<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
水族館
今日は一日、品川で遊びました。駅前の品川プリンスホテルには水族館があり、アシカのショーやイルカのショーが楽しめます。ショーを見た後はランチバイキングでおなかいっぱい。

品川プリンスホテルにあるアクアスタジアム(水族館)の魚たちです。
デジカメ動画で撮りましたが、観客の声が大きく入ってしまったのでのでwindowsムービーメーカーで音声ミュートにして音を消しました。音を小さくすることも出来ます。

windowsムービーメーカーのタイムラインにドラッグしたファイルの「オーディオ」のところを右クリックすると、ミュートにチェックを入れて音無にしたり、ボリュームをクリックしてボリュームレベルを調整することが出来ます。
d0048312_19502220.jpg

いろいろ出来るんですね。やってみるもんです。忘れないうちに書いておこう・・・すぐ忘れるけど。

今日で1月の記事数が30になりました。一日2回も書いたので早くも30になったわけですが、このブログは一度に30記事までしか表示できません。一か月分をひとつに保存するため、ここでお休みです。ず~っとお休みだったりして・・・(^_^;)

 *記事は30以上書けますが、1か月分として保存するとき、2回に分けて保存しなければならないので・・・・・めんどくさがりやです。
[PR]
by mmi331 | 2008-01-27 21:18 | デジカメ | Comments(4)
ポップアップ
これはアンカータグを利用して画像を変化させています。
ぽっとの陽だまり研究室様のタグをお借りしました。
設置の仕方が詳しく書かれていますのでそちらをご覧になってください。
スキン編集からCSSの編集を行いますので、初めての方はあらかじめCSSのバックアップを取っておいた方がいいと思います。
昨日の私のタグとは少し違いますが、私は言葉足らずのところがあり、(要はボキャ貧です。)説明はしませんが、画像と内容以外、ソースはコピーして使っていただいても結構です。ただし、自己責任でお願いします。スキンが崩れても責任は持ちません。

画像の上にマウスを置いてください。

[PR]
by mmi331 | 2008-01-26 20:52 | html・css | Comments(2)
朝日
神聖な初日の出を正月早々横に貼り付けて失敗したので、いまさらとは思うけど・・・
マウスオンで画像が変わります。
d0048312_22293257.jpg
d0048312_1430896.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-01-25 22:35 | 画像加工 | Comments(2)
迷惑めーる
d0048312_19591362.gif
昨日降った雪は花をすっぽり包んでいましたが、今朝は雪も解け、花はまた元通りに咲いています。冬の花は逞しいです。

毎日届く日経オンラインPCメールマガジンは私のような素人には難しくて途中でパスすることが多いけど、役に立つ情報が沢山あります。

今日はその中で迷惑めーるについての記述があったのでしっかり読みました。
引用や、リンクには登録、申し込みが必要なので詳しくは書けませんが、かいつまんでいうと迷惑めーるは「絶対に開かない」、「URLをクリックしない」、「反応しない」ということでした。これは以前から実行していますが、なぜ送られてくるのか、どうしたら無くせるのかよくわかりません。

私のメインメールにはプロバイダとのセキュリティ契約がしてあるので迷惑めーるは一切入ってきません。もっとも、友人、知人にしか教えていませんが。

一方、無料のwebメールには毎日沢山の迷惑メールが入ってきます。
以前、ホームページにメールフォームを設置したとき、ソースにメールアドレスを書き込んでいました。何にも知らない頃です。 今でも知らないことだらけですが・・・・

迷惑めーるを送るほうは、そうしたホームページ上のアドレスや、また、アンケートや、On-Lineショッピングのアドレスなどを収集することもあるそうです。
また、テレビでも見ましたが、機械的にIDを組み合わせて膨大な数を送信し、戻ってこないメールは実際にあるものとし、次回からも送り続けます。
これが一向に減らない迷惑めーるの実情です。
迷惑めーるの中にはワンクリック詐欺や、ウイルスを送り付けてくる物もあるので、絶対にURLを開かないことが賢明です。

