<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
型紙
またまた、新しい情報を教えていただきました。
スターバックス(コーヒーやさん)では今、絵柄を取り替える事ができるタンブラが売れているそうです。
型紙作成ソフトとその型紙の利用法を書いたAllAboutさんのペ-ジです

スターバックスは都心に出たとき2度ほど入ったことがありますが、我が家の周辺にお店が無いので利用することはありません。(私は都会の田舎者なんです)
でも、このソフト(クリタンメーカー)の型紙はあっという間にできて面白いし、いろいろ変化させて利用することもできそうです。
最初のぺージからクリタンメーカーをダウンロードします。
解凍すると3つのファイルがありますので作り方は read me を読んでください。
CreTumMaker.exeをクリックして開くと小さな窓が出ます。その窓に写真をドラッグするだけで扇型の画像ができます。
d0048312_14325097.jpg

キューブと同じく、あれこれ加工するのが楽しくなります。
d0048312_1437179.jpg
d0048312_14384278.gif
d0048312_14405782.gif

上の3つはJTrimで先に加工してから、くりたんメーカーで扇形にしました。ちょこっとだけPictBear使用。
本来はスターバックスのボトルに使用する型紙なので印刷するときはそのままでいいと思いますが画像として保存するときはリサイズしたほうがいいです。
解像度によっては大きいサイズになります。しかもBMPなので12MBもありました。

明日、日本橋へ行く用があるのでスタバを探して、タンブラーを買ってみようかな。
[PR]
by mmi331 | 2007-09-29 20:56 | 画像加工 | Comments(0)
念願のお姫様
d0048312_1854077.jpg来月3歳になるようちゃんです。男の子です。
お友達のドレスを着せてもらってうっとりしています。
旅館の浴衣を着てもお姫様だと喜んでいます。
あんまりそっちの道へ行かないでね。



PctBearSE(ピクトベア)のブラシを使いました。
星ブラシは自作ですが、ハートときらきらはダウンロードさせていただいたものです。
残念ながら今はそのサイトはありません。
[PR]
by mmi331 | 2007-09-28 20:22 | 画像加工 | Comments(0)
オートシェイプ・ぼかし画像の作り方
以前、オートシェイプで作った画像の作り方について、ご質問がありました。
http://mihira.exblog.jp/4887695/
ところが、大分前のことで忘れてしまいました。
あーでもないこーでもないと記憶の糸を手繰ってようやく思い出しました。(完全ではないと思いますが・・・・)
まず、簡単な画像で。
d0048312_14192987.jpg
ワードのオートシェイプの四角を書き、その中に画像を入れます。
画像の入れ方は四角の中を右クリック、「オートシェイプの書式設定」をクリックし、「色と線」の
色の横の下向き三角をクリック、「塗りつぶし効果」をクリックします。
d0048312_13501544.jpg
図→図の選択をクリックし、パソコン内の画像を挿入します。
d0048312_1474752.jpg

四角の中に画像が入りました。それをコピーしてそのまま貼り付けます。
貼り付けたほうの画像を右クリック、もう一度「オートシェイプの書式設定」を出し、同じく塗りつぶし効果から今度はパターンを選びます。模様、前景色などお好きな色を選び、okします
d0048312_140021.jpg

書式設定に戻りますので、透過性を好みで(50~60)設定し、OKします。
d0048312_1433234.jpg

後は2枚の画像を重ねてグループ化し、保存します。
d0048312_1431595.jpg

あとはこれの応用です。
虹の画像は虹のイラストの上に上図のような画像を重ねてあります。
真ん中の画像はオートシェイプの楕円を利用し、影をつけました。
d0048312_1426426.jpg

一番下の水色に白いバラはグラデーションを重ねてあります。
d0048312_14365989.jpg
d0048312_14481716.jpg
このままの状態を保存するときはプリントスクリーンで画面をキャプチャして切り抜きます。または、ウエブページで保存してjpg画像を取り出します。
保存形式や貼り付けるソフトによって違ってきます。
下はコピーしてJTrimに貼り付けたものです。
d0048312_1427155.jpg

