<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
鎌倉ハイキング
060.gif 今日 鎌倉へ 行ってきました~(さだまさしさんの歌風に)
でも、縁切り寺ではありません。念のため。

最近、運動不足で体力が落ちてきたので少し歩こうということになって、どうせならと、鎌倉を歩くことにしました。
以前、北鎌倉から源氏山を通って長谷寺へ抜けるハイキングコースを歩いたので今回は祇園山コースを歩きました。(短時間コースを選んだだけですが)
鎌倉駅の観光案内所で尋ねると地図をくれます。
さ、地図を見ながら・・・・・全然地図が読めない・・・・
結局道を訊きながらあれこれ寄り道しながら歩きました。観光案内所で受けた説明とは逆に回ってしまいましたが、これが正解でした。
鎌倉紀行ホームから、鎌倉ハイキング祇園山コース
鎌倉駅を出て若宮大路を渡ったすぐのビルの谷間に大功寺の入り口がありました。細い路地を通り草花を眺めながら寺の本堂前に着きました。ここはおんめさまといって安産祈願のお寺だそうです。連れ合いがいやに熱心にお祈りしていたので安産祈願したの?って訊いたら、えっ、知らなかった、やけに妊婦さんが多いと思っただと。
足元に咲くハマギクイソギクがとても綺麗でした。
d0048312_22165414.jpg

次に本覚寺へ行きました。鎌倉七福神のひとつ、えびす様がまつられています。
続いて妙本寺へ。鎌倉時代に比企一族の屋敷があった場所で、今は比企一族のお墓があります。境内は広く静かで、モミジや、裏手の祇園山が色づいて綺麗でした。
d0048312_22223837.jpg

妙本寺を出てすぐ左の道を行くとぼたもち寺と呼ばれる常栄寺があります。(由来などは上記のリンクからご覧ください)
またしばらく歩くと、八雲神社があります。鎌倉最古の厄除け社だそうです。
この、八雲神社のすぐ脇に祇園山ハイキングコースの上り口があります。
うっかり見落としてしまいそうな細い階段道です。右側の階段です
d0048312_222858.jpg


急な坂道を登っていくと突然視界が開け、な~~んと!!富士山が見えるではありませんか。
これにはびっくりしました。鎌倉で富士山が見られるなんて、感激しました。
さらに上ったところに見晴台があり、ここからも富士山と由比ガ浜、稲村ガ崎が手に取るように見えました。
d0048312_22293874.jpg

パノラマにしたかったのですが真ん中の画像を失敗したのでJTrimで繋ぎ合わせました。
左側、木の間に見えるのが湘南の海です。
d0048312_22311537.jpg

ここからは祇園山の尾根伝いに山道を歩きます。舗装はいっさい無しの自然豊かな山道です。落ち葉と木の根っこを踏みながら歩いていると汗ばむほどでした。
d0048312_22323474.jpg

時々がさがさと木の葉を揺らす音がして目をやるとリスが遊んでいます。
鎌倉には街中でもリスが見られますが、この山から下りてくるのでしょうね。
一時間弱のハイキングコースを後にし、お昼はレストラン開花亭でビーフカレーを食べました。おいしかったです。
その後は宝戒寺(はぎ寺)、鎌倉宮、鶴岡八幡宮と巡り、鎌倉駅に戻りました。

今日の鎌倉は暖かく、紅葉の見ごろは来週あたりということですが充分に美しい紅葉を楽しむことが出来ました。
[PR]
by mmi331 | 2008-11-30 22:40 | おでかけ | Comments(6)
オータムポエム
オータムポエムという名前につられて、どんな食べ方をするのかもわからずに苗を買いました。10月9日のことです。
最近、菜の花のような花が咲き出しました。
ネットで調べたら花菜やのら菜のように蕾を囲んだ葉を食べるようですが、我が家のオータムポエムさんは花ばかりで葉らしきものが回りにあまり見当たりません。
仕方なく花だけ取って来ました。
花瓶に挿そうかと思ったけど、一応野菜なのでさっとゆでてお昼のラーメンの彩りに入れました。癖がなくて食べやすかったです。
d0048312_193815100.jpg