一方、ウイルス対策ソフトのインストールは必須です。最新のアップデートもこまめにしたいものです。
そしてwebメールを使用するときは迷惑めーるをフィルターで選別してくれるところを選んだほうがいいです。
ちなみに私の利用しているwebメールはフィルタによって、迷惑めーるが迷惑めーるフォルダに入るようになっているのでフォルダを開けることなく、削除することが出来ます。

でも、ときどきフィルターをすり抜けて受信フォルダに入るものもあります。
そんなときも、知らない人からのメールは見ないでそのまま削除します。
最近、可笑しいのは「営業です」というタイトルで来ることです。フィルタをすり抜けてきますが、営業なんて関係ないので、即、削除します。

    「めーる」とひらがなで書いて読みづらいことをお許しください。ちょっと試してみました。
[PR]
by mmi331 | 2008-01-24 21:47 | メール | Comments(0)
雪です
朝起きたらベランダが真っ白でした。
どうりでで寒いと思いました。
デジカメ連写で雪を撮ってアニメにしようと思いましたが、惨敗です。
こんな寒いところで3脚など使ってまで撮りたくないし・・・
最近重い画像ばかりなので、単純に雪だけ描きました。 26KB
d0048312_191363.jpg


雪はフォントです。
ワードでフォントサイズを大きくして、ゆき と書いて変換します。無事、雪のマークが出たら、絵フォントがインストールされています。
いろいろ利用できます。
[PR]
by mmi331 | 2008-01-23 22:17 | 画像加工 | Comments(0)
落し物と盗難 2
昨日の続きです
交番に届けられた落し物は交番に保管されるのではなくて、区を管轄する警察署に遺失物として送られるそうです。ですから、なくしたことに気づくのが遅いと、遠くまでとりに行かなくてはなりません。
幸い、携帯電話はまだ、交番にあり、無事、持ち主に帰ったそうです。

自転車の場合、被害届けが出ていれば、確認後、被害者に届けられますが、盗難届けが出ていない場合は放置自転車と認められ、市区町村が管理する放置自転車の保管場所に移動されます。

引き取りに行くときは、市の条例により、自転車等の鍵、身分証明書、委任状等を提示又は提出のうえ、撤去、保管に要した費用を納付しなければならないそうです。煩雑ですね。

我が家の子供たちも自転車を盗まれて、放置されたことがあります。その時は自転車に電話番号が書いてあったので親切な方から電話をいただき、取りに行くことが出来ました。

昨今は個人情報が悪用されないようにと、住所や電話番号を書くことがなくなりました。

d0048312_20295661.gif

この画像は117KBですが、アップロードしてプロパティを見ると、120KBになっています。
昨日の画像も105KBが、107KBになっています。

ふ~~ん・・・・・って、よくわからない。
[PR]
by mmi331 | 2008-01-22 20:31 | Comments(0)
落し物と盗難
最近、立て続けに警察とかかわっています。
と、いっても私が事件を起こしたわけではありません。

10日前、ボランティア仲間とバス停の花の植え替え作業をしていたとき、携帯電話の落し物(忘れ物)を見つけました。
困っているだろうと思い、預かっている旨を残し、私が代表して預かる事にしました。住所がわからないのでお届けすることが出来ません。

ところが、2日たっても取りに見えません。このまま持っているのは気持ちが悪いので交番に届けることにしました。ところが交番には誰もいません。出掛ける途中だったので、机の上にある電話で所轄の警察署に電話をし、その旨を話したら、今、事故の検証中で一時間ほど帰れないので机の上に置いといてくださいとのことでした。

その2日後に持ち主が我が家に取りに見えましたが、事情を説明して交番に取りに行ってもらいました。やっと肩の荷が下りました。

2件目は放置自転車のことです。家の前の道路に4,5日前から自転車が放置されていました。そのうち誰かが取りにくるだろうと思っていましたが、よく見ると鍵が壊されています。これは盗難ではないかと思ったので交番に電話をしました。
おまわりさんがすぐに来てくれ、その場で登録ナンバーを照会し、被害届けの出ている盗難自転車であることがわかりました。
おまわりさんがすぐに被害者宅に自転車を届け、一件落着です。

