<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
bookとページめくり
昨日のbookフレームは、全然本に見えなかったので仕方なくペイントの直線と曲線を使って簡単に書きました。
PictBearSEのページめくりを入れて・・・・少しは本らしく見えるでしょうか?
冬越しした白のクリーピアと沢山咲き出したハナデマリです。
d0048312_1432466.jpg

ペイントで曲線を描くときは
d0048312_16365760.gif


d0048312_16405864.gif
この画像を作って合成しました。
クリックで拡大します。

そういえば前にも確か作ったことがあります。
絵フォントを利用した本とぺーじめくり・・・
[PR]
by mmi331 | 2008-04-30 19:48 | 画像加工 | Comments(2)
小さい花
姉が3,4年前に送ってくれたアマドコロが咲きました。実はアマドコロとナルコユリの違いがよくわかりません。アマドコロのほうにより似ているのでそう思い込んでいます。
スノーフレークともよく似ています。同じユリ科です。
姫ライラックも咲きました。
今年はやけに花数が少ないです。去年切り詰めすぎたかしら?
二つまとめてPhotoscapeのbookフレームに収めました。
でも、book・・・・・?? あまり本には見えないけど・・・コツがあるのかしら?
d0048312_2181377.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-04-29 21:10 | Comments(1)
こでまり
実家は金沢駅からは離れています。両親亡き後、実家に泊まることも無いので、金沢の駅前のホテルに泊まります。今回は法事が午後からだったので素泊まりの連泊です。
駅前アパホテルは大浴場、サウナ、露天風呂があり、web割引で休前日5600円、平日5300円と格安です。昨日は朝6時半についてすぐチェックインし、リラックスしてからゆっくり朝食を取り、買い物をして、着物を着て法事に出向きました。母の形見の無地の着物を着て、やはり母の法事用の帯を締めて出かけました。他の姉妹はみな、着物は着ないからいらないというので私がもらって、着ました。せっかくだから袖を通してあげなくちゃかわいそうだと思って。
今朝は6時半に目を覚まし、7時9分の特急に乗って帰りました。(^_^;)
駅前のホテルならでは、です。家に着いたのは午後1時でした。
そのまま し・ご・と です。われながらタフだわ~
でも、今までは夜行日帰り(帰りも夜行)でした。年には勝てません。

たった一日留守にしただけなのに、コデマリがたくさん咲いていました。
d0048312_22142543.jpg
ペイントで傾きを変えたものを合成しました。
d0048312_22145778.jpg
同じくPictBearで、いろいろさまざま。
加工しすぎでこでまりの良さが半減してしまいました。

d0048312_22152890.jpg
土曜日、出かける前は全部蕾だったのに、帰ってきたらこぼれんばかりに咲いていました。
一つ一つは小さな花ですが、よ~く見るとバラのようです。コデマリはバラ科です。
北側の日陰にもかかわらず、枝をお日様に向かってぐんと伸ばし、毎年花を咲かせてくれるので好きな花です。

八重咲きです



[PR]
by mmi331 | 2008-04-28 23:06 | Comments(1)
金沢
土曜の夜に夜行列車に乗り、今朝金沢に着きました。実家の庭の花です。携帯のカメラで撮りました。色が悪いですが、本当はきれいな石楠花です。赤い実はアオキかしら?帰ったら調べてみよう。
d0048312_2163157.jpg


ホテルのロビーに10分100円でインターネットが使えるパソコンが置いてあります。
きょうはここから・・・
あ~~~っ時間がない。。。
d0048312_20525396.jpg

100円追加。
マウスがぜんぜん動かないので時間ばっかりかかっています。
上の画像は出かける前にアップしたものです。
市松模様に2つの画像をはめ込んだものですが、あとで何箇所か逆にしたのでゴミが出てしまいました。遠隔地では直せないのでこのままです。
計画性の無さがばればれです。
[PR]
by mmi331 | 2008-04-27 21:44 | Comments(4)
オートシェイプとページ罫線の飾り罫
すっかり飾り罫にはまってしまいました。自分で作ろうと思えば作れるのですね。

飾り罫をワードのオートシェイプとページ罫線を利用して作ってみました。

オートシェイプのリボン
グラデーションは塗りつぶし効果で規定の虹・縦です
d0048312_21324546.gif

ページ罫線
d0048312_21332827.gif

ページ罫線とオートシェイプの組み合わせ
d0048312_9465117.gif
自分の写真から
リサイズして連結で繋いでいきます。
d0048312_2224593.jpg

自作トランプ模様から
d0048312_2242699.gif

さて、これから夜行で実家の法要のためふるさとに向かいます。
あ~~。忙しい・・・
向こうでインターネットは使えるかしら?
[PR]
by mmi331 | 2008-04-26 19:50 | ワード・エクセル | Comments(3)
シームレス画像と飾り罫
昨日のシームレス画像はPictBearSEでつくりましたが、そういえば前に小さなアイコンが作れるソフトでシームレス画像が作れたことを思い出しました。
リカバリーで無くなっていましたが、幸いこのブログでリンクを貼ってあったので再度ダウンロードしました。
彩彩畑」です。ブログで知り合った方から教えていただきました。
前は半分も使い方がわからなかったのですが、今開いたら、あっちもこっちもあって面白い!
時間を忘れて遊んでしまいました。


フォントはJokerman LET Plain:1.0です。
文字を書くだけでシームレス画像が出来ます。
飾り罫線もあっという間に作れていっぱい作ってしまいました。
d0048312_22392357.gif

d0048312_22401446.gif
罫線の中に文字も入るのですが、日本語は入らないようです。 
d0048312_22403553.gif

 
d0048312_22405942.gif

d0048312_22532235.gif
せっかくの罫線、作ってばっかりじゃなくて使わなくっちゃ・・・・??



