<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
虹の枠
畑のまわりに植えてある菊の花が咲きました。
私が植えたのは黄色だけですが、同じふれあい農園のお仲間に赤と交換してもらいました。
まさに「ふれあい」農園です。ラッキ~
先日「阿蘇ん浮雲」さんが虹の枠の中に写真を入れた素敵な写真をアップなさっていたので、
どうやって作ったのかといろいろやってみたのですがわからず、「こっそり教えて~」なんて書いてしまいましたが、今日、画像を変えて合成したら偶然出来ました。写真によって色合いが違いますが、まずは納得。
(JTrimで)
d0048312_21151371.jpg
あ~っ、ニアミスでした。今ちょうど「阿蘇ん浮雲」さんのブログを見たら、また画像を追加してくださいました。

下はPhotoFiltreで。黄色の菊は遅咲きなのでまだ蕾です。
d0048312_2117741.jpg


虹枠の作り方をmoreに書きました。

More
[PR]
by mmi331 | 2008-10-31 21:27 | 画像加工 | Comments(2)
ハロウィンかぼちゃ
クリスチャンでもケルト人でもない私にはハロウィンは縁の無いものですが、
日本のお盆のようなものと聞けばちょっとは親しみがわきます。
でも、日本は怖いお化けというのはいないわけで、霊は親しみを持って迎えます。

先日インストールしたソフトで・・・・その名もドーナッツ(donuts!)
「パソコンで遊びた~い」さんで紹介されていたものです。
d0048312_9425727.gif

このカボチャはHolidayPi BTという絵文字フォントのGです。
オレンジで塗りつぶしてDonuts!ソフトで立体化しました。3枚をGiamでアニメ化。
HolidayPI BTは元から私のパソコンに入っていましたが、パソコン環境によっては入っていないこともあるかもしれません。一人で試しているのでわかりません。
この絵文字の一覧を書いてくださっているサイト様を見つけました。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~purple/kouza/holidaypibt.html
ただし、これはHTMLで表示されていますのでHolidayPI BTがインストールされていないパソコンではただの文字らしいです。・・・試すことが出来ないのでわかりませんが・・・
d0048312_1513236.jpg
やっぱりソフトにはかなわない。
[PR]
by mmi331 | 2008-10-30 21:12 | 画像加工 | Comments(2)
ランババ
ランババという蘭の花が咲きました。
昨年4月、Sさんから(Sさんの)息子さんが開業祝にもらった胡蝶蘭やシンビジュームなどを花が終わった状態でいただいたものです。
温室や環境が良くないと咲かないような、豪華な花は育てたことが無く、案の定胡蝶蘭はだめになってしまいましたが、つい最近、2階の廊下でこの花がひっそりと咲いているのを見つけました。えらい!咲いてくれて有難う!!
d0048312_192014100.jpg

咲いたのはまだ2輪だけです。周りの大きい花は合成です。
ランババです。乱婆ではありません。私のことではありませんよ~。

昨日、もう作らないと書きましたが、もっと簡単に出来ないものかと、もう一度サークル文字を作ってみました。ただし、半分だけです。
一つ一つカラーで書かなくても、黒で書き、シャープや2階調化すれば、後で色で塗りつぶすことが出来るのでそのほうが簡単だったかもしれません。
・・・また元画像を保存するの忘れました。(JTrimです)
d0048312_19294336.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-10-29 22:09 | 野菜と花 | Comments(1)
ビットレート・午後のこ~だ
ビットレートってな~に??
音楽には疎いのでビットレートを下げたら良いといわれてもわかりません。
ビットレートとは
1秒間に送受信できるデータ量(ビット数)で
音楽や動画を圧縮するときに1秒あたりどのくらいのデータ量にするかといった表現。
ビットレートを大きくすると画質・音質は向上するがファイルサイズが大きくなり、ビットレートを小さくするとファイルサイズは小さくなるが画質・音質が落ちる・・・
と、大体どのページでも書いてありました。
今、自治会の行事の案内をホームページでお知らせしようと、皆さんががんばっています。
その中に音楽を入れたらどうかということでmp3を入れたら、しばらくするとホスト側でmp3が消えてしまいます。
fc2の無料ホームページを利用していますが、よく考えてみると1MB以上のファイルは受け付けない、と、どこかに書いてありました。
たしか、前にも同じことがあったはず。(^_^;)
今回のMP3も1.3MBもありました。
最近、音楽に詳しい人が同好会に入ったのでサイズを小さくするにはどうしたら良いか訊いたら、ビットレートを下げたらよいと教えてくださり、1MB以内にしてくれました。(それでも大きいと思いますが)

「午後のこ~だ」で出来ると教えていただいたので早速見てみると、設定のところにありました。
「設定」→「詳細オプション」→「可変レート設定」→「ビットレートの制限」→「最大ビットレート」の変更で変更することが出来ます。
そのままですと、128Kbit/secですが、今回96Kbit/secに変更して無事、ホームページから落ちることは無くなりました。

以前、自分の歌を吹き込んだり、カセットテープの音楽をMP3に変換したことがあり、あらためて音楽ファイルのビットレートというものを見たら、・・・・・??
何の設定もしていなかったはずなのにmp3ファイルのビットレートがまちまちです。変換したソフトが違うせい??

