<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
国立天文台野辺山 イチイの実 (何の関係もありませんが)
初秋のさわやかさが全く感じられない今日この頃です。寒くて長袖ビエラのシャツの上にベストまで着込んでしまいました。

先週(21日)の写真がまだあるのでアリバイ代わりにアップします。
先週の日曜日も雨が降り、ボケボケの写真しかありませんが、加工にはもってこいです。

国立天文台野辺山には口径45メートルもの電波望遠鏡があります。
何をするのかというと・・・・私には難しすぎて説明できませんのでホームページをご覧ください。
国立天文台野辺山
広大な敷地の中に無数のアンテナやなんだかわからない機器が沢山あります。その中でひときわ目を引く口径45メートル電波望遠鏡です。
d0048312_16285893.jpg

この天文台は年末年始以外自由に見学が出来ます。入場無料です。
入り口からぐるっと回って帰ってくるまで30分はかかりますのでお急ぎでないときのほうが良いかと思います。走れば別ですが・・・・
途中にいろんな説明が書いてありますが・・・・難しい。クリックで拡大します。
d0048312_16305284.jpg

d0048312_16295245.jpg

よく読んでも理解できない私の頭で、感覚とイメージだけで加工したらこんな感じ??
目に見えない電波や信号は宇宙人との交信を思わせます。(映画の見過ぎだ)
PhotoFiltreとPictBearSEの合作です。
d0048312_1338427.jpg


d0048312_13401722.jpg見学路の途中にイチイの実がなっていました。
最初、長女が「おかあさん、これ、おいしいよ。食べてごらん」と私にくれましたが、私は食べたことの無い木の実は用心第一で口にしません。
田舎生まれの田舎育ちで、たいていの木の実は食べ方も取り方もわかっているつもりでしたが、イチイの実は食べたことがありませんでした。
何の実かも判らないで食べる長女にやめたほうが良いといったのですが、夫までがこれは食べられる実だから大丈夫だと言ったので一個だけ試しに食べてみました。
甘くてとろっとした舌触りであまり好みではありませんでしたが、帰ってから本やネットで調べたら食べられる実だということがわかりました。
ただし、種は有毒なので食べてはいけないと書いてあるではありませんか!
道理で私が食べた記憶が無いのは母がきっと飲み込んではいけないと思い、食べられる木の実の仲間に入れなかったからだと思います。
欧米では子供が種まで飲み込んで中毒を起こす例が多いので有毒植物に分類しているところも多いと書いてありました。ぞ~っ 長女が2歳の子供にも食べさせていたので、後で電話して大丈夫だった?と訊いたら、今のところ大丈夫だと言うので、大丈夫でしょう。
夫にはあまりいい加減なことを言わないように釘を刺しておきました。(私もいい加減ですが)


[PR]
by mmi331 | 2008-09-30 20:47 | おでかけ | Comments(0)
芸術の秋
昨日(日曜日)は一年間分の芸術に親しんできました。
休みは日曜日だけなので滅多に都心に出かけませんが、出かけたときにはついであちこち寄り道してきます。
今、『9月23日(火)~10月5日(日)』日本橋三越7階において第55回 日本伝統工芸展 が開催されています。
義弟の作品が入選したとの案内があり、出かけました。年に一度のこの伝統工芸展は芸術音痴の私にも楽しみな催しです。
日本の伝統的な漆器、磁器、陶器、鉄器、人形、着物、ガラス工芸品などなど、超一流作品がずらりと展示されます。
入場無料ですのでお時間のある方は是非どうぞ。
日本伝統工芸展

ついでにおのぼりさんよろしく日本橋の写真を撮ってきました。いつ見ても立派な橋です。
この地を基点に五街道が延びて人々の交流がさかんとなり、暮らしも豊かになったのでしょうね。すぐ上の高速道路がちょっと邪魔なんですけど。
d0048312_10241224.jpg


クリックで拡大します ・・・あらら、プレートってどこにあったっけ。肝心なものを撮り忘れ。
d0048312_10245834.jpg

日本橋を渡ったところに牛タン焼きのお店があり、昼食をとりました。
厚めに切った牛タン焼きと、麦飯のセットがおいしかったです。 「味太助」日本橋分店

その後、銀座線に乗り、末広町で降りて秋葉原で買い物をしました。
40年前、2年間ばかり神田岩本町に住んでいて、秋葉原は目と鼻の先なのでよく行った場所ですが、今回見慣れたはずの秋葉原駅周辺はすっかり変わっていてどこがどこやら全くわかりませんでした。時代は確実に変化しています。
ヨドバシカメラで、定価5460円のキャラクターグッズを4009円で購入。

