<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
火の用心
明日から全国火災予防運動が始まります。
今日先駆けて浜口京子さん父娘が一日消防署長として防火訓練などを行っていました。

私も見習って

気合だー
d0048312_19231464.jpg


気合だーー!
d0048312_20094.jpg


気合だーーー!!
d0048312_2005855.gif


燃してどうすんの!

どなた様も火の元にはご注意ください。
今日は手抜きのGimpロゴでした。
[PR]
by mmi331 | 2009-02-28 20:07 | ソフト | Comments(3)
この冬初めての雪が降りました。
ぼた雪だったので積もらないとは思いましたが、お昼ごろにはみぞれから雨に変わりました。
デジカメの連写で撮った3枚をアニメにしました。これは本物の雪です。143KB。Giamでアニメ化しました。
d0048312_216671.gif

下はソフト(Sqirlz Water Reflections)で作った雪です。5コマあり、雪らしくなりましたが、251KBもあります。本当は15コマあり、もっとスムーズなのですが、600KB超という大きなサイズになるので間引きました。
d0048312_21113297.gif


この冬最後の雪となるのでしょうか?桜草も寒そうです。
[PR]
by mmi331 | 2009-02-27 21:20 | 画像加工 | Comments(2)
お雛様2
やっと女雛を書き上げたと思ったら男雛の描き方も描いてあり、あわてて挑戦。
2日前から読書、女雛のオートシェイプ画、そして今日の男雛と、根を詰めるようなことをしていたのですっかり肩がこってしまいました。滅多に肩はこらないのですが・・・慣れない事はするもんじゃない。
でも、終えた時の達成感はなんともいえません。結果はどうあれ。
完成で~す。立ち雛だったのね。女雛にはやっぱり立ってもらいました。
あら~~、グラデーションが~・・・・・ま、これはこれでよしとしましょう。^_^;
d0048312_19573387.gif

着物の柄にした桜の模様がとっても気に入りました。
d0048312_2038986.gif

松の絵は楕円を5つと月型を並べるのですが、これがものすごく大変で、途中でエイヤッ。
(きっと私のやり方が間違っているのだと思けど)
オートシェイプの描き方がわかると、ソフトでの絵の描き方のヒントにもなりますがこれ以上面倒なことは頭までこりそうなので。今日は早く寝ようっと。
[PR]
by mmi331 | 2009-02-26 22:36 | 画像加工 | Comments(4)
お雛様とさくら
d0048312_23353192.jpg今年はお雛様を飾るのは止めようと思っていたら、先日4歳の男の子(マゴ)が、お雛様飾ってね、見に行くから。と言うので今日になってあわててお雛様を飾りました。マゴは雛あられが目当てなんですが・・・
YOMIURIONLINEの「wordでお絵かき」講座に女雛の書き方が載っていました。
早速書いてみましたが、あまりかっこよくない立ち雛になってしまったので座らせてみたけど、扇が書けな~い。
ま、いいか
d0048312_23355986.gif


22日の桜の書き方について、わからないということですが、そうなんです。自分でもいい加減に描いているので説明のしようもないのですが、少しだけ丁寧に書いてみようと思います。
私は絵文字を使って簡単に描いていますが、パソコンに同じ絵文字がインストールされていない場合は、あきらめるか、他の方法で描いてください。・・・無責任な・・・

d0048312_23584927.jpg

まず、手っ取り早く梅の花を入力。色はピンク、大きさは100、Bの太字をクリックしておきます。
真ん中をピンクで塗りつぶします。
または、フォントの丸で塗りつぶしても良い。 

絵文字入力の仕方は以前書いたページを参考にしてください
http://mihira.exblog.jp/8528508/
http://mihira.exblog.jp/9367965/ 

次にダイヤを入力。色は白、大きさは20~30
d0048312_074618.jpgダイヤはいろんなのがあるのでIMEパットからでも、wingdingsの小文字のwでもお好きなものを。d0048312_9132491.gif

