<   2006年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ワードで年賀状作成
ワードで年賀状を作るとき、ページ設定からはがきを指定してテキストボックスや図を挿入して作成する方法と、はがき印刷ウイザードを利用して簡単に作る方法があります。
火曜日の教室で足早ではありますが、両方をやりました。

さて、officeもインストールしたことだし、早速おさらいを・・・・・・・え??
d0048312_22455293.jpgファイル→ページ設定→「用紙」の用紙サイズに「はがき」がありません。あれ~~、何度見てもありません。以前はあったし、教室で他の方のワードにもちゃんとあったのに。
どうしちゃったんだろう。リカバリーでおかしくなったんやろか。

そんなはずはないとよ~く考えたら、プリンタードライバのインストールがまだだった。
d0048312_22491084.jpgプリンターのドライバユーティリティをインストールしたら「はがき」が現れました。

つぎに、おさらい、その1、テキストボックスを透明にする方法です
d0048312_22531691.jpg図とテキストボックスが重なったとき、こんなふうになってしまいますが、テキストボックスをアクティブにし、線上を右クリック、テキストボックスの書式設定で「色と線」の”塗りつぶし”を「ぬりつぶしなし」に、”線の色”を「線なし」にします。すると、ちゃんと下のようになります。
実はわたくし、ワードに久しくご無沙汰していたのですっかり忘れていました。ここに書いておけば忘れることはないでしょう。
d0048312_2314370.jpg

ウイザードのほうは「ツール」→「はがきと差込印刷」→「はがき印刷」と辿ればウイザードが現れ、そのとおりに「次へ」と押していけば簡単に作成できます。
[PR]
by mmi331 | 2006-11-30 23:11 | ワード・エクセル | Comments(0)
ソフトのインストール
今日はWindowsUpdateが62個もあり、その後にソフトのダウンロードをしました。
PicktBearSE、Jtrim、Giam、Terapad、など、8個のフリーソフトをインストールをしました。
これらのソフトもリカバリーのたびにバージョンアップしています。なんでも進歩しているのに私のほうはどんどん退化しているような気がします。。。(-_-;)
もう一度WindowsUpdateサイトをのぞいたらSP2の案内がありました。これは時間のあるときにします。
ソフトのショートカットアイコンはすべてインターネットの画面を開いた状態からでも立ち上げることができるように配置しました。タスクバーにショートカットツールバーを置いていますが、再起動すると消えることがあります。おかしいなぁ。以前はそんなことはなかったのに・・・
デスクトップ画面です。まだ余計なアイコンがあります。消さなくちゃ。
d0048312_19323373.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-11-29 19:35 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
3度目の・・・
またまたまた、リカバリーです。
突然ディスクエラーが出るのは前と同じです。セーフモードも立ち上がりません。
d0048312_21563074.jpgブートデバイスの表示にはハードディスク:C にチェックがついているのでそのままエンターキーを押しましたが、だめです。東芝のサポートの電話したら、修理かハードディスクの交換しかなく、データの救出は無理だといわれました。それなら、と2度あることは3度ある(?)で、リカバリーディスクを入れてリカバリーを試みました。
CDーROM5枚目で、100パーセントまで行き、次のインストールの50パーセントぐらいででアプリケーションエラーが出ました。
d0048312_21572563.jpg
その時点でまたサポートに電話し、いろんなことを試しましたが、結局セットアップまで進んでしまいました。たぶんまたエラーが出ると思いますと言われましたが、仕方がありません。
今まではCドライブだけだったので、今度はパーティションをきることにしました。全体で40ギガなので、Cドライブを30ギガにし、残りをFドライブにしました。マイコンピューターを右クリック、管理をクリックしてディスクの管理をクリックし、未割り当ての領域を右クリック、メニューから新しいパーティションをクリックし、ウイザードに従います。フォーマットにやや時間がかかりますが「正常」と表示されて完了です。(クリックで拡大)
d0048312_974596.jpg

