<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
GIFアニメ

e0095659_1141486.gif      

背景画像はオーニソガラムです。
(画像のサイズは400×311)
球根なので時々行方不明になります。植えた覚えのないプランターから出てきました。だれかが冬の間に鉢の土をひっくり返してプランターに入れたのでしょうね。だ~~れ?

私だったりして・・・

e0095659_11164482.gif
私のページを訪れた方がこの、鳥のアニメを気に入ってくれて、作り方を訊かれたのでホームページにアップロードしました。gifアニメのページ作り方参照
アニメに使用する画像は3枚です。同じ画像も使って6コマで動かしています。
イラストはクリップオーガナイザから・・・たぶん、筆ぐるめのイラストです

今夜の月と桜です
3月31日の夜桜
3月31日の夜桜 posted by (C)みっち



[PR]
by mmi331 | 2007-03-31 22:18 | 画像加工 | Comments(0)
背景画像
e0095659_10541043.gif

今朝の乙女椿です。

早朝の雨のしずくが花びらを引き立ててています。

Jtrimのフェードアウトを掛けたら立体枠のような模様ができてしまったので、PctBearの境界線のぼかしをかけました。

この背景画像は500×461です。
この中に収まるように文字と画像を配置しました。・・あれ?収まってない!?^_^;
e0095659_13121657.gif

文字アニメはPictBearSEで書き、1工程ずつ戻ってアニメ化しました。どんな風に作ったかが一目瞭然です。
元画像です
d0048312_2042776.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-03-30 19:44 | 画像加工 | Comments(0)
結構面白いペイント
ペイントはwindowsに標準で付いているソフトです。手軽で、意外と利用範囲が広く、よく使用します。フイルターを使って苦手な手書きの絵を、ごまかすときにも・・・・
全部ペイントです。
e0095659_22482865.gife0095659_22485487.gif
りんごは赤のカラーフィルタを使用しました
文字は別にフィルターをかけて保存、貼り付け


わ~~~はずかし・・・・・というときも、フィルターをかけて、少しは見られるかな?
小学生のとき、よく漫画を描いていたっけ。。そのときのまんまだわ・・・・・
何度も同じフィルターをかけました。
e0095659_2253739.gif

[PR]
by mmi331 | 2007-03-29 21:13 | 画像加工 | Comments(0)
外部リンクの写真
以前、ヤフーフォトやインフォシークフォトハイウェイに写真をアップロードし、その写真をリンクさせてこのブログに載せていましたが、今見たら全部消えてxになっています。
そのときはちゃんと見えたんですけども・・・・やっぱり姑息なことをしてはいけないのですね。
写真がxになってしまったページです。(スクリーンキャプチャ)
d0048312_2026697.jpg

これではみっともないのでヤフーとインフォシークのフォトアルバムから自分の写真をダウンロードし、もう一度貼り付けました。(これも違うページのリンクですが・・・^_^;)
貼りなおしたページです。今は見えますが、はたして・・・
2006年8月15日

気を取り直して
我が家の勿忘草(わすれなぐさ)です。今はとっても可憐なのですが、どんどん伸びて雑草のようになります。背景は加工してあります
d0048312_2043218.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-03-28 20:29 | Comments(0)
ページカール
ページカール(ぺーじめくり)についてご質問があったので忘れかけていたページめくりの作り方を書こうと思って、PictBearダウンロードページに行ったら、ない!ページがありません。ほかの人のリンクをたどってみても違うサイトになっています。???
ホームページ改装のために一時的に見えないのならいいのですが。
プラグインフィルタのページはあったので、よかった。ホッ!
ページめくりについて(私のページです)alphaEDITで作成
このフィルタがあれば、設定を変えるだけでいろんなページカールができます。
3日前に咲いたアザレアの花です。バラは以前作ったブラシです。
レース状のフィルタはペイントで作りました。
d0048312_2157477.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-03-27 15:54 | 画像加工 | Comments(0)
リカバリー手順
私のリカバリー手順(忘れないように)
環境 windowsXP,HomeEdition;メモリ256MB+256MB増設;内臓無線LAN;ノートパソコン;2003年9月購入  東芝dynabook
d0048312_2139022.gifまずは復旧を試みる。データのバックアップ。
システムの復元、セーフモードで起動。
それでもだめな場合、起動しない場合は
リカバリー(リカバリCDがある場合)

