<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
半透明ウェーブ枠
昨日の真ん中の画像の作り方についてご要望がありましたので・・・・え?ない?
ま、ま、私が忘れないようにちょっと書きとめたいと思います。

ヒヨドリが桜の蜜を吸っていました。コンパクトデジカメなので顔が見えません。
d0048312_20204480.jpg

500x375の写真で作りましたが、後は適当にリサイズしての説明になります。
d0048312_2024329.jpg
元画像を開きます。
「イメージ」→「座標指定切抜き」→左下のようなボックスが出ますのでそれぞれ数値を入れます。
この場合、枠を30の幅にしたいので、座標1は30,30、座標2は画像の幅-30、画像の高さ-30の数値です。
30PX内側の四角い選択枠が出たらOKをクリックします。

中の部分が切り抜かれました。
これを「編集」→コピーします。
d0048312_203589.jpg
そのまま全体を黒で塗りつぶします。

許容範囲100
不透明度100
です
d0048312_20405526.jpg
次に「イメージ」→「角丸切抜き」で
「枠線をつける」にチェックを入れ、枠線の幅「5」、透明度「0」、枠の色白でOKします。

クリックで拡大します。

d0048312_2044156.jpg
ウェーブ2を適用します。

(ウェーブを大きくしたい時は角丸切抜きのときに枠の幅を大きくします。)
d0048312_20492418.jpg

「編集」→「合成」→「クリップボードから入力」にチェックを入れ、「明るい画素優先」→OKします。
先ほどコピーした画像が入りました。
これをコピーします
d0048312_20584295.jpg
最初の画像まで戻ります。
枠がそのまま出ていますので枠外でクリックし、枠を消します。
塗りつぶしで画像を半透明にします。
塗りつぶし・色→白
許容範囲→100
不透明度→50
OKします。
(画像は縮小してあります)

d0048312_21201245.jpgもう一度「イメージ」→「座標指定切抜き」をクリックし、座標指定切り取りダイアログボックスが出たら、今度はOKしないでx(バツ)でとじます。(座標枠は出たままです)
「編集」→「合成」→「クリップボードから入力」にチェックを入れ、「暗い画素優先」でOK,合成します。


最後に立体枠、「スムース」5、「凹ませる」5、を適用しました。

PictBearSEではもっと簡単に出来ます。
画像を開き、レイヤーを一枚追加、白で塗りつぶし、透明度を調節、中を矩形選択削除。ウェーブをかけて後は立体枠を適用します。
PictBearSEで。ちょっとはみだし・・・合成ではなくて消しゴムで消しています。
d0048312_2142333.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-03-31 21:14 | 画像加工 | Comments(10)
緑地公園の桜
「郵便局へ行ってきま~す」
といって、デジカメ持参で近くの緑地公園へ行きました。
桜が5分咲きで、花見の人たちもちらほら見えます。
あっ、近所の顔見知りの人も来ていました。見つからないようにそそくさと帰りました。
「郵便局、混んでたわ~、月末だからかしら・・・」(^_^;)

緑地公園の桜です。
d0048312_2101019.jpg

5分咲きです。
d0048312_2114553.jpg

またまた、フォントに入れてみました。一昨日と同じですが拡散は使用していません。
背景の桜は透明度50%の白で塗りつぶしました。
d0048312_2134730.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-03-30 21:09 | Comments(8)
あけぼの山農業公園
千葉県柏市にある あけぼの山農業公園で遊んできました。
利根川沿いの広大な敷地の中にアスレチック、バーベキューガーデン、桜山、チューリップ畑などがあり、季節によってフラワーフェスティバルやいろんな講座などが行われます。、お弁当持参で一日遊べる場所です。駐車場も無料です。広場には地元の野菜やおもち、お赤飯、なども売られており、焼きそば、たいやき、お団子などのお店も並ぶので、お弁当無しでも出かけられます。
今は、寒緋桜が終わりかけていましたが、これから桜まつりやチューリップ祭りが開かれます。
d0048312_9465666.gif
d0048312_9542253.jpg
暗くて字が読めなかったので「明るさ」「コントラスト」で読めるようにしました。
が、ボケてしまいました。難しいです。
上の画像はまだチューリップの咲いていない殺風景な風景に左の画像を合成しました。

*あとで、見たら夜編集したときとは全く印象が違っていました。寝ぼけていたのか、はたまた目が老化してしまったのか・・・・
夜更けに書くものではありませんね。

アスレチック場前の広場の斜面には芝桜が咲き始めていました。
d0048312_22334986.jpg
文字にグラデーションをかけて合成しました。JTrimって、意外と何でも出来るのですね。
[PR]
by mmi331 | 2009-03-29 22:36 | おでかけ | Comments(2)
近くにある老人施設の桜がちらほら咲き始めました。
ここには桜のトンネルがあり、満開になったら夜桜を見に行くのが楽しみです。
修理に出したデジカメが戻ってきたのでさっそく桜を撮ってきました。
加工はJTrimです。
d0048312_1949694.jpg