エラーの原因を聞いたら、私の場合、多分、熱暴走ではないかということでした。長い時間使うときはパソコンの後ろに何か当てて風通しをよくしたほうがいいといわれました。
メモリは関係なかったのか・・・・・リカバリーのときは増設メモリーをはずします。
さ~て、セキュリティのインストール、メールの設定、インターネットの設定はしたけど、ソフトのダウンロードとすることは山ほどあります。とりあえず、officeのインストールをして、あとはぼちぼち行きます。
[PR]
by mmi331 | 2006-11-28 22:16 | Comments(0)
ハードディスクが・・・
カリカリと音がして、いやな予感がしたと思ったら、予感は見事に的中、突然真っ黒な画面になり、
「A disk reed error occurred press ctrl+Alt+Del to restart」の文字が・・・・
前はこれでリカバリーとなりました。
f2、f12キーを押したらバイオス画面が出たけど、何がどうなっているのかわからないのでそのまま終了を選択しました。「ハードディスクをフォーマットしますか」と出たので、いいえを押すと固まったまま動かないので、しょうがなく、「はい」を押したら、「フォーマットできません」ですって。
夜分ではありますがパソコンクラブの先生に電話をしてお聞きしましたが、とにかく見てみないとわからないということなので明日ちょうど年賀状の作成教室があるので持参することにしました。もう、ハードディスクが寿命かしら。酷使しているからねぇ・・・・

オンマウスオーバーのテストをしているところでした。特に変わったことはしていません。
いつも参考にしている方のブログに久しぶりに書き込みがあったのですが、オンマウスの画像が見えません。よそのブログの絶対パスなので見えなかったのかもしれません。画像をダウンロードしたらおいしそうなケーキやコーヒーがあったので、私もこのページを作ってみたくて組み立てていたら途中でページがなくなってしまいました。残念。
ソースは残っていたので、余分のソースを省いて自分の画像で試してみました。
おかげで、オンマウスの組み立て方がわかりました。今まで、ホームページビルダーのソースや、よその方のソースをコピーしていたので、よくわかりませんでしたが、やっと、納得できました。
相変わらずの画像使い回しですが、オンマウス画像のページです
アップロードした後でよかった!!下の画像はクリックでページに飛びます

あ~~、明日が怖い!これは主人のパソコンで書いています。
[PR]
by mmi331 | 2006-11-27 21:26 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
箱根
娘夫婦の招待で箱根を満喫してきました。
日帰りですが、温泉とランチバイキングと紅葉狩りでリフレッシュしました。
箱根小湧園ユネッサンのほうはどこも子供連れで混んでいましたが、箱根ホテル小湧園ではゆったりとくつろぐことができました。こちらのほうがお奨めです。
























                                        



                                  箱根のもみじ



[PR]
by mmi331 | 2006-11-26 22:46 | Comments(0)
デジカメ動画から音声を抽出
娘がデジカメ動画・mpgファイルを送ってきました。
が、今回は、寝る前、真っ暗な中で2歳の子供が歌っているところを撮ったので画像は真っ黒です。2,7メガバイトもある真っ黒の画像を見ていても仕方がないので、音声だけ取り出すソフトがないかと探していたら、ありました。
d0048312_21118100.jpg「ぷっちでここ」です。

操作は簡単です。mpgファイルを指定して「mp3に変換」をクリックするだけです。(画像クリック拡大)
d0048312_2211867.jpg

d0048312_219216.jpg2,7メガバイトのmpgファイルが
d0048312_21101214.jpg91,5キロバイトのmp3ファイルになりました。

2歳児が歌うはらぺこあおむしの歌(?)です。歌というより自分の願望です。
♪チョコケーキとアイスクリームとサラミとペロペロキャンデーとサクランボパイとソーセージと・・・
陽ちゃんのはらぺこあおむしの歌mp3です。
[PR]
by mmi331 | 2006-11-25 21:21 | Comments(0)
住所録の保存・筆ぐるめと筆王
昨日うっかり、一度アップロードした画像を消してしまいました。似ている内容をひとつにしようと思ってコピーして、消し、つないだまではいいのですが、画像が消えてしまいました。コピーしても、貼り付けるまでは内容を消しちゃいけませんね。

筆ぐるめ10はエクセルで作った住所録をそのまま取り込む事ができませんでしたが、筆ぐるめ13、筆王は取り込む事ができました。
また、その住所録を別形式で保存することもできます。
筆ぐるめ10はcsv方式での保存となりますが、筆ぐるめ13、筆王はcsv方式でも、xls(エクセル)ファイルでも保存することができました。

筆ぐるめは「保存」の横の▲から、別形式を選択して保存します。

d0048312_20264051.jpg筆王は「ファイル」→「書き出し」でデータの種類を選択し、必要に応じてデータの追加をし、名前をつけて保存。
xlsで保存した住所録は再度保存するとき、xltファイルで保存するとエクセルのテンプレートとなります。

d0048312_20301462.jpgテンプレートはマイドキュメントのフォルダに保存されるのではなく、エクセルの標準のテンプレートの中に入ります。「ブック」以外は自分で作ったテンプレートです
こんなことをする必要もないのですが、ちょっとやってみただけです。後で何かの役に立つかな??

