<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
クリップオーガナイザ
officeXPを再インストールした時は、テンプレートや絵柄罫線、クリップオーガナイザはCD-ROMから追加インストールしなければなりません。(私の場合)
今回のインストールでなんだかクリップアートの数が減ったような気がするのですが、気のせいでしょうか。インストールしたソフトの数によっても違うようです。
筆グルメのイラストやフォトエディターのテクスチャなどは追加されませんので、一度表示させてからファイルとして保存します。いろいろ使いまわしできそうですが、いけないのかしら?
クリップオーガナイザの画面です。
d0048312_21472254.jpg

その中の絵を使って簡単アニメを作りました。
d0048312_21483098.gif

[PR]
by mmi331 | 2007-01-31 21:49 | ワード・エクセル | Comments(0)
容量
最近重い画像ばかり載せているのでなかなか開かないし、ブログの容量は減っていくしで頭が痛いです。
と言いつつ、加工は楽しい。
d0048312_2163142.jpg


種から育てた我が家の桜草(プリムラ)が暖冬の影響で早々と咲き誇っています。
元画像です。十分きれいですが、写真の腕前がいまいちなので・・

d0048312_2173927.jpg
Jtrimで円形フェードアウト→余白→フェードアウト→画像だけ選択→テクスチャ

なーんて、自分だけでいろいろ無駄な試しをやってきましたが、Jtrimの加工講座がたくさんあるのですね。(検索でどっと出てきます)
でも、難しいのばかりです。もう少し慣れてからお邪魔してみようかな。
[PR]
by mmi331 | 2007-01-30 21:16 | 画像加工 | Comments(0)
レイヤーが今ひとつわからない
透過gif使用(34KB)
d0048312_20444653.gif

pngのレイヤー使用(25KB)
d0048312_20462613.gif

jpgのレイヤー使用(31KB)
d0048312_20551180.gif

[PR]
by mmi331 | 2007-01-29 20:49 | 画像加工 | Comments(0)





性懲りもなくフリーソフトをダウンロードしてあれこれ試しています。



今回と前回のリカバリーでメモリが原因ではないことがわかったのでまた増設しました。
見違えるように早くなりました。でも、せっかちな性格がまた災いをもたらすのではないかとちょっと心配です。のんびりいきましょう。
と、いいながらピクトベアのフィルタを見つけたので早速ダウンロードして虹を書いてみました。

プラグインフィルタ:七色の線を描いて極座標(円)を使用し、上半分を切り取ります。

[PR]
by mmi331 | 2007-01-29 00:05 | Comments(0)
バックアップ
私のように何度もリカバリーしていると、バックアップをまめにすることによってリカバリーもさほど苦にはなりませんが、でも、やはり忘れていることがいくつかあるものです。
今回も自分が作ったファイルはすべて保存したと思っていたのですが、ピクトベアのブラシを保存するのを忘れました。ほかの人が作ったブラシはダウンロードできますが、自分のブラシは保存していないとソフトが消えたらなくなってしまいます。
仕方がないのでもう一度ブラシを作って今度はファイルとして保存しました。
たいしたブラシでもないのですが・・・自分で作ったものは愛着があります。
d0048312_22282491.gif

[PR]
by mmi331 | 2007-01-27 22:32 | Comments(0)
また壊しちゃった~
保存しないでコピーしたままPictBearやペイント、フォトエディター、Jtrimをはしごしていたら
またパソコンを壊しちゃった
今回はセットアップ後のエラーチェックが最後まで行ったのでしばらくは大丈夫でしょう。もう一回チャンスはあることだし。・・・
完全に壊したりして。おっと辞書がまだだった。えぃ!(^^♪
ファイルが残っていたのでよかった。こんな絵を作って遊んでいました。その後、ブチッ!
d0048312_2025872.gif

[PR]
by mmi331 | 2007-01-26 20:15 | Comments(0)
フラッシュの表示
以前、パソコン先輩のNさんがブログの猫ちゃんが消えたと言っていたのですが、私のワンちゃんは消えていないので気にならなかったのですが、昨日ブログに猫ちゃんを載せようと思ったら、表示されません。何度やっても消えてしまいます。そして、時々現れるのです。
不思議でいろいろ試してみたらわかりました。(たぶん)
下に3つの猫ちゃんを載せてみました。真ん中は表示されないと思います。
左はインフォシーク(無料ホームページ)にアップロードした猫ちゃんです。
真ん中はヤフージオシティ(無料ホームページ)です。これが表示されません。でも、ホームページページから「遊ぶ猫」(左下印の)を開いた後,更新すると現れます。一時ファイルが残っているからでしょうか。??
右はプロバイダーのniftyサーバーにアップロードしたものです。
[PR]
by mmi331 | 2007-01-23 19:43 | ブログ | Comments(0)
flash 表示されるかどうかわかりません。
時々表示されたり、消えたりします。
なぜでしょうか?

[PR]
by mmi331 | 2007-01-22 20:23 | html・css | Comments(0)
画像変化
PictBearSEで作ったブラシです。マウスポインターで変わる画像はドロップシャドウの加工をしてあります。

e0095659_160178.jpg

e0095659_1605597.jpg

簡単すぎる絵でごめんなさい

e0095659_2244698.gif

e0095659_2252713.gif
ペイントで書いた果物です。何に変わるでしょうか。

e0095659_1441683.gif

e0095659_14431811.gif

元の写真にマウスを当てるとブラシが追加されます。

マウスを当てると

画像が変わります

e0095659_2183197.jpg
e0095659_21274850.jpg

これらの画像変化はアニメではなく、スタイルシートで変化させています。
[PR]
by mmi331 | 2007-01-21 22:14 | html・css | Comments(0)
ピクトベア(pictbear)のブラシ
かわいい花などをブラシにすることができます。
花を切り取ってイメージ→イメージタイプ→グレースケールとし、ブラシの一番最後のブラシを右クリックして「アクティブイメージから追加」をクリックすると新しいブラシとして最後に追加されます。
元画像
d0048312_2133992.jpg
桜草の花でブラシを作りました
d0048312_215048.jpg

ブラシで遊ぶ(カトレアの花のブラシです) ピクトベアで作ってGiamでアニメ化d0048312_21101989.gifd0048312_21103856.gif
[PR]
by mmi331 | 2007-01-20 21:14 | Comments(0)