<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
花火
梅雨が明ければ花火の季節ですね。
これは昨年の秩父の夜祭のときの花火です。
d0048312_1634898.gif


では、これはなんの花火でしょう。見覚えのある方も多いのでは?
昨晩久しぶりにゲームをしました。ゲームはwindowsXPに付いているスパイダーソリティアです。今は中級がやっとです。上級まで進めません。
d0048312_16342682.gif

はい、最後まであがったときの花火です。
この花火が見たくてついつい夜更かしすることもあります。^_^;

グリーンの背景は黒にしました。せっせとプリントスクリーンで集めました・・・・・夕食後は暇です。
[PR]
by mmi331 | 2007-07-31 21:47 | 画像加工 | Comments(0)
小さい花
この花は何の花でしょうか?
うんと小さい花なので、よ~~く見ないと見過ごしてしまいます。
マウスポインターを画像の上に置いてください。全体像が現れると思います。
d0048312_15504261.jpg
d0048312_15511511.jpg


ほうき草(コキア)です。
秋には赤く紅葉します。その後、乾燥させて束ねたら箒として使えます。それでほうき草。
どこかで見かけたら花が咲いていないかよ~く見てください。
7~9月が花の時期です。
こぼれ種でよく増えます。

枠はJTrimのウェーブとフェードアウトを適用。
枠の作り方
[PR]
by mmi331 | 2007-07-30 20:43 | 画像加工 | Comments(0)
エラー解決 サポセンさま様
参院選は午前中に投票を済ませました。投票締め切りの8時からものすごい雷がなり始め、 パソコンはおとなしくお休みしていました。

昨日出現した、ファイルがないというエラーは今日、電源ボタンを押したらまた現れました。
昨日のようにF8を押したらようやくwindows画面まで進みました。
休止状態にしている分にはwindowsの再開がスムーズに行われるのですが、一度スタートから終了すると起動時に昨日のエラー画面が出て先に進めません。
毎回これでは不便だし、ファイルが壊れているのは明白なので原因をつきとめ、回復させなければいけないと思い、またサポートセンターに電話しました。
きょうの相談員の方は待たせることなく状態を把握し、指示をしてくれました。
忘れないためにもう一度書き記しておきます。
エラーの内容です。電源をonにしてすぐ現れます。黒地に白く↓の文字だけ
 次のファイルが存在しないか、または壊れているためwindowsを起動できませんでした。
  windows root>¥system32¥ntoskrnl.exe
 上記のファイルをインストールしてください。

まず、スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力します
OKでシステム構成ユーティリティの画面が出ますので「全般」の「ファイルの展開」をクリックします。するとこんな画面が出ますのでそこに必要なファイル名を打ち込みます。
下のファイル名は今回の私の場合です。クリックで拡大します
d0048312_13114881.jpg

「展開」をクリックし、OK、再起動です。
おそるおそる再起動したら正常に立ち上がりました。直りました。
原因はセーフモードで起動するファイルが壊れていたからだそうです。道理でセーフモード画面まで行かないわけです。
今回のサポーター、中島様には感謝いたします。次回からご指名にしようかしら。


センニチコウ(千日紅)です。PictBearで
d0048312_13385939.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-07-29 21:46 | Comments(0)
どっきりエラー
リカバリーしてから不具合もなく順調なのでそろそろいいだろうと思い、スパイウエアとウイルスの検索を行いました。今はセキュリティソフトが一番怪しい存在です。Cドライブ(Cドライブしかありません)全体を検索するのに2時間もかかってしまいましたが無事終了。
ところが次の日、(今朝)電源を入れたら、ぎょっ!こんな画面が・・・
 次のファイルが存在しないか、または壊れているためwindowsを起動できませんでした。
  windows root>¥system32¥ntoskrnl.exe
上記のファイルをインストールしてください。


・・・・・・・どうやってインストールするんだ~~~???
このパソコンにはフロッピーディスクドライブがありません。(スリムノートパソコンです)Dドライブもありません。(パーティションの設定をするといつもリカバリー失敗に終わるのです。)
ブートiniを書き換えたくても書き換えることが出来ません。スキルもありません

再起動してもやはり同じ画面が出ます。
こんどこそだめかと、F8やらF2やら押してみたら、あらら、windowsが立ち上がりました。
??何だったのでしょうか?インストールしたソフトをウイルス検索してみましたが感染もありません。
ま、使えるようになったからいいのですが、明日はどんなエラーが出るのやら。(^_^;)

昨日の動くゴミ箱はただのアニメgifです。フリーの作成ソフトGiamで出来ます。
d0048312_2143279.gif

2枚の画像から作りました。背景は500×50の青いキャンバスです
d0048312_6271791.gifゴミ箱はプリントスクリーンでデスクトップから拝借しました。

