<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
筋肉痛
昨日のブートキャンプ・エアロビクスは楽勝だと思ったけど、今朝起きたら・・・・
イタタタタ・・・足の付け根が筋肉痛です。
今日はガニマタ歩きです。
次の日に筋肉痛が来たのはまだいいほうです。年をとったら忘れた頃に筋肉痛がやってきます。
と、いいながら今日は水泳教室に参加。体重を増やしてはいけないとのお医者様からの言いつけもありますが、この時期、花粉症対策として一番効果があるように思います。(私の場合)
とりあえず、水の中に入っていれば花粉症のことは忘れます。

JTrimで加工さんで素敵な加工の作り方が紹介されていました。tadonさんが考案した画像だそうです。
私も最近挑戦しているのですが、なかなかうまく出来ません。
失敗作品ばかりですが、捨てるのも惜しいのであれこれ変えてやっていると、だんだん変な方へ行ってしまいます。本人もどうやって作ったか忘れているのでこの辺でやめておきます。

ごまかし編  一部真っ黒になってしまったので写真合成(合成はピクトベアで)
d0048312_21141924.jpg

あっちの方向編  全く違う方向に行ってしまいました(全部JTrim)
最後にシャープをかけ、背景色でフェードアウト
d0048312_21152023.jpg

元画像です(縮小してあります)d0048312_15473914.jpgd0048312_15481056.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-02-29 20:11 | 画像加工 | Comments(0)
頂き物と収穫物
今日のエアロビクスはビリーズブートキャンプを取り入れてのエクササイズでした。
筋肉痛になるほどのハードさは無いのですが、たっぷり汗をかきました。
今までも少しずつ取り入れていたのですが、腰のひねりは初めてでした。
2面鏡張りなので、自分の格好に吹き出しながらのレッスンでした。

最近の頂き物です。d0048312_20522696.jpg
見てすぐおわかりのように宮崎産の麦焼酎です。
お嫁さんからのプレゼントです。でも、私は飲めませんので見るだけです。
最近、スーパーへ行っても東国原知事の顔写真が載った商品を良く見かけます。
ひと目で宮崎産とわかりますね。
先日も切干大根を買おうとしたら知事の顔写真が入った袋とそうでないものがありました。
産地はどちらも宮崎県ですが、顔写真の無い方は製造者が栃木県でした。

我が家は究極の地産地消です。(ごく一部ですが)
今日の収穫・ほうれん草と菜花です。 
家庭菜園(20平米の貸し農園)産。
d0048312_2127146.jpg


焼酎ビンを円形フェードアウト、上半分をコピー、元画像に戻り、四角のフェードアウト、
先ほどコピーした上半分を透明度を指定(適当)して合成。
[PR]
by mmi331 | 2008-02-28 21:17 | Comments(0)
確定申告
確定申告書を提出してきました。
郵送でもいいのですが、年に一度のことなので税務署へ足を運びます。
申告書はパソコンで作成しますが、印刷して持っていきます。電子申告も出来ますが、提出だけは必ず自分でもって行きます。そのほうが何かしら、得るものがあります。今年も間違いがありました。でも、税額に影響しないのでそのまま提出しました。

提出の順番を並んで待っているとき、こんな注意書きが目に止まりました。
「申告書などは手に持ってお並びください」
・・・・・手に持たないで何で持つというのかしら。足で持っている人はいなかったけど。
どうも私は余計なことばかり考えるようだ。

今年のフユシラズはちっとも咲きません。冬知らずというくらいだから冬に沢山咲くと思っていましたが、あまり元気がありません。暖かくなってから咲くのでしょうか?
一株にひとつしか咲いていないフユシラズです。加工しすぎで何がなんだかわかりません。
d0048312_19544026.jpg

元画像です。黄色い花がフユシラズ、白い蕾はノースポールです
d0048312_2018596.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-02-27 19:32 | Comments(2)
携帯着信音
一週間前の健康診断の結果が出ました。
幸い全部普通で異常無しとのことでしたが、今は正常だけど体重を増やさないでくださいと言われてしまった。え~~、標準値なのに・・・太る体質なのかしら。
安心して甘いものを好きなだけ食べようと思っていた矢先の勧告は死刑に値する。。。。
若いときとは違うのね。

待合室で
いきなり携帯着信音が鳴りました。
♪ 中村さんに電話だよ。でもそんなの関係ねぇ~、でもそんなの関係ねぇ~ 060.gif

待合室の患者さんの目がいっせいに携帯の主に向けられました。
若い男の子と思いきや、携帯電話に出たのは中年の女性でした。
あわてて外に出て話していましたが、病院では携帯の電源は切りましょう。