d0048312_20362061.jpg筆王には記録を保存する機能もあります。去年出した人、喪中だった人・・など。
でも、ノートに書いたほうが確実ですね。リカバリーの心配もないし。
[PR]
by mmi331 | 2006-11-24 20:38 | Comments(0)
筆ぐるめver.13と筆王
私のパソコンに入っている筆ぐるめはバージョンが10ですが、今年買ったもう一台のパソコンには筆ぐるめver.13と、筆王が入っています。(なぜ二つも入っているのかわかりませんが)
ver.13ならエクセルの住所録がインポートできるかと思って試して見ましたが、やはり、csvファイルに変換しないとだめでした。エクセルの住所録の作り方が間違っているのでしょうか?Microsoftオンラインで住所録テンプレートをダウンロードしてやって見ましたがやはりだめでした。--筆グルメ13はエクセルの住所録を取り込む事ができました(24日訂正)--
年賀状の干支がイノシシとネズミになっていました。
これも2年過ぎるとイラストからの挿入となるのでしょうか。
イラストの数が違います。筆ぐるめバージョン13の画面です(年賀状を開いたところ)
d0048312_1924594.jpg


筆王はまず、住所録を作らないと前に進みませんでした。
簡単な住所録を作って次に進んでみました。
イラストや背景を挿入するときはまず、パーツパレットを開いて選択します。
筆王の画面です。新規作成ウイザードと亥のパーツパレットを開いたところです。
d0048312_19245976.jpg
d0048312_19253361.jpg


どちらが使いやすいかはまだわかりません。一年に一度しか使わないのでどちらでもよさそうです。

マニュアルも読まないでこんなことを書いたら怒られそうでが、いつもマニュアルやヘルプは見ません。見ると余計にわからなくなるのです。
やりたいことが簡単にできるソフトがベストです。(^_^;)
来週、また年賀状教室がありますので、一生懸命聞いてきて、間違いはすぐに訂正します。
そういえば、Windows98だか、2000だかのときはワードかエクセルに住所録テンプレートがあったような気がしますが、今、探してもありません。
[PR]
by mmi331 | 2006-11-23 19:29 | Comments(0)
バラ・フォトストーリー
前回アップロードした動画はmpegファイルをWindowsムービーメーカーで編集したものでした。それでもアップロードできたので、ならば・・・と。
ホームページにもアップロードしてあるバラ園のバラの写真をフォトストーリーにしたものです。
このバラ園は川崎市生田緑地公園内にあり、春と秋に一般公開しています。普段はボランティアの方たちが手入れをしています。(旧向丘遊園地のバラ園です)


★再生をクリックすると画像とともに音楽が流れます。
[PR]
by mmi331 | 2006-11-22 18:23 | 音楽 | Comments(0)
筆ぐるめver.10 住所録と宛名書きと裏面
エクセルの住所録が入ったのは入ったのですが、連名で思わぬミスが見つかり、結局連名の分は書き直しです。
苗字(性)と名前の間にスペースがないと、連名の名前が上のほうに行ってしまいます。
数ある中から修正するのは大変ですが、はがき表面の下のほうにある横向きの▲をクリックしていくと能率よく修正ができます。
住所は郵便番号を入力して、隣にある郵便アイコン「〒」をクリックすると、自動的に住所が入力されます。あとは番地などを書き足します
郵便番号がわからないときは住所を入れて、やはり「〒」をクリックすると、自動的に郵便番号が出ます。古い住所が出るときは新しい郵便番号辞書をインストールします。
差出人はツールバーの差出人をクリックし、標準の差出人、連名の場合、違う差出人、と、分けることができます。差出人1,2,3,4,5まであります。
d0048312_19432615.jpg


裏面は左の「年賀状」→「年賀状」とクリックすればさまざまなレイアウトの年賀状が表示されます。干支を入れたい場合は上にあるツールバーの「イラスト」をクリックし、干支 の 亥(来年の干支)をクリックするといのししの絵が表示されます。Wクリックかドラッグアンドドロップで挿入します。必要のないイラストはアクティブにした状態で右クリックから削除できます。
自分のパソコンにある写真や、インターネットからダウンロードしたイラストなどを挿入することもできます。
d0048312_20172142.jpg
筆ぐるめver.10は2003年に買ったものなので年賀状の干支が申(猿)のままです。何とかここを直したいのですが・・・・・
さ~て、来年まで覚えているかしら?自分のためにバックアップしておこうっと。
[PR]
by mmi331 | 2006-11-21 19:46 | Comments(0)