一こま目は何もしません
d0048312_6293548.jpg

2こまめから位置を指定します。消去法は「直前の画像に戻す」です。
ウエイトはお好みで。
4こまめです。
d0048312_6334297.jpg


透明度を指定して合成するやり方は写真の中の一部だけ選択しても出来ました。
JTrimはすごい!
d0048312_2151457.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-07-28 21:53 | Comments(0)
サポセン応対あれこれ
サポートセンターのサポーターにもいろんな人がいます。
私も昨年4月にリカバリーをしてから何回かお世話になりました。
おかげで(?)エラーが出ても慌てなくなりました。
前回など、初めて遠隔サポートなるものを経験し、サポセンに電話するのも楽しみの一つになりました。今まで多くのことを教えていただきました。

ところが、今回のサポーターにはちょっと不満が残りました。
パソコンが立ち上がらなくなった経緯を話そうと、順番にエラー内容などを話したのですが、話を最後まで聞かず、ひとつの場面ごとに「ちょっとお待ちください」と言ったきり5~10分待たせます。その間音楽だけです。やっと出てきたと思ったら「このエラーでは修理になります」といいます。急いで次を話すとまた「ちょっとお待ちください」です。5,6回も待たされ挙句アドバイスは「修理」の一点張りです。
修理なら自分で電話しますと言ったら「こちらから申し送りします」といいます。
修理代を聞いても、修理の担当から聞いてくださいと言います。
仕方がないので自分で以前と同じようにリカバリーしました。途中で聞きたいことがあったので先ほどの人でないことを願い、また電話しました。
次の人は面白かった。
最後まで話しを聞いてくれ、ちょっとお待ちくださいといったのはいいけれど、保留にして音楽をかけるのを忘れたらしく、しきりにため息をつく音が聞こえます。ときおり、「ごっついなぁ~」とか、「あったー、こいつかぁ~」とか独り言を言っています。
可笑しくて笑いをこらえるのがやっとでしたが、やがて何事もなかったように「お待たせしました。お客様」と言う声は上品で丁寧でした。
 「お待ちください」と言うときは上司に訊いているのだとばかり思っていましたが、マニュアルを読んでいるのですね。待たされるわけだわ。どんな人に当たるか運です。

サポセンの方からの裏話はないかと探したらありました。おもしろくてつい、最後まで見てしまいました。
絶対サポセン黙示録  http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/


リカバリーで前のデスクトップが消えてしまったので新しい画像にしました。不安定な私のパソコンのデスクトップ画面です


d0048312_19592838.gif



d0048312_2011416.gif



JTrim使用
選択した状態で画像を回転させ、コピー、(または、コピーしてから回転させ、)透明度を80にして合成しました。バックの色はデスクトップ画面の色です。
ちなみにゴミ箱は動いていません。



d0048312_20431178.jpg元画像です。花を切り抜いて周りを青で塗りつぶしただけです
[PR]
by mmi331 | 2007-07-27 20:31 | Comments(0)
雨降りアニメ 完結編
雨降りアニメ完結編・上級者の手にかかるとすばらしいものができます。
JTrimで加工様の雨降りアニメⅡはJTrimで雨降りアニメを実現しています。雨降りアニメⅠでは作り方も詳しく書かれています。私も早速テクスチャを保存させていただいて作成してみました。
リカバリーで最近の画像ファイルをなくしてしまったので、畑のゴーヤで作りました。
回転は20度で、透明度は75%にしました。
d0048312_20101477.gif

壁紙でテクスチャを作ったというのが面白くて、我が家の古ぼけた壁紙で作ってみました。
今朝の初雪草(ユーフォルビア)です。
d0048312_20124487.gif

d0048312_20272099.jpg壁紙は最初から斜めに撮り、グレースケールに変換し、エッジを2かけています。

おかげでJTrimの使い方が少しずつわかるようになりました。
[PR]
by mmi331 | 2007-07-26 20:29 | 画像加工 | Comments(0)
リカバリーその後のその後
昨日1回目のリカバリーの後、ウイルスバスターを先に入れてフリーズしたので、2回目はwindowsアップデートを先にしました。昨晩66個の更新の後、SP2をインストールしました。ベッドの横にパソコンを置いて寝ながらSP2を入れたので終わったのは夜中の2時半でした。
今日はウイルスバスターをオンラインからダウンロードし、インストールしました。どうも、このパソコンはセキュリティソフトと相性が悪いようです。だからアップデートも検索も手動にしました。毎日終わるときに実行すればいいかなと・・・・・
その後、更新プログラムが38個ありました。何回も再起動をしていますが、非常に遅いです。
今月はじめに無線LANドライバの更新をしたことを思い出し、サポートページを見ながらインストールしました。次にメモリの増設。officeをカスタムインストール。修正モジュールをインストール。ここでやっとソフトのインストール、メールやIEやIMEの設定、ffftpの設定。タスクバーのカスタマイズなどを行います。
何日まで持つかわからないのでバックアップファイルを戻すのは最小限にしておきます。
今度からホームページはホストからダウンロードし、ミラーリングにすることにしました。
リカバリーも慣れると簡単ですがあまり慣れたくない作業です。

今はうそのようにサクサクです。何が原因なのでしょうか?

