<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
縦書き
文字を入れるだけで縦書きのタグを書いてくれるサイトを見つけました。
文字の色や、大きさを指定できます。タグを知らなくても自動的に作ってくれるので便利です。
このブログにも貼れます。
PictBearSEでつくった背景画像に縦書き文字をマーキーで流してみました。
タグの部屋です。グラデーション文字なども作ってくれます。
de

パソコンdeあれこれ

最近お疲れ?


このマーキーは目が疲れるから良くないですね。あまりじっと見ないでください。


二重丸から青海波もどきをつくってみました。。以前に作ったずらんの切抜きを使用。
何という花でしょうか。忘れてしまいました。
神代植物公園に咲いていた花です。葉はフウリンソウ、花はキキョウ・・・・??
d0048312_19545687.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-05-31 21:40 | 画像加工 | Comments(3)
ペンステモン
昨日、今日と冷たい雨が降り、また暖房をつけました。寒いです。
買い物に出る元気も無くなり、今日もなにかあるもので・・・・と思ったけど冷蔵庫は空っぽです。寒いから簡単なシチューにしようっと。

昨年買ったペンステモンが一回り大きくなってまた、咲きました。
珍しかったので(私にとって)少し高かったけど買ってよかった花です。
横文字の花は舌をかみそうで、なかなか覚えられません。この花もつい最近までペンテスモンだとばかり思っていました。和名(ツリガネヤナギ)のほうがいいですね。
JTrimの円形切抜きで、枠の大きさと透明度を変えて・・・あとは拡散を入れた背景に合成。
d0048312_1351114.jpg

ほんとうは7~80センチの背の高い花です。全体をお見せしたいところですが、周りがねぇ・・・・・美しい花から全体を想像してください。
PictBearSEで。2度と同じ模様が作れない枠((^_^;)
d0048312_15282624.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-05-31 19:58 | 画像加工 | Comments(0)
リクニス
別名センノウです。
これはどこにでも咲いているスイセンノウです。
2年草なので、一年目は葉だけで、2年目に花が咲きます。決して短気を起こして抜いてはいけません。(^_^;)・・・私のことかな??
ビロードのような赤い花がきれいです。
昨日にひき続いて渦巻きで
d0048312_922967.jpg

目が回りそうなのでこのへんで

みんな同じ色なのでちょっと遊んでみました。リクニスさん、ごめんなさい。
レイヤーを使ってグラデーションをかけました。
上下の模様はフォントの二重丸を半分にして上と下に配置しました。
d0048312_9262314.jpg


d0048312_11151558.jpg
元画像です。
フランネルソウという和名もあるそうです。

特に種を蒔かなくてもあちこちから生えてきます。


[PR]
by mmi331 | 2008-05-30 20:09 | 画像加工 | Comments(2)
アルペンブルー
カンパニュラ・アルペンブルーが咲きました。
このブログのトップ画像は昨年のアルペンブルーです。
宿根草なので毎年咲きます。梅雨の時期は青い花が多いので、この花が咲くと入梅が近いなぁ~と感じます。
d0048312_10354329.jpg

JTrim超新星枠にモザイクとオイルペイントをかけました。
虹色の枠をひとつ作っておくと便利です。

花のアップで渦巻き
あら、偶然「JTrimで加工」さんと同じでしたが、これはPictBearで作りました。方法は違いますがJTrimでも出来ます。あちらの方に詳しい作り方が書いてあります072.gif (作り方は若干違いますが、JTrimで加工さんのほうがが丁寧に説明してくださっているので是非、参考になさってください。)
d0048312_13452264.jpg

円形渦巻き枠を作り、PictBearで開いた花の上に貼り付け、中を削除し、枠だけもう一度渦巻きをかけ、統合しました。

下の画像は全部JTrimで。宿根バーベナ・ハナデマリです。
d0048312_2155146.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-05-29 20:33 | 画像加工 | Comments(2)
朴葉(ほおば)
時間が過ぎていくのがとても早く感じられる今日この頃です。
神代植物公園を訪れてからもう、10日になります。
まだまだアップロードしていない写真が沢山ありますが、季節外れになりつつあります。

ちょっと珍しい花を集めてみました。珍しいと言うか、懐かしい花です。
d0048312_19405854.jpg


d0048312_1953506.jpgこの中の「朴ノ木」の花は実家の向かいの山に沢山咲いていました。初夏の訪れをこの花で感じます。
大きな木に大きな花が咲くので遠くからでも良く見えます。
葉も大きく、この葉っぱで朴葉飯(ほおばままと言っていました)を作って、田んぼで仕事をする両親にお茶の入ったやかんと一緒に持っていきます。
大きな葉を2枚交互に重ね、お塩をまぶした黄な粉を敷き、その上にご飯を乗せ、また黄な粉をかけ、ほおばでくるんで、結びます。

d0048312_19562253.jpg

山の空気を吸いながら食べる朴葉飯はとてもおいしかったです。

あらら、両方ともペイントで書いたのですが、色が全然違っていた・・・

以上、田舎のレシピでした。


同じ頃、この花も山道によく咲いていました。5月に咲くからか、田植え(さつき)の時期に咲くからか、「さつきばな」と呼んでいました。
ハコネウツギです。
d0048312_1952271.jpg

