<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ねずみ
我が家は築40年の木造です
住んでいる人間と同じく、あちこちガタが来ていますが、なんとか快適に暮らしています。
ところが!!
昨晩、夜中にコトコト、ゴソゴソと、天井裏(2階で寝ているので床下)で、物音がするではありませんか!お隣の家の人の話では、最近、近くで古家が取り壊されたのでそこのねずみが引っ越してきたのではないかということでした。う~~ん、それは困る。

まぁ、でも、来年はねずみ年です。一足先にご挨拶に来たと思えば・・・

でも、気になって、寝不足になったので対策を考えねば。
e0095659_22452461.gif

明日から3日間、お正月は他所でのんびりします。
今年一年、見てくださった方、いろいろ教えてくださった方、有難うございました。
皆様どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by mmi331 | 2007-12-30 16:51 | Comments(0)
電卓
最近、解像度や窓ガラス拭きで、インチの計算や面積の計算をするために、よく電卓を使いました。(ほとんど遊んでいるのですが)

電卓は「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」と辿るとあります。
簡単な足し算、引き算、掛け算、割り算で使用していましたが、ふと、赤い字で書いてある
MCとかMRってなんだろうと思い、右クリックしたらヘルプが出ました。
ヘルプをクリックすると、その役割が書いてあります。今まで知りませんでした・・・・
普段、電卓を使い慣れている方には当然のことなのでしょうが私は普段そろばんを使っているアナログ人間なので・・・

d0048312_2035529.gif

[PR]
by mmi331 | 2007-12-29 20:00 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
年賀状を出した
やっと年賀状を出しました。筆ぐるめでの作成です。
これでも早いほうです。毎年、ぎりぎりに作成するのでいつも失敗します。
インク切れになったり、プリンターが動かなかったり・・・
今年も、うっかり住所変更を忘れ、3枚無駄にしました。
手書きで書いたほうがよかったかな。
あれこれ凝った作り方を教わったのに、忙しくて結局テンプレートでさささっと・・・

我が家の花を入れようと思ったけど、結局入れないで遊んでしまいました。
d0048312_21494443.jpg

円形切抜きはJTrimが簡単です。
2つ並べるのもJTrimではコピーして連結すれば簡単です。
でも、真ん中に重ねるとき、JTrimは2回合成しないと(私は)できませんが、ペイントなら背景を白にして真ん中に置くだけでいいので簡単です。
[PR]
by mmi331 | 2007-12-28 21:38 | 画像加工 | Comments(0)
大掃除
窓拭きをしました。
自動ドアからトイレの小窓まで大小あわせて約60枚、一人で磨きます。
大邸宅ではありません。
店舗兼、作業場兼、住宅ですのでやたら窓と出入り口があるのです。
2日間、仕事の合間に窓拭きをしましたが、40枚で・・疲れた。。

JTrimで窓と超新星を、ペイントでカーテンを合成してアニメにしました。
が、414KBもあり、手間もかかりました。
え?そんなことをして遊んでいる暇があったらもっとガラスを磨け??・・・(^_^;)
d0048312_2213963.gif

カーテンは窓と同じ大きさの2分の1を用意し、20パーセントずつ横幅だけ縮め、コピー、貼り付け、水平方向に回転、右端に寄せました。(ペイントで)
[PR]
by mmi331 | 2007-12-27 22:02 | 画像加工 | Comments(0)
冬の花
種から育てた桜草(プリムラメラコイデス)が咲き始めました。
まだプランターに1輪程度ですが。
こぼれ種から芽を出したビオラもあちこちで咲いています。
葉牡丹は昨年種を取って蒔いたら変な色になってしまったので今年は苗を買いました。
プランターの花を寄せ集めました。ピクトベア(PictBearSE)で。
d0048312_19593044.jpg