お試しください

余談
これをホームページに書いてリンクしようと思ったのですが、久しくHTMLを書いていなかったのでタグは忘れるわ、レイアウトはめんどくさくて考えられないわで、このページをコピーしてホームページを作ることにしました。そしたらかえってめんどくさいのなんのって。。。
このページをコピーして作り直した間抜けなページです。
[PR]
by mmi331 | 2007-09-27 21:09 | ワード・エクセル | Comments(0)
切手とキューブ
キューブと切手を更に加工した素敵なページがありました。
キューブにはフタがあり、ちょっとずれています。
何のソフトでどうやって作られたのかわかりませんでしたが、私もやってみたくてペイント、JTrimで何とか作ってみました。うまくいかなかったけど、なんとなく作り方がわかったような・・・・やっぱりわからないような・・・
ペイントでふたになる部分を切り取って、JTrimで回転させ、元の箱に合成しました。
d0048312_19295067.jpg


切手には日本の消印が押してあります。最初、別のサイトがあるのかと思いましたが、ご自分で文字を入れられたのだそうです。
私もやってみようと思いましたが、なんたることか、我が家には消印のある郵便物がありませんでした。切手だけはあったので自分なりの切手を作ってみました。
d0048312_19231169.jpg


いろいろ遊べました
d0048312_19382914.gif

注:フリーの海外サイトはスパイウエアを送り込む危険性があるというご指摘がありましたので英語が良くわからない時点で紹介するのは無責任かと思いましたのでリンクは削除させていただきました。(10月4日:追記)
[PR]
by mmi331 | 2007-09-26 19:52 | 画像加工 | Comments(0)
月下美人と十五夜
昨夜、寝る前に月下美人が咲いているのを発見。
毎年、見損なっていますが、今年はちゃんと見てあげました。
それでも2個は前日咲いたらしく、もう、しおれていました。
ベランダにおいてあるので雨戸を閉めたらわからないのです。
d0048312_2310190.jpg
JTrim  スポットライト使用。↑
今日、30分だけパソコンくらぶの教室に行きました。暇があれば毎回出たいところですが午前中は仕事が忙しくなかなか出られません。今日は祭日明けなので仕事が無く、喜び勇んで出席しましたが途中で呼び出しがかかり、小学校の大根間引きのボランティアに借り出されました。パソコンクラブのほうが楽しいのになぁ~~・・・
パソコンくらぶでは、たった30分ですがいろんなことを勉強してきました。
月下美人は夕方から夜にかけて咲き、朝にはしおれてしまいます。ところが、今日、いいことを教えていただきました。咲いている花を切り取って花瓶にさしておくと、一日(朝まで)持つと言うのです。
知りませんでした。今年はもう手遅れですが、来年切花にしてみましょう。
あら?パソコンとは関係なかったですね。でも、これも楽しいのです。

今日は十五夜です。風もあってくっきりとお月様が見えます。
お団子は無いけれど月下美人もお似合いです。(JTrim合成)
d0048312_2054219.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-09-25 20:55 | 画像加工 | Comments(0)
キューブ
キューブの楽しい使い方
いつも失敗作品から面白い画像が出来るので失敗画像は捨てられません。
素敵な絵画があったのでダウンロードしようとしたら枠しかダウンロードできませんでした。
その枠をキューブにはめ込んだら、シンプルなキューブが出来たのでコスモスの画像を合成しました。
d0048312_2243817.jpg