写真はすべて神代植物公園で撮ったものです。
しみじみと懐かしいひと時でした。!お絵かきはペイント、加工はPictBearです。
[PR]
by mmi331 | 2008-05-28 20:05 | 画像加工 | Comments(2)
クリーピア
クリーピアです。昨年の花が冬越しして今またいっせいに咲きだしました。
ボックス(PhotoScapeや、オートシェイプで作成)を作り、ペイントで10度傾け、3面に画像をはめ込みました。
d0048312_16394637.jpg

白いクリーピアに模様が入っています。突然変異かしら
あ、これはペチュニアかな?良くわかりません。昨年はクリーピアしかなかったような。
d0048312_16425592.jpg


模様はPictBearSEのフィルターを使ってあれこれ。(チェッカー、ミラータイリング、渦巻き)
プランターの周りがごちゃごちゃなので隠したつもり・・・・・・?


アンインストール
[PR]
by mmi331 | 2008-05-26 20:18 | Comments(5)
マーガレット
今日は肌寒い雨の一日でした。

園芸教室でいただいたマーガレットも寒そうでなかなか株いっぱいに咲いてくれません。
すこしでも華やかに!
いつも参考にさせていただいている方のブログに素敵な加工があるので私も真似してみました。
加工するソフトが違うので作り方は全くわかりませんが、とても参考になります。
超新星を利用した枠です。超新星に拡散とソフトレンズをプラスしました。(JTrim)
d0048312_19555950.jpg
こちらはページめくりを使用しましたが、こんな色使いが出来ることがわかってうれしくなり、
早速また花束を・・・・
d0048312_1734564.jpg
でも、マーガレットは失敗でした。
だって、花は白だし、葉っぱは細いし、花はぎざぎざだし・・塗りつぶしがたいへんでした。
今日は雨の日曜日でお暇だったからいいようなものの。
ページめくりを色分けすればよかったのですね。
この発想がなかなか出てきません。(PictBear)
d0048312_17384649.jpg

リボンは手書きですが、★は★ブラシでささっと描きました。
[PR]
by mmi331 | 2008-05-25 20:01 | 画像加工 | Comments(7)
ブドウの花・他いろいろ
葡萄の花が咲きました。
葡萄を育てるまでは葡萄の花など見たことがありませんでした。
今年は沢山花が咲きましたが、植木鉢なのでやはり、間引きしなくちゃいけないでしょうね。かわいそうだけど、余分な花は摘みます。葉が15枚に1房の割合だそうです。
無くなっちゃう・・・・たら~
d0048312_15312081.jpg


孔雀サボテンの花は2日間の命でした。ギンギラギンに飾って残してあげましょう。

JTrimで楽しい画像遊び」に綺麗な拡散の作り方が紹介されています。他のブログからたどって利用させていただきました。
d0048312_16572868.jpg

超新星→拡散→渦巻き→後は合成
d0048312_19472733.jpg
[PR]
by mmi331 | 2008-05-24 19:55 | 画像加工 | Comments(2)
神代植物公園の芍薬
日曜日に訪れた神代植物公園の芍薬です。
バラフェスタで大勢の人が訪れていましたが、芍薬の方もバラに負けず劣らず見事なものでした。こんなにいろんな種類があるとは思ってもみませんでした。これでもごく一部です。
d0048312_1735185.jpg

上はPictBearSEでぼかし合成したら境目が無くなってなんだか間抜けな画像になってしまったので境界線の描画で点ブラシを使用しました。
下はPhotoScapeの「ページ」から、right_3_2_aの枠にただ挿入しただけです。
PhotoscapeはJPG 95%なのでここまでリサイズしてもきれいです。そのかわり重いです。上はPictBearSE・110KB 、下はPhotoscape・130KB
d0048312_1482418.jpg
d0048312_1421556.jpg
 

芍薬の花束

いろんなことをして遊んでいます。

葉っぱも沢山あったほうが良かったですね。

後の祭りだわ・・・・

カールを途中から逆さまに連結、トリミング、
リボン合成
(ここまでJTrim)


花の合成(PictBear)


                           これならクラッカーには見えないでしょ
[PR]
by mmi331 | 2008-05-23 20:01 | 画像加工 | Comments(1)
バラの花束
昨日、一昨日と乏しい脳みそを使い果たしてしまったので、今日は可愛く。
d0048312_1621715.jpg
ページカールのカールの部分だけ切り抜き、花束にしました。
bmpはアップロードできないのでgifにしましたが、jpgの方が良かったかしら。↓
d0048312_1923488.gif

この中に花を詰めていきます。
ペイントで合成しました。


d0048312_1792123.jpg

ページカール、星ブラシ、リボンはPictBearSEで。
[PR]
by mmi331 | 2008-05-22 19:54 | 画像加工 | Comments(4)