d0048312_20135463.gif文字コード表から梅のフォントを入力し、大きくしたら中を黒で塗りつぶし、次はダイヤのフォントを入力、白で花びらに切れ目を入れます。
後は昨日の作り方と同じ、ひとまわり小さくしてネガポジ反転、明るい画素優先で合成、枠をピンクに塗りつぶし、拡散をかけました。桜の画像を合成。
外側の模様はテクスチャ・大理石に波紋を適用しました。・・・・・


d0048312_2032139.gifこんな苦労をしなくてもFSイラストには桜のフォントがあります。FSイラストは筆ぐるめについてくるそうです。
パソコンによって入っているフォントは違います。ホームページなどでこのようなフォントを使用すると、フォントがインストールされていないパソコンでは文字化けしたり、普通の文字になったりします。
私も今までけっこうやっているかもしれません。
これは画像にしたので文字化けしません。

[PR]
by mmi331 | 2009-03-28 20:32 | 画像加工 | Comments(2)
多角形(JTrim)
昨日の8角形の作り方を忘れないうちに書いてみました。 作り方
8角は忘れようがないほど簡単です。正方形を全選択し、45度回転させて、周りの三角部分を塗りつぶすだけです。
スノーフレークが咲きました。加算合成です。
d0048312_21331098.jpg

今度は60度を2回、回転させて12角形を作りました。長く咲いているビオラです。
シルクスクリーンを適用しました。
d0048312_21363945.jpg

16角形です。20度を3回回転。我が家のユキヤナギもこぼれんばかりに咲いています。
枠を濃い色で塗りつぶしました。黒フェードアウトの画像を合成したので外側の色はそのまんまです。
d0048312_21383133.jpg

おまけ。エンボス加工しました。・・・・どうやったのか忘れたけど、いろんなことをしています。
d0048312_21434058.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-03-27 21:52 | 画像加工 | Comments(4)
文字アニメ
昨日はWe Love JTrim 様のアニメのサインを真似てGifアニメを作りましたが、私は途中まで読んだだけでせっかちにも作ってしまいました。(本当はマニュアルを読まない、読めない、読んでもわからない性格)
全然違う作り方をしていて、後で気がついてもう一度よく読んだらしっかり書いてありました。
ちゃんと最後まで読みましょう。(^_^;)
私は鉛筆を座標指定切抜きで画像として移動させていたのでした。よく考えてみると、フォントなので何回でも入力できるのでした。しかも、字にかぶってもフォントなので場所を気にすることもありません。
アレでよく出来たものだと逆に我ながら感心してしまいました。(^.^)
あらためて、フォント入力をコマ分だけして・・・・見た目には変わりません。
今回は28コマもあるので162KBもあります。(背景の画像が大きすぎました)
でも、アニメ部分はコピー、追加、編集の繰り返しなので難しくはありません。ペンはwingdings 2のシフトキーを押しながら1をクリックで出てきます。
d0048312_1933251.gif
アップロードして初めて回りが汚くなっているのに気がつきました。色々と問題は尽きません。
この8角形は全選択→回転で作っています。リサイズしながら透明度を指定して合成、菜の花画像を加算合成しました。
・・・・私自身、後で見てこんな説明わかるかしら??
[PR]
by mmi331 | 2009-03-26 19:52 | 画像加工 | Comments(0)
シンビジューム
毎年一本だけ咲くシンビジュームが咲きました。これも数年前どこかからいただいたもので、名前はわかりません。

we Love JTrimさんで見かけた楽しいサインのアニメgifを真似てやってみました。この画像にはちょっと合わなかったけど楽しく作れました。この鉛筆はwingdingsのシフトキーを押しながら1をクリックすると出てきます。
(92キロバイトです)
d0048312_20484617.gif

先にサインを作っておけば何にでも利用できるので便利です。この名前はメリハリが無くてよくなかったですね。名前を変えたいけどそうもいかないし・・・  (9キロバイトです)
d0048312_21295735.gif

アニメはgifです。上のシンビジュームの画像は写真なのでJPGですが、JTrimでお絵かきしたものをBMP、Gif、JPGで保存してアニメの背景にしてみたら、BMPは黒い点が出て、JPGはサイズが大きくなりました。ふ~ん、まだまだ色のことは良くわかりません。
Gif に変換した画像にアニメをプラスしました。 JTrimとGIFアニメ(Giam)のお遊びでした。
(57キロバイトです)
3月15日の画像にプラスしたら汚くなってしまいました。
d0048312_2172178.gif


We Love JTrimさん、有難うございました。
[PR]
by mmi331 | 2009-03-25 21:20 | 画像加工 | Comments(2)
マーガレット
昨年苗をもらってプランターに植えたマーガレットがまた咲き出しました。
2株もらったのですがプランター一杯になってしまったので一つずつに分けました。マーガレットは挿し木したほうがいいのかしら?d0048312_19561053.jpgd0048312_19563387.jpg
一株に一つじゃ寂しいのでPictBearSEのクローンブラシでにぎやかに増やしてあげました。
PictBearSEではブラシ一つで簡単に増やせます。
d0048312_19585880.jpg
とっても余計なお世話でした。
余計なお世話ついでにJTrimでも合成して増やしてあげました。
JTrimでは花を切り抜いて、周りを塗りつぶし、普通に明暗合成しました。あまりにも手間隙がかかるので葉っぱまで合成できません。
d0048312_2013335.jpg

