<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
金沢2
久しぶりに会った友人と一日金沢市内を歩きました。
横安江町、近江町、泉鏡花記念館、東茶屋街、卯辰山菖蒲園、金沢城公園五十間長屋など
かなざわ100万石ネット
ず~っとおしゃべりしながら歩いていたので疲れを感じませんでした。
夕べ撮った金沢駅前です。駅側から撮りました
d0048312_0115468.jpg

今朝駅に向かって撮りました
d0048312_0131018.jpg


浅野川沿いのアジサイです
d0048312_0152560.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-06-30 23:56 | Comments(0)
金沢
今日は法事のため石川県に来ています。
今、金沢のホテルですが、10分100円でインターネットが使えるパソコンが置いてあるのでそのパソコンで投稿しています。便利ですねぇ。
使った後はしっかりログアウトしないと・・・と思ったらちゃんと個人情報は消えるようになっているのだそうです。
昨日アップロードしておいた画像を載せてみます。
JTrimのウエーブを使って出来た模様にバラの花を合成してみました。合成はペイントです。
e0095659_19174455.jpg

金沢からでした。
[PR]
by mmi331 | 2007-06-30 19:55 | Comments(0)
いろいろ
最近パソコンの調子がいいのでパソコンのことを書く機会が無いのですが、実はパソコンの調子が良いというより、私が我慢強くなったのです。
今日もクリップオーガナイザを開いたら固まってしまったのですが、うっかり2つも開いたようです。重なっているのでわかりませんでした。閉じる×を押して別の用事をすることにしました。
そしたらいつの間にかプログラムの終了画面が出ていて「すぐに終了する」を押して、もうひとつのクリップオーガナイザも閉じることが出来ました。
以前の私はあちこちクリックしてしまいには強制終了をしていました。短気は損気です。

明日は母の一周忌で故郷へ行くので久しぶりにたまプラーザへ買い物に出かけたら、駅の周辺がすっかり変わっていました。
南口が工事中で、屋外駐車場もバス停もなくなって、違う場所に移動していました。
新しい駐車場はビルの中で、駐車券は事前に清算します。出口ゲートで駐車券を入れようとしても入れるところが無く、そのうちすっとバーが上がりました。清算したカードを自動的に読み取ったのでしょうか?ついていけな~い~・・・

一泊するのでネットでホテルを予約しようとしたら、一番安いのでEdy割引というのがあり、それで申し込んで、よく読むと、電子マネーカードがいるようです。あら、そんなのないわ、とキャンセルしてもう一度web割引で申し込みました。あとでよく調べたらEdyはコンビニでも買えるそうです。・・・今浦島になりそう。・・・もう、なってる。

日曜日に久しぶりに会う友達が送ってくれたあじさいです。真ん中に電柱の支柱が「でん!」とあったのですが、PictBearのクローンブラシで消しました。何処にあったか、わからなくなりました。マウスオンで元画像へ
d0048312_2152279.jpg
d0048312_21525261.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-06-29 17:37 | Comments(0)
レース状枠
JTrim ringを紹介していただいてから、少しずつ目を通していますが、その中で、「JTrimで遊楽しい画像遊び」のページにあるレースを作ってみたくて昨日から挑戦しているのですが、出来ません。
ブラインドと、エッジの抽出の適用率がわからないので、あれこれ試しているのですがなかなか同じようにならないのです。
しかも、27工程もあります。私の脳みそでは10工程が限度なのですが、今回はまじめにがんばって見ました。が、やっぱり10工程以下の脳みそでした。10工程を過ぎると迷路に入っています。^_^;   しかも、JTrimのアンドゥは16までなの元画像まで戻れなくなったり・・・・
そこで、ハタ!と思いついたのがやっぱりペイントでした。たしかペイントにも似たようなフィルターがありました。
いきなりペイントのフィルター(碁盤の目)から始めて作ったのがこちらです。
d0048312_22122853.jpg


でも、これらの失敗からいろんなものが出来たので、かえって勉強になりました。。
10工程でリタイアした時の模様を枠にして・・・・^_^;
d0048312_22153723.jpg
d0048312_22165734.jpg


「JTrimで楽しい画像遊び」のページです
http://suna-satsuki.web.infoseek.co.jp/framepage%20jt1.html
[PR]
by mmi331 | 2007-06-28 22:22 | 画像加工 | Comments(0)
あじさい
はみ出し加工にはまってしまいました。
レース模様を作ろうとして失敗した枠で・・・・
d0048312_1053934.jpg