次に上野に出て、いま、人気開催中の「フェルメール展」を見てきました。幸い待ち時間は0分でしたが、それでもチケットを買うのに並びました。(私は関係ありませんが)65歳以上はお安くなりますので証明書をお持ちになったほうが良いと思います。
 当日チケット  一般:1600円、65歳以上:900円。
 東京都美術館にて、12月14日まで開催 東京都美術館ホームページ
また、半券で同時開催の展示場が無料になることがあります。

せっかく上野まで来たついでだからと、落語でも聴いていこうということになって、上野広小路の鈴本演芸場に入り、3時間半に渡り、落語、奇術、三味線、漫才、曲芸を楽しみました。ちょうど、真打昇進襲名のお披露目が行われており、古今亭菊太楼の口上、落語を聴いてまいりました。(あら、急に改まっちゃった)
トリを務め、幕が降りる中、感極まって客席に頭を下げているところへ、とっくに出番を終えた林家木久翁が出てきて一緒に頭を下げた姿が印象的でした。テレビで見るのとは違う心優しい一面を生で見ることが出来、良かったです。
鈴本演芸場・昼の部と夜の部があり、私たちは5時20分からの夜の部にはいりました。
d0048312_11371124.jpg

鈴本演芸場ホームページ
[PR]
by mmi331 | 2008-09-29 19:48 | おでかけ | Comments(0)
あらヨっと
3歳のようちゃんはおとうちゃんの真似が大好きです。
ブリッジに挑戦! おへそが出てるよ~~   (もうすぐ4歳になります。)
d0048312_16113774.jpg

違うイメージのものを作ろうとしたのですが、出来なくて、ただのはみ出し合成になってしまいました。名づけて騙し絵的はみだし合成・・・・・?。

今日は日本伝統工芸展を見に日本橋三越に行きました。
その後、秋葉原でようちゃんの誕生日プレゼントを買い、上野の東京都美術館で開催されているフェルメール展で絵を鑑賞し、帰りがけ、鈴本演芸場で落語を堪能しました。
幅広いジャンルの芸術に触れた一日でした。

帰り着いたのは10時半を回っていました。疲れてバタンキューです。
でも楽しい一日でした。初めての寄席はおなかの底から笑えて、とても良かったです。
[PR]
by mmi331 | 2008-09-28 23:06 | 画像加工 | Comments(0)
ストップエラー
久しぶりに出ました、ブルー画面のストップエラー
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
stop:0x0000000A
(0x00000016,0x00000002,0x00000000,0x804DDDA3)

といっても何のことかさっぱりわかりません。
ググってみるとありました。が、更に何のことかわかりませんが。

STOP: 0x0000000A (parameter,parameter,parameter,parameter)
IRQL NOT LESS OR EQUAL
ページ可能なメモリへのタッチ試行したプロセス割り込み要求レベル(IRQL)が高すぎることを示しています。通常、このエラーは不当なアドレスを使っているドライバによって引き起こされます。
 Microsoftのサポートページより

不正メモリアクセスとか、アクセス違反というものが多いのですが、私が何か悪いことでもしたような・・・・(泣)
特別なことをした覚えは無いのに急にぱっと青い画面が出るので直前の行為が特定できません。
でも、よ~く、よ~く考えると、その日はインターネットにつながらなかったり、途中でインターネットが切れることがありました。以前はワイヤレスネットワーク接続を開き、一度無効にしてから、有効にしていましたが、最近は無効にしただけで切り替えが行われ、修復されます。ところがその日はそれでもつながらないので、ワイヤレスネットワークの接続を開き、「接続」をクリックしたのです。
そういえば前にもどこかのパソコン(セキュリティで保護されている)が最優先になっていたのでためしにクリックしたら・・・・ブルー画面になりました。

今回は優先順位を自分のパソコンにし、他のパソコンは削除したはずなのに、何でつながらないのだろう、と。
まぁ、今回も再起動したら「問題は解決しました」というようなメッセージが出てまた普通に使えるようになりましたが、やはり、こういうときは余計なことをしないで再起動するのが一番でしょうか。
また次もあるかもしれないのでエラーの詳細を書きとめました。いろんなエラーがあるのね。

