<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ぶどう狩り
山梨県 甲州市勝沼町へぶどう狩りに行ってきました。
朝6時に車で出発、ぶどう狩り、ワイナリーでワインの試飲、温泉と盛りだくさんのメニューで、帰り着いたのは午後9時でした。めずらしくバタンキューでした。
d0048312_6354810.jpg


詳細はまた後ほど。
[PR]
by mmi331 | 2008-08-31 23:28 | Comments(0)
IMEパッド 文字一覧
一昨日絵文字を探していて、おもしろいことを発見。
こんなことは基礎中の基礎なのでしょうが、自分で見たいと思って見たのは初めてです。
shift JISとUnicodeがあり、記号などはここから探した方が手っ取り早いです。d0048312_9494266.gif

←言語バーのIMEパッドをクリックして、文字一覧をクリックします。
シフトJISとUnicodeを切り替えてインストールされている文字を全部見ることが出来ます。

私のパソコンに入っている、シフトJISのAR P板体Bと、fsイラストの文字の一部です。

d0048312_9582634.gif
d0048312_9584556.gif
そして、一昨日探していたUnicode絵文字(記号)です。
d0048312_101288.gif

そこで、本題です。
ワードやメモ帳で、Unicode文字を表示させることは出来ますが、画像編集ソフトではソフトによって異なります。(まだはっきりとはわかりませんが、私が試した範囲で・・・)
文字一覧からの入力や変換して出た記号の入力はペイントの他、GIMPで可能でした。
JTrimでは、一度ワードやメモ帳で入力した文字をコピー、文字入力欄に貼り付けることにより、可能でした。が、pixia、PictBear、PhotoFiltreでは出来ませんでした。

d0048312_1052574.gif

また、PhotoScapeでは、テキスト入力では出来ませんでしたが、RichEditでは可能でした。
左の画像、丸印がRichEditです。




我ながらお暇な実験でした。忘れないように書きましたが
間違っていたら「違ってるよ~」と教えてくださいませ。
d0048312_16252567.gif

[PR]
by mmi331 | 2008-08-30 20:05 | ソフト | Comments(2)
稲光 ・
昨夜はものすごい稲光と雷鳴で眠れませんでした。
音と光に敏感な私は部屋を真っ暗にして寝ますが、寝坊してはいけないので雨戸をほんの少し開けて寝ます。ところが昨夜は窓から強烈な稲光が入ってきて睡眠どころではありません。
デジカメを取り出して稲妻を撮ろうとしましたが、外は絶え間ない稲光で空全体が明るく、稲妻は見えません。まぶたを閉じていても光線が入ってきます。外を眺める私を、もし、もう一人の私が見ていたら骨格が透けて見えるのではないかと思うほどすさまじいイナビカリでした。
こんなもんじゃないけど、イメージだけアニメにしてみました。
(5回でアニメ終了します。もう一度再生するときはブラウザの更新、またはF5をクリックしてください。)
d0048312_13392851.gif
同じ画像を貼り付け、乗算、リニアライト、覆い焼きのモード順にアニメ化しました。

各地で被害があったようです。被災された方々にはお見舞い申し上げます。

雨続きで畑のトマトも熟れたまま割れてしまいました。多分もう終わりでしょう。
雨で写真もありません。早く穏やかなお天気になりますように。
PictBearSEで気分だけでも穏やかに・・・フォトショップでの作り方を見てPictBearで作りました。プニュ。大分前に作ったので参考にしたURLがわからなくなってしまいました。
d0048312_1958288.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-08-29 20:30 | 画像加工 | Comments(2)
絵文字
ワードで「かさ」と入力して変換すると傘の絵文字が出てきます。(パソコンによって違うかどうかわかりませんが、私の場合ワード2002で、傘のマークが出ます。)
ところが、Jtrimのフォント入力で傘と変換しても一時的には絵文字が出ますが、エンターキーを押すと?マークになってしまいます。ユニコードに対応していないのでしょうか??
フォントのことはあまり詳しくはありませんが、何とか文字にしてみたいとあれこれ試してみました。意外と簡単でした。ワードで出した絵文字をコピーしてフォントの画面に貼り付けるだけでOKでした。私が今まで知らなかっただけのようです・・・今までは画像にして利用していました
フォントに出来れば大きさを変えたり、色をつけたり、移動したり出来ます。
派手に文字化して加工しました。
d0048312_21592574.gif