同じく失敗したレースで・・・
d0048312_21323051.jpg


同じく、花重ね    おいおい ^_^;
d0048312_10552384.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-06-27 21:34 | 画像加工 | Comments(0)
ぷっちでここ その2
23日の続きです。
メディアファイルから音声部分だけ吸い出してwavやmp3などに変換するソフト「ぷっちでここ」はダウンロードして解凍したらPetitDecoco413というフォルダが出来ます。中に8つのファイルが入っていますがその中のinstall.batをダブルクリックします。一瞬、黒い画面が出ますが正常です。
d0048312_13295372.gif

その後、exeファイルをクリックするとエンコーダーが立ち上がります。
mp3にチェックをして、動画ファイルを選択、開くをクリックするとあっという間にMP3に変換されます。クリックで拡大します。
d0048312_13304380.jpg

その画面がとにかくかわいいのです。キャプチャー出来ないのでデジカメで撮って、ドガログにアップロードしました。あっという間です。電子レンジの音がいいですね。


夏日から一転して梅雨模様が続きます。しばらくはアジサイ一色です。あ、七色です。
jpgに変換して失敗しました。
d0048312_13383494.jpg
d0048312_13391847.gif
順番が違うとこうなります(縮小)
gif画像です
[PR]
by mmi331 | 2007-06-26 19:58 | 音楽 | Comments(0)
PictBearの合成について
貼り付けレイヤーの透明度というのがわからないというご質問ですが、
説明するのはちょっと難しいです。
PictBearにはヘルプが無いので、自分で試してみるか、あちこちのサイトを調べて、見て回るかしかないのです。^_^;
私自身は以前「あっぷるおれんじ」様のサイトで合成のことを知ったのですが、いま、そのサイトはありません。
わかりやすい説明をしてくれているサイトはないかとあれこれ調べたらありました。
こちら。さかぼう様のページですhttp://www.geocities.jp/sakabou_with44/pict/PictBear2.html
いやぁ~、私も参考になりました。検索してみるものですね。
ほかの方のページを紹介してあまりにも手抜きなのでいちおう私の画面でも簡単に・・・・
d0048312_20261380.jpg

コピーや、切抜きをして張り付けた場合、必ず貼り付けレイヤーが出来ます。
そのままでは画像が重なって合成が難しいので、透明度のスライドを調節して移動して合わせ、不要なところを消すわけです。
簡単すぎる説明で申し訳ありません。さかぼう様のご説明で理解できると思います。

友達が送ってくれた一面ユリの写真です。詳しくはわかりませんが、福井県にあるそうです。
クローンブラシで人物を消しました。

d0048312_20454715.jpg
d0048312_2042162.jpg元画像です。(縮小)
[PR]
by mmi331 | 2007-06-25 20:49 | 画像加工 | Comments(0)
高幡不動尊のアジサイ ・ PictBearではみ出し画像
東京都日野市にある高幡不動尊へ行ってきました。
高幡不動尊のホームページですhttp://www.takahatafudoson.or.jp/index_hana.html
アジサイがちょうど見ごろでした。広い敷地内には山アジサイ、ガクアジサイが八十八ヶ所巡拝路の両脇にトンネルのように咲き乱れていました。
高幡不動尊には前にも一度行った事がありますが、こんなに広いとは知りませんでした。
もみじや桜の木などもあり、四季折々に楽しむことが出来ます。あ、参拝もしてください。
門前のお饅頭もおいしかったです。
PictBearではみ出し画像を作ってみました。
d0048312_1923841.jpg

簡単な作り方を書いてみました。
d0048312_1838049.jpg

①まではJTrimでの作り方と同じです。
②で、貼り付けレイヤーの額にかかる部分を消しゴムで消します。その時、透明度を上げておきます。額の部分を消したら透明度を元に戻し、統合します。
③はみ出し画像が出来ました。はみ出し部分の細かい修正をします。ブラシ、消しゴム、塗りつぶしが使用できます。白い部分を選択、選択範囲の反転をし、コピーします。
④背景画像を開き、③を貼り付けます。統合して保存します。

私の場合、JTrimもまだまだ初心者で、合成の仕方がいまいちわかりません。中間色の背景を合成する時、変な色になってしまいます。
それに、一度保存したり、同じソフトを2つ立ち上げるとややこしくて・・・・
でも、メモリのことを考えるとそのほうがいいのかもしれませんね。
どうりで、プラグラムの終了が良く出ます。^_^;

