<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
エッジをきかせて  なんじゃもんじゃの花
昨日、コデマリの枠を明日また・・・などと書いて、今日再現しようとしたら同じ色が作れません。(もう!メモしとけっちゅうに。)
失礼しました。、違う色で作りますが、もちろん、色は好みなので御自分の好きな色で作ってください。
ハイフンやアンダーバーで作るのですか?とご質問いただきましたが、私はそんな難しいことはしません。(出来ません。)

これはなんという木でしょうか。深大寺の境内にありました。満開の花です。
d0048312_20148100.jpg


ヒトツバタゴというモクセイ科の木です。通称「ナンジャモンジャ」です。
ナンジャモンジャの花です。これも変わっていますね。背景(枠)は同じものを使っています。
d0048312_207146.jpg


背景模様の作り方
好みの色でグラデーションを作ります。例では色1がグリーン(58,237,179)、色2が紫(160,61,235)です。グラデーションの方向は「左上から右下」ですが、何でもいいです。
色は中間色のほうがより多くの色が出ます。
d0048312_2022561.jpg

d0048312_20232813.jpgグラデーションにポスタライズを適用します。段階数は16(いっぱい)です。

d0048312_2026711.jpg次にエッジの強調を20(いっぱい)かけます。いろんな色の線が出てきます。
これで出来上がりです。 簡単です。

この模様に写真などを合成します。上のナンジャモンジャの場合は座標指定切抜きで30内側の画像を上書き合成しましたが、合成貼り付けでもかまいません。
下ナンジャモンジャの画像はフェードアウト合成です。今まで何回か書いていますので検索してください。

この模様にいろんな加工を施すと面白いものが出来ます。
d0048312_2042559.jpg
また、ミラー(フリップ)でこんな模様も。 神代植物園の白藤です。
d0048312_2044164.jpg

フェードアウト合成
超新星模様とユキヤナギ
ステンドグラス模様と柿
[PR]
by mmi331 | 2009-04-30 20:55 | 画像加工 | Comments(6)
こでまり ・ 種まき
大型連休が始まっていますが、私は3日~6日が休みです。今日は仕事で~す。

朝は仕事前に(6時に)起きて畑へ行きます。2.3本ですが、毎日アスパラが収穫できます。日曜日に植え込んだ夏野菜の苗も気になります。今朝はゴマと枝豆を撒きました。草むしりもして、朝のさわやかな空気を胸一杯吸ってきました。
最近、スーパーに行っても洗いゴマを見かけなくなりました。みんな炒りゴマかすりゴマです。
やっぱり、ゴマはバチバチッとはじける音がなくっちゃ・・・で、自分で撒きました。果たしてちゃんと収穫できるか??実家では普通にゴマを作っていたのですが、両親がなくなってからは誰も野菜を作っていません。日本の自給率が下がるわけです。

我が家のコデマリがあっという間に満開になりました。八重のコデマリです。隣家との境にあるのでなかなか全体の写真が撮れません。近くで撮ったのに暗くなってしまいました。そんな時、加算合成で明るくすることを思いつきました。・・・って、誰でも知っていることですね。
明るさ、コントラストでもいいのですが、加工して保存してから部分的に明るくしたい時に重宝します。
加算合成後
d0048312_19211659.jpg

加算合成前
d0048312_19245632.jpg
d0048312_1929881.jpg
黒背景でフェードアウトしてから50~80%ぐらいの不透明度で黒塗りつぶしをし、コピーして元画像に加算合成します。
これはたぶん、70%
画像は半分にリサイズしてありますが、クリックで拡大します。

