<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
シークレットページ・CGI
仕事中、Nさんに会い、CGIの秘密のページについて訊かれました。
1年も前に試したことなので、すっかり忘れていました。
htmlのシークレットページに入る方法はアップロードしてあるのですが、掲示板に入る方法はまだやったことがありませんでした。
NさんはプロバイダーがyahooなのでCGIは使えません。私はniftyなので、CGIのディレクトリーが特殊です。
そこで、Infoseekの無料ホームページにアップロードしてみました。
うまく行った!・・・かな?
秘密の掲示板に入るページです。
IDはtaro、パスワードは1111です。(以前ダウンロードした掲示板なのでたぶんスパムにさらされると思うので、すぐに削除します)

そうこうしているうちに新しくスパム対策のスクリプトを配布しているサイトに出会いました。
掲示板改造支援サイトです

落ち着いたらゆっくりやってみようっと!

d0048312_20552524.jpgNさんからいただいた珍しいビールです。
その名も「木曽路ビール」

癖がなくて、飲みやすい、とてもおいしいビールでした。
[PR]
by mmi331 | 2006-08-31 20:55 | html・css | Comments(0)
やってはいけない!!ホームページの掟(リンク)
やってはいけない!!ホームページの掟
私はこのサイトが大好きです。
とにかく面白くてためになります。
はじめて見たときはドキドキしながら掟破りのリンクをクリックして試してみたものです。
今はIE6、ブロードバンドなのであまりスリルを味わうことはありません。そこがまた落とし穴になっているのかもしれません。初心に帰らなくては。

といいながら、ページを見ながらあはは~と笑って、・・・・・わたしのことじゃん。(^_^;)
しばらくぶりに見たら、すっきりとリニューアルしていました。
ついつい最後まで見てしまいました。疲れたので今日はおしまい。

素材やさんからイラストを持ってくるのは面倒なのでつい、自分で簡単なものを作ったりしますがあまりにもださいので、パソコンの中にないかと調べたら、筆グルメのイラストがありました。
加工してもいいのかしら?
d0048312_22502497.gif

[PR]
by mmi331 | 2006-08-29 22:51 | Comments(0)
hotmail
ホットメールは便利です。
MNSのホームページからメールアドレスを取得することが出来ます。

ホームページを見てメールをするとき、自動的に使用するプログラムをホットメールに設定しておけば、規定のメールアドレスを使用することなくメールが出来ます。

設定は「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」から「電子メール」の下向き矢印でHotmailを選択します。
これで、ホームページからメール送信をするとき、Hotmailが立ち上がります。

私の場合、無料メールアドレスは沢山あるので、(^_^;)必要なかったのですが、今回必要に迫られてこの方法を思いつきました。

我が家には2台のパソコンがあり、新しい1台は連れ合い殿が主にオンライン将棋用に使用しています。時々調べ物をしますが、最近いろんなページにアクセスして、「変なものが出た」とか、「ダウンロード画面が出た」とか、メール画面を出して、「何も書かないから送っても大丈夫だろう」とか言うので危険を感じています。^_^;
そのメールアドレスは私のだから~~~知らないところへ送らないで~~~!!

というわけで、主人のパソコンのインターネットサービスで自動的に使用する電子メールはHotmailにしました。サインインはしません。どこにも送れません。(^.^)
ホットメールのログオン画面です。
d0048312_1046775.jpg

Hotmailのメール作成画面
d0048312_22564314.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-08-27 23:22 | メール | Comments(0)
♥ ハートマーク

中塗りハートマーク → &hearts;
または &#9829;

中抜きハートマーク → &#9825;


中塗りハートマーク → ♥ または ♥

中抜きハートマーク → ♡


赤色ハート:
青色中抜きハート:

IE5.5以下では中抜きハートは見られないそうです。
画像ではありません。







赤色ハートのソース
<span style="font-size: 200%; color:red;">&hearts;</span>
All Aboutさんより
[PR]
by mmi331 | 2006-08-25 22:27 | html・css | Comments(0)
Temporary Internet Files
一時ファイル(Temporary Internet Files)はマイコンピューター・CドライブのDocuments and Settingsの中にある管理者のLocalSettingsの中にあります。
便利に使用することが多いのでショートカットをデスクトップに出してありますが、いつの間にかこのフォルダをクリックすると、セキュリティ警告が出るようになりました。(エクスプローラから見る分には何も出ません。)??? ↓セキュリティ警告