鍵コメントを下さった方のJTrim ringを見て、びっくり!!すばらしい作品が沢山あります。
今まで自己流でやっていたのが恥ずかしくなってしまいました。
[PR]
by mmi331 | 2007-06-24 18:57 | 画像加工 | Comments(0)
mpg→mp3変換 ・ ぷっちでここ
娘が2歳8ヶ月になる陽ちゃんの動画を送ってくれました。
絵本「ノンタンの誕生日」を読んでいます。
はたして、アップロードできるか・・・・?
もともとデジカメ動画なのでMPGです。動画そのものでしたらドガログにアップロードすれば簡単なのですが、隣に娘も映っているので、音声だけにしました。
windowsムービーメーカーでオーディオだけ取り出したらwmaファイルになってしまいました。これをMP3に直すのがわかりません。たしか、メディアプレーヤーで変換できたはず、と思い、メディアプレーヤーを開いたけど、CDから取り込むときならわかるのですが、変換だけはちょっとわかりませんでした。前に確か変換したはずなんだけどなぁ・・・・と思いながらもすっかり忘れてしまったので検索したら、そうそう、「ぷっちでここ」というソフトがありました。
d0048312_13583981.jpg
ダウンロードサイト

MPGからいきなりmp3に変換!!
陽ちゃんの声です。再生クリックで音が出ますが、音量にお気をつけください。
[PR]
by mmi331 | 2007-06-23 17:16 | 音楽 | Comments(0)
はみ出し加工
19日のはみ出し加工についてご質問がありましたのでもう一度書いてみたいと思います。
その前に、JTrimで作るはみ出し加工のページがありますのできちんと座標指定切抜きで作成したい方はそちらを参考になさってください。
We Love JTrim 様の蝶のはみ出し加工(バックナンバー・加工)に詳しい作り方が書いてあります。

私の作り方はペイントで合成しますので簡単でアバウトです。

d0048312_1123565.jpgJTrim画面です
JTrimで画像を開き、額に入れる部分を選択し、額縁絵を作ります。選択状態のままコピーし、ペイントを立ち上げ、貼り付けます。ペイントのキャンバスは次の加工が出来るように広げておきます。

d0048312_1432461.jpgペイント画面です
額が貼りつきました
 

d0048312_11252917.jpgJTrim画面です
先ほどのJTrimの画面に戻り、矢印の「戻る」で最初の画像まで戻ります。
はみ出す部分を選択します。やや大きめのほうが失敗しません。
そのままの状態で背景色で周りを塗りつぶします。この場合は白。
細かいドットの部分はペイントで消したり、書いたり出来ますので、あまり気にしなくても良いと思います。
塗りつぶしたら選択状態のままコピーし、ペイントに戻り、貼り付けます。
 

ペイントの画面です
はみ出し部分が貼りつきました。
貼り付けたら透過ボタンを押し、ドラッグして絵を合わせます。
d0048312_14171941.jpgd0048312_14175234.jpg透過ボタン(下)を押しますと、背景色が透過されます。

d0048312_14182016.jpg
ドラッグして絵を合わせたらはみ出し部分の修正をします
消しゴム、ブラシが使えますので、ここで、細かな修正ができます。
ツールの虫眼鏡をクリックして倍率を上げると作業がやりやすくなります。



合成する時は必ず透過ボタン(下の方)を押します。
背景色も合わせます。(透明にしたい色を右クリックで背景色にします)この場合は白です
離れたところでクリックしてしまった時は周りを選択してドラッグすれば移動できます。
また、編集-元に戻す で、3回まで元に戻すことが出来ます。
d0048312_1313346.gif


ペイントのキャンバスを広げ、背景となる画像を「編集」-「ファイルから貼り付け」で貼り付けます。貼り付けたら右の余白に移動(ドラッグ)しておきます。
はみ出し画像を選択して、背景画像の上にドラッグします。(合成)
d0048312_14553454.jpg

完成です。ここに文字を入れたり、切り取ってサイズを調整したりします。
ペイントで加工したものは一度、必ずBMP(ビットマップ形式)で保存します。
その後、お手持ちのソフトでgifや、jpgに変換してホームページやブログにアップロードします。
[PR]
by mmi331 | 2007-06-22 20:19 | 画像加工 | Comments(0)