PictBearは貼り付けるたびにレイヤーが増えますが、最後に統合します。
[PR]
by mmi331 | 2007-12-26 20:03 | Comments(0)
絵文字が付いた!
052.gifいつの間にか投稿欄にこんなものが・・・
何かと思ったら絵文字を表示させるアイコンでした。(投稿画面でこのアイコンをクリックすると下の絵文字が現れます)019.gif
d0048312_2033371.jpg
最初、いきなりページエラーが出て、画像アップロード画面もこんなふうになってびっくりしましたが、最初だけかしら
d0048312_20373113.gif



他の方の画像がとても素敵で、つい真似をしたくなるのですが、よく読まないで自分の出来る範囲だけで作るものですから、失敗作品となります。
でも、失敗の中から学ぶものは沢山あります。・・・・覚えていればの話ですが。。

ピクトベア(PictBearSE)でばさっと切ってずらしただけです。後で線を入れた。004.gif
d0048312_20244230.jpg


こちらはJTrimのウエーブを使って、一応波のつもり003.gif
d0048312_2030458.gif


あれ~~~アイコンがみんな×になっている・・・・21時35分
ページエラーばっかりです。
[PR]
by mmi331 | 2007-12-25 20:39 | 画像加工 | Comments(0)
イブと満月
d0048312_21535222.gif今日はクリスマスイブ、家々の庭にはイルミネーションが飾られ、きらびやかです。
お使いの帰り道、ふと夜空を見上げたら大きくて綺麗な満月が輝いていました。
なんだかとっても素敵な夜ですね。

でも、我が家では何もしません。子供たちが巣立ったらわびしいもんです。
でもでも、長男のお嫁さんが作ってくれたリースを飾って静かな雰囲気を楽しんでいます。
d0048312_22273256.jpg

娘のマンションのエントランスに飾られていたツリーです。BictBearのブラシで色を変えてアニメにしました。

今日の月と折鶴の合成はペイントで。小さなデジカメではウサギは写りません
d0048312_2154295.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-12-24 22:01 | Comments(0)
ラジカセ音楽録音・午後のこ~だ
今日は有馬記念だとかで夫は出かけました。
364日一緒なので多少飽きています。(1日は確実に旅行でいません)
自由な一日を、前の晩からあれもしよう、これもしようと、うきうきしていましたが、あいにく今日は朝から雨で、結局うだうだと一日が過ぎました。

お昼ごろ晴れたのでお洗濯をし、日ごろ見ないテレビを見ていたらあっという間に暗くなり、昼に作ったタコ飯と、おいしく漬けあがった白菜漬けを食べて・・・・
薫り高いコーヒーをゆっくり飲んでいたら・・・・あら、けっこう幸せな気分になりました。d0048312_20134371.jpg


ペイントでカップを書いて薔薇の花を合成。薔薇が大きすぎました。
時間があったのでラジカセを引っ張り出してテープを録音することにしました。
以前買ったオーディオコードを、ラジカセのヘッドホン出力とパソコンのマイク入力に繋ぎ、ラジカセでテープを流しながら午後のこ~だで録音しました。(mp3録音)
以前は違うソフトで録音していましたが、こちらの方が簡単でした。
でも、音質はどのソフトがいいかわかりません。

ただ、何曲もある中の1曲を録音するのは難しいです。ラジカセによっては我が家のようにヘッドホン出力しかないものは録音している間、音楽が聞こえないので止めるタイミングが難しいのです。後で曲を編集したら音が汚くなってしまいました。

オーディオコード(750円)とヘッドセット(1570円)です。
d0048312_1919403.jpg

オーディオコードはテープを録音するとき、ヘッドセット(マイク)は自分の歌を録音するときに使います。
[PR]
by mmi331 | 2007-12-23 19:19 | 音楽 | Comments(0)
午後のこ~だ
自分の歌声を録音しました。
もちろん、しっかりとぬかみその蓋はして。