同じ方法で神代植物園の八重の藤です。
こちらはスポットライトで真ん中の藤だけ加算合成しました。スポットライトは部分的に出来るのでいいです。黒背景ですので「背景を白にする」のチェックをはずします。
あれれ、違いがあまりわかりませんね・・・
d0048312_19381166.jpg
元画像
d0048312_19411477.jpg
昨日のオダマキもこの方法で花だけ明るくしてあります。わからないくらいがちょうどいいかしら。
コデマリの枠はエッジを使いました。明日また。
[PR]
by mmi331 | 2009-04-29 19:48 | 野菜と花 | Comments(4)
フォントで・すずらんと合成
新聞写真風で、思わぬ真珠風が出来て感激していましたが、フォントの丸でも作れそうだと考え、ソフトレンズをかけてすずらんに合成してみました。
我が家の雨上がりのすずらんです。
う~ん、雰囲気はありますが、輝きが足りない・・・。
d0048312_2021569.jpg

同じフォントの画像を加算合成しました。全く違う雰囲気になりました。・・・蛍なんかに使えそうですね。
ティンカーベルなど書けたらいいのですが、そんな絵心はありません。
d0048312_20244891.jpg

黒地にフォントの丸と星を色と大きさを変えて適当に配置し、ソフトレンズ5を2回かけました。やはり、2倍の大きさにしてフォントを入れ、ソフトレンズをかけてから50%にリサイズしたほうがきれいに上がります。
d0048312_20323318.jpg

フォントを変えて・・・おだまきです。ちょっと合わなかったですね。
d0048312_2134674.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-04-28 21:44 | 画像加工 | Comments(4)
姫ライラック、チェリーセージ、シランが咲きました。
今日は肌寒い一日でした。昨日植えた夏野菜の苗が気にかかります。毎年5月の連休に植えるのですが、今年はあったかくなるのが早いと踏んで、早植えしてしまいました。遅霜にやられなければいいのですが・・・

確かに花が咲くのが例年より早いのです。
加工が間に合いません。姫ライラック、チェリーセージ、シランです。あ、コデマリも咲きましたがまた後で。
姫ライラックです。小さな株なので植木鉢に植わっています。グラデーション枠に拡散をかけました。
d0048312_21254413.jpg
チェリーセージです。挿し木で簡単に増やせます。グラデーション模様にエッジを適用した枠です。
d0048312_2128176.jpg

こちらはPictBearで合成。シランを貼り付けて透明度をスライドさせてあります。
シランも、よ~く見ると変わった花をしています。
d0048312_2148147.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-04-27 21:51 | 画像加工 | Comments(2)
神代植物園のツツジと国領神社の千年藤
実は今日はパソコンくらぶの懇親会があり、出席したかったのですが、欠席しました。私はお手伝いしていないのですが、誘っていただけてうれしいですし、お聞きしたい事が沢山あってチャンスなのですが、なにしろ日曜しか出来ないことが山ほどあって・・・
連れ合いのお供もしなくちゃいけないし。
午前中は神代植物園のツツジと、国領神社の藤を見に、お供しました。神代植物園はバラの時期に行くので今までツツジを見たことがなく、こんなに綺麗なツツジがあることをはじめて知りました。
d0048312_21302779.jpg

d0048312_21365327.jpg
東京都調布市国領町にある国領神社の藤は千年乃藤とも言われていますが、本当は400~500年だそうです。ケヤキの大木に巻きついて天を突くように伸びていたそうなのですが、ケヤキが落雷で朽ちてしまってからは代わりに電信柱で吊り上げ、そこから更に下に延びた蔓に花を咲かせています。なんとも不思議な光景でした。
d0048312_2136357.jpg
↓クリックで拡大します。
d0048312_21434697.jpg

午後は夏野菜の苗を買ってきて畑に植えました。トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、こだまスイカ、栗坊カボチャ、を買ってきました。マルチをして支柱まで立てたので夕方5時までかかってしまいました。
[PR]
by mmi331 | 2009-04-26 21:51 | おでかけ | Comments(4)
新聞写真風加工3 ・ 真珠風?
先日アップロードした真珠もどきの画像を再現することが出来ました。
前回は途中でシャープを入れましたが、入れなくてもいいような気がしてはずしました。

昨年の株からまたまた花が咲いたクリーピアです。もう、4年目です。クリーピアは強いです。
d0048312_19553514.jpg
ホームページに作り方を書くのが面倒だったので画像にしました。 作り方です。簡単です。
まず、中に入れる画像の倍の大きさで作り、最後に画像の大きさ(50%)にリサイズします。そのほうが丸の周りにギザギザが出ません。4倍の25%でも良いです。
d0048312_1957542.jpg