椿です。あ、全然関係ねぇ~     失礼しました。
d0048312_21193869.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-02-25 21:17 | Comments(0)
春の嵐
春一番の強風は各地に被害をもたらしました。
今日気がついたのですが、全く、他人事ではありませんでした。
ベランダに金属板が・・・どこかから飛んできたのだろうと思っていたらもう一枚・・・
よく見たら我が家の屋根の一部がはがれて吹っ飛んだのでした。
お隣が大工さんなのですぐに直して頂きましたが、知らずにいたら大変なことになるところでした。雨が降らなくて良かった。

最近おいしかった物。
フルーツソースです。ヨーグルトにかけて食べたらとてもおいしかった。
甘いのでほんの少しだけかけたほうがおいしいです。
右のヨーグルトのは、かけすぎでした。器もダサかったので加工でごまかし。d0048312_20443463.jpg

d0048312_20451886.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-02-25 20:48 | Comments(0)
お雛様
お雛様を飾りました。
娘たちはもう嫁いでしまったので飾ることは無いと思っていたのですが、3歳の孫(男の子)から「おひなさまを飾って」とリクエストがあり、がんばって7段飾りを飾りました。
今日は思いがけず6歳の孫(やはり男の子)も来て、にぎやかでした。男の子のお目当てはお雛様の道具とひなあられでした。孫台風が去った後、お雛様もほっと一息といったところです。

部屋が狭いので全体の写真を撮ることが出来なかったのでお内裏様で遊んでしまいました。(^o^)/
d0048312_15104212.gif

[PR]
by mmi331 | 2008-02-24 21:26 | 画像加工 | Comments(3)
春一番
午後、急に突風が吹き荒れました。
春一番です。
空は黄色く、屋外の軽くて不安定なものは皆吹っ飛んでしまいました。
風は南風から次第に北風に変わり、寒くなってきました。

畑の脇にやっと咲いた梅1輪です。
今日の風でどうなったでしょうか?

ちょっと重いです。238KB アニメです
d0048312_19291254.gif

JTrimの渦巻き使用。
[PR]
by mmi331 | 2008-02-23 20:06 | Comments(0)
ザゼンソウ
生田緑地の一角にひっそりと咲いているザゼンソウです。
始めてこの花を見たのは2006年3月5日でした。
昨年はこれより遅くに行ったのでもう朽ちていました。
今年は早いかもしれないと思い、買い物の帰りに大急ぎで見に行ったらかわいい姿を見せてくれました。毎年これだけです。周りを見回してもこの2つ以外、見当たりません。
なんだかよけいにいとおしく感じられました。ピンボケですがこの1枚しか撮らなかったので。
d0048312_1794163.jpg

2月20日 木道の上から撮りました。生態系を壊してはいけないので湿地帯に下りてはいけません。
しかも、すぐそばにはこんな立て札が・・・・
d0048312_17122328.jpg


d0048312_17144051.jpg

2006年に撮ったザゼンソウです。ブログ(ジオログ)に上げてあったのですぐ使用することが出来ました。便利です。



[PR]
by mmi331 | 2008-02-22 17:16 | Comments(0)
オキザリス
黄色のオキザリスがブドウの鉢で花を咲かせました。
うっかり球根の入った植木鉢の土をブドウの鉢の中に入れてしまったようです。
オキザリスはカタバミの仲間です。
晴れた日に開花します。

黄色いリボンを添えて。黄色はjpg圧縮でも赤ほどは劣化しないような・・・・
jpg画像 28KB
d0048312_16423442.jpg


リボンであれこれd0048312_19372642.gif
ペイントの直線と曲線だけを使って書きました。超簡単です。これで結構遊べます。
色を変えたり角度を変えたり。

d0048312_19412294.gif
JTrimで。まず、コピーします。左に10px余白を取り、合成(透明度を指定して合成・50%)しました。ふ~む、われながら何でこうなるのか良くわからないけど、ちょっといい感じ。


[PR]
by mmi331 | 2008-02-21 16:43 | Comments(0)
ノースポール
こぼれ種から大きくなったノースポールです。
ペイントでフィルターをつくり、中を自由切抜きで切り取って合成しました。
リボンを描いて合成しましたが、赤色はjpgにすると汚くなるし、GIFにするとサイズが大きくなるし、どうすりゃいいの~??

jpg画像 42KB
d0048312_20441965.jpg


gif画像 66KB
d0048312_20453615.gif

額縁はJTrimで作ってペイントでアレンジ
[PR]
by mmi331 | 2008-02-20 20:49 | 画像加工 | Comments(2)