最初はwindows付属のサウンドレコーダーで録音してwavファイルで保存しました。
綺麗に聞こえるのですが、サイズが大きくて、メールに添付するのは気が引けます。(下手な歌声聴かされるほうが迷惑かもしれませんが・・・)
そこで、wavファイルをだいぶ前にインストールしたフリーソフト、「仮面舞踏会」でMP3に変換しました。5MBあったWAVファイルが300KB弱になりました。
赤い矢印では情報を入力することが出来ます。青はそのままタグなしでmp3に変換します
仮面舞踏会を立ち上げ、「オプション」から「WAVE⇔MP3変換」でwavファイルを開いたところです。
d0048312_1591398.jpg


でも、これではめんどうなので、歌いながらリアルタイムでMP3に変換してくれるソフト「午後のこ~だ」をインストールしました。これなら変換作業が必要ないので楽です。
最初の頃は音楽をよくやっていて、午後のこ~だで音楽をmp3に変換していました。リカバリ後、インストールしませんでしたが、パソコン初心者の知り合いがぽんぽんmp3の歌をアップしていたので、どうやってmp3に変換したの?ってきいたら、午後のコーダでそのままよって教えてくれたので、私も再度インストールしました。

ソフトを立ち上げたら「ライン入力 MP3録音」をクリックします。下のような画面が出ますので「ミキサー設定」をクリックし、RecordingControlの設定をします。設定はサウンドレコーダーと同じです。録音開始ボタンを押して録音します。(クリックで拡大します)
d0048312_15174323.jpg

デフォルトでデスクトップにmp3ファイルが出来ます。
わかりやすいですね・・・・といいながら本当はまだ他の機能などわかっていません。これからです。(^_^;)

最初のリカバリー(2006年4月)前にも沢山のソフトをインストールし、その中に午後のこーだもあったのですが、なにぶんおとといの夕ご飯のおかずも覚えていないので、操作の方もすっかり忘れていますが、最初の頃のようにドキドキすることもなく、何とかなりました。

紹介したソフトは右カラムの「フリーソフト」プルダウンメニューにリンクさせていただきました。
[PR]
by mmi331 | 2007-12-22 10:07 | ソフト | Comments(0)
印刷と解像度
ハガキ印刷に手こずっています。
PhotoEditorから写真をハガキに印刷するとき、メモリー不足のエラーが出て印刷できない状態が続いています。
一度は印刷が出来た!と喜んでいましたが、それはJTrimで編集した写真を貼り付けたからでした。PhotoEditorは解像度が300dpiなのに対し、Jtrimは72dpiです。PhotoEditorの写真上で右クリックし、プロパティを見たら72dpiでした。しかも色が汚い。

12月15日以来、解像度のことを教えていただき、画像ソフトや、プリンターによって解像度がそれぞれ違うこともわかりました。
ただし、インチが単位になっているので計算がややこしく、頭の中が自らの糸にからまってもがいている蜘蛛状態です。
どうしてセンチに統一してくれないのかしら?・・・
と、いいながら、自分は、何坪や、何間や何畳ならすぐ大きさがイメージできるけど、何平米だとピンときません。

それはさておき、このメモリ不足の原因はPhotoEditorのレジストリーが損傷しているらしいのです。レジストリーキーの編集によって改善されると書いてありますが、あれこれ検索してみると、レジストリーを編集しても直らなかったと言う事例もあり、ここは、PhotoEditorでの印刷はあきらめ、JTrimか、Picture and fax Viewerで印刷することにします。
リカバリーする前のPhotoEditorもやっぱり同じ状態でしたし、友人も全く同じ現象だといっていましたので、Microsoftが悪い・・・(^_^;)
Microsoftのページ(メモリ不足エラーをレジストリー編集で改善する方法)
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=241258

http://support.microsoft.com/kb/180145/ja

プリンターとソフトの相性もあるかもしれない。まだまだ試してみなくちゃわかりません。

昭和の子供の遊びという楽しいビデオを見つけました。
シルバー世代というから私より前の世代ですが、田舎だったから遊びはよく似ています。
おじさんとおばさんのビデオだよりから

最近写真がないので・・・今日の収穫。変な大根を3本に増やして。
d0048312_21432911.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-12-21 20:33 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)