<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
エクセルでオートシェイプ画
昨日初めてエクセルでオートシェイプ画を描いてみました。
ところが枠線があるので保存に苦労しました。が、コメントで枠線の消し方を教えていただき、枠線を消すことが出来ました。「ツール」→「オプション」で「枠線」のチェックをはずします

おかげさまで思い通りの絵を描くことが出来、おまけに昨日どうしても出来なかったグループ化が枠線を消したことによってスムーズに出来るようになりました。
私はひとりであちこちのブログを見ながら、真似したくてあれこれやっていますが、基本がわかっていないのでいい加減です。
でも、こうしてインターネットを通じ、親切な方々に教えていただき、とても勉強になり、助かります。
ワードで描いた絵をコピーしてエクセルに貼り付けられることもわかりました。

調子に乗って昨日の絵にまた少し付け加えました。前に描いた絵も付け加えました。
ワードやエクセルのまま保存しておけば後から付け加えたり、変更したり出来るので便利です。
あらら、JPGにしたら赤色が汚いですね。bmpやpngは綺麗なのですが、ブログにアップロードできません。GIFはグラデーションが横縞になってしまいます。
d0048312_20362312.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-11-30 20:41 | ワード・エクセル | Comments(0)
ちりとてちん
NHKの朝ドラ、ちりとてちんはおもしろいです。

その前の朝ドラは美男美女をそろえただけの現実離れした内容でつまらなかったのですが、今回は楽しく見ています。

内容もさることながら、毎回テーマ曲と共に流れる背景画像がとても素敵なのです。

オートシェイプで描けそう・・・で描けない・・・・けど、上手な人は描けるのではないかしら?
チャレンジしてみました。
本物とは似ても似つかないけど、でも楽しい。
d0048312_22173627.jpg


ところが、エクセルで描いて、背景を半分だけにしてグループ化しようとしたら出来ません。
仕方が無いので背景を全部に入れてプリントスクリーンでコピーしました。
そうじゃないとエクセルの線が出てしまいます。
う~~ん、違うエクセルファイルから貼り付けたのはグループ化できないのかしら?
[PR]
by mmi331 | 2007-11-29 22:27 | Comments(0)
プリキュア
小さいお子さんのいる家庭ではわかると思いますが、私たちの年代ではさっぱり縁の無い少女アニメのプリキュア5(ファイブ)
漫画からそのまま飛び出した感じです。遊園地などで活躍しています。

キュアミントの”こまち”と一緒に写真に写って照れているようちゃんです。
ウェーブをかけちゃった。写真で遊んでごめんね。ようちゃん。
d0048312_2017303.jpg

キュアルージュの”りん”で~す。
d0048312_201702.jpg


JTrimで遊びました。立体枠とブラインド使用
[PR]
by mmi331 | 2007-11-28 20:31 | 画像加工 | Comments(0)
写真自動加工サイト
無料で写真の自動加工をしてくれるサイトがありました。
写真自動加工
ソフトをインストールしなくても、自分のパソコンから写真をアップロードするだけで、額縁を作ったり、切抜きをしたり、いろんな加工をしてくれます。
ページのやや下の方にある「加工処理選択頁」から入ります。
ためしに簡単なのをやってみました。他にも設定を変えれば凝ったものが出来ます。
クリックで拡大します。
d0048312_16163948.jpg
d0048312_16172029.jpg

こんなのが簡単に出来ました。
反転しました                      コーナーシールもあっという間ですd0048312_16175058.jpg
d0048312_16275761.jpg

                              
でも、自分であれこれ試しながら作るのも楽しいものです。
[PR]
by mmi331 | 2007-11-26 19:51 | Comments(0)
PDFファイル
PDFファイルを見るためにAdobeReaderが必要ですが、AdobeReaderはadobe社から無償ダウンロードが出来ます。最新版はadobe Reader8.1.1です。
私のパソコンにも最初からAcrobatReader5.0が入っています。再々バージョンアップの案内があるのですが、無視して5.0を使っていました。5.0は軽くて割合早く見られます。
それに、以前、案内にしたがって7.0をインストールしたとき、一緒にPhotoShopminiがインストールされ、そのせいで(か、どうかよくわかりませんが)パソコンの調子が悪くなったので、以来、元に戻し、AcrobatReader5.0を使用していました。
ところが、最近PDFファイルを開こうとすると、四角い枠がずらずらと並んでいるばかりで何が書いてあるのかわからないページが時々あるのです。
そこで、やっぱりバージョンアップすることにし、最新案内のadobe Reader8.1.0をインストールしました。やはりそのままインストールしようとするとPhotoShopminiもダウンロードされるのでPhotoShopminiのチェックははずしました。すると今度はGoogleツールバーも一緒にダウンロードするか聞いてきます。ツールバーが増えるとパソコンの画面が狭くなってしまうのでこれもチェックをはずしてadobe Reader8.1.0だけをインストールしました。
インストールしたらすぐ後に、8.1.1のアップグレードがありました。忙しい。
PDFファイルが開くまでちょっと時間がかかるようになりましたが、あの四角が並ぶページがちゃんと見られるようになったので、よかった。。。

今日は最高のお天気で箱根から富士山がくっきりと見えました。紅葉も綺麗でした。
d0048312_22293120.jpg
d0048312_22301695.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-11-24 23:48 | Comments(0)
エクセル画
今までワードでオートシェイプを使った絵を応用したり、ちょこちょこっと描いたりしてていましたが、今回、エクセルでもオートシェイプで絵が描けることがわかりました。
あれこれリンクをたどってすばらしいエクセル画に出会いました。
        堀内辰男さんのホームページ