後はこれをコピーして中に入れる画像に「編集」→「合成」→イメージの合成→「クリップボードから入力」にチェックし、明るい画素優先チェック→OKです。画像によってはその他の合成でもかまいません。明るい画素優先、暗い画素優先、加算合成の場合はどちらを先にコピーしても結果は同じですが、減算合成の場合は違う結果となりますので、どちらをコピーするか、間違えないようにします。

たまたま画面の都合上450x450にしましたが、画像の大きさを基準に、水玉模様を作って合成してもOKです。レイヤーになれている方は、コピーした画像が貼り付けレイヤーだと思ってくださればいいのではないかと思います。明るい画素優先、暗い画素優先、加算、減算はレイヤーのモードだと思えばいいと思います。
そういう私はアルファチャンネルだのパスだのがちっともわかりません。

四角の場合はフェードアウトの大きさは半分くらいがよいのではないでしょうか?
d0048312_2022817.jpg

虹色を合成してJPGにしたら色がにじんでしまったのでgifにしました。やたらファイルサイズが大きくなりましたが、ビー玉みたいで綺麗・・・・??
d0048312_204493.gif

一度しかコピーしない場合は本当はJTrimを立ち上げるのは一つで間に合います。
一番上の画像の場合、最初に花の写真をコピーして、黒く塗りつぶし、2倍の大きさにして色々加工し、最後に元の大きさにリサイズしたら「編集」→『合成」→イメージの合成→「クリップボードから入力」にチェックし、「明るい画素優先」にチェックしてOKです。

私はいつもこの部分を省いていますが、コピーしたものを合成する場合は必ず「クリップボードから入力」のチェックをつけます。マイピクチャーから呼び出す時はチェックはしません。

どこかに書いてないかしらと思って探したら、あら~、ちゃんとあるではありませんか!!
JTrimでの合成の仕方です。 こちらのサイト様・flipflop square様のページをご覧ください。わかりやすく書いてあります。
私も初めて見ました・・・(^_^;) 勉強不足です。
[PR]
by mmi331 | 2009-04-25 20:06 | 画像加工 | Comments(8)
新聞写真風模様2
ムレスズメです。小石川植物園にて(4/5)
作り方:黒500x500、白背景 フェードアウト100、ポスタライズ8、
新聞写真風ドットの半径12、ぶれ3、シャープ2、2階調化128、500x500の写真をコピー、明るい画素優先合成。
d0048312_2134692.jpg

さやえんどうの花
こちらはぶれ2、シャープ1です。両方とも2階調化することにより、中を黒く塗りつぶす必要がありません。ただ・・・左右対称ではありません。
d0048312_2136530.jpg

ミラー、フリップ合成で左右対称にしてみましたが・・・・・
d0048312_2154273.jpg

*追記:アップロードしてから「JTrimで加工」のskyさんが新聞写真風・アレンジで左右対称の仕方を書いてくださっているのに気がつきました。そちらのほうが綺麗に模様が出ます。
skyさん、有難うございました。

我が家のミヤコワスレ
グラデーション枠に合成。ちょこっとはみ出し合成
d0048312_21363819.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-04-24 21:57 | 画像加工 | Comments(4)
すずらん
今年はすずらんが沢山つぼみを持ちました。
3年前ふれあい農園の畑の角に捨ててあったのを拾ってきてプランターに植えたものです。昨年はじめて一輪咲き、すずらんであることがわかり、うれしくてブログにも載せました。2008年5月1日です。
今年は早く咲きました。しかも、沢山。
d0048312_2025973.jpg
最近新聞写真風に凝っていますので早速加工・・・円形フェードアウトとポスタライズをかけた後、新聞写真風を適用。ぅん??なんだか・・
d0048312_2051212.jpg

