<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
シェイプアート・ スイートピー
素敵なスイートピーのオートシェイプ画を見つけたので私も真似をして描いてみました。
オリジナルで書いた花瓶だけがダサかった。

d0048312_2027077.gifこのシェイプ画・スイートピーの書き方はYOMIURI ONLINE 新おとな総研→遊びのレシピ→wordでお絵かき→シェイプアート講座第4回にあります。

サイトトップからリンクをたどってください。

最新記事にバレンタインデーのかわいいクマちゃんとハートのチョコレートの書き方も載っています。

今日義兄が亡くなったという悲しい知らせがありました。
明日と明後日はブログを休みます。
by mmi331 | 2009-01-30 20:51 | 画像加工 | Comments(6)
宅配便
朝市で送ったカニと甘えびは翌日の午前中に着きました。
カニはまだ動いていました。このままゆでるのはかわいそうで・・・・
ゆで方のメモが入っていました。「水から入れて沸騰したら30分ゆでる」と書いてあります。
ネットでも調べてみると、ほとんどが沸騰したお湯に入れると書いてあります。どっちかな?とよく見ると、生きているカニは沸騰したお湯に入れると暴れるので水から入れる・・・・と書いてあります。
ぎぇ~~、ますます茹でられなくなり、夕方までそのままにしておきました。
夕方、静かになったのでお刺身と焼き蟹と茹で蟹にして食べました。ゆでたてのカニの殻は柔らかく、身は甘くて美味しかったです。カニさんに感謝。

自分用に買った小さな藁ぞうり。

カニさんの手足はフォントです。JTrimのフォント入力は大きさ、色、場所が自由自在なので便利です。Giamで、簡単アニメにし、最適化をしたらこんなに大きくても78KBになりました。
バックスラッシュは¥をArialにするとなります。

ぞうりは一つだけ拡大してガウスぼかしでぼかし、透明度を指定して合成しました。
by mmi331 | 2009-01-29 20:37 | Comments(4)
能登空港
能登空港は到着した時も出発する時も滑走路以外白一色でした。海岸沿いの輪島には雪が見られなかったのに、少し中に入っただけで雪が残っていました。その後、積雪があったそうなので今頃は銀世界かもしれません。
帰りは11時50分の飛行機なので1時間前には空港に到着したのですが、広い空港を見渡しても飛行機が見当たりません。どの飛行機に乗るのかしら・・・と探していましたが、ありません。
そのうち、羽田からの飛行機が到着しました。 うん?あれは昨日羽田から乗ってきた飛行機と同じ便。(羽田発10:15~能登11:20着)
そうだったのか~、能登空港では能登⇔羽田間、一日2往復しかありません。したがって、羽田から着いた飛行機に乗って帰るわけです。いつも羽田で見る風景は分刻みで離発着する飛行機と待機している多くの飛行機なので、着いたばかりの飛行機に乗るという考えは全くありませんでした。
今回初めて、飛行機が着陸して、乗客を降ろし、次の乗客を乗せる準備の一連の流れを見ることが出来ました。
広い滑走路にただ一機降り立ち、悠然とターンして搭乗口に向かうANAです。

離陸直後の風景です。
キリコ祭りや暴れ祭りもいいという情報をいただきましたのでまた、能登に行きたいと思っています。
by mmi331 | 2009-01-28 21:46 | Comments(2)
輪島朝市
先週22日に行った輪島の朝市は楽しかったので書きとめておきたいと思います。。
お天気が良くて寒さが全然気にならなかったので1時間ほど見て歩きました。
朝市は8時から12時までやっているそうですが、私たちは朝一番、8時に出かけました。
最初はまだ人影も無くお店も開店準備で忙しそうでした。
そのうち、賑やかになりました。地元の人も買いにきます。顔見知りの人たちが和やかに世間話に花を咲かせていました。
活きの良いカニ、海老、魚が並んでいます。お店のお母さんに「朝一番のお客さんだから安くするよ~、こうて~~」といわれ、つい、カニと甘えびを買いました。大きいズワイガニでした。
宅配便で送ってくれます。次の日の午前中に届きました。カニはまだ生きていました。
輪島塗や藁ぞうり、朝市名物「えがらまんじゅう」も売っていました。えがらまんじゅうを買って食べたら中の餡が上品な甘さでとても美味しかったです。

魚をその場でさばいてお客さんの要望にこたえています。その手際のよいこと!
ボタン海老がピンピン跳ねています。ボタン海老は北海道でおすしを食べたことはありますが、活きている実物を見たのは初めてです。どうしても家でお刺身で食べたかったのでお店の人に聞いたら大丈夫よ~とのことだったので飛行機で持ち帰りました。氷を沢山入れてくれ、20匹でたったの500円でした。帰ってから生でたべたら最高に美味しかったです。
写真は拡大して合成していますが、実物はもっと大きいです。

そのほか、おばあちゃんが作ったというかわいいぞうりを買いました。100円です。緑色の葉っぱはあすなろの葉です。あすなろは輪島で多く見られました。

(以上、JTrim,PictBearSE使用)