すごいですね~。私にもこんなに根気があったらいいのに。・・・根気があったところで描けませんが。。。

菊で~す。(また?)最小限のパーツで・・・・(^_^;)d0048312_20223936.jpgd0048312_2023658.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-11-24 20:23 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
我が家の菊です
d0048312_21394856.jpg

d0048312_21575647.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-11-22 21:40 | 画像加工 | Comments(0)
動画のダウンロード
exciteブログのドガログはダウンロードできますが、youtubeの動画は一時ファイルからも取れません。
パソコンくらぶのT先生はいろんなソフトを紹介してくださいます。
今回はストリーミング再生される動画のファイル保存が出来るというソフトがあると教えてくださいました。が、英語で、難しそうなので誰かがうまくいったら教えてもらおうかな~~~なんて、消極的です。たぶん、Nさんがやってくれることと期待しています。

今日、ドガログをダウンロードしたついでにあれこれ検索しているうち、YouTubeの動画ダウンロード支援サイトを見つけました。
やった~~!ついに太極拳の動画をダウンロードしました。←これはYouTubeです
14.3MBもありました。昨年習っていたのですが今年は時間の都合で出来なくなったので、せめて動画で練習します。

今日は違う色のビオラが咲いたので昨日の画像にプラスしました。
はめ込みはJTrimで、ページカールはPictBearSEで
d0048312_2323992.jpg

画像はすべて100X100なので、座標指定切抜きで上書き合成します。枠をずらしながら空いた箱の中に入れました。ときどきミラーを使います。
[PR]
by mmi331 | 2007-11-20 23:03 | Comments(0)
お気に入りの整理

今日はパソコンくらぶ・テーマの決まっていない勉強会でした。
公園の花の植え替え作業は午前だったので午後の勉強会に参加できてよかったです。
いつも参加されている皆さんは70代、最高齢の方は多分80歳くらいですが、皆さん頭脳明晰で意欲があり、50代の私が付いていくのがやっとです。
年長のKさんもホームページを持っていて、flashやジャバscript、アプレットなどをアップロードなさっています。YuuTubeの動画をソフトを使ってダウンロードもなさいます。
ところが今日、自分の動画がアップロード出来ないとおっしゃいます。
見せていただいたら10メガもあり、ホームページには上がらないということでした。
これを何とかインターネットで見たいと言うので、exciteブログにドガログがあるのでそこからアップロードしたらどうかとみんなでわいわい設定して何とかアップロードに成功しました。
ただし、承認待ちで、時間がなくなったので後のお楽しみとなりました。
そのKさん、ご自分ののホームページ(web)をマイドキュメントから開いているというのです。
めんどくさくて困るとおっしゃるので、それはお気に入りに入れたほうがいいと教えて差し上げました。
そういう私めもd0048312_1824777.jpg
いつの間にかお気に入りが300もある・・・・
検索しているときにあっ、これは役に立つ、後でゆっくり見ようっと・・・・で、見ないでそのままお気に入りに入っているものもあります。50ぐらいは自分のページだからいいのですが。
フォルダが37個もありました。
これじゃ、どこに何があるのかさえわかりません。
もう一度検索しなおした方が早い!
そこで、お気に入りの整理をすることにしました。
沢山たまったお気に入りを簡単に整理する方法です。
エクスプローラを使って整理。

でも、まだやっていないのです。
あ。これ捨てたら後で困るんじゃないか・・・とか。
かたづけべたの性格が現れます。

その後、Kさんからアップロード(承認)に成功したとメールが入りました。
よかったよかった。
[PR]
by mmi331 | 2007-11-18 18:19 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
gooブログ 解決(?)
昨日までどうしても隠すことの出来なかったタグ ですが、ma-komさんが自ら試してくださったページを様々な角度から見比べて、やっとわかりました。
mo-komさんは、私が昨日書いたソースをそっくりご自分のブログに載せて(写真とサイズは別)くださいました。その画像にはタグは表れていません。
しばらくはなぜ違う表示になるのかわかりませんでしたが、そのうち、私のブログと違うのはテンプレートだと言うことに気がつきました。
そうか!ma-komさんのブログの記事欄の背景色は白ですが、私の背景色はピンクでした。
だから、文字色を白にしてもタグが出るのかと思い、今度は文字色を同じ色にしました。
ところが、やっぱりタグは現れます。
仕方が無いので背景色が白のテンプレートに変えました。そこでようやくタグは消えました。
普段使わないブログにこんなに悩まされるとは。
変更前
d0048312_19241112.jpg

変更後・同じソースでもタグは消えました。
http://blog.goo.ne.jp/minto5o3/d/20071116
ふぅ~、gooブログは根気のいる作業が多くてツイテいけない。

昨日の菊の元画像です。縮小してありますd0048312_19324273.jpg
あんまり花が少ないのでコピーで増やしました。花だけ選択、フェードアウトして合成。
その画像を一回り小さく選択して座標指定切り抜き、円形切り抜き、コピー、元に戻ってブラインド”2”適用、
円形切抜きをし、先ほどの座標を出し、暗い画素優先で合成。
透明度50の黄色枠付きの円形切抜きを合成すると昨日の画像になります。・・・・ちがったかな?一晩たつと忘れる。。。フェードアウトの背景は黒

d0048312_19312877.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-11-17 19:29 | ブログ | Comments(0)