これは画像です。
d0048312_22201768.gif


掲示板のその後。
httpを禁止したので、自分で確かめてみたら、リンクも受け付けなかったし、大成功だと思ったのに、やっぱり、スパム投稿が貼り付けてあった。
KentWebさんからお借りしたJoyfulNoteは大丈夫でしたが、ClipBoardのほうは効き目がなかったみたいです。また何か考えよう。
[PR]
by mmi331 | 2006-08-24 22:21 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
掲示板スパム
3日間留守をしていた間にま~~なんと、掲示板が荒らされていました。URLがずらずら~~と書き込むだけの迷惑投稿です。
ホームページから一時、見えないようにしていましたが、スパム投稿だからおかまいなしですね。
今まではアドレスを変えていましたが、きりがないので今度からhttpを禁止することにしました。
こちらのサイトでCGIファイルの書き換え方法が載っています。
http://yuki-web.cool.ne.jp/
サイトの紹介が出来なくなるのは残念だけど、いたちごっこはもう止めよう。

画像は貼れるので、たいした影響はありません。
d0048312_2394421.gif

[PR]
by mmi331 | 2006-08-22 23:10 | Comments(0)
平湯温泉
4時半に石川県の実家を出て、平湯に着いたのが6時半頃でした。
若いころはこのまま一気に川崎の自宅まで車を走らせたものですが、最近は疲れるので、どこかで1泊しようと思い、飛び込みで旅館をあたって見たら、2件目でOKでした。
平湯温泉は高山と上高地の間にある山の中の温泉街です。
故郷への通り道ですが、初めての宿泊です。
今回泊まったのは旅館アルプスです。オンシーズン、フリーの客にもかかわらず、1泊12750円で泊めていただきました。
食事もおいしかったし、もちろん、温泉も最高でした。


マウスをのせると


画像が変わります。夕食です。飛騨牛、鮎の塩釜、山菜のてんぷら、などなど。



d0048312_22372057.jpg




d0048312_2238876.jpg


[PR]
by mmi331 | 2006-08-21 22:42 | html・css | Comments(0)
ホテルでインターネット
18日から20日まで法事とお墓参りのため、北陸へ出かけました。
18日は金沢駅前のアパホテルに泊まりました。インターネットで予約したので、ツインで1万円と格安でした。ホテルのロビーにパソコンが2台あり、インターネットが使えます。
10分間で100円でした。大急ぎでwebメールにアクセスして受信メールを確認、しっかりログアウトをし、ホームページを閲覧して新しい書き込みがないか調べて終了しました。
前回泊まった砺波のアパホテルは無料だったはずですが・・・・


d0048312_2051539.jpg18日は朝5時前に家を出て、中央高速道路で松本まで行き、そこから安房トンネルを抜け、平湯を通って、夫の故郷である富山県でお墓参りをし、金沢を目指しましたが、
意外と道路は混んでおらず、3時間半で平湯に着きました。平湯は湯量の豊富な温泉で有名です。50以上の泉源あり、みな、かけ流しの温泉です。
平湯民俗館の敷地の中にある日帰り温泉(平湯の湯)に入って、汗を流しました。一人500円の露天風呂です。
d0048312_20514669.jpg

写真は女性用の露天風呂です。朝が早かったので、貸切でした。
自然に囲まれたとても気持ちの良い温泉です。
[PR]
by mmi331 | 2006-08-20 20:52 | Comments(0)
掲示板
ホームページにいくつか掲示板を設けてありますが、(お試し用なのでほとんど訪問者はありませんが)一時収まっていた迷惑投稿(スパム?)が、また横行し始めました。
URLを変えると当分収まりますが、いつの間にかまた出没します。
しばらく留守にするので掲示板のひとつはホームページからおろしました。
帰ってから、ゆっくりと対策を考えたいと思いますが・・・・わからないことが多くて。
下の掲示板は画像です。書くことも、見ることも出来ません。
d0048312_224316.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-08-17 22:06 | Comments(0)
Jword
私のパソコンに入っていた(プレインストール?)Jwordはタスクバーからひょこひょことメッセージを出してきます。Jwordは使わないし、うるさいので追加と削除からアンインストールしました。
ところが、ある日、とあるページを見ているとき、やけに重いな・・と思うまも無く、するするとJwordがダウンロードされてしまいました。
なんで、断りもなく勝手に入ってくるの~~~と思ったら、それは私がインターネットオプションのセキュリティを変更したからだそうです。(そうだっけ?)
インターネットオプション→「セキュリティ」タブ→「インターネット」から「レベルのカスタマイズ」をクリックし、署名済みActiveXコントロールのダウンロードを「有効」から「ダイアログを表示する」に変更しました。
今度はいちいちセキュリティ警告が出るかもしれないけれど、知らないうちに入ってくるよりいいでしょう。
[PR]
by mmi331 | 2006-08-17 00:14 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)