ここで、あれれ?と気がつきました。
「マーガレット」と書いたフォントは同じものなのにソフトによって形が違います。PictBearでは角ばっていてJTrimでは丸まっています。(marin2.TTFというフォントです)
どうしてこうなるのか、検索で調べようと思ったのですが、フォントをダウンロードしたのは3年以上前(リカバリー前)のことなのでどこからダウンロードしたフォントかわかりません。
そこで、文字コード表を見てみたら、丸いフォントと角ばったフォント、両方ががあります。
なるほど~、JTrimの場合はひらがなを入力した時から丸みのあるカタカナ文字になっており、PictBearでは、マーガレットと、カタカナ変換してからOKしたので角ばった文字になったのでした。
つまり、ひらがなでは丸まったカタカナ文字、カタカナでは角ばったカタカナ文字が割り当てられていたのでした。
文字コード表は何かと便利です。

WBC連覇、お見事です。手に汗握る展開で、はらはらどきどきでしたが、勝って良かったです。
サムライジャパン、おめでとう。そして、感動をありがとう
[PR]
by mmi331 | 2009-03-24 20:42 | 画像加工 | Comments(2)
word 2002 オートシェイプで ハート
3日前、ワード2007で作成された素敵なガラス玉やハートを見て、ワード2002でも出来ないかなぁ・・・と、あれこれいじっていてまたまた、新しい発見をしました。ワード2007のようにはいきませんが、変わった形のハートができました。
d0048312_21544921.gif
↓オートシェイプの基本図形から挿入したハート(一番左)はあまりかわいくありません。
YOMIURI ONLINEの「ワードでお絵かき」講座で知ったハートの描き方はとっても便利です。
②はその方法で作ったものです。ワードアートで●をかき、左下「ワードアート:形状」の「逆矢じり」をクリックするとこのようなかわいいハートになります。➁
d0048312_2223467.gif
➂から後は私も初めてさわってみて、感激したツールです。(万年初心者です)
➂は3-Dの設定(赤丸印)でこうなります。ただし、既定では36ポイントが一番小さいので(それでも大きい)考えあぐね、36の数字を変えてみたら・・・変わりました。やってみるもんですね。
④は右クリックしてワードアートの書式設定で「塗りつぶしなし」にして、3ーDの設定で上下左右に傾けます。画像はは上に傾けたところです。
枠の色は3-Dの色から選びます。

遊べます。word2002のオートシェイプでハートとリング。
背景はstroll.jr様(3/20にリンク)の虹の背景の作り方を参考にさせていただきました。
d0048312_22362519.jpg

これを全部JTrimで描いてみました。
JPGでは汚くなってしまったので、誤差拡散GIFにしました。ノイズが出てしまいましたがこれはこれで・・・
d0048312_22392752.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-03-23 22:57 | ワード・エクセル | Comments(2)
パン屋さん
鷺沼からたまプラーザにかけての桜並木はちらほらと花をつけていましたが、今日は風が強くて砂埃がひどく、目を開いていられませんでした。せっかくの桜ですが車を止める場所も無く通り過ぎてしまいました。
また、桃の花を見に行きました。満開でした。風が渦巻いていたので車窓からパチリ。
d0048312_1956482.jpg
ここの近くにあるパン屋さんのパンがとても美味しいので時々買いに出かけます。
30人も入ればいっぱいの小さなお店ですが、今日はちょうどお昼前とあってドアをあけて入ったとたんレジの列に並びました。入り口からぐるっと廻ってパンを選びながらレジに並ぶわけです。躊躇していると戻れないので決断力が必要です。100種類以上のパンを焼いています。
私はここのアップルカスタードパンが好きなのです。まるごとりんごが入っていて、りんごの芯の部分にはたっぷりとカスタードクリームが入っていて、おいしいのです。
横浜市青葉区美しが丘西にあるパンステージ プロローグさんです。
d0048312_2093219.jpg

お昼とおやつ用にと買った、 美しが丘あんぱん、アップルカスタードパン、豆パン、チキンカツバーガー、エビカツバーガー、名前はわかりませんが、焼き立てで美味しそうだったチーズが載ったパンです。
d0048312_20161475.jpg

最近気になっていたエキサイトブログの投稿メニューの地図です。これで桃畑やパン屋さんの場所を知ることが出来ます。なるほど、便利ですね。
左上のメモリをスライドさせて全体や詳細を見ることが出来ます。
★印はパン屋さんで、カメラ印の場所は桃畑です。
あ、桃畑がちょっとずれてしまいましたが大体この辺です。(^_^;)

[PR]
by mmi331 | 2009-03-22 20:24 | おでかけ | Comments(2)