蓼科で撮ったゲンノショウコの花です。JTrimのフェードアウトとポスタライズ使用
d0048312_2055395.jpg

最近は滅多に見られなくなりました。煎じてお茶として飲めばおなかを壊さないといわれ、小さい頃、よく飲まされました。味は覚えていません。
ほんとうはうんとちっちゃな花です
d0048312_2112122.jpg

(加工はJTrimです)
[PR]
by mmi331 | 2008-09-27 20:29 | Comments(0)
パンパスグラス
今日は午後7時から歌劇「トスカ」を見せていただきました。
趣味でオペラやミュージカルのDVDや、レーザーディスクをお持ちの方が好意で上映してくださいました。どなたでも参加でき、無料です。我自治会ではパソコン教室もすべて無料です。先生方は定年退職をなさった方々で、会社でパソコンをつかっていた経験を生かして初心者に教えてくださいます。
「トスカ」は正直、見たことも聞いた事も無かったのですが、2時間があっという間で、意外な結末にしばし拍手も忘れて・・・・
前回は本場の「キャッツ」で、だんだん若返っていくような気がします。(気がするだけですが)

パンパスグラスも雨にぬれてしっとりしていましたがなんとか秋らしい風情を保っていました。
(JTrimでフォントのハートを使ってカールさせました)
d0048312_16433029.jpg

d0048312_22103276.jpg
う~~む、昨日の得体の知れない花(きのこ?)の名前はわからずじまいでしたが、今までわからなかった花の名前がひとつわかりました。
孔雀サボテンの鉢の中でいつの間にか咲いている「爆ラン」(ハゼラン)です。三時草ともいうそうです。下画像は昨年ガーデニング日記に載せたものをダウンロードしてきて加工しました。
d0048312_22171499.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-09-26 22:12 | 画像加工 | Comments(0)
小学校 種まき
地元の小学校へ農作業のお手伝いに行ってきました。
花飾会では、校庭の花の管理の他、野菜作りのお手伝いもします。
1年生が大根の種を蒔きました。
畑は校長先生があらかじめ耕し、穴あきマルチまでしてくださいました。校長先生は自然とのふれあいを大切にし、とにかく、まめに良く働きます。
一人、2箇所、一箇所に大根の種を4粒ずつ蒔きました。収穫祭が楽しみです。
d0048312_19513312.jpg

2年生は春に苗を植えたサツマイモの「蔓返し」とトマトの整理を行いました。
蔓返しは畑の外まで伸びた蔓を中に入れたり、切ったり、持ち上げて雑草を取ったりします。
みんな暑い中をがんばったので、綺麗になりました。サツマイモ畑です。
d0048312_2084975.jpg

今日は花飾り会の会長が都合で来れなかったので、Oさんが代表で子供たちの質問を受けました。
「サツマイモの蔓は何故赤いのですか?」
「サツマイモの葉は何故ハート型なのですか?」
「ひとつの苗から何本取れますか?」「どれくらい大きくなりますか?」などなど。

私だったら答えられな~~~い。

ところで、野辺山の芝生の中でこんなもの(花?)を見つけたのですがこれは何でしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
d0048312_20345097.jpg

カールはフォントのハートを利用してJTrimで作りました。
[PR]
by mmi331 | 2008-09-25 20:44 | Comments(0)
一週間ぶりの畑
雨が降ったり出かけたりと、一週間行けなかった畑ですが今朝おそるおそる行ってきました。
やはり、ゴーヤは黄色くなっていました。これは種を取ろうと思いますが、果たして種が出来ているかどうか・・・・
(ゴーヤの一部をパターン化し、枠にしました。PhotoFiltreで簡単に塗りつぶしましたが、jtrimでやる場合は連結で出来ますね。)
d0048312_1636129.jpg
 なすとピーマンが思いがけず沢山成っていたので収穫しました。
(gimpで枠とグラデーションを作りましたが、枠はオートシェイプの台形を利用したほうが簡単かもしれません)
d0048312_1637302.jpg

