形に比べ、グレーの色が濃い目です。ポスタライズは9です。上の画像はエッジの強調は1回とウェーブをかけてありますが、下の模様はエッジの強調を2回掛けました。
もしかしたら作り方は違うかもしれませんが、この数値で出来たので・・・・
d0048312_20412241.jpg

画像のはめ込み方は同じです。作り方ホームページ
[PR]
by mmi331 | 2009-05-24 20:45 | 野菜と花 | Comments(6)
テクスチャ模様
昨日のヤモリのページめくりに使った模様はGimpで作ったものですが、この模様をJTrimのテクスチャに入れれば同じように利用できます。
あまり大きな声ではいえませんが、よろしかったらお使いください。 
d0048312_2231315.jpg

JTrimのテクスチャに入れて作った枠です。 (ゼニアオイの花)です
d0048312_2244097.jpg

JTrimで出来ないかと・・・・お、なんとなく。。。  ブラインドと連結で作りました。
公園のオオムラサキ露草です。
d0048312_2275785.jpg

う~ん、もうちょいなんだけど、たどり着けない。 公園前の花壇のタチアオイです。
d0048312_2210164.jpg

遠ざかってしまいました。  今年初めてのアジサイは畑の帰り道で。
d0048312_22152675.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-05-23 22:18 | 画像加工 | Comments(6)
やもり
自治会から割り当てられたホームページの作成をしていたらこんな時間になってしまいました。
今日はかんたんに。
と思ったら、JTrimで画像を開いたら真っ白!
あれれ、?違う写真も、いままですぐに表示されたのに何も表示されません。真っ白です。でも、違うフォルダの写真はちゃんと見られるのでJTrimのせいではなさそうです。
こんな時は直前の動作を思い出して・・・・・と。
そうだ、1月から4月までのフォルダを一つにまとめたのでした。5月分はちゃんと表示されるのにまとめたほうの写真が開けないのです。こんなときは元に戻すのが一番。で、戻したらJTrimで開くことが出来るようになりました。どうしてなのでしょうか???フォルダの名前の付け方が悪かったのかしら。

ヤモリの嫌いな人、ごめんなさい。
暖かくなると、窓辺に現れる我が家のヤモリです。蛾を食べてくれるので良い子です。
d0048312_22244448.jpg

今日の加工は簡単ソフトのはしごです。
Gimp 下塗り→雲→プラズマ、フィルタ→芸術的効果→織物
PictBearSE ページめくり
[PR]
by mmi331 | 2009-05-22 22:37 | Comments(4)