上と左右はそのままダイヤをドラッグさせ、ダイヤの角で花びらの切り込みが出来ます。3箇所切り込みを入れたらフリップ(上下)回転させ、36度回転させて上に切り込みを入れます。さらに-72度回転させ、同じようにダイヤの角で切込みを入れます。
白で入力すると一瞬わからなくなりますが、左上のほうにマウスを置くと手の形が現れるのでそのままピンクの花びらの上に引っ張ってきます。あとは場所を調節。


d0048312_0151010.gif
桜の周りに少しだけ余白を残して切り取ります。この時点でコピーして色を変えたり、大きさを変えたりして別のJTrimに貼り付けておきます。
次にフォント・装飾記号の
d0048312_021840.gif
を入力し、黄色で、花に合わせた大きさにします。


後は複写や移動、コピーして明・暗合成、何でもお好きなように貼り付けます。
BMPで保存しておくと、後で編集する時、劣化しません。
そういう私はうっかりJPGで保存してしまったので色が汚くなってしまいました。
d0048312_0285419.gif

エンボスをかけました・・・しまった、枠は後からのほうが良かった
d0048312_0295490.gif


末摘む花さんが素晴らしい桜の作り方を紹介なさっています。
きちんとした桜を描きたい方は是非、そちらのほうをご覧ください。
末摘む花の雑記帳・さくらの作成手順
[PR]
by mmi331 | 2009-02-25 23:40 | 画像加工 | Comments(2)
読書
地域で、花や野菜のお世話をするボランティアの末席にいますが、前回、草むしりのボランティアをけろっと忘れてしまったので今日の行事は断れなくて、地域の小学校の野菜スープパーティへ行ってきました。
子供たちが野菜作り指導のお礼にと招待してくれたのです。
野菜スープは先生と子供たちが作ってくれたのですが、ほんとうにおいしかったです。私は2回ぐらいしかお手伝いをしていないのにこんなに美味しいスープをいただいて、いいのかしら?
学校ですので写真は撮れませんでした。

夕飯が終わってふと、本棚を見たら読んだのか読まなかったのか思い出せない本があり、読み出したらもう、10時を過ぎてしまいました。「しろばんば」。読んだような、読んでないような・・4ぶんの3まで読んでも思い出せません。最近全然、本を読まなくなったので、これではいけない、と思うのですが、眼鏡をかけるのが億劫です。

というわけで今日は写真も加工もありません。マーキーで遊んでみました。
おもしろマーキー

nJKL
数値を入れるだけでいろんなマーキーが作れるHPを見つけました
マーキータグ作成ツール
ただし、この、影文字とマーキーは表示されないブラウザもあるそうです。

顔文字はwingdingsのJ,L,K,です。
[PR]
by mmi331 | 2009-02-24 21:32 | Comments(2)
宮ケ瀬散策その2
さてさて、日曜日はバードウォッチングの人たちに感化され、梢の先の鳥を小さなデジカメ3倍ズームで無理やり撮ったりして楽しみましたが、途中から歩く人は誰も居なくなりました。車道に出る道なのでバードウォッチングの人たちはぐるっと廻らないで、鳥だけ撮ったら引き返したようです。
途中に湧き水(沢水)があり、車で来た人がペットボトルに沢山水を汲んでいたので私も飲んでみたらとても美味しかったので途中で買ったペットボトルのお茶を捨て、水を入れました。甘露とはこういうことだなぁ~と思いました。本当の水の味を思い出させてくれた貴重な自然の名水です。
加工しすぎ(?) 水滴はフォントwingdings大文字のSです。
d0048312_20474072.jpg

歩くこと3時間、やっと虹の大橋が見えてきました。あと1時間歩きます。
d0048312_20515090.jpg

川の中洲でおにぎりを食べながら、ふと、水溜りを見るとかえるの卵がたくさんありました。
春だなぁ・・・・

画像加工はJTrimですが、水の光だけはオートシェイプで作ったものを明るい画素優先で合成しました。
虹の枠はたしか以前書いたので検索で出てくると思いますが・・・?出てこないかもしれません
[PR]
by mmi331 | 2009-02-23 21:02 | 画像加工 | Comments(0)
宮ケ瀬バードウォッ・・・
最近仕事が前ほど忙しくないので平日はあまり歩くことがありません。このままではメタボ街道まっしぐらとなりますので日曜日は出来るだけ歩くようにしました。
今日も朝は寒いけれどもお天気が良く、おにぎりを作っていざ、宮ケ瀬へ。  
宮ケ瀬ビジターセンターHP
宮ケ瀬は神奈川県丹沢の山々に囲まれた自然豊かなところで、散策コースがいくつもあり、宮ケ瀬ダムを見渡すことが出来ます。宮ケ瀬ダムは平成13年に完成しましたが、私たちはそれ以前からよく遊びに行っていました。ダムが出来てからはなんだかつまらなくなって、一度しか行ったことがありませんでした。しかも、その時、山ヒルに襲われ、もう、2度と行かない!と決めたのですが、今は寒くてヒルが居ないと言うので出かけることにしました。
ビジターセンターで地図をもらい、歩き始めると、いきなり、こんな看板が・・・・
d0048312_18534726.jpg