Gimpは覚え切れないほどのフィルタがあり、・・・・お絵かきはしないし、Pixiaは捨てようか。。。
超簡単なサークル文字はGimpで。されど、Gimpそのものが難しい。
JTrimはものすごくめんどくさいけど、時間さえ許せば・・・楽しい~~
左はあっという間のGimp(失敗作)、右は手間隙かけたJTrim  もう作らないd0048312_17222630.gif
d0048312_17593118.jpg


右:360度÷文字数を回転させながら文字入力。どういうわけか字がぼやけてきたのでいっそソフトレンズをかける。(^_^;)
中の文字は、テクスチャ織物を最大適用率で黒い文字に明るい画素優先で合成したものを
サークル文字の中に暗い画素優先で合成。
[PR]
by mmi331 | 2008-10-28 20:54 | 音楽 | Comments(8)
ハンカチ風(?)
21日の画像の作り方を尋ねられましたが、すっかり忘れてしまい、再現するのにあーでもない、こーでもないと、繰り返しやってみましたがついに全く同じものは作れませんでした。

でも、なんとなく同じようなものは出来たのでそれを書いてみたいと思います。
数値や色を変えるとまた違った面白いものが出来ます。
前回の画像は無くなってしまったので新しく作りました。
3枚の画像を合成しました。
d0048312_2125156.jpg
d0048312_218939.jpgd0048312_2111972.jpg

を合成し、

d0048312_21155060.jpg

左のグラデーション画像を「透明度を指定」して合成します。
その後、渦巻きをかけて、角度をつけています。最後につまむをちょこっとかけました。

・・・・・・・??でも、やっぱりちょっと違うようなので今後の課題にします


後で試した作り方(ちょっと違う)
模様のつけ方ですが、500x500で説明します。
①白キャンバスに黒と白のグラデーションを「上から下」にかけます。
②ブラインド「白」を幅30で垂直方向に(水平チェックはずす)適用します。
➂「つまむ」を100(いっぱい)かけ、もう一度つまむを100かけます。
④渦巻き65をかけます
⑤コピーをし、ミラー反転させて合成します。(透明度50)
⑥それをコピーし、今度はフリップ反転させ合成します(透明度50)
⑦またコピーし、今度は90度に回転させ、合成します(透明度50)
下図のようになりましたでしょうか?
d0048312_21433022.jpg

⑧この画像に「カラー」→「単色カラースケール」でお好みの色をかけます。
このままでもいいのですが、模様となる画像をお好みの合成方法で合成すると良いでしょう。
(例では同サイズの画像を減算合成した後、加算合成しています。)画像の明るさによって合成方法は変わると思いますので・・・いろいろお試しください。
⑨次に、黒と白のグラデーション模様を透明度60~70くらいで合成します。
これは、布のしわを出すような感じにしています。
作り方は縦の白黒グラデーションを作って連結します。(例では100x500の白黒縦グラデーションです。コピーして、ミラー回転させ、左に連結させます。更にそれをコピー、連結、連結です。サイズを500x500にする。よろしかったらお使いください。

⑩次に余白「上下左右」”100”を取ります。←例では100ですが200のほうが綺麗にウェーブが出ます。
⑪渦巻き”45”をかけたら、任意角度回転”8”をかけます。数値はお好みで・・・
⑫最後に一部分だけ選択し、「つまむ」”50”をかけます。
d0048312_22125275.jpg

後は画像を余白を除いて切り取ります。
以上です。
我ながらこんなに手のかかるものを作ったの初めてなので、はたして合っているかどうかわかりませんが、わからないところがありましたらご質問ください。
追記
余白を多く取ったほうがより綺麗なウェーブになります。
下図は余白200をとりました。渦巻きと傾きの数値もプレビューを見ながら変えました。
d0048312_9302585.jpg


ブラインドの幅や合成方法(明、暗など)を変えると様々な模様が出来て楽しいです。
最初に大きい画像を作って後でリサイズして小さくしたほうが綺麗に仕上がります
皆さんそれぞれご自分の気に入った数値でお作りください。
追記の追記:前回は渦巻きをかけた後にグラデーション模様を合成していました。・・・・らしい
d0048312_9522321.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-10-27 22:25 | 画像加工 | Comments(10)
炎上
今日はいっぱい色んな事がありすぎて mmi 炎上 (ブログのことではありません)