今日税務署から恒例の(?)決算書用紙が届き、年末の気ぜわしさが一気に押し寄せてきました。
決算書といえばエクセルで簡単な月別集計表を自己流で作っているのですが、繰越欄に数式を入れようとするといつもエラーが出ていました。仕方がなく繰越金額だけ自分で計算して入力していましたがこれではエクセルを使っている意味が無いと思い、自治会のパソコンお助けボランティアの方々にメールでお尋ねしました。本当は忘年会の案内だったのですが、忘年会は都合で不参加の癖に、返信を利用して、質問だけはしっかりしてしまいました。
単純に先月の繰越金プラス今月の収入マイナス今月の支出で良いと思ったのですが、エラーだの間違いだの循環参照の削除だのといろんなメッセージが出て出来ないことを伝えました。
Kさんから、すぐに正確な数式を書いた返信メールを頂ました。
う~ん、セル番号も数式も同じなのにどうして・・・・・・・・
あ、、、、ものすごい私の単純ミスが発覚!! 恥ずかしくてここには書けません(^_^;)
かくして私のエクセル帳簿は完璧になりました。(極々簡単な表ですが)Kさんに感謝感謝

パソコンを始める前に比べ決算書も確定申告もあっという間に出来て苦労がなくなりました。売り上げもなくなっていますが・・・・(泣)

オータムポエムの背景模様はJTrim・ブロックとウェーブの組み合わせです。気に入ったのでテクスチャに入れました。
[PR]
by mmi331 | 2008-11-29 20:37 | 野菜と花 | Comments(2)
山下公園のスズメその2・フォント遊び
今月はじめ、横浜に行ったとき沢山の写真を撮ってきたので少しずつ加工したりして紹介しています。
山下公園の噴水の周りで遊んでいたスズメがかわいくて・・・
中にいるスズメは合成です。
d0048312_1573347.jpg

この吹き出しも文字入れです。
Jtrimでは、透明度をつけることも出来るので楽しいですね。つい、最近知りました。
時々畑に現れるジョウビタキ(たぶん)です。
d0048312_15442846.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-11-28 20:24 | 画像加工 | Comments(2)
フォントのハート
JTrimの文字入力でハートなどの絵文字を使用すると、型抜き画像などいろいろ遊べます。
WebdingsのYを押してもハートが出てこないというご質問がありましたが、
ハートが出てこないという場合、いくつか考えられることがあります。
まず、文字色がキャンバスの色と同じ場合、見えません。白い画面に白の文字色ですと見えませんので他の色に変えてみてください。
また、下にある不透明率度のスライダーが左にある場合、薄くて見えにくいということもあります。100にしてみてください。
それから、最初から文字を大きくしようとして400とか500にするとキャンバスからはみ出していて見えないことがありますのでフォントのサイズを20など、小さい数字にしてみてください。
表示されたら、だんだん大きくしていったら良いと思います。
以上、私の経験から。  下の画像はクリックで拡大しますので拡大してご覧ください。
Yは大文字です。シフトを押しながらYをクリックしてください。
d0048312_2037219.gif

ハートの形はWebdingsのほかにもいろいろありますが、すべてのパソコンで出来るかどうかはわかりません。何しろ私は自分のパソコンでしか試せませんので。
こんなハートも♪  これらもJTrimの文字入力です。入力の仕方は以前にも書きましたが、大きさ、色、場所が自由に変えられるので便利です。
細長いハートはFixedSysです。
d0048312_2048594.gif

スペードも、クラブもOKです。
皇帝ダリアは、帝王ダリア、木立ダリアとも言うそうです。
d0048312_20513256.jpg

全部JTrimです。
[PR]
by mmi331 | 2008-11-27 20:56 | 画像加工 | Comments(1)
西洋桜草が咲きました
西洋桜草(プリムラマラコイデス)が咲き始めました。
年々開花が早くなっています。やはり温暖化の影響でしょうか?
こぼれ種から生えた苗を育てているので自然のままです。
ピンクの桜草はとても綺麗な色なのですが、JPGにすると汚い色になってしまいます。
JTrimで加工。最近ちょっとやりすぎです。つい・・・
シルクスクリーン、フォント合成、ブラインド、ウェーブ使用。我ながらセンスわる~~
d0048312_2114386.jpg

元画像です。ピンクの花は実は貧弱な株で咲いています。多分、土の中にカナブン→コガネムシ(ドウガネブイブイ)の幼虫がいて根をいじめられたので早く咲いたのではないかと思われます。
白い桜草は株が立派です。蕾が覗いています。
d0048312_2155986.jpg