d0048312_2203439.jpg

ためしに赤い枠だけを作ってキューブにはめ込んでみました。
d0048312_1540334.gif


枠、塗りつぶしはJTrim、合成はペイントです
[PR]
by mmi331 | 2007-09-23 22:03 | 画像加工 | Comments(0)
画像を加工してくれるサイト 2
みなさん、それぞれに楽しい加工をなさっています。
昨日知り合いのブログを見たら、写真を切手に加工してありました。
検索であれこれ調べたら海外のサイトがありました。 "BIG HUGE labs"
 (下は画像ですのでクリックしてもサイトに飛びません)
d0048312_9422384.jpg
d0048312_10323139.jpg切手に加工したものです。翻訳が出来なかったので適当にやりました。
日本の消印が無いかとあちこち触ってみましたがわかりませんでした。
↑こういうのが一番いけませんね。私は何でもすぐ試してしまいますが、特に海外のサイトについては注意が必要だということをベテランの方から教えていただきました。英語の規約がわからないとスパイウエアなどを送り込まれてもわからないことがあるということでした。自分の責任で利用する分には良いけれど、ほかの方のセキュリティ環境がわからないのでパソコンに不具合が生じても責任は取れません。
と、いうわけで10月3日、海外サイトのリンクをはずしました。

どうしてもという方は検索すればわかりますのでご自分で探してみてください。

framerではありませんが、こちらは10月のカレンダーです。(実物は大きいのでクリックしてください) 実用的ですね
d0048312_10341774.jpg


もしかして、誰でも知っていることかしら?
[PR]
by mmi331 | 2007-09-22 20:06 | 画像加工 | Comments(0)
小田原城の象
20年ほど前に小田原城を訪れました。。
そのときもお城の前に一頭の象がいました。たった一頭、です。
先日・15日に訪れたときも一頭いました。まさか?と思いましたが、同じ象でした。
しかもこの象は昭和25年に小田原にやって来たと書いてあります。
私よりも長い人生(象生)を送っていることになります。驚きました。
そして、胸が痛くなりました。60年もの長い間たった一頭で、見上げる空や周りの景色はいつも同じです。毎日変わるのは観光客だけ。
飼育係の人は大切に育ててくれたと思います。だけど。。。
d0048312_215732.jpg
d0048312_2153231.jpg


小田原城です。ウメ子はお城のすぐ脇にいます。
d0048312_2155410.jpg

JTrim 枠はグラデーション使用
[PR]
by mmi331 | 2007-09-21 21:04 | 画像加工 | Comments(0)
田園風景
丹那牛乳で知られる静岡県田方郡函南町の・・・(本当ははじめて知りました)
17日に訪れたオラッチェ王国ではオーガニックビール工房や、チーズ、バター、アイスクリーム工房などがあります。チーズ、アイスクリームの手作り体験も出来ます。時間が無くて手作り体験はしませんでしたがソフトクリームがとてもおいしかったです。
周りはのどかな田園風景が広がり、田んぼでは稲穂が垂れていました。
カエルやザリガニもいて、ちびっ子たちも大喜びでした。
d0048312_20113698.gif
168キロバイトもあります。重くてごめんなさい。
リサイズ前の稲穂を切り取り、リサイズ後の写真に貼り付けました。(ペイント)
この画像にカエルを飛ばしました。(Giam)

d0048312_20203025.jpg

カエル元画像です。
(私の指ではありません)
[PR]
by mmi331 | 2007-09-20 20:21 | 画像加工 | Comments(0)
朝顔
先日友人から「朝顔の季語は秋だよねぇ」というメールがありました。俳句はあまり興味がありませんが、調べたら秋というのが圧倒的に多かったけど、中には夏だという意見もありました。
それぞれの言い分を読んだらおもしろかった。

秋の七草にも朝顔が出てきます。でも、これはキキョウのことだそうです。
我が家のキキョウは初夏に咲きます。あぁ、ややこしい。

山上憶良の一首(検索でどこかのサイトから盗んできました。合っているかどうかわかりません。)
「萩の花 尾花 葛花 なでしこが花 をみなえし また藤袴 朝顔が花」

この歌は覚えにくいので私は秋の七草を
「ハギ、ススキ、カワラナデシコ、オミナエシ、クズにキキョウにフジバカマかな。」
というふうに覚えています。
でも、春の七草と間違えやすいのも確かです。
9月に入ってから生き生きと咲いている我が家の朝顔です。ペイントでアレンジしました。
自由切り取りとペイントのフィルター使用。
d0048312_154326.gif

[PR]
by mmi331 | 2007-09-19 21:20 | 画像加工 | Comments(0)