彩彩畑で作ったシームレス背景画像です
d0048312_13465524.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-04-25 20:56 | ソフト | Comments(1)
 クリーピア ・ 都忘れのシームレス画像 
昨年咲いたクリーピアが冬を越してまた咲き始めました。
ペチュニアは雨に弱く、年を越すのは難しいのですが、クリーピアは丈夫です。
これを挿し木してやればまた増えますが、せっかく咲いているのだからしばらくはこのまま咲かせておきましょう。(本当はこれがいけないのです。ちゃんと、切り戻しや更新をしなければ伸び放題になってしまいます。)
枠はウェーブとぶれを使用しました。
d0048312_21183111.jpg

昨日失敗したシームレス画像、リベンジしたものの、ごちゃごちゃしすぎで使えません。
と、いいながら使ってみました。 背景画像と元画像


d0048312_21421729.jpg


[PR]
by mmi331 | 2008-04-24 21:45 | 画像加工 | Comments(1)
ミヤコワスレ

ミヤコワスレの花が咲きました。 
d0048312_16444477.jpg


ちょっとにぎやか過ぎましたね。


本当はこっちです。上の写真は花を合成してあります。
d0048312_20501053.jpg


              バックの花は壁紙です。シームレスに失敗しました。(^_^;)

ミヤコワスレはひっそりのほうがいい
[PR]
by mmi331 | 2008-04-23 20:57 | 画像加工 | Comments(1)
デジカメウォーカーの枠の真似 と ビー球(?)
昨日のデジカメウォーカーのフレームのまねをしてみました。(装飾→エッジ2Dマスク)
JTrimのウェーブと渦巻きを使用しました。テキストはワードアートです。
d0048312_2185473.jpg

フリージアの紫も咲きました。こちらもJTrimのウェーブと渦巻き、つまむも使用しました。
d0048312_21113380.jpg

ついでにこんなことも・・・絶対うまく撮れないコンパクトデジカメのお月様(雲間の朧月夜)。
と、デージーのビー球?
d0048312_21183279.jpg
円形切抜きの後、ユキヤナギは花の合成を、フリージアは「つまむ」を使用。d0048312_13532269.jpg
d0048312_13551468.jpg

全部JTrimで作りました。  お粗末・・・
[PR]
by mmi331 | 2008-04-22 21:19 | 画像加工 | Comments(0)
デジカメウォーカー と スカーフその2
私のパソコンはメーカー製のノートパソコンです。安いのを買ったので
ホームページビルダーや、フォトショップやウェブアートデザイナーは入っていません。
それで、フリーの画像加工の出来るソフトをダウンロードして使っています。PictBearや、JTrim、Photoscapeなど、結構楽しいので遊んでいます。
が、今回パソコンの中に入っているデジカメウォーカーをいじってみました。いままで、操作がさっぱりわからなくて出来合いの額縁を使用した程度でしたが、あちこちのソフトを触っているうち、なんとなくデジカメウォーカーの操作もわかってきました。
デジカメウォーカーは買うと5000円ぐらいするようで、儲かった気分がしましたが、プレインストールのは、バージョンが違うらしく、機能がそろっていませんでした。
(マニュアルを読んでもそこに書いてある機能はありませんし、プラグインのページには飛ばないし、ホームページは英語でさっぱりわからないし・・・)
と、いうわけでご無沙汰していましたが、久しぶりに触ったら結構面白い。
我が家のフリージアです。5、6年前に近所の方からいただいた球根がいっぱい増えてプランター3個分にもなってしまいました。 デジカメウォーカーで加工
d0048312_14165743.jpg
フレームやテキストも組み合わせによっていろんなのが出来ます。
工程などを見ているとなんとなく他のソフトでも作れそうです。参考になります。
d0048312_1444879.jpg

さて、12日、17日のスカーフはgooブログ、「はなのそよかぜ」さんのスカーフを参考に、ピクトベア(PictBearSE)でつくりましたが、JTrimでも作れそうです。ウェーブを使っても出来なかったので波紋を使ってみました。 
d0048312_14525132.jpg

簡単に説明すると、枠を作って波紋の数値をいろいろ変えながらここぞというところで適用します。枠はフォントの四角を重ねながらつくります。(すごく手間がかかって面倒なので私はペイントでさささっと描きますが、JTrimでの説明なのでがんばってJTrimで作りました。)
わかりやすく白と黒で描きましたが、色で描いたり、塗りつぶしたりします。
フォントの四角を重ねて枠を作り、「加工」→「波紋」を適用。数値は好みです。この場合は500x500に振幅が11、波紋の長さが73です。プレビュー画面を見ながら調節します。
下の図は半分に縮小してあります。
d0048312_1549590.gifd0048312_15494310.gif
後は45度回転させて合成したり、違う背景を合成したりします。
まだまだ同じようにはなりませんが、器用な方なら素敵なスカーフを作れるのではないでしょうか。
[PR]
by mmi331 | 2008-04-21 20:11 | 画像加工 | Comments(2)