<   2007年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
背景画像 タグ

昨日は下のようなタグを書き、プレビューでも投稿画面でも背景画像は動かなかったのですが、IE7で見たら、背景画像がスクロールと共に動きました。
この画面もきっとIE6では何も感じませんが、IE7では固定背景となり、スクロールと共に移動すると思います。(??ボキャ貧なのですが、言わんとしていることはわかっていただけると思います)
やっぱりブラウザによって見え方が違うというのは大きいですね。
IE7にしようかな・・・・・
*昨日のタグはbackground-attachment: fixed;の部分を消したのでIE6でもIE7でも見え方は同じだと思います。


<div style="background-image:url(画像URL); background-attachment: fixed;background-repeat: no-repeat; ">投稿文 </div>

背景画像はFsイラスト94の絵フォントです。JTrimで回転、縮小、塗りつぶし、グラデーションを適用しました。
絵を描くのが苦手なので絵フォントを利用しました。
ところがところが、fsイラストのアリさんやトンボの絵フォントが出てこないのです。シフトを押して表示される絵が全然出ません。これも機種依存でしょうか?ソフトの関係でしょうか?
[PR]
by mmi331 | 2007-10-31 20:31 | html・css | Comments(0)
迷惑メール

最近、メールが来なくてさびしいな。と思っていたところへパソコンくらぶから勉強会のお知らせが届きました。パソコンくらぶへはここ、3ヶ月ほど行っていません。午前中は仕事が忙しくて抜けられないし、月一回、日曜日の勉強会は運悪く用事がが入って、連続でいけませんでした。
来月はぜひ行きたいと思っています。

私のメインのメールアドレスは身内と友人とパソコンくらぶの方だけにしか教えていません。
最初のころ、うっかりメインのアドレスを使ってインターネット購入をしてしまい、ずっと案内が来るようになったのでメッセージルールでサーバーから削除する設定にしました。
このメールアカウントではプロバイダーとセキュリティ契約をしているので迷惑メールはまったく入ってきません。淋しいくらいに。
その他、webメールはいくつか持っていますが、主に使用しているヤフーのwebメールには毎日わんさか迷惑メールが入ってきます。迷惑メールはフィルターによって迷惑メールフォルダに振り分けられるので、開くことなく削除しています。
ここだけの話、ヤフーの無料webメールは3つ、インフォシークは2つ、FC2 、フォト蔵、etc・・
どうしてこんなに必要の無いメールアドレスを持っているかと言えばプロバイダーであるniftyのホームページスペースが最初のころ、10メガバイトしかなく、すぐにいっぱいになったのであちこちの無料ホームページスペースを申し込んだからなのでした。

ところで、迷惑メールが入るのは主に使っているヤフーのwebメールだけなのです。他のヤフーメールには迷惑メールは入りません。その他のwebメールにも入りません。
確かに最初のころ、ホームページに裏側ですが載せてしまいました。
今はホームページからメールアドレスを消したにもかかわらず毎日迷惑メールは入ってきます。ほとんどアダルトサイトです。(題名から見え見えです)どこからアドレスを探してくるんでしょ。
ロボットでランダムに送りつけるという話は聞きますが、迷惑メールが来る、来ないの境目はどこにあるのでしょうか。
ほとんどのインターネット上申し込みやメルマガ受信はこのメールアドレスで行っているので消すわけにもいきません。いやな世の中ですね。

そんなことにはお構いなしに菊の花が咲き始めました。
あちこちで色とりどりに咲いています。我が家の一番乗りは紅い菊です。
d0048312_22551297.jpg

全然マッチしてませんが、枠はJTrimの新聞写真風で、アレンジはペイントで。
[PR]
by mmi331 | 2007-10-30 23:05 | メール | Comments(0)
ポンプ
さわやかな季節になりました。
と、思う期間は短くて、もう寒さ対策が始まっています。
今日、灯油の巡回サービスの音楽が聞こえました。
我が家では灯油は使いませんが、暖房が恋しい今日この頃です。

近くの川沿いにはまだまだコスモスの花が綺麗に咲いています。
昔懐かしい手押しのポンプもあってほっとする場所があります。

背景画像がポンプなので表示されるまでちょっと汚い画像が出てくるかも・・・
コスモス花壇の中にあるポンプです
e0095659_21115963.gif

私が作りたかったのはもっと綺麗なフェードの中のアニメです。無駄な抵抗を沢山試みましたが、やっぱり無駄でした。(ーー;)
[PR]
by mmi331 | 2007-10-29 19:49 | Comments(0)
Almail
d0048312_2146389.gif昨日windows2000のハードディスクをつないでフォントを調べたついでに、プログラムファイルsを覗いたら懐かしいメールソフト、Almailが入っていました。
Almailはシンプルなテキストメールです。娘が使っていたパソコンを受け継いだときから入っていたので私はそれが当たり前だと思っていましたが、パソコンくらぶに入ってから、多くの人たちがOutlookExpressを使っていることがわかりました。それで、私もXPにしてからO.Eに変更し、一時期雛形メールに凝っていました。今は雛形メールは止めましたが、それ以来O.Eを使っています。

試しにAlmailフォルダを今のXPパソコンのマイドキュメントにコピーして立ち上げたら、なんと何と、立ち上がりました。
しかも!windows2000が壊れる前のメールが全部残っており、おまけに最近のメールがどどどっと入ってきました。(サーバーにコピーを残してあった分) 使えます
いや~、懐かしいやらうれしいやら。
d0048312_19242671.gif