午前中は防災訓練がありましたが雨が降っていたので小学校の体育館でプロジェクターによる防災の映像を見ました。
また、四川大地震で実際に救援活動に参加した消防署の方の生のお話を聞き、あらためて地震の怖さを知りました。
まずは、身の安全の確保が第一ということ。(火の後始末はその後です)
また、都心で地震があったときはビルの中に逃げ込んだほうが良いというのは意外でしたが、ガラスが落ちてくるので外に出るより、中に逃げ込んだほうが良いそうです。

それから、避難するときは必ず電気のブレーカーを落としていくこと!
阪神淡路大震災で火災が発生したのは早い時期に電気が復旧し、その際のショートによるものだそうです。

午後から地域の花壇にチューリップの球根とパンジーを植えました。テレビ局新聞社の人が取材に来るというので張り切っていましたが、都合で来れなくなったそうで、・・・・
でも、花は生き物。雨の中、植え込んできました。

その後、いろいろ、あれこれ、なんだかんだ、すったもんだがあり、ふ~、こんな時間に・・・
マウスオンしてください (Gimpです)
d0048312_22414335.jpg
d0048312_2242405.gif


でも、来月姉と会えそうなので、楽しみです。
[PR]
by mmi331 | 2008-10-26 22:21 | Comments(6)
愉快なソフト
先日「パソコンで遊びた~い」さんのブログにとっても面白いソフトが紹介されていました。
BMP画像を立体的に見せるソフトです。
早速ダウンロードして試したところ、まぁ~~~・・・・おもしろい。
使い方がまだ良くわかりませんが、いじると回転したりして、楽しいのです。
試しにこの前書いた絵などを。
d0048312_19433030.jpg
一瞬でd0048312_1503368.jpgd0048312_1512461.jpg 
思わず、きゃははと叫んでしまいました。

苦労して描いた絵も
d0048312_158432.jpg

こんなへたくそな絵でも・・・
d0048312_157188.gif

楽しませていただきました。
ma-komさん、有難う♪

魚のアニメはコピーした画像をウェーブで曲げて2枚をGiamでアニメ化したものです。
[PR]
by mmi331 | 2008-10-25 19:47 | ソフト | Comments(4)
立体枠
立体枠(額縁)を簡単に作ることが出来るソフトはいろいろあると思いますが、私はブログでJTrimを知ってからは、ほとんどJTrimを使っています。簡単です。
その他PictBearSE,Photofiltre、オートシェイプでも簡単に立体枠が作れます。
私はフォトショップを持っていませんのフォトショップで作れるかどうかはわかりません。

額縁の作り方にもいろいろ方法があります。
「JTrim 額縁の作り方」で検索すると素敵な額縁の作り方がたくさん出てきます。
額縁達人の皆様方が実に様々な額縁を披露なさっていますので参考になさって下さい。

私は最近、めんどくさいのでいつも画像をひとつだけ立ち上げて簡単な立体枠で済ませていますのであまり額縁の参考にはなりませんが、これでよかったかしら?
ではJTrimでの作り方を・・・そういえば前にも書いていました。JTrimで立体枠(額縁)
d0048312_14294215.jpg


500x421の写真を用意しました。 すみません中途半端な数字で
「イメージ」→「座標指定切抜き」をクリックし、座標入力欄を出します。周りに30pxの枠を出したいので、座標1では30、30、座標2では 横幅-30、縦の長さ-30 の数字を入れます。
30、30、470、391の数字が入り、写真の中に枠が表示されます。
ここで、OKをクリックし、中の部分だけ「編集」→「コピー」でコピーします。
元に戻る矢印で元に戻ります。枠もクリックで消しておきます。
d0048312_14542740.jpg
元に戻った画像の全体をブロック加工しました。(加工は何でも良いです)
そのまま「イメージ」→「座標指定切抜き」をクリックすると、先ほどの座標(選択)枠が出てきます。
d0048312_14423984.jpg

今度は座標切り取りボックスの右上の×をクリックしてダイアログを閉じ、
「編集」→「合成」、「クリップボードから入力」にチェックを入れ、「上書き」合成(OK)します。
先ほどコピーした中身の画像がぴったり納まります。まだ座標(選択)枠はそのままです。
d0048312_14512045.jpg

そのまま「加工」→「立体枠をつける」(立体枠アイコンクリックが簡単です)で、立体枠をつけます。例では「凹ませる」10→OKのあと、「スムース」5→OKです。
最後に一番外側に「スムース」10の立体枠を付けました。一番上の画像です