今日のあれこれメモ:BUFFALO HD-HES250U2
   Cドライブ丸ごとバックアップ
   ベリファイ成功
by mmi331 | 2009-01-27 20:22 | おでかけ | Comments(1)
JTrim超新星模様の合成
一昨日(24日)のあわびの画像の作り方を質問されましたが、実はあの模様は、Photofiltreのプラグインfilter、Gradientの太陽光線を使って簡単に作りました。
たぶん、JTrimでの作り方をご希望だと思いますのでがんばってJTrimで作ってみました。超新星を使ってあれこれ試行錯誤の結果、お、似ているような、似ていないような・・・(^_^;)
上、Photofilter、下JTrim。
JTrimでの作り方をホームページに書いてみました。→超新星模様の合成
わからないところや間違いがあったらお知らせください。
by mmi331 | 2009-01-26 21:32 | 画像加工 | Comments(2)
雪の朝
夕べ遅くに降った雪は朝、ベランダでカチカチに凍っていました。
パンジーも冷たそう。(GIMPロゴ使用)

今日は午後から連れ合いの兄弟会で、年に一度皆で顔をあわせ、酒を酌み交わします。
私は飲めないので、酔っ払いを無事に家に連れ帰る役目です。
今ついたばかりなので今日はこれだけ。

昨日のあわびの画像はPhotofiltreを使用しましたが、JTrimでも、同じ様なものは出来ると思いますので明日書きます。
by mmi331 | 2009-01-25 23:18 | 画像加工 | Comments(4)
まいもん
能登地方では美味しいもののことを「まいもん」と言います。
私も小さい頃はおいしいお菓子をまいもんといっていました。

さて、美味しい能登2日間ツアーで食べたものは昼食の「ぶりえび丼」と、ホテル「高州園」の夕食と朝食です。
昼食はレストラン花車でいただきました。連れ合いは「ぶり丼」です。新鮮なぶりと甘海老がとても美味しかったです。輪島塗のお箸は持ち帰りが出来ます。
夕食も鰤、蟹、海老が中心で、食べて美味しく、見た目にも綺麗で、満足しました。
実はカニを生で食べるのは初めてです。

特別注文のあわびのおつくりです。貝類は夏場のほうが美味しいとバスの運転手さんが言っていたっけ。でも、おいしかったです。

by mmi331 | 2009-01-24 20:27 | おでかけ | Comments(3)
能登の塩
輪島に着いてから、チェックインまで時間があったのでオプションツァーに参加しました。
窓岩、千枚田、垂水の滝(海に注ぐ滝)を見た後、珠洲市の塩田村を見学しました。
500年の伝統を誇る塩作りを今に伝えています。
私も毎日塩にはお世話になっていますが、いまひとつ具体的な作り方がわからなかったのですが、今回しっかり見てきたので、いざというとき、自分でも作れるような気がしました。(^^)
冬は日差しが無いのであげ浜式製法はやらないのだそうですが、珠洲製塩さんで実演して見せてくださいました。
まず、砂に筋目をつけ、海水を塩田に満遍なく撒きます。乾いた砂を集め、板で囲った「たれ舟」に入れます。たれ舟の中に海水をいれると、塩分が濃縮され、むしろなどでろ過され、たれ舟の穴に溜まります。(かん水)
このほか、くみ上げた海水を一週間以上すだれや竹枝などに散布し、自然の太陽と風で濃縮する流下式製法があります。
濃縮された海水(かん水)を大釜で煮ているところです。
さらにろ過タンクを通して余分なものを取り除き、20時間煮詰めると・・・
ピッカピカの塩の結晶です。
塩の結晶を取り出した後に残った液体が「にがり」です。料理にも使え、体にとてもよいそうです。
天然の塩とにがりを買いました。

JTrimで加工
by mmi331 | 2009-01-23 22:32 | おでかけ | Comments(0)
能登の旅
「美味しい能登2日間」というツァーがあったので参加しました。
羽田から能登空港まで往復飛行機、ホテルまで送迎付き、温泉一泊2食付でなんと、
19800円です。個人で行くと航空運賃だけで往復25400円かかります。
平日の一番安い日を選んで、思い切って仕事を休んで行くことにしました。
2日間能登は良いお天気に恵まれました。(曇りですが地元では最高に良いお天気だそうです)寒い雪の中での観光を想定して厚着をしていったのですが、バスの中も暖房がいらないほどで、ちょっと拍子抜けでした。

私は石川県生まれなのですが、輪島は初めてなのです。
それで、オプションの観光コースに参加して、千枚田、窓岩、曽々木海岸、塩田村などを見てきました。
千枚田はテレビなどでもよく紹介されていますが、実際に見ると、本当に可笑しくなるくらい小さい田んぼでした。道路を挟んで上下の斜面に田んぼがありますが、下の田んぼは海岸線のすぐそばまで迫っていて、山の中にあるとばかり思っていた私にとって、これは意外でした。

曽々木海岸では日本海の荒波にもまれて、おいしい岩海苔がとれます。珠洲市では伝統的な塩作りを見学してきました。
日本海はやはり、好きな海です。荒れた時は暗くて怖いのですが、今回は暖かくて波の花も見られませんでした。
穏やかな海岸線と窓岩です。浜辺の石はまん丸で、海の中の岩には岩海苔が沢山付いていました。

輪島塗以外にも見所のある能登です。地震の爪あとが感じられないほど町は復興していましたが、まだ仮設住宅で暮らしている方がいらっしゃるそうで、その方たちのために新しく家を建てていました。
by mmi331 | 2009-01-22 21:22 | おでかけ | Comments(4)
能登
今、輪島に来ています。
写真は携帯からの送信です。
ホテルにはインターネットが使えるパソコンがありました。無料です。

いくら、千枚田が小さいといってもねぇ・・・写真のサイズが小さすぎました。
家に帰ってからもう一度見直したいと思います。
能登の千枚田です。

ホテルで御陣乗太鼓を見ることができました。迫力満点です。

輪島にて
by mmi331 | 2009-01-21 21:42 | おでかけ | Comments(2)