メーカーの相談員は修理、修理というけれど、
見るだけ(何もしない)で4200円、ハードディスクを分解して修理すると4万円、マザーボードの交換で7万円だといいます。XPなら買ったほうが早いのでは??

このパソコンがまったく使えなくなったら夫に譲った新しいほうを取り戻します。(^^♪

盆踊りシーズンです。先週土日に行われた隣の自治会の盆おどり会場です。盆踊りが始まるちょっと前の写真です。木立の中にあって涼しげです。
d0048312_2030255.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-07-25 20:00 | Comments(0)
その後
昨日はリカバリーも正常に完了し、いろんな設定も終わって、さて、・・・・・と、
今日、パソコンを開いたら、セキュリティソフトのアップデート画面が出たきり、、また固まってしまいました。タスクの終了も出来ません。やっぱりハードディスクの修理しかないのかな。
サポートに電話するとメーカー修理しかありません、とそっけない。
ふん、それならもう少しあがいてみよう・・・と、もう一度リカバリーし、、直後にエラーーチェックをしました。3時間もかかったけど、何とか終了。つぎにWindowsUpdateを試みました。66個の更新をするのに2時間もかかっています。このあとSP2を入れるのかと思ったらうんざりです。
やっぱり素直に修理に出すことにしましょう。まだvistaは買いたくないし・・・・お金もないし

今朝、雨上がりの道路にノウゼンカズラの花がたくさん落ちていました。毎朝一番に、この花の掃除をしますが、捨てられる前の花も飾ってあげましょう。
d0048312_21575986.jpg

JTrimの円形切抜きとブラインドと合成を使用しました。
[PR]
by mmi331 | 2007-07-24 21:59 | Comments(0)
失敗写真であれこれ
ガ~~~~~ン!!!
またもやリカバリーです。Nさんのことを心配している場合ではありませんでした。
昨日、JTrimで、アニメ画像の再現をしようとして、ああでもないこうでもないと画像の編集をしていたらあの、例のカリカリという音が聞こえ出しました。危ない予感がして、終了しました。やけに遅い終了で不安がよぎったのですが予感は見事に的中しました。
次に立ち上げたらブートメニューが出て、何を選択してもだめです。F2キーを押してバイオス画面を出して終了を選び、初期設定を選び、保存して終了でエンターキーを押しましたが、だめでした。とほほ・・・どうせリカバリーならとまたパーティションをきるようにしましたが、どうもここのところが壊れているみたいでエラーで前に進めません。仕方がないので購入時の状態に戻しました。やっとリカバリーが終わり、セットアップ、メールの設定、セキュリティソフトのインストールが完了しました。これからまだまだいろんな設定や、windowsアップデート。ソフトのインストールがあります。まぁ、気長にやります。
その、昨日アップロードしておいた画像です。アップロードしてなかったら泣けちゃうわ。
最近の画像は全部無くなりました。・・・・・・・・では、昨晩書いた分です。

失敗した写真で遊ぶのは結構楽しい。
滝の白糸・元画像です。猫もまたいで通るかも。
d0048312_22515971.jpg

それをJTrimのカスタムフィルタ(訳わかりませんが)で編集すると、
d0048312_2255878.jpg

空の色をかけてちょこっとエンボスをかけるとこうなります
d0048312_22564481.jpg

ついでに暇だからもうちょっと遊んで・・・・・
ひとりぽっちで寂しい「滝の白糸」 月夜に蛍と遊ぶ   JTrimとGiamで。
d0048312_117288.gif

この後、作り方を書こうとして思い出せなくてあれこれやっていたらパソコンが壊れました。
もう、寿命なのかもしれません。

遊びすぎでした。(涙)
[PR]
by mmi331 | 2007-07-23 20:56 | 画像加工 | Comments(0)
パソコン勉強会
今日は月に一度のパソコン勉強会の日です。
長女の家に行く約束をしていたので欠席するつもりでいたのですが、予想以上に早く帰れたので途中からパソコンクラブに顔を出しました。
Nさんのパソコンが不調で、デスクトップ画面まで立ち上がらなくなったそうです。今日、先生方に相談してなんとか直してもらうということだったので、私も是非見たいと思いました。
先生方がバイオスからなんとかかんとか(良くわかりませんが)試したけれど、やっぱりだめだったそうです。
Nさんは家に帰ってメーカーに電話すると言っていました。ファイルが救出できるのでしたらいいのですが、ハードディスクの交換などと言われたら是非自分でリカバリーしたほうがいいですよと伝えました。(経験者は語る)

ブログ初心者の方がブログにスライドショーを入れたいとおっしゃるので私の経験からネームカードの登録をお勧めしました。無事、スライドショーをアップロードすることが出来ました。
少しは役に立って嬉しい一日でした。
Nさんのパソコンが直ったらどうやったのか教えていただこうっと。

ルドベキアの花です。ルドベキアにもいろいろあって、これはひまわりを小さくしたような花です。   
d0048312_17374812.jpg


これを書いている途中でNさんに電話をしたら、今 リカバリーをしてちょうど、セットアップしているところだということです。
[PR]
by mmi331 | 2007-07-22 17:46 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)