グリーンでポスタライズにウェーブを掛け、上のすずらん画像を合成しました。 ん?ん?なんだか・・・・
d0048312_2028569.jpg

真珠が作れるような気がして挑戦!!  ど、どうかしら。
d0048312_2029169.jpg


あんまり作りすぎて数値を忘れてしまいました。何とか再現しなくちゃ。

そういえば、昨年5月にすずらんの加工をペイントでしたのですが、すっかり忘れています。
どうやって作ったのだろーーー
すぐに書いておかないとダメですね。
今まで沢山加工して遊んでいますが、ほとんど書き留めていないので再現できないものが多いです。その時はしっかり覚えているのですが、・・・最近はつい、2つ前の加工も覚えていません。ヤバイ
ホームページ作りもメモ帳相手なのでめんどくさいのです。
それでも、最近はずるをして同じhtmlをコピーして内容だけ変えています。(^.^)
思い出したら書いておこうっと。
[PR]
by mmi331 | 2009-04-23 20:46 | 野菜と花 | Comments(4)
こいのぼり
屋根より高いこいのぼ~り・・・   ちょっと高すぎました

鳥と、こいのぼりは「wordでお絵かき」の描き方を見て描きました。

後はいい加減です。

d0048312_19391384.gif

d0048312_19433772.gif

YOMIURI OMLINE→新おとな総研→wordでお絵かきに描き方が載っているのですが・・・あらら、もたもたしているまに鯉のぼりの後半が描かれています。

このエキサイトブログで
鯉のぼりの画像はbackground-imege(背景)です。鳥はアニメ画像で、marquee(マーキー)で動いています。
まず、背景となる画像をアップロードし、プレビューから画像右クリックでプロパティを見ます。画像のURLが書いてありますのでhttpから始まる画像のURLをコピーします。
投稿欄に下のタグを書き、先ほどコピーした画像のURL を( )の中に入れます。

<div style="background-image:url(httpから始まる画像のURL)">
この間に文章を書いたり、画像を入れたりします。
マーキーの場合はmarqueeタグの間に普通に画像をアップロードします。
<marquee>マーキーで動かしたい画像</marquee>
</div>


背景画像の高さ分、テキストや画像を配置しないと背景画像の全体が現れません。
なお、最初にアップロードした画像タグは投稿欄で削除します。同じ画像が2つ表示されてしまいます。
[#IMAGE|xxxx_xxxxxxxx.gif|200904/22/12/|mid|xxxx#]←は投稿欄で消します。アップロード済みのところで削除してはいけません。なくなってしまいます。

鳥のアニメはオートシェイプで描いた絵を編集して2つ作って羽ばたいているようにしました。
オートシェイプならでは、ですね。背景画像の上に飛ばす時は鳥の周りを透過します。透過しないと白い四角が付いたまま飛ぶことになります。d0048312_20171049.gifd0048312_2017401.gif
フリーソフト「Giam」で作成しました。
d0048312_20295086.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-04-22 20:32 | 画像加工 | Comments(6)
ミヤコワスレとアザレア
昨年はあまり咲かなかった都忘れとアザレアが今年は元気に咲いています。
ミヤコワスレは一時、絶えそうになりましたが、株分けして鉢に植え替えたらまた増え始めました。
また、アザレアは5,6年前に買ったのですが、翌年咲いたきり、花をつけなくなりました。それでも葉は出てくるので見守っていたら今年は花をつけました。アザレアの気持ちはわかりません。
雨に濡れたミヤコワスレです。ポスタライズの外側にテクスチャ、大理石2を適用。
d0048312_20422412.jpg
d0048312_20442180.jpg

新聞写真風をいろいろ加工していましたが失敗作品です。あまりいじらないほうが良さそうです。
ミヤコワスレはいっぱい撮ったのでいずれまた。

アザレアです。買った当時は株一杯に咲いていましたが、なんだかツツジに先祖がえりしたような感じです。新聞写真風とポスタライズ合成
d0048312_20481790.jpg

5日前のアザレアです。こんな貧弱な体でよくぞがんばった!
d0048312_20503470.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-04-21 20:54 | 野菜と花 | Comments(4)