あまり人は歩いていません。たまに会う人は皆、立派な一眼レフカメラと大きな三脚を持っています。
バードウオッチングの人たちです。小さなデジカメを持って写真を撮っている者は私だけです。
なんのそのでパチパチ撮っていましたが、やっぱり、望遠レンズで撮る写真にはかないません。途中で一眼レフカメラを覗かせていただきました。望遠レンズも安くて25万円だとか・・・さすが、遠くの鳥がばっちり手が届くように見えます。皆さんが持っているのは全部あわせて100万円ぐらいすると聞いて、ウォッ・・・
バードウォッチングとまではいきませんでしたが、安いコンパクトデジカメで撮った鳥です。
小さすぎてなんと言う鳥かわかりませんでした。コゲラだけはわかりました。
d0048312_19172962.jpg

今日は桜に出会えなかったのでJTrimのフォント入力で・・・・梅の花の絵文字にダイヤで白の切り込みを入れました。相変わらずテキトーです。(^_^;)
花びら(涙?マーク)はwingdingsの大文字Sです。やはり白のダイヤで切り込みを入れました。
全部JTrimで。絵フォントとフェードアウトのぼかし合成です。
d0048312_19263959.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-02-22 19:24 | おでかけ | Comments(2)
ワードアートで遊ぶ
昨日、JTrimに絵文字を入力して模様の枠を作っていましたが、考えてみたらワードで簡単に出来るのでした。前回、オートシェイプでハートのチョコレートを作った時、ワードアートで丸を描き、形状を変えました。
ワードの文字で絵を描こうと思っても書けませんが、画像にしてしまえばオートシェイプと同じで絵になります。♪
梅の花模様のフォントをワードアートの書式設定で塗りつぶし効果のゲラデーションをかけてコピー、貼り付けて少しずらしました。中はオートシェイプの「星とリボン」から。写真の合成も図の挿入で一発で出来ます。
(オートシェイプまたはワードアートの書式設定→塗りつぶし→色→塗りつぶし効果→図→図の選択→OK)
d0048312_20461358.jpg


これは私のパソコンに入っているfsイラスト94という絵フォントを集めた絵です。
d0048312_2044584.jpg


今日、外付けハードディスクにバックアップを取っていた時何気なく昔のソフトのフォルダを覗いたら「写楽」がありました。昔はちんぷんかんぷんでしたが、今使ってみて、すご~い!と思ったり、??と思ったり・・・楽しいひと時でした。色々加工しました。使い方がなぞだらけなのですが詳しいサイトが無いのでこのまま宝の持ち腐れになりそうです。
d0048312_20552487.jpg


ワードアートで形を変える方法(上の絵の春の文字も変えています。)
丸をハートにする例
ワードアートギャラリーでスタイルを選択してOKし、テキストに●(丸)を入力して 、
OKします。
ワードアート選択枠が出ている状態でワードアートツールバーから「ワードアート:形状」(Abcマーク)をクリックして形状から逆ヤジリをクリックすると、かわいいハートになります。
いろんな形が楽しめます。  * ハートを入力してから色、形状、影を変えてもOKです。
d0048312_2054449.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-02-21 21:04 | ワード・エクセル | Comments(6)
絵文字(フォント)で遊ぶ
絵文字には面白いものが沢山あります。
私もよく使います。一昨日(18日)の梅の花模様や枠の模様などもフォント(絵文字)です。
下の画像も、色とサイズをを変えたフォントを重ねてパンチをかけただけの簡単模様の中に水仙を合成したものです。
d0048312_21355628.jpg

d0048312_22403233.gifwebdingsやwingdings、また、筆ぐるめについてくるFSイラスト94の絵文字はJTrimのフォント入力からすぐに入力することが出来ますが、
d0048312_22412586.jpg「かさ」とか「はな」で変換して出てくる傘や花の絵文字はエンターキーを押すと?になってしまいます。これを何とか使えないかと以前あれこれ試してみたら出来ることがわかりました。