IMEパッドの文字一覧から楽しそうな絵文字を拾ってみました。
d0048312_22111723.gif

クリックでワードに貼りつきますのでそれをコピーしてJTrimフォントの欄に貼り付けます。
メモ帳でも大丈夫でした。メモ帳のほうが軽くて便利です。
昨日の枠の模様は上の図の最後の絵文字(フォント)です。
王冠で遊んでみました。ノイズとシャープで加工
d0048312_22152436.gif
飾りだけPictBearSEでプラス
赤い丸に2次元セルオートマン(テント写像)を何回か実行し、中を青く塗りつぶし、白のぼかしブラシを置きました。後はキラキラブラシで。フィルタは、egis Station様より
d0048312_10234665.jpg


Unicode文字をワードに貼り付ける方法
*私の説明はわかりにくいのでわかりやすく書いてあるページを探したらこちらにありました。注意事項も書いてあります。なるほど勉強になります。  睡人亭様のページ
[PR]
by mmi331 | 2008-08-28 22:17 | ワード・エクセル | Comments(2)
初雪草
d0048312_1037714.jpg
d0048312_10375450.jpg

d0048312_1026190.gifPhotoscapeのフレームに右のようなフレームがあります。500x375の黒画像にフレームを適用しました。中に入る写真は500x375になりますので全体では560x429になります
ほかのフレームでもいろんな変化で遊べそうですね。


上の画像はこのフレームをRBGの交換で色を変えて遊んでみました。ちょっと雰囲気が変わります。(全体を500x384にして中に写真を入れました。)
[PR]
by mmi331 | 2008-08-28 20:23 | 画像加工 | Comments(0)
なんくるないさ~
昨晩9時から沖縄の「おばぁ」たちの生活を紹介した番組があり、パソコンで遊びながら見ていました。ながら族です。
沖縄の方は皆さん長寿です。番組でも80歳を越えた方々がとてもお元気なのです。
長寿の秘訣は?と訊かれて、「午前中は畑の草むしりをして、夕方から近所の方たちと集まって話をすることだ」とおっしゃっていました。
そして、どんなことがあっても「なんくるないさ~」で乗り切るそうです。
「なんくるないさ~」は沖縄の方言で「なんとかなるよ」という意味です。
なるほど、くよくよしても始まらないから前向きにがんばろうという意味ですね。。私もいつも「ま、いいか」であまりくよくよしませんが、今度からは「なんくるないさ~」も付け加えようっと。
番組では80歳以上の4人の方が家族のように集まり、一緒に料理を作り、家族一緒にご飯を食べ、一緒に踊っていました。それがとても自然で、楽しそうでした。
でも、思えば戦争で沖縄の方たちは戦渦に巻き込まれ、辛くて苦しい日々を送られたはずです。
今、強く生きていられるのも「なんくるないさ~」の気持ちがあったからではないでしょうか。

長寿の食べ物はなんといっても豚肉と昆布などの海草だということでした。
それにしてもあの、しゃきっとした姿勢と、毎日忙しいよと言ってはキラキラと輝く瞳に、見習うところは沢山ありました。  私はグ~タラだから長生きはしないだろうな。

一時を過ぎ、全然花が咲かなかったルリマツリですが、また最近花を咲かせるようになりました。花には花の都合があるのですね。のんびりと見守ってあげましょう。
d0048312_2085930.jpg
d0048312_21465870.jpg
久しぶりに何気なく見たテレビはとってもためになりました。昆布が食べたくなった・・・

枠の模様はフォントです。上、スクリーン合成。下、加算合成
[PR]
by mmi331 | 2008-08-27 15:19 | Comments(0)
gifアニメ ・ 足(?)
北京オリンピックも終わり、オリンピック一色だったテレビも元の番組に戻りました。(早い!)
4年間がんばった選手たちに 「感動を有難う!」

最近涼しくて、朝は気持ちよく起きられるのですが、う~~ん、と、伸びをすると、イタタタタ・・・
足がつってしまいました。
シンクロナイズドスイミングの選手たちはあんなに足をすっと伸ばし、しかも指先をぎゅっと曲げて、足がつらないのかしら?
とてもまねは出来ません。
アニメで真似を・・・・・・ペイントソフトで足だけ書いて、水の画像をJTrimの「波紋」で加工しました。水と足を合成して3枚作り、Giamでアニメ化しました。
d0048312_13585561.gif
選手の足はこんなに太くないって?  失礼しました。
(作者に似たかしら?・・・・) 
     