畑の近くには花飾会が管理する花壇があります。2年前、モグラが出るというので花壇の周りに彼岸花を植えました。今年も綺麗に咲きました。モグラはいなくなったのでしょうか。
(ヒガンバナにはリコリンという有毒物質があるのでモグラが嫌うといわれています)
波形の枠はPictBearSEの変形フィルタ「波」を使用しました。
d0048312_16404477.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-09-24 20:06 | 野菜と花 | Comments(2)
清里・コスモス
蓼科から野辺山までは曇りでしたが、車窓からコスモスや、収穫間近の稲田、そば畑のそばの花を楽しむことが出来ました。私たちだけなら止まって写真を撮るところでしたが、4台の車がつるんで走っているので自分たちだけゆっくりというわけには行きません。特に先頭ナビ係の娘は山道だというのにぶっ飛ばしていくのではらはらものでした。野辺山から清里に向かう途中で雨が降ってきました。
清里の清泉寮パン・ジャム工房の庭先に咲いていたコスモスです。雨にぬれてうなだれていました。思わず、傘をさしてあげたくなり・・・・。
d0048312_14364625.jpg
d0048312_1436151.jpg

パン・ジャム工房ではくるみレーズンブレッドと野沢菜入りパン、ミルクパンなどを買いました。
おいしかったです。
d0048312_20474133.jpg

この後、向かい側にあるファームショップで、ソフトクリームを食べました。
雨に降られてしまいましたが、食べ物がおいしかったので満足です。
清泉寮 パン・ジャム工房
ファームショップ

JRの駅の中で一番高い場所にあるという野辺山駅です。
近くには国立天文台もあり、宇宙に一番近い駅とも言われています。
晴れた夜はきっと星が綺麗でしょうね。
d0048312_21184396.jpg

傘はフォント、カールはPhotoFiltre、あとはPictBearSEで合成その他。
[PR]
by mmi331 | 2008-09-23 21:37 | 画像加工 | Comments(0)
蓼科・コスモス
土日は蓼科と野辺山、清里へ行ってきました。
土曜日は良いお天気でしたが、日曜日は雨で、帰りの中央高速道路は前も見えないほどの大雨でした。

蓼科の釣堀脇に咲いていたコスモスです。今年初めてコスモスを撮りました。
上のコスモスは全部ペイントで加工しました。ペイントも結構奥が深いのです。出来上がりがなかなかイメージできなくて頭がこんがらがってきます。細かい目のフィルターにフォントのハートを黒で描き、コピー、貼り付けで増やしました。背景色を黒にして写真に貼り付け、合成。
文字は赤で書いた後、白で書きました。ずらそうと思わなくてもずれました。(^_^;)
d0048312_20441431.jpg

下はPictBearのブラシでコスモスを追加、ページカールとパターンはPhotoFiltreで。
ブラシは昨年作ったものです。便利~~
d0048312_2046068.jpg
細かい作業をすればどんなソフトでも出来そうですが、私の中で一番簡単なソフトをそれぞれの加工に使用しました。

d0048312_21354873.jpg
← 元画像です。

[PR]
by mmi331 | 2008-09-22 20:52 | 画像加工 | Comments(2)
梨・長十郎
昨日蓼科に出かけ、今日大雨の中を帰ってきました。デジカメは娘に貸したので写真はあまりありません。

出かける前にアップロードしようとして忘れていた記事をアップします。
d0048312_16533380.jpg


先週(日曜日)、東京都稲城市の「田金園」で買った梨です。今はどこにも売っていない長十郎が食べたくて立ち寄りました。直売場には売っていませんでしたが、家のおばあちゃんが梨畑まで行ってもいできてくれました。長十郎は2個で350円、豊水はものすごく大きくて3個で1000円でした。
いつもスーパーで安くて小さいのばかり買っていたので梨がこんなに大きいとは知りませんでした。
長十郎は硬めで歯ごたえがありますが、甘くておいしかったです。
豊水はみすみすしく、甘すぎるくらい甘かったです。
「稲城の梨」でした。
d0048312_1912824.jpg

d0048312_20251446.gif

その後(金曜日)、夫が子供たちに長十郎を食べさせたくて、登戸の「多摩川の梨」直売場でこれが最後だという長十郎と菊水を買って来ました。
ところが、これが不味い!!。6個で1000円でしたが、古かったり、虫が入っていたりでほとんど捨ててしまいました。
「多摩川の梨」が全部そうだとは思いませんが、このような商売は信用を落としてしまうと思いました。しっかり吟味してから買わなくちゃ。


昨日(土曜日) 6個のうちでいちばん良さそうな梨を蓼科にもって行き、みんなで食べました。
稲城で買った梨に比べ、味は今ひとつでしたが、息子が懐かしい味だと大喜びしていました。
[PR]
by mmi331 | 2008-09-19 20:26 | Comments(2)