まず、マウス、増設したハードディスク、メモリなど、周辺機器を取り外す。
ACアダプタ接続、
リカバリCD-ROM Disk1をセット、パソコンの電源を切る
パソコンの電源スイッチを押すと同時にF12キーを押す。
「CDROM/DVD」を選択し、エンターキーを押す。復元方法を選択する画面が出たらCtrlとCキーを押し、Yキーを押す。画面のC:\>の後にmbr(スペース)/!と入力。エンターキーを押す。

d0048312_225463.jpg

画面を閉じ、もう一度F12キーを押し、bootデバイスCD-ROM選択
後はメッセージに従って復元を行う。
CDを取り出し、何かキーを押す。
windowsのセットアップを行う。(次へ→次へ→・・・)
周辺機器の接続。
Microsoftofficeのインストール・ライセンス認証(プロダクトキー)
officeXP修正モジュールのインストール(アプリケーションCD-ROM)
インターネット接続(ネットワーク接続を開きファイヤーウォールを有効にしておく)
WindowsUpdate
セキュリティソフトインストール(ダウンロード版の場合)
ソフトが手元にある場合はインターネット接続する前にインストールする。
  インストール前に
   ファイル名を指定して実行→msconfigと入力→スタートアップメニューをすべて無効にする。
   サービスの「マイクロソフトのサービスをすべて隠す」にチェックを入れ、「すべて無効にする」にチェック。
メールアドレス、メールデータのインポート・メール設定
要らないアプリケーション削除
バックアップデータを戻す
プリンタドライバインストール
解凍ソフト・その他ソフトのインストール
メモリ増設

ffftp設定、PictBearプラグイン、ブラシインストール。
インターネットオプション設定
こうして書いておけば次のときは楽・・・・・・かな???次はないほうがいい
ソフトは必要なものだけインストールします。
壁紙、ちょっと失敗しました。ぎこちなかったですね。(ペイントとGiamで作成・ハートはブラシです)
[PR]
by mmi331 | 2007-03-26 21:33 | Comments(0)
地震
d0048312_19213632.jpg今日、石川県で大きな地震がありました。
先日行ってきたばかりです。
姉妹や、友達もおり、すぐにメールで安否を確かめました。
幸い誰も怪我はなく、ほっとしましたが、照明器具が落ちたり、戸が閉まらなくなったりと、影響はあったようです。
関東地方も、夜中、強風が吹き荒れ、家が吹っ飛ぶのではないかと思うくらいでした。
こんな異常気象の時には地震が起きやすいような気がします。
その、石川県で撮った土筆です。

昨日セットアップ後のスキャンディスク(エラ-チェック)のときに表示された英文をヤフー翻訳で翻訳したらこんな訳文になりました。
windows replaced bad clusters in file 7207 of name pagefile.sys.
filedata verification completed chkdsk is verifying free space


ウインドウは、悪い集団を名前pagefile.sysのファイル7207に戻しました。
chkdskに完了されるfiledeta確認は、自由空間を確かめています


・・・余計わかりません。スペル書き写し間違えたかしら?

