<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ガラス磨き
今日はカーテンの洗濯をしました。
ということは窓ガラスも磨かなくてはいけません。
とりあえずレースのカーテンの洗濯とガラス磨きを半分済ませました。
後半分、あまり使わない部屋は・・・見なかったことにしようか、(^_^;)
3人の子供たちがいた時はそれぞれ自分の部屋は自分たちでやっていたので楽でしたが、いなくなってこんなに大変とは。
d0048312_22481475.gif

と言いながら遊んでいたら早く寝なさいと怒られた。
仕事は30日までですが、
年末年始、バスツァーで初詣に行く予定なので早く風邪を治さなくっちゃ。

というわけで、今年のブログは今日で終わりといたします。(たぶん)
訪れてくださった方、コメントを下さった方、参考にさせていただいた方々にお礼申し上げます。
皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by mmi331 | 2008-12-27 22:59 | 画像加工 | Comments(7)
いただきもの
花で町を飾る会のOさんから電話があり、ブロッコリーをあげると言うので風邪気味なのを忘れていそいそともらいに行きました。
秋にブロッコリー苗の移植をお手伝いしたのでそのお礼ということでした。
とりたてのブロッコリーはやわらかく、甘みがあります。

私も野菜を作っていますが今年はブロッコリーを作らなかったのでうれしいプレゼントです。
やつ頭、水菜、正月菜もいただきました。ブロッコリーは茎まで甘くておいしかったです。
d0048312_20584096.jpg


色々忙しくてきょう、やっと年賀状を書こうとしましだが・・・・
プリンターの調子が悪い。滅多に使わないので電源を入れたとたんガタガタ、ガタンと、ストを起こします。(毎年書いているような気がする)
気温が低いとこのような状態になるという話は知っていたので何回か電源を入れなおし、何とか作動するようになりました。
筆ぐるめで裏面を作り印刷をしていると、だんだん色が変になってきます。
インクはまだ残っている状態なのに・・・・やっぱりプリンターの寿命かな。

何枚も無いのだから最初から手書きにすればよかった・・・・トホホ

上の画像はJTrimのウェーブとぶれを使用しています。簡単なので良く使います。
①画像をコピー、角丸切抜き・枠の幅白で10、ウェーブ5。2階調化で白黒画面にし、ぶれ4、明るい画素優先合成   です。数値は好みで。
ウェーブだけなら1か2がすっきりしています。

②画像をコピーしたあと、全部黒で塗りつぶし、角丸切抜き、ウェーブ、ぶれ。明るい画素優先で合成  この方が簡単ですね。いろんな方法があります。
[PR]
by mmi331 | 2008-12-26 21:38 | 野菜と花 | Comments(4)
You Tube 山下公園の「赤い靴はいてた女の子」
今年中にどうしてもアップロードしたい画像があって、なんとかYou Tubeにアップロードしました。ドガログがなくなったので仕方が無くYou Tubeに上げましたが、めんどくさいし、良くわかりません。
先に書いておきますが、笑わないでね~
動画はwindows ムービーメーカーで作りました。4枚の写真と音楽(?)で


音楽は家にあるおもちゃキーボードをたたいて作りました。
d0048312_19305010.jpg

最初、MP3で挿入したのですが、曲が途中で切れてしまいます。
画像を足したり、削除したりしましたが、曲は最後まで流れません。
仕方が無いのでMP3をwavファイルにデコードしたらちゃんと最後まで流れるようになりました。
YouTubeの動画がどれくらいのサイズになるのかわかりません。どこに書いてあるのかしら。
重たかったらごめんなさい。

山下公園へは先月、姉と二人で行ったのですが、この赤い靴像には楽しい思い出があって、今でも思い出すと笑ってしまいます。ちょっとしたアクシデントでも、姉妹でいると箸が転がっても可笑しいものです。
[PR]
by mmi331 | 2008-12-25 19:05 | Comments(6)
クリスマスイブ・シェイプ画
クリスマスイブと言っても普段どおりです。
連れ合いが風邪をひいたらしく早く寝てしまったし、
一人よりも寂しい二人のクリスマスイブ(^_^;)
ひとり、静かにコーヒーを飲みながら・・・・
やっぱりパソコンで遊んでいます。
前回に引き続き、YOMIURI ONLINE>新おとな総研>遊びのレシピ>wordでお絵かき

ちょこっとサンタさんを加えて。クリップアートをグループ解除して編集しました。
お手本のクッキーが難しくて途中から簡単なクッキーに変更しました。
d0048312_20323638.jpg

ついでに揺れるソフトを使ってアニメを作成。湯気まで動かせないので、コーヒーだけ揺らしました。98KBですがアップロードしたら100KBになっています。
d0048312_20444716.gif


揺れるソフトはSqirlz Water Reflectionsです。「パソコンで遊びた~い」さんのブログに紹介されていましたので検索してダウンロードしました。
[PR]
by mmi331 | 2008-12-24 20:37 | 画像加工 | Comments(4)
Gimpロゴ
孫台風は親が迎えに来て去ってゆきました。幸い娘も熱が下がり、快復したので一安心です。
ところが、・・・なんだか喉がイガイガします。さては移ったか??寝不足がたたったか??

