<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Flash
Flashファイルは素材やさんからお借りするものだとばかり思っていましたが、作成ソフトがあれば自分でも作れるのですね。(あたりまえです)(^_^;)
素材やさんには素敵なフラッシュファイルがたくさんありますが、自分で改造することは出来ません。

昨日 T さんからフラッシュ作成ソフトを紹介していただきました。
試しながら作ってみましたが、むずかしい~~~

テンプレートから、自分用のバナーや、スライド、ボタンを作ってみました。
まだまだ、わからないところだらけですが、そのうちなんとかな~るだ~ろ~~♪

マニュアルが無くて、ヘルプから調べてくださいといわれましたが、そのヘルプが更にわかりにくい。。。
即席フラッシュのページ

http://homepage3.nifty.com/mamekobosi/akita-suide/index.html

d0048312_22563528.jpg昨日、今日と、梅雨の中休みで、蒸し暑い日でした。
今日いただいたスイカとハーブティーで、すっきり、さわやかです。
このさくらんぼはもっと前にいただいたものです。芸術品のようですね。
頂き物ばっかし(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2006-06-30 22:43 | Comments(0)
風呂敷
最近、エコライフばやりで、風呂敷が見直されています。
昨日の新聞に風呂敷の結び方が載っていたので、忘れないようにペイントで描いてみました。
(切り抜きをとっておいたほうが早かったけど。)
上の二つはクリック拡大で見やすくなります。
d0048312_21464118.gif
d0048312_2147661.gif
d0048312_2147264.gif

[PR]
by mmi331 | 2006-06-29 21:48 | Comments(0)
デジカメ動画から静止画像
動画の一画面をスクリーンショット

デジカメ動画から一画面だけスクリーンショットしようと思って、いつものようにプリントスクリーンでコピペしても、真っ黒な画像だけしか保存されません。
あれこれ検索して方法を見つけました。
メディアプレーヤーのオプション→パフォーマンスから、アクセラレータを「なし」にします。
動画のキャプチャーしたい画面で一時停止、プリントスクリーンを押し、画像ソフトに貼り付けます。大成功!
私の環境はWindowsXP home、MediaPlayer10です。
デジカメ動画からようちゃんのはだかんぼをスクリーンショット。
d0048312_846186.jpg

おしりにモザイク掛けたら余計変に・・・
[PR]
by mmi331 | 2006-06-28 15:48 | Comments(0)
CDラベル
バックアップしたCDがたまっているのだけど、なかなかラベルを作る暇が無くてほったらかしにしていたのですが、そろそろ、ちゃんとしたのを作らねば、メモだけじゃ、わかりづらくなってきました。お嫁さんがきれいにレイアウトした旅行のCDを送ってきたので、私も重い腰を上げることにしました。印刷用のラベル用紙は以前買っておいたのがあります。

まず、・・・ラベル屋さんHOMEをインストールして・・・と。
ラベル屋さんのホームページは前にパソコンクラブから紹介していただいてインストールしてあったのですが、リカバリーで無くなってしまったので、もう一度インストールしました。
バージョンアップしていて、ちょうど良かったです。
いろんなテンプレートがありますが、結局自分のファイルから貼り付けました。
もしかして、ソフトが無くても作れる??
d0048312_153230.jpg

やっぱり自分で作ったものは課題が多すぎる。(^_^;)
d0048312_17321135.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-06-26 15:09 | Comments(0)
デスクトップアイコン
今日、(あっ、もう、昨日だ)Sさんから、今まで使っていたゲームが消えてしまったので、何とか探せないかと相談を受けました。
SさんのパソコンはFMV(富士通)です。最初から入っていたゲームソフトだそうです。
私のパソコンは東芝とNECですので、そのゲームはありません。

インターネットで検索したら、FMVの標準装備の中に GAMEPACK for Windowというのがありました。マージャンや、チェスなど、12種類ものゲームが入っています。

ほどなくしてSさんから、見つかったと、連絡がありました。

デスクトップにショートカットを作成しておくと、便利ですね。
スタート→すべてのプログラムから、目的のアイコンを右クリックし、「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックすれば、デスクトップにショートカットアイコンが出来ます。
右クリックしてコピー、デスクトップに貼り付けても良いし、ショートカットを作成し、ずずずっとデスクトップにドラッグしてもOKです。
ショートカットは削除しても、プログラム本体が消えるわけではないので、心配は要りません。

私のデスクトップです。
d0048312_0545140.gif

ソフトのショートカットはタスクバーに入っています。
そうそう、InternetExplorerのアイコンもタスクバーのクイック起動に入っているので、デスクトップにはありません。
デスクトップに出すときは、コントロールパネルの「画面」から、「デスクトップ」→「デスクトップのカスタマイズ」の中から、チェックをつければ現れます。
[PR]
by mmi331 | 2006-06-25 00:55 | Comments(0)
お気に入り
今日、T 先生から素敵なカードの紹介をしていただきました。
http://www.jacquielawson.com/viewcard.asp?cont=1&hdr=1&pv=MD01EN

あれ?どこかで見たことがある!と思ったら、リカバリーする前のパソコンのお気に入りに入っていたサイトでした。

InternetExplorerのお気に入りをバックアップしていなかったので、お気に入りが全部消え、がっくりしていたところだったので、嬉しい!!