下の画像は加工にブラインドを、座標きり取りした画像に1PXの角丸切抜きの枠を、最後に凹ませる15、スムース5の立体枠をつけました。
d0048312_10493014.jpg


PictBeaeSEにも立体枠があります。PictBearSEでのつくりかた。
ピクトベアの場合はレイヤーの複製を作り、「フィルタ」→「特殊効果」→「ブロック」を適用します。枠になる部分を残して中を選択し、「編集」→「削除」で削除します。背景が現れます。
レイヤー画面の「背景」をクリックしてアクティブにし、「フィルタ」→「特殊効果」→「立体枠」で立体枠をつけます。下の例は「凹ませる」 10 →OK、「滑らか」2→OKです。
最後にイメージの統合をしてJPGで保存します。
d0048312_1529495.jpg
上の画像はブロックにエッジ検出を施し、レイヤーモードをスクリーンにしました。
また、コピーしたコスモスで自転車を隠しましたが他のぼろは隠しきれませんでした。

もちろん最後に外枠をつけることも簡単に出来ますが、この画像に額縁は似合わない。

どっちが簡単かな~~??
[PR]
by mmi331 | 2008-10-24 19:23 | 画像加工 | Comments(0)
百舌
今日、百舌の初鳴きを聞きました。
遠くのアンテナの上で鳴いています。
肉眼では小さな点にしか見えません。急いでコンパクトデジカメを持ち出し、どれくらいに撮れるかシャッターを押しました。あ、ズームにするの忘れた・・・・
2848x2136の画像を500x375にリサイズしたものです。肉眼で見た感じと同じです。
d0048312_2031172.jpg

肉眼では鳥の形は見えませんでしたが、アンテナの部分をトリミングしたら、
モズの形が見えました。
d0048312_20341548.jpg

写真をパソコンに入れてはじめて気がついたのですが右側にもう一羽、鳥がいました。
ヒヨドリのようです。
d0048312_2133663.jpg

高価な一眼レフのカメラだとはっきり撮れるのでしょうが、コンデジby私の腕ではこんなものでしょう。ついでなのでexif情報というのを見てみました。
PhotoScapeです。
d0048312_2042176.gif

PhotoFiltreです。
d0048312_20432529.jpg

VIXです。こんなに情報があってもカメラのことがさっぱりわからない私にとっては猫に小判です。(ブタに真珠?)
d0048312_20465569.gif

すごいですね~、写真よりこの情報に感心しています。
[PR]
by mmi331 | 2008-10-23 20:58 | デジカメ | Comments(2)
畑の大根 ・ Pixia
一ヶ月以上前に植えた大根と2週間前に種まきした大根です。
最近はブログに写真を載せて済ませているので今まで書き記していたノートは白紙の状態です。作業内容を知りたいとき、ノートならすぐに開けるのに、パソコンではすぐというわけにはいきません。やっぱりメモは大切です。だんだん字も書けなくなってきたし・・・まずい。
d0048312_23573024.jpg

蒔きなおしたほうれん草は無事発芽しました。べか菜、小松菜、のら菜、後なんだったっけ・・
d0048312_001920.jpg

Pixiaというソフトはお絵かきが出来るペイントツールと画像加工が出来るフォトレタッチを兼ね備えたソフトです。
パソコンクラブの先生に「こんなのもあるよ」と教えていただいて4ヶ月前にインストールしたものの、レイヤーの使い方が今ひとつわかりません。プラグインフィルタの導入はピクトベアで、さんざん経験したのでわりと簡単にインストールできましたが、プレビューがないので出来上がりが想像できるまで時間がかかりそうで、ほとんど使いません。そうこうしているとますます使い方が覚えられず、お蔵入りしています。
今日久しぶりに開いて眺めていると、アラ、カレンダーというフィルタがあります。
JTrimで数字を入れて作ることも出来ますが、こちらは一発で出来ました。
10月もあとわずかですが・・・
d0048312_21415270.jpg
画像を背景にするのと上部に配置するのと両方選べます。
d0048312_21523040.jpg

あらら、13日が祭日になっていない!古いソフトだったかしら・・・

その後、GIMPというソフトを教えていただきましたが・・・・・そんなに試せません。
といいながら2ヶ月前にインストールしました。こちらはもう、わけがわかりません。

ただ遊んでいるだけですのでフリーのソフトで充分ですが、まだひとつも使いこなせません。
やっぱり少し整理しなくちゃ。後片付けがヘタなmmiでした。
[PR]
by mmi331 | 2008-10-22 22:16 | ソフト | Comments(2)