昨日と同じGimpロゴです。
作り方も何も、一発芸です。(牛模様)
d0048312_22382298.gif


今の私の喉の状態です。イガイガイガ・・・今日は早く寝ようっと。
ロゴ(電流)
d0048312_8152168.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-12-23 22:53 | ソフト | Comments(2)
遊べない
結局ダウンした長女の見舞いに行った帰りに二人の孫姫を預かる羽目になり、もう、てんやわんやです。もう十時になるというのにまだ寝てくれない・・・・
2歳の子は「ママに会いたい」と泣くし、電気をつければ二人で騒ぐし・・・

今日はパソコンどころではありません。

これだけ。Gimpロゴです。
d0048312_2231020.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-12-22 22:04 | Comments(4)
クリスマスパーティ
今日は長男の家でクリスマスパーティがありました。
今年もサンタとトナカイ役で登場、無事に孫彦たちにプレゼントを渡し、大役を終えました。
あいにく長女が風邪でダウンしてしまったので孫姫たちの参加はありませんでした。
今日渡そうと思っていたプレゼントは送ることにしました。

夫がサンタで私はトナカイです。主役はいいなぁ・・・・
長男の嫁は料理上手なのでおなかいっぱい、全部平らげてきました。
ケーキも普段は夫が甘いもの嫌いなので食べられないけれど、今日はおいしいクリスマスケーキが食べられて幸せでした。当分痩せられません。
長男の家のツリーです。こんな大きなツリーを仕舞うのは大変だろうと思いきや、小さくたためるのだそうです。
我が家にはクリスマスグッズは何も無いけれど、若い人たちは思い思いに楽しんでいます。
d0048312_22155169.jpg

久しぶりのPhotofiltreとPictBearでまごまごしてしまいました。
[PR]
by mmi331 | 2008-12-21 22:25 | Comments(4)
ソフトで雪アニメ
今、あちこちのブログで雪が降るアニメを見かけます。
早速検索でソフトをダウンロードしました。

あら、海外のソフトです。う~ん、やっぱり英語がわからない。
でも、今までも何度も海外のソフトをダウンロードしているのでなんとなくで実行しました。
(危ない)(^_^;)
日本語化パッチもあるようなのですが、作者自身がバグがあるようなことを書いておられたのでバックアップを取ってまでするのは面倒なので英語のまま使おう・・・・と、思ったら、
やっぱりわからなくて。でも、そのうち慣れて英語もわかるようになるかもしれない・・・・??
このソフトは雪や雨、波紋も出来るようです。量や時間も設定できます。
まだ使い方がよくわからないので説明は出来ませんが、Sqirlz Water Reflectionsです。
ちょっとぎこちない雪でしたね。サンタのそりはフォントです。10コマもあるので168KBです。
d0048312_20531766.gif
下の文字はマーキーで動いています。
d0048312_20494296.gif

海外ソフトとJTrimとGiamで作りました。 
[PR]
by mmi331 | 2008-12-20 21:06 | ソフト | Comments(4)
迷惑メール
普段使用するメールアドレスはプロバイダーからもらったメールアドレスで、メインとし、知っている人だけにしか教えていません。ですから、ほとんど迷惑メールは入ってきません。
プロバイダーのほうでカットしているのかもしれませんが、私の目に触れることはありません。

一方、yahooなど無料のwebメールはブログやホームページの申し込み、メールマガジンの購読などに利用しています。
ところがこのwebメールには毎日沢山の迷惑メールが入ってきます。迷惑メールは自動的に迷惑メールフォルダに入ることになっており、今までは見ずに削除していましたが、最近、フォト蔵の案内が無いな・・・と思っていたら迷惑フォルダに入っていました。
そして、受信箱には身に覚えの無い返信メールを装ったメールや、送り先から戻ってきたように見せかけたメールが入ってきます。これらのメールは実際の私のメールアドレスを使って送ってくるので迷惑フォルダをすり抜けて受信箱に入ってきます。
私はwebメールでほとんど個人的なメールはしないのでRe:***などというのはありえません。やはり見ずに削除します。
最近急に増えたこれらのスパムのせいかどうかわかりませんが、さっきからyahooのメールにアクセスできません。対策中かもしれません。つながりにくい旨のお断りが出ていました。
何だか「変」な世の中になってきました。

今はあまり花がないので写真も撮りません。プランターにはパンジーとビオラが咲いています。
今年は種を蒔かなかったので愛着がいまひとつ・・・でも、プロが作った花はさすが立派です。
パンジーとビオラを少しずつ合成しました。(JTrim)
d0048312_2140192.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-12-19 21:41 | Comments(2)
境界線
今借りている畑はふれあい農園の一角で、7坪弱の小さな畑です。
ふれあい農園にはこの畑が24区画あり、私の(借りている)畑はちょうど真ん中にあります。
右隣の畑ではいつも立派なねぎを作っています。私の連れ合いはねぎ、たまねぎ、ニラ、にんにくなど、硫化アリル系が嫌いなのでせっかくあげると言われても泣く泣く辞退しています。
私は何でも食べますよ~。無芸雑食です。

さて、この野菜はどうしたものでしょうか。
ちょうど境界線上に蕪と小松菜が生えています。
たぶん、私が種袋の中でこぼれていた種をうっかりばら撒いてしまったのではないかと推察していますが・・・・・
小さいうちに抜いてしまえばよかったのですが、忙しかったり、雨が降ったりでご無沙汰しているうちに食べられる大きさになってしまいました。
なかなか会えない、ねぎのお隣さん、お邪魔でしょうから食べてくださいませ。
私は蕪を少し収穫しました。
d0048312_20583098.jpg
d0048312_20584855.jpg


昨日のオートシェイプ画はワードで保存してあるのでいつでも呼び出して編集することが出来ます。作り方を見ながら描いたものですが、よろしかったらお使いください。
d0048312_21231930.jpg
d0048312_21235032.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-12-18 21:10 | 野菜と花 | Comments(2)