<   2007年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ペイントで
ペイントはwindowsに標準であります。
今までは同じでしたが、vistaでは縮小表示が追加されたそうです。
そういえばペイントでは大きな画像を開くと、画面に収まりきらず、まず、リサイズしてから加工に入らなければなりませんでした。あまり大きな画像を開いたことがないので気が付きませんでしたが。リサイズは簡単になったのでしょうか?こんどvistaを持っている人に聞いてみましょう。リサイズはいつもフォトエディターで行っていました。フォトエディターもoffice2003から無くなりました。透過するとき便利なんですけどねぇ。

植物園で見かけたトキワツユクサです。一見雑草のように見えますが、近づいてよく見るととてもかわいい花です。
・・・・・この形、髪飾りにしたいと思って。・・・画像にマウスを乗せてください。
(下手な絵ですみません)と、いいながら名前まで入れてしまったわ。^_^;
合成ですからペイントでも、PictBearでも出来ます。JTrimの場合は他のペイントソフトで絵を描いてから合成します。

d0048312_1465411.jpg

d0048312_13581093.gif

[PR]
by mmi331 | 2007-05-31 21:15 | 画像加工 | Comments(0)
ポップアップブロック ・ バンマツリ
マイネームカードをフラッシュにしたら自分のマイネームページに入るのにポップアップブロックが立ちはだかって入れません。いちいちエキサイトのページから入るのも大変なのでポップアップブロックのアイコンを(いつの間にこんなものが??)右クリックし、(たしか)「このサイトを許可する」にして、やっとクリックひとつで入れるようになりました。

昨日から今日にかけ、自分のジオログ(ヤフーの日記)を開いたら、いきなりセキュリティ警告が出て、「このサイトは危険なのですぐ閉じてください」とかなんとかメッセージが出ました。
え~??わたし、変なこと書いてないよ~~・・・・何が危険だったのでしょうか。
今日、クッキーをすべて削除したらメッセージは出なくなりましたが、原因はわかりません。

d0048312_15252762.jpg5月13日巣鴨で見かけた花の名前がわかりました。
このブログを見た方から教えていただきました。
←5月14日の写真の花はバンマツリです。bonita様有難うございました。
携帯のカメラで撮ったのであまり写りは良くないのですが、確かにバンマツリでした。
ネットでいろんな方から教えていただけてほんとに嬉しく思います。


JTrimの座標指定切抜きが実際にやってみるととても便利なものだということがわかりました。
でも、あんまり時間が無くて・・・・最近は朝5時に起きて仕事前の家庭菜園に走るので夜11時にはもう、眠くなってしまいます。sky様の座標指定切抜きをじっくり読んでやってみました。
大船植物園に咲いていた白い露草です。
d0048312_15452013.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-05-30 20:13 | ブログ | Comments(0)
睡蓮
27日神奈川県立フラワーセンター大船植物園で撮った睡蓮の花です



マイネームカードをスライドショーのフラッシュで表示することが出来るようになりました。
やっぱり、「非公開」を「公開」にして睡蓮のスライドショーをマイネームカードに貼り付けました。
エキサイトブログもどんどん進化しています。
自分だけ化石というわけにもいかず・・・・
[PR]
by mmi331 | 2007-05-29 13:18 | デジカメ | Comments(0)
Jtrimの合成
Jtrimはあまり使わないので良くわからなかったのですが、ほかの方のページを見て
わ~~~すごい!高度なテクニックがいろいろ紹介されています。
We Love JTrim skyさんのページ・JTrimで加工で知りました。
素晴らしい加工の数々が紹介されています。
手が込んでいてむずかそうだけど、出来るようになったら嬉しいだろうな~、と眺めているだけです。JtrimではなくてJTrimだということが、今日はじめてわかりました。^_^;
今まで失礼の段、お許しを・・・・

パソコンで遊びた~いのma-komさんのページに素敵な鳳凰の切り抜き画像があったので早速真似してみました。ワードにはびっくりするほどいろんな機能があるのですね。
d0048312_2144352.jpgd0048312_21443889.jpgd0048312_21453342.jpgd0048312_2148329.jpg


JTimをひとつだけ立ち上げてグラデーションで作ってみました。
d0048312_22324417.gif
d0048312_22334028.gif


d0048312_2224781.jpg
線で書いただけのバラを開き、コピー、連結・右へで二つ開き、片方は黒で塗りつぶしました。
幅が100pxなので余白を右に100取ります。

d0048312_2263197.jpg
余白の部分をグラデーション・赤、黄色で塗りつぶします。

線のバラをコピー、グラデーションの上へ明るい画素優先でクリップボードからにチェックをし、合成します。線だけがグラデーションのバラが出来上がりました。もう一度右に余白を取り、グリーンとブルーのグラデーションを作ります
d0048312_22155414.jpg