最近は警察官の不祥事などが報道されていますが、ほとんどの警察官は、地域のために、地味だけど、一生懸命仕事をしています。

で、持ち主が現れない場合はどうなるか、それもしっかり聞きました。長くなるのでまた明日。

d0048312_10524086.gif
最初、BMPで保存した5枚をアニメにしたら114KBありました。GIFに直してからアニメにしたものは105KBでした。画質もそんなに変わっていません。
ちなみにJPGだと125KBありました。
比較すればいいのですが、ここに3つ並べるとただでさえ重いページがなかなか開かなくなるので止めました。
左の画像はGIF画像をアニメ化したものです。

う~~ん、むずかしい。
[PR]
by mmi331 | 2008-01-21 10:49 | Comments(0)
簡単gifアニメ
今日は夫の兄弟が集まっての新年会でした。
中目黒の沖縄料理屋さんでわいわいと、昔話などに花を咲かせました。

はじめてミミガーを食べました。こりこりして、とってもおいしかったです。
豚足も食べたことが無いので是非食べてみたかったのですが、今日は仕入れが無かったので残念ながら食べることが出来ませんでした。

d0048312_2333069.gif

ひとつのビオラからRGBの度合いを変えて色を変え、Giamでアニメ化しました。5枚、47KB
d0048312_237193.gif
それぞれの度合いをスライドさせればいろんな色を作ることが出来ます。JTrim使用
[PR]
by mmi331 | 2008-01-20 23:12 | 画像加工 | Comments(0)
ホームページ
私のホームページはごみ屋敷状態なのでついに発火しました。(^_^;)
なぜゴミ屋敷かというと、niftyページ、yahooページ、インフォシークページが混在しているからです。
独学で試しに作ったものを見境無くアップロードしていたらどんどん膨らんで、
もう、どこに何があるかわからなくなってしまいました。

そこで、やっと重い腰を上げ、整理することにしました。
掲示板も止めました。個人情報が少しでも入っているものも消しました。

最初10MBしかなかったプロバイダーのホームページスペースも今は100MBになっているのですこしずつまとめようかと思っていますが、リンクを全部直すのは大変でしょうね。

初めてホームページを作ったのはお下がりのwindows98をもらってから半年後ぐらいでしょうか。
niftyの「40歳からのパソコンフォーラム」から、初心者向けのホームページ作り講座があったのでそれを見ながらメモ帳にタグを書いていました。アップロードはマイネットワークからだったと思います。
そのフォーラムは今は無いので忘れましたが、FTPソフトを使わず、マイコンピューターからコピーし、サーバーに貼り付けしていました。5年前のことです。

タグを書くのは大変なので付属のホームページミックスを使ってみたり、フロントページエクスプレスや、ホームページビルダー体験版をダウンロードしてはみたものの、癖があってなかなか馴染めません。
というか、やはり指導者がいないと使いこなせないですね。
結局手書きの方が直しやすいという事でソフトはもう、ありません。
タグを表示させるためにAlphaEditorはありますが、それ以外には使いませんし。
ジオクリエーターも2度目の挫折をしてしまったし。結構面白かったのですが、今は使う気がしません。

それに比べ、画像加工ソフトは面白い。
ピクトベアはほとんどのことが出来ますが、円形切抜きや、角丸切抜きでは断然JTrimのほうが簡単です。
円形切抜きです。枠30、透明度50
d0048312_21294150.jpg

角丸切抜きフルコースです。丸め半径30、枠線の幅30、透明度50、影をつける(適当)
d0048312_2142734.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-01-19 21:57 | Comments(0)
リンクその3
自分のプロバイダーが提供してくれる無料ホームページスペースが大容量ならば他のレンタルサーバーを借りなくても済むのですが、私のプロバイダー・niftyは最初の頃10MBでした。画像を入れたページでは10メガはあっという間になくなります。その後20MB,50MBに、いまは100MBですが、最初の頃はあっという間に足りなくなってしまいました。

More
[PR]
by mmi331 | 2008-01-19 21:56 | Comments(0)