 *Almailは有料です。ただし、学生は無料で使用できます。娘が大学生のときのを受け継いだので知らずにそのまま使っていたのでした。(^_^;)
ちなみにwindows2000を壊したのは私ではありません。息子が2005年11月に遊びに来たとき「カスタマイズしてやる」とか何とか言って全部ばらした挙句、「あ、もう時間が無い、帰らなくちゃ」と言ってそれきりなのでした。もっともwindows 2000を98パソコンに入れてくれたのも息子でしたが・・・その後、新品のXPを買いました。

Almailの復活がちょっと嬉しかったのでアニメをつくりました。(全然関係ありません)
d0048312_16463237.gif

額縁はPictBear
[PR]
by mmi331 | 2007-10-28 19:31 | ソフト | Comments(0)
フォントその2
d0048312_19522847.gifフォントだけで面白い絵ができました。
カボチャ、猫、星、魔女は絵フォントです。
雲はオートシェイプで書きました。
絵を描くのが苦手でもこの手を使えば結構様になります。
カボチャ、魔女はHoliday Pi BTという絵フォントです。
星はFGWfontです
猫はHolidays MTというフォントを探していたら外国サイトにあったのですが、有料らしいのでダウンロードはあきらめて、サンプルだけコピーしてきました。危なかったかしら?(^_^;)
このフォントはwindowsword98に付いていたという情報を得、windows2000にも入っていないか調べてみることにしました。壊れた2000のハードディスクだけ保存しておいたので今のパソコンにつないでフォントを見てみましたが、残念、やっぱり入っていませんでした。
最初のwindows98のハードディスクを取っておくのだった。捨てるときは物理的に壊した方が良いというのでカナヅチでがしゃんと壊したのでした。パソコンのことは何にも知らない頃でした
追記:「Holidays MT」はwindows98ではなく、word98(単品購入に付属)の間違いでした。
[PR]
by mmi331 | 2007-10-27 19:54 | ワード・エクセル | Comments(0)
フォント
今日のJTrimで加工さんの絵フォントを使った画像はとてもユニークで素敵です。
フォントにこんなものもあるのかとびっくりしました。
早速私もやってみたくてHolidays MTというフォントを探しましたが、残念ながら私のパソコンには入っていませんでした。(探し方が悪いのかしら?)
その代わり、Holiday Pi BTというのがありました。これもおもしろいです。
小文字、大文字によっても絵が違います。
ワードで書いて画像にしてみました。こうして書いておけばすぐにお目当ての絵フォントを探し出すことができそうです。
Holiday Pi BTです。クリックで拡大します

数字と小文字です(半角英数)
d0048312_21185855.gif

大文字です(半角英数)
d0048312_21194488.gif

[PR]
by mmi331 | 2007-10-26 21:25 | ワード・エクセル | Comments(0)
JTrim立体枠(額縁)
他のブログやホームページで素敵な額縁を見かけます。
わたしは今ひとつ額縁の作り方がわかりません。
多分いろんな組み合わせで皆さん工夫なさっているのだと思います。
私はいいかげんにあれこれやっているので、基本がなっていません。
そこで!・・・
まずはJTrimでシンプルな額縁から
○の部分をクリックします。
d0048312_13505930.gif

あれこれ試してみました
(普通は写真に余白を取って額縁を作りますが、これはお試しなので写真は無しです)
d0048312_1358173.jpg
d0048312_13581874.jpg
d0048312_1358322.jpg
d0048312_13584979.jpg

d0048312_13294121.jpg

d0048312_1449759.jpg
たとえばこの写真で立体枠のアイコンをクリックすると下のような窓が出ますので枠の太さやへこませるなどのチェックをし、OKします。

すると、下写真図のような枠ができます。
それぞれ自分で設定をすれば好みの枠が出来上がります。


とにかく試してみるのが一番です。

これは余白を入れませんでしたが、普通、余白を入れて額縁を作ります。



d0048312_14541644.jpg



組み合わせです。枠にテクスチャ「キャンバス」適用
d0048312_143444100.jpg
ペンタスです。ご近所のプランターで咲いていました。
[PR]
by mmi331 | 2007-10-25 19:40 | 画像加工 | Comments(0)
コスモスの中のキキちゃん

d0048312_15231633.gif隣のキキちゃんをコスモス畑のまん中に置いてあげました。

なかなかこんな経験はないでしょうから。
    
おいしい空気をおなかいっぱい吸ってね。

           今、夢から覚めた
              ところかしら







d0048312_1939147.gif






背景画像はJTrimフェードアウト、キキちゃんは円形フェードアウトをして合成しました。
[PR]
by mmi331 | 2007-10-24 18:51 | 画像加工 | Comments(0)
となりのキキちゃん
おとなりのキキちゃんです。
おとなしくて、よほどのことが無い限り吼えません。
子犬のときから見ているので文句なしにかわいいです。
キキちゃんでちょっと遊んでみました。
ふぇ~い 退屈だよ~~
d0048312_15103176.gif


JTrimの「つまむ」→”目”と「パンチ」→”口”を使用しました。
Giamでアニメ化
[PR]
by mmi331 | 2007-10-23 19:57 | 画像加工 | Comments(0)
ブログtoメディア


あらあら、またエキサイトブログに新しい「ブログtoメディア」というものが登場しました。
これはなにするもの?
d0048312_19494463.gif


ぽちっと・・・・・??
[PR]
by mmi331 | 2007-10-23 19:51 | ブログ | Comments(0)