元画像です
d0048312_1472657.jpg と 
d0048312_1474376.gif


絵に自信のある人は足首だけでなく、全体を描いてくださいませ。

水の写真は昨年撮ったプールの水です。使いまわしに便利です。外付けハードディスクにはバックアップしてあるのですが繋いでコピーするのが面倒なので以前ブログにアップロードしたものをまた保存して使っています。便利です。
[PR]
by mmi331 | 2008-08-26 20:41 | 画像加工 | Comments(0)
多色グラデーション ・ノウゼンカズラ
昨日、JTrimで多色グラデーションを作ったわけですが、そこで、だいぶ前にピクトベアで作った多色グラデーションのことを思い出しました。
d0048312_19502790.jpg
あの時は透明度をスライドさせて合成したので色がだんだん薄くなり、なんとなく納得のいかないものでした。一ヶ月ほど前、乗算とスクリーンのレイヤーモードの違いを知り、モードを変えたらうまくいくんじゃないかと思い、再度作ってみました。あれこれ試して、比較(暗)のモードが一番綺麗に出来ました。(私の独断ですが)→

ならば、JTrimでも暗い画素優先で出来るのではないかと試してみましたが、うまくいきませんでした。そこで、やっぱり連結で繋いで、あとからガウスぼかしをかけました。
d0048312_2020582.jpg
 ↑ この場合、200x200の白キャンバスに 斜めのグラデーションを作り、コピー、白キャンバスに戻り、違う色で反対斜めのグラデーションを作り、右(または左)に連結します。
中央が白になるように配置します。d0048312_20121286.jpgこの2色の画像をコピーし、新しいJTrimに貼り付けておきます。先ほどの画像はまた元に戻し、新しくグラデーションを同じように連結して作ります。両方の画像を上または下に連結して、最後にガウスぼかしをいっぱいにかけます。
これは連結のときに10pxのスペースを挿入しましたが無くても大丈夫です
 
ちょっと渦巻きをかけてまた遊んでみました。
d0048312_20413157.gif

ノウゼンカズラが中休みの後、また咲き出しました。雨の日は路上にぼたぼたと花が落ちています。今朝は100個ほど落ちており、お掃除しているそばからぽたりと落ちてきます。
d0048312_17462352.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-08-25 20:37 | 画像加工 | Comments(0)
初雪草   グラデーション(再)
初雪草です。
いつの間にかプランターのあちこちから芽を出して咲き始めました。
地植えにすれば丈が大きくなりますがプランターなのであまり大きくなりません
pictbearSEで立体枠とはみ出し合成。
d0048312_11271188.jpg

JTrimで、立体枠と角丸切抜きと、・・立体枠はJTrimのほうが簡単です。
d0048312_13572566.jpg


JTrimでの多色グラデーションの作り方は「阿蘇ん浮雲」さんのブログを見たらもっと簡単な方法が書いてありました。なーるほど、これならばっちりです。2色グラデーションの連結です。
d0048312_16363860.jpg

多色グラデーションツールはPhotoFiltre、Pixa、GIMPなどありますが、やっぱり自分で作ったほうが楽しいかも。
上のグラデーションは透明度50%にしてあります。色の濃さはお好みで。
[PR]
by mmi331 | 2008-08-24 11:39 | 画像加工 | Comments(0)
ぶどう
我が家のベランダにある鉢植え葡萄です。種から育ちました。
軒下を這って蔓を伸ばしています。今年は15房なりました。早くに花を間引かなかったので歯抜け状態の房が多いです。
でも、おいしいので、色づいた実から順次もぎ取って食べています。
d0048312_20365099.jpg

オートシェイプで描いた葡萄そういえばパソコンくらぶで勉強会に参加していた頃、オートシェイプで葡萄を描いたことがあります。
どこかに書いたはず、と探したらありました。
2005年9月でした。
いろんなことやってたのね。すっかり忘れてしまいました。
イメージだけで書いています。お手本は確か、横長の葡萄だったので遠慮した覚えがあります。(^_^;)

右の画像をクリックすると、そのときのブログに飛びます。
「JPGで保存します」と書いていますが、BMPで保存ですね。

この葡萄の絵と本物の葡萄を合成してみました。
あら、ぴったり!!私のイメージもまんざらではないわ (^.^)
d0048312_1355984.jpg

本物です。JTrimとPhotoFiltreで加工(走査線だけPhotoFiltreです。自動選択ツールが使えるのでコピーや合成をしなくても良いので便利です。)
d0048312_14135018.jpg

今日は肌寒い一日でした。近くで花火大会が行われており、ドン、ドンと音が聞こえていますが、雨も降っているので出かけるのはやめました。あ、今終わった。
[PR]
by mmi331 | 2008-08-23 21:10 | 画像加工 | Comments(0)