ペイントフィルター・あれこれぐちゃぐちゃやりすぎて何がなんだか・・・・・
d0048312_2202937.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-03-25 19:31 | Comments(0)
ペイントのフィルター
ほかのソフトではあっという間にできてしまうフィルター合成ですが、ペイントでも一手間かければそれなりの(?)フィルター合成ができます。
まず、「変形」から「キャンバスの色とサイズ」をクリックします。
d0048312_20221566.gif

するとこんなダイアログが出ますので、白黒にチェックをします。標準ではカラーになっています。
d0048312_2023039.gif

またこういうのが出ますが、「はい」を押します。(クリック拡大)
d0048312_20243755.gif

d0048312_20265325.gif下のほうの色見本が白黒のドットになりました。

お好きなフィルターをクリックして塗りつぶします。
d0048312_20285014.gif

フィルターを画像の上に貼り付けます。(透過のほうのアイコンをクリック)
d0048312_21531826.gif

いろんなフィルターや、色をつけたフィルターを合成しても面白いですね。
といっても、私の発想は貧弱なのでこれ止まりです。右は青いフィルターd0048312_2157986.gifd0048312_21574529.gif


色つきフィルター
色つきフィルターは色で塗りつぶしたキャンバスにフィルターを貼り付けるだけでできます。
これは赤のキャンバスにフィルターを貼り付けたものを合成しました。
あんまり使い道がないかも・・・・・貼り付けるときは「変形」→「色の反転」をクリックします。
参考
d0048312_2039474.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-03-24 20:20 | 画像加工 | Comments(0)
大失敗
20日の夜行で故郷に行き、21日の夜行で22日の朝、帰ってきました。
まだ頭がぼ~~っとしているところへ、インフルエンザにかかった2歳児を預かることになり、
てんやわんやでしたが、夜も更けてやっとパソコンを開いたら、また動かない!
1日留守にしただけなのに。メールもたくさん入っていて、返事も書かなくちゃいけないのに、あせればあせるほど状態は悪くなり、ついに。・・・・・(~_~;)
3日前にデフラグをやったのがいけなかったのかしら。
ま、Dドライブにデータががあるからいいや。と、気軽にリカバリーしたのが運のつきでした。
頭がまったく働かず、バッテリーバックも増設メモリーもはずすのを忘れてやっちゃったので、エラーばっかり出ます。自分のミスに気づかず、、強引にリカバリーを通したら、・・・
通っちゃいました。増設メモリーも認識しています。
ところが、・・・パーティションはなくなり、元のcドライブだけになってしまいました。データはなくなりました。3月分をそろそろ外付けハードディスクに移そうと思っていた矢先です。
なんだかパソコンに見透かされているみたいです。
このパソコンもだいぶファイルが壊れているようなので、ついでだからセットアップ後にエラーチェックをしました。前回は途中で止まって再リカバリーしたのですが、今回は気長に夜中中やらせておいたら朝にはちゃんと終わっていました。気長さが大事なのですね。
もう一回ちゃんとリカバリーしようかな・・・と思いつつ面倒なのでこのまましばらく使います。

3日前、フラッシュメモリを買いに行ったついでにVISTAを見てきました。
めがねを忘れてしまったのでいろいろ試すことができなかったのですが、画面ががらっと変わっています。ワードなども「ファイル」メニューがありません。みんなアイコン化されています。
一人で覚えるのは大変だろうな~とため息をついてきました。だけです。
画像も消えたので加工ができないわ。ソフトもまだ入れてないし。
自分のページからダウンロードして・・・・・・立体画像の影です。左はPictBearのドロップシャドウです。右はペイントのフィルターを使用して貼り付けました。
Jtrimではなかなか出来なかったのであきらめました。
d0048312_20533020.jpgd0048312_2053589.jpg
[PR]
by mmi331 | 2007-03-23 20:58 | Comments(0)
大山・マーキー
頭高山から見た大山をパノラマにしてみました。4コマだけだからあまりパノラマらしくないですね。
桜は「寒緋桜」です。濃いピンク色が鮮やかでした。
丹沢山系パノラマ

e0095659_11135722.jpg

手前のパネルです。字がはっきりしませんが、一番右の山が大山です。影は桜の影です

これから夜行列車に乗ってお墓参りに出かけますので明日はブログお休みです。
[PR]
by mmi331 | 2007-03-20 19:53 | Comments(0)