ついでにもうひとつ、孫が楽しみにしていたサイトをヤフーの掲示板を手がかりに、一つ一つ調べていったら、ありました。
http://www.icq.com/friendship/pages/browse_page_16961.php

今日はラッキー!!
[PR]
by mmi331 | 2006-06-23 20:47 | Comments(0)
インターネットがつながらない?
今朝、N氏からインターネットがつながらないので見て欲しいと言われ、伺いました。
前回はLANカードが挿されていなかったのですが、今回はモデムもLANカードも、問題ありません。インターネットがつながらないのは良くあることです。
スタート→コントロールパネル→「ネットワーク接続」を表示させると、ワイヤレスネットワーク接続が無効になっています。アイコンを右クリックして、「有効にする」をクリックしたら、ほどなくしてインターネットにつながりました。
そのほかに、私が以前から気になっていることがあったので、調べていただきました。
パソコンクラブからのメール案内がないとおっしゃるので、そんなはずは無いので、「送信者を禁止する」というフォルダに I 先生からのメールが入ってしまっているのではないかと思ったのです。
OutlookExpressを開いてみましたが、禁止フォルダには入っていませんでした。
が、OutlookExpressの画面がいきなり受信フォルダ(メール)だけの表示だったので、これでは不便だろうと思い、表示→レイアウトから「フォルダ一覧」にチェックして、全フォルダを表示させたところ、あらららら、パソコンクラブの I 先生のフォルダに61通もの未開封メールがたまっていました。

設定はちょっとしたした操作で変わってしまうことがあります。

あと、ノートンのセキュリティが入っているにもかかわらず、「コンピューターが危険にさらされている」という表示が出ます。LiveUpdateの更新をクリックしても、「失敗しました」という表示が出るばかりです。ノートンはわかりませ~ん。セキュリティを入れてくれた人(お嫁さんだそうです)に、聞いてみるのが一番です。

私も、最初のころは遠くに住む息子がカスタマイズして行ったので、後から自分で直そうとしたときに苦労しました。だから、今は全部自分でやります。設定からリカバリーまで。
d0048312_20544810.gif

[PR]
by mmi331 | 2006-06-22 20:37 | Comments(0)
ワード 画像の挿入
去年は自治会パソコンクラブのアシスタントをしながら、自分も勉強していましたが、今年の教室は平日の午前中になってしまったので私は仕事の都合上、参加できなくなりました。
それでも、いろいろ為になることや、問題点など、メールで知らせていただけるので助かっています。

今日、生徒さんの中で、ワードから、図の挿入ができないという方がいるということで原因を探していました。
Nさんから、ツール、オプションの表示で、「図をイメージ枠で表示する」にチェックがはいっているからではないかというご指摘がありましたが、すぐあとにチェックがあっても無くても図は挿入できると撤回のメールがありました。
私の場合、「図をイメージ枠で表示する」にチェックがはいっていると画像の挿入は出来ません。そして、そのとき「編集と日本語入力」の「図を挿入/貼り付ける形式」が「行内」になっています。「行内」以外ですと、チェックがあっても無くても図は挿入できます。
ところがI先生のパソコンでは「行内」でも画像の挿入が出来るそうです。

う~~ん、ワードは難しい。
d0048312_2140521.gif

[PR]
by mmi331 | 2006-06-21 21:40 | Comments(0)
基礎タイピング
あった、あった ありました。
探していたのは基礎タイピングのページです。
ここで練習するにはsunのjavaコンソールをインストールしなければ動きません。
sun javaは入れたくなかったけど、この際、仕方がありません。
最新版をインストールしました。おまけでGoogleのツールバーがくっついてきました。

基礎タイピングの画面をクリックしてから、スペースキーを押して、始めます。
ミスが無ければいろんなコメントが出るそうなんだけど、いまだお目にかかったことがありません。(^_^;)
このページをダウンロードして、オフラインで使用することも出来ます。

結局今書いているのは、ポジション無視の指使いです。おそかりし・・・・か?

画像ソフト(Jtrim)で遊んでみました。
d0048312_095931.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-06-21 00:10 | Comments(0)
INIファイル
INIファイルとは
iniファイル
デジタル用語辞典/Macintosh用語辞典より
INIはINItializeの意。WindowsカーネルやWindowsアプリケーションが各種の設定を保存するファイル。Macintoshの初期設定ファイルに相当する。アプリケーションが独自のiniファイルを書き出す場合と、WIN.INIの中にセクションを生成して利用する場合とがある。


つい、今しがたまでINIファイルは触ってはいけないものだと思っていました。
17日に「ブラインドタッチ養成ギブス」をインストールして遊んでいると、「設定」のところに「音を出す」というのがあります。だけど、音は出ません。
ヘルプファイルのカスタマイズを見ると、INIファイルを書き換えることによってフォントを変えたり、音を出したり出来るらしい。
「waveファイルを指定することが出来ます」と書いてあるのですが、どこにもwaveファイルなどありません。空っぽの脳みそを何とか絞って、考えてみたところ、こんな面白いソフトなんだから、自分で面白い音を探してくればいいんだと気が付きました。
さっそくフリーwav素材やさんで、面白い音をお借りしてきました。なるべく軽めのを。
説明どおりにINIファイルを書き換えたら、音が出ました!!(^o^)/
こんな画面も出ます。上級者にはどんな画面が出るのでしょうか。いつになったら出るのでしょうか。永遠に出ないかも。
d0048312_2112585.gif

[PR]
by mmi331 | 2006-06-19 21:14 | Comments(0)