今度は黒で塗りつぶしたバラを同じく明るい画素優先で合成します。
d0048312_22195672.jpg

切り取れば出来上がりですが、本当は座標指定切抜きをすればいいのでしょうが、私はまだそこのところがいまいちわからないので適当に切り抜きました。

d0048312_2249218.jpg
これをやっていて気が付いたのですが、5月25日のJTrimでの丸合成は周りを黒く塗りつぶし、明るい画素優先で合成すればよかったのですね。
悩み事がひとつ解決しました。
[PR]
by mmi331 | 2007-05-28 21:45 | 画像加工 | Comments(0)
大船植物園のバラ
今日は30度を越える暑さでした。36度にも達したところがあると聞いて、ぎょっとしました。先が思いやられます。暑さに耐える体力づくりをしなくちゃ。
今日は日曜なのでバスと電車で大船フラワーセンターへ出かけたのですが、もう、ぐったりです。
神奈川県立フラワーセンター大船植物園
フラワーセンター内のバラ園のバラはは終わりかけていましたが、それでもまだ気品高く咲き乱れていました。我が家の近くにもバラ園(生田緑地公園内バラ園)がありますが、こちらのほうが品種が多いような気がします。フラワーセンターではこれから菖蒲が見ごろとなるでしょう。
睡蓮の花がとても綺麗でした。
バラの写真をJtrimであれこれ加工しました。Jtrimはさまざまな加工が出来ます。あれこれ組み合わせてみました。いろいろ試してみると面白いです。

シンプルにフェードアウト
d0048312_2127041.jpg

シルクスクリーンを適用
d0048312_2128374.jpg

立体枠にガラス処理を適用
d0048312_21335997.jpg

なんだっけ?テクスチャだったかしら^_^;・・・あら、傾いている
d0048312_21353383.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-05-27 21:38 | 画像加工 | Comments(0)
名前
このブログの容量がついにあと300キロバイトを切りました。
このまま無料で使用するにはネームカードの登録をするしかありません。
あんまり宣伝するのは好きではないのですが、この際だから登録しました。これで安心して1GBまで使えます。(やっぱり宣伝してるかな?)
そこで、名前のことでまた、頭を悩ませています。
ホームページを立ち上げるときも、ブログをはじめるときもホンのお試しのつもりではじめたので、いい加減な名前しか付けなかったので、いま、困っています。(自業自得ですが・・・)
今更変えようにも、ほとんどの名前が、他の人が使用しています。
このブログではmmi331です。ネームカードのニックネームが「っみ」ではなんだか変なのでmmiにしました。シャイなので(?)なるべく目立たないように非表示にしました。

先日の線画でふと、思い出したのですが、バラの線画を自分で作れるような気がして試してみました。
バラの写真を線でなぞって画像を作り、PictBearのブラシにしました。以前のバラブラシは線ではなく、バラそのものでした。
d0048312_21585555.gif

元画像です。使いまわしにとても重宝しています。
d0048312_2210100.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-05-26 22:01 | Comments(0)
セキュリティソフト・  いろんな○合成
セキュリティソフトのことでコメントをいただいたので、別のセキュリティソフトについても見てみました。KINGSOFTのインターネットセキュリティは、年間更新料、980円、無期限版は今、キャンペーン中で1980円です。以前、officeをインストールしたことがあります。(リカバリー前ですので今は入っていません。)
KINGSOFTのダウンロードページ
今回はウイルスバスターの更新をしたので、来年はしっかり調べてからにしましょう。

丸の中に画像を入れてみようと、あれこれやってみました。d0048312_20391659.jpg

オートシェイプです。
円を描き、オートシェイプの書式設定から塗りつぶし効果、図→図の選択、挿入→OK,OKで、円の中に図が入ります。3つ作って重ねただけです。
一番簡単でした。
d0048312_20414977.jpg
pictbearです。
レイヤーを使用しています。
画像を開き、レイヤーを追加、塗りつぶし楕円形で選択、塗りつぶし、透明にし、選択範囲の反転をして周りを削除。余白でキャンバスを広げておき、後の二つはもういちど選択範囲の反転をしてコピー、貼り付けで移動します。
・・・なんか、もっと簡単な方法がありそう・・・
d0048312_2056682.jpg
ペイントです。ちょっと失敗しました。塗りつぶし楕円を画像の上に持ってきて切り取ります。
背景色は画像で使用していない色を。後はファイルから貼り付け、同様にします。
大き目のキャンバスの中で全部組み立て、切り取ります。
Jpgにしたら、汚くなりました。BMPで保存してから、他のソフトで変換したほうがよさそうです。

d0048312_2152964.jpg
Jtrimです。
fontの○を使用。
あらら、暗い画素優先で合成したら似たような色が透過されちゃった・・・・
どうしたらいいのでしょう?