以前書いた西洋桜草の育て方・・・といっても加工ばかりで期待はずれですが・・

エキサイトブログのメンテナンスが終わったようですが、画像がなかなか出てきません。
[PR]
by mmi331 | 2008-11-26 21:12 | 野菜と花 | Comments(2)
ドガログからYouTubeへ
昨日、ドガログからダウンロードしたm4vファイルと一時ファイルからコピーしたflvファイルをYouTubeにアップロードしてみました。
その前に、YouTubeにアップロードできるファイルの種類をヘルプで見たらWMV,AVI,MOV,MPGとなっていたので、だめかな~と思っていたのですが、2つともアップロードに成功しました。
m4vファイルをYouTubeにアップロードした動画です。テストに付き、短いだけで意味のない動画です。
ドガログの後はPeeVeeTVでも、YouTubeでも、どちらでも好きにして・・ということらしいです。私自身はドガログのほうが小ぢんまりしていて好きだったのですが。。
ちなみにこの動画のURLはm4vでしたが、これをArea61ビデオダウンローダーでダウンロードしたらちゃんとwmvで保存されました。YouTubeの動画を保存するとき便利です。
ドガログのバックアップ
YouTube動画の貼り方

久しぶりにPictBearSEのぺーじめくりを・・・あらら、しばらくぶりなので思ったように出来ない・・・
本沢梅園のイチョウの木です。昨日と同じ木ですが、加工したほうが、より紅葉(黄葉)が実際に見た感じと似ています。加工はJTrim、ページめくりはPictBearSEです。
d0048312_20351232.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-11-25 20:40 | ページめくり | Comments(3)
ドガログ終了
今まで便利だったドガログのサービスが終了することになりました。
いくつかアップロードしていますが、来月からはアップロードできなくなり、来年の2月2日にはエキサイトブログに埋め込んだ動画が見られなくなり、3月2日にはサービスが終了し、ドガログ内の動画すべてが見られなくなるそうです。
PeeVee、TV に移行すればいままでどおりブログ内で見ることが出来ると書いてあったので早速移行しました。移行した後でPeeVee、TVを見てみましたが・・・・??
う~ん、早まったかな?移行した後はもう、ドガログに戻れません。ダウンロードも出来ません。
もうひとつのブログにもアップロードしてあったのでそちらは先にダウンロードしました。
ところが、ダウンロードしたファイルはm4vファイルになっています。そして、ブログのページで再生して一時ファイルから取ったものはflvファイルです。
どちらもメディアプレーヤーでは開かないのでGOMPlayerで見ることになります。
今度からはエキサイトブログもYouTubeからアップロードできるようになりましたが、これらのファイルをアップロードできるのかしら?YouTubeにアカウントを登録しようとしたら何回もはねられたのでまた今度!なんで、生年月日がいるの~~?(^_^;)

昨日高尾山に行きそびれて八王子や相模原周辺をうろついていたのですが、この地域では立派な皇帝ダリアがあちこちで見られました。皇帝ダリアは高さが3メートルを超えるものが多く、ほとんど見上げるかたちとなり、なかなか写真が撮れません。
JPGで保存した後でまた文字を付け足したら画像が汚くなってしまいました。
一気に仕上げない場合はBMPで保存しましょう。自分に言い聞かせて・・・反省
d0048312_22204320.jpg

全部JTrimで、フォントの入力で画像を作りました。

多摩少年院の近くで姫龍神という珍しい祠(?)を見ました。道祖神も祀られており、通りかかった親子連れが神妙に拝んでいました。
(枠の模様はブロックとウェーブです。おもしろいですねぇ。JTrimに、はまってしまいそう)
d0048312_22305510.jpg

今、いちょうが一番綺麗な時期です。
城山町の本沢梅園で撮ったイチョウの木です。こんなところに梅園があったとは知りませんでした。ほとんどが白加賀で、実のもぎ取りも出来るそうです。梅の時期にもう一度来たいです。
(この枠の模様はブラインドの加工です。)
d0048312_22435156.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-11-24 22:35 | ブログ | Comments(3)
冬桜
今日は朝から気持ちよく晴れた日曜日。
高尾山へ紅葉を見に行こうと車で出かけたのは良いが、高尾山に近づくにつれ、渋滞が激しくなり、駅の手前では動きません。皆さん考えることが同じようで。
朝出発するのが遅すぎました。夫は夕べ飲み会に参加したので今朝は起きられず、起きて来たのは7時半。もう、この時点でアウトです。
渋滞の中で2時間もカンヅメになるより、街路樹や遠くの山々の紅葉を眺めながら帰ることにしました。回り道をしながら走っていると思いがけない発見がありました。
冬桜が満開の公園がありました。
神奈川県相模原市城山町 町屋第2公園の冬桜です。冬桜5,6本と真っ赤なモミジがあり、公園の近くには牛が数頭飼われていました。外から見えないようになっていましたが、ずっと向こうで牛舎から顔を出している牛をぱちり。そばの農家には見事な白い山茶花もありました。
JTrimで貼り付け合成。斜めの山茶花は黒背景、白背景で明・暗合成。(ピンボケ御免)
d0048312_19113437.jpg