IMEパットをクリックして文字一覧を出し、Unicodeの「その他の記号」、「装飾記号」を開いたら絵文字がずらっと出てきます。 以前書いた→ IMEパット 文字一覧
まず、ワードを立ち上げてカーソルを置いたら、IMEパットの文字一覧から絵文字(記号)をクリックします。
そうしたらワードに絵文字が入力されますのでそれをコピーしてJTrimの文字入力欄に貼り付けます。
後は大きさや色、場所を自由に変更できるので便利です。
ワードのメニューバーからの入力は「JTrimで加工」さんのブログを参考にしてください。
また、skyさんのホームページ・「文字一覧」から絵文字を入力officeIME2007では2007での入力方法が書いてありますので、vistaをお使いの方はそちらからご覧ください

私のwindowsXP,office2002ではIMEパット、文字一覧は下の画像になります。
その他の記号(クリックで拡大)
d0048312_211583.jpg

装飾記号(クリックで拡大)
d0048312_21152949.jpg

貼り付けるときのワードの書体はMSゴシックかMS明朝が良いです。したがってJTrimに貼り付けるときもJTrimのフォントはMSゴシックかMS明朝となります。webdingsなどになっていると違うものになってしまいます。
d0048312_2124373.jpg私はいちいちこのIMEパットを開くのが面倒なので絵文字をまとめてワードに貼り付けておき、絵文字.docとして保存しています。JTrimで使いたい時に絵文字.docを呼び出して目的の絵文字をコピーして使います。

ワードに保存している文字です。(^_^;)
ピンクの丸は上の画像に使用した絵文字(フォント)です。ブルーの丸は一昨日梅の花に使用したフォントです。
d0048312_21265938.gif


上の画像はピンクで丸をしたワードのフォントをコピーし、JTrimの文字入れ欄に貼り付け、サイズを400,350、300、・・・と色を変えたフォントを重ね、パンチを25かけました。あとは合成で中に花を入れました。

d0048312_11341436.jpgこれも花のフォントです。

あまり大きくするとギザギザが出てしまいますのでぼかしでごまかしました
d0048312_11325920.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-02-20 21:52 | Comments(4)
Picasa3
パソコンくらぶのTさんのブログにPicasaのことが書いてありました。
Tさんは毎週火曜日のパソコン教室で初心者の方にワードなどを教えています。
私は月に一度の同好会しか行けないのでTさんのブログはとても参考になります。

PicasaはGoogleから無料でダウンロードできるソフトで、写真の編集や検索、管理、などを行ったり、ウェブアルバムにアップロードして世界中のユーザーと共有することも出来ます。

そういえば私もハードディスク交換以前にインストールしたことがありましたが、ちょっと重いので今は私のパソコンには入っていません。
でも、夫のパソコンに入っているのを思い出し、久しぶりに夫の留守中にPicasaを立ち上げてみました。
私がインストールした時はPicasa2だったのですが、立ち上げた瞬間、アップデートが始まり、あれよあれよというまにPicasa3に成りました。(例の”規約に合意”手順は踏みましたが)

3ではコラージュという画像編集が出来ます。写真の数、大きさ、傾き、前面、背面画自由に出来るので便利です。
あーでもない、こーでもないと触ってみて、楽しかったのですが、大きい元画像でそのままコラージュ作成したせいか、完成画像が出るのが遅くて、JTrimやペイントに慣れている私としてはちょっと・・・
こんなコラージュや
d0048312_2030217.jpg

こんなのも。 一度保存した画像をもう一度呼び出して編集することも出来ます。
d0048312_20311368.jpg


下の画像も一度作成したコラージュ写真を呼び出して、大きさや傾き、配置を換えてみました。マウスオンで画像が変わります。
d0048312_1629870.jpg
d0048312_16293279.jpg

もっと変化させればよかった・・・・アップしてから手抜きが判明。
注:Picasa3にバージョンアップする際、関連付けのチェックをはずさないと、Picasaに乗っ取られるそうです。(Nさんから聞いたTさん談話)
[PR]
by mmi331 | 2009-02-19 16:32 | ソフト | Comments(2)