5月28日解決(^^)/
[PR]
by mmi331 | 2007-05-25 21:13 | 画像加工 | Comments(0)
デフラグ


ディスククリーンアップをしたら、ファイルの圧縮が非常に遅くて、なかなか終わらないのでキャンセルをし、デフラグを行いました。
昨年暮れから2カ月おきにリカバリーをしていたので、あまり気が進まなかったのですが、バックアップを取って、気長にデフラグを実行しました。最後のリカバリーからちょうど2ヶ月です。
1時間半もかかってしまいましたが、無事にデフラグが終わりました。

あ~~ら、、きれいになってる。よかった。
            

d0048312_2121567.gif

d0048312_20574748.gif

d0048312_20581190.jpg
上のバーがデフラグ前、下のバーがデフラグ後のCドライブです。断片化されたファイルが消えました。
[PR]
by mmi331 | 2007-05-24 21:05 | Comments(0)
ウイルスバスター更新
セキュリティソフトはダウンロード版のウイルスバスターを使用しています。
5月31日が期限なので、一ヶ月前から更新の案内がポップアップで出ていましたが、忙しい時に出てくるので、いつも「後で」を押していましたが、昨日やっと更新しました。
昨年は確か2台で7000円だったと思うのですが、今回は3台まで4750円(1年契約)です。シリアルナンバーは同じになりました。
ウイルスバスター2006から2007にバージョンアップした時から利用できるようになりました。
2年契約は10%off、3年契約は15%offなのですが、2年後はどうなっているかわからないので1年契約にしました。このパソコンで更新したらもう一台も自動的に更新されました。

見開きの本の画像をフォントのWingdingsから拾ってきて、あれこれ手を加えてページめくりを適用しました。
あはっ、これがやってみたかった。ペイントとピクトベアで。
d0048312_20582996.jpg
絵フォントのwingdings・&をアレンジしたものです。
アルストロメリア、花でまり(バーベナ)、忘れな草です。
[PR]
by mmi331 | 2007-05-23 21:01 | ソフト | Comments(0)
ワードの記号で遊ぶ
クイックタイムはアドオンを無効にし、追加と削除から削除しました。
ホームページのembedで指定した音楽のページに戻ったら新しいアドオン(メディアプレーヤー)のインストール案内があったのでOKしたらアクティブXコントロールをクリックすることなくメディアプレーヤーのコントロールバーが出て、音楽を聴くことが出来ました。
ところがところが、こんどはfirefoxで開いたら、プラグインをインストールしないと聞けないというメッセージが出ます。そのプラグインとはクイックタイムでした。^_^;

4月からパソコンを始めたばかりのSさんから、ワードの文書を印刷したいから見てほしいと電話があり、仕事が終わってから見に行きました。園芸教室のお知らせ文書がちゃんと出来上がっています。さすが、自治会の先生方のご指導が丁寧なのでこんなにも短時間でワードを覚えられたのでしょうね。すぐに、私のほうが教えてもらう方になりそうです。
訪れる途中で花壇の写真を撮ってきたので、その写真も入れることにしました。
私のカードリーダーを持っていったので、すぐにSさんのパソコンに取り込むことが出来ました。
その場で20部印刷しました。便利ですねぇ。
今日はついでなのでスキャナーももって行きました。スキャナーはwindows2000を使っているときに近所の方にいただいたものです。このスキャナーはXPには対応していないので私が持っていても仕方が無いのです。SさんのパソコンはwindowsMeなので、使えると思います。

Sさんのがんばりに触発されて私ももう一度ワードのおさらいをしました・・・・・といいながらまた遊んでしまいました。
昨日探していた本の画像が、なんと、ワードの中にありました。本もパソコンも涙もwingdingsです。
d0048312_218442.gif
d0048312_2192717.gif

そして、こんな記号も~~~!結局ワード文書作成はそっちのけで・・・^_^;
d0048312_21171732.gif

d0048312_2119770.jpgd0048312_21204481.gif
d0048312_21213426.gif



りんごはページ罫線の画像です。
[PR]
by mmi331 | 2007-05-22 21:33 | ワード・エクセル | Comments(0)