ブラインドを斜めにして枠に使用
d0048312_19124458.jpg

今流行の鉛筆画画像。写真によっていろいろ加工の仕方が違ってくると思います。
といいながら、ものぐさな性格により、一番簡単な方法で・・・
「加工」→鉛筆画→コピー→もとの画像に戻り透明度40で合成。
d0048312_19442793.jpg

全体を写せる技量が無いのが残念。一本だけ撮りました。
d0048312_22444173.jpg
冬桜といえば実家の近くに咲く冬桜を思い出します。
無人駅を降りて歩いていると線路の脇に、もやがかかったように咲いている冬桜を見ることが出来ます。もうすぐ父の命日です。冬桜を見ると、父のことを思い出します。
[PR]
by mmi331 | 2008-11-23 19:50 | おでかけ | Comments(4)
ハート型に画像
昨日の画像についてご質問がありましたので簡単に書いてみたいと思います。
ピンポイントでのご質問は手間が省けて助かります。

私のやり方はアバウトですので、ご了承ください。画像はクリックで拡大します。d0048312_13251310.jpg

1、フォントを重ねます。真ん中は黒のハートです。
黒いハートをぎりぎりに囲み、「イメージ」→「座標指定切抜き」をクリックし、OKします。
2、切り抜いた画像はコピーして別のJTrimを立ち上げ、貼り付けておきます。
3、最初の画像は元に戻します。座標枠が残っていると思いますのでそのままにしておきます。左図の画像を一旦、黒で塗りつぶし、白でハートを入力。最後に黒いハートを入力しているのでそのままフォントの色を白にしてキャンバスの中にぴったり収めます。
d0048312_13333335.jpg
4、この白いハートの中に暗い画素優先で写真を入れます。左図
左図をコピーしての座標指定枠の出ている元画像に明るい画素優先で合成します。
位置がうまく行かないときは矢印で戻って座標指定切抜きをクリック、枠をドラッグして調整します。その際、OKはしないでバツでダイアログを閉じ、合成します。
JTrimは16回まで戻れますので16回までなら何度でも試してみると良いでしょう。
*画像を全部塗りつぶすときは「塗りつぶし」ダイアログの許容範囲を100にして塗りつぶします。不透明度も100です。


山下公園の鳩です。・・・何も、鳥ばっかり入れなくても・・・実は失敗作(^_^;)
d0048312_14125760.jpg


私もJTrimについてはまだまだまだまだ初心者ですが、自分で出来たことについては出来るだけお答えしようと思っています。とにかくすぐ忘れてしまうので、書いておくに越したことはありません。
ただし、JTrimの使い方ぜ~~んぶといわれても私にはその能力がありませんので、JTrim関連でご活躍なさっている達人の方々のページでご覧ください。「JTrim」または「JTrimRing」と検索すると、すぐ出てきます。私自身は説明を読むのが苦手で、思いつきであれこれ試していますが、説明をしっかり読まれたほうが早くJTrimに慣れると思います。
[PR]
by mmi331 | 2008-11-22 21:10 | 画像加工 | Comments(4)
寒くなりました。
今朝は冷えました。
朝、車のフロントガラスが霜で凍っていました。
これからは寒くて布団から這い出すのに少しばかり勇気がいります。

山下公園で遊んでいたスズメです。(11月5日撮影)
ついこの前のような気がしますが、あの日はぽかぽか陽気でした。
ハートはフォント、webdingsのYです。JTrimで加工しました。
d0048312_19232322.jpg
d0048312_19292832.gif上の名前はwestwood let というフォントです。
メーカー製パソコンですが、フォントがいっぱいあって何が何だかよくわかりません。
そんなときはワードのフォント・プルダウンで確認してからJTrimの文字入れでフォントを選択しています。
それにしても使わないフォントが多すぎるような気がします。



[PR]
by mmi331 | 2008-11-21 19:31 | 画像加工 | Comments(4)