<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
圧縮と解凍
私のパソコンにはLhaplusという解凍ソフトがインストールされています。
今までzipファイルやLzhファイルなど、ダブルクリックするだけで、デスクトップに解凍されていました。
今回、imgフォルダとhtmlファイルが入ったフォルダををメールで送るために、フォルダごと圧縮して送ってみました。解凍になれている方はすぐにファイルが開けるのですが、zipファイルが初めてという方もいて、なかなかスムーズにhtmlファイルまでたどり着きません。(^_^;)

いろいろ試しているうち、また新しい発見!
いつもWクリックだけで、デスクトップに解凍していましたが、右クリックすれば、任意の場所に解凍できるのね。いまさらながら感心しています。
LhaplusのアイコンとLhaplusに関連付けされたzipファイルのアイコンと、解凍されたフォルダです。
d0048312_2249154.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-05-25 22:50 | Comments(0)
anfyアプレットとjavaスクリプト
以前、anfyのフェード画像をホームページに入れてみましたが、2003年に買ったパソコンでは見られるのに、今年買ったパソコンではエラーになって見ることが出来ませんでした。
なぜだかよくわからないままサーバーから削除しましたが、今日、もう一度ファイルを見直したら、anfyclassファイルが足りませんでした。掲示板にこられる方の素敵なページをまねしたのですが、ファイルがひとつ抜けていたのです。
それにしても、なぜ古いパソコンではちゃんと動いたのでしょう。
古いほうにはMicrosoftVMが入っているけど、新しいほうにはSun Javaだけが入っているからだという説もありますが、よくわかりません。
やっと両方のパソコンで動いた季節外れのフェード画像です。
d0048312_23435336.jpg

と、思ったらやっぱりだめでした。ローカルでは動くのですが、アップロードするとエラーになりました。ちゃんと見えたと思ったのはキャッシュが残っていたからかもしれません。
残念! 

今日はまたまたパソコンクラブの先生から素敵なページを紹介していただきました。
こちらはアプレットではなく、javaスクリプトで動く画像なので、余計なファイルがいりません。
「佐藤表具店」様からお借りしたそうです。佐藤表具店様のページです。
http://www.tokyo-do.com/photo/index.html
[PR]
by mmi331 | 2006-05-22 22:54 | Comments(0)
セキュリティソフト
ソースネクストのウイルスセキュリティソフトをアンインストールしたので、別のセキュリティソフトを入れなくてはいけません。
ちょうど、新しいパソコンのウイルスバスター30日体験版が18日で期限切れなのでオンラインショップで購入することにしました。
パソコンが2台あるので2ユーザーの製品が割安です。
トレンドマイクロオンラインショップで買うと2ユーザー7875円ですが、ダウンロードショップ(Vector)から買うと、今、特価キャンペーン中なので2ユーザー7035円で買うことができました。1台あたり約3500円です。
商品購入(カード決済)、シリアルナンバー入手、ダウンロード、インストール、登録と、あっという間に手続きが終わり、申し込んでから30分ほどで使用することができました。
(体験版が入っているほうはシリアルナンバーを入力して登録するだけです)
ウイルスバスターにしたら、たしかに最初の立ち上がりは遅くなったけど、バックグラウンドでウイルスを遮断してくれていると思えば安心です。
それに、このソフトはスパイウエアもチェックして書き出してくれます。
早速スパイウエアの検索をしたら2個(cookieですが)ありました。
ウイルスバスターの画面です。クリックで拡大しますd0048312_13454065.jpg
[PR]
by mmi331 | 2006-05-18 21:12 | Comments(0)
ガ~~~~ン!!
昨日のブルーバックの英語画面を翻訳機能を使って翻訳しましたが、かえって日本語の意味がわからず、パソコンクラブの相談員の皆さんにメールで見ていただきました。
わかりやすい言葉で訳していただいたので原因がわかりました。

犯人はウイルスセキュリティソフトでした。
そういえばセキュリティソフトを入れたときから動作がおかしかったようです。
ソフトのメーカーに電話で聞いたら、返金するのでアンインストールしてくださいとのことでした。
そして、他社のソフトを入れてくださいと言う。

なんということでしょう。リカバリーして 無くなったファイルを戻して~~~!!

パソコンを購入してから、すべて無料のソフトを入れ、唯一お金を払って購入したソフトがこんな不具合を生じるなんて。。。。

メールアドレスはずいぶん前のバックアップだったので、相談員のお一人のメールアドレスが変更前のアドレスだったので、戻ってきてしまいました。
バックアップはまめに更新しないといけないことを実感しました。

d0048312_2155754.jpgアドレス帳のバックアップはアドレス帳を開き、ファイル→エクスポートでWABファイルを保存し、バックアップします。リカバリーしたときはこれをインポートすればアドレスがすぐ使えます。
[PR]
by mmi331 | 2006-05-16 21:59 | Comments(0)
メールのセキュリティ
今日、電源を入れたとたんに また、あのブルー地に白の英語画面です。
そういえばサイズの大きな添付メールがありました。
昨日も合計8MBの写真3枚の添付メールを受信した直後でした。
今日は4MBの動画です。

でも、今まではこんなことはなかったのに。

メールはプロバイダーとウイルスチェックの契約をしています。
今入っているウイルスセキュリティソフトもメールチェックをしています。

もしかしてバッティングしているのかしら?ウイルスセキュリティのほうのメールチェックを無効にしてみました。

さてさて・・・。
[PR]
by mmi331 | 2006-05-15 20:48 | Comments(0)
またまたトラブル
リカバリ直前に頻繁に出ていたシャットダウンの画面がまた出てきました。
最初に出たときはカウントダウンが始まるので、なんとなく危機感があってすぐに電源を切ってしまいましたが、それは間違いの第一歩でした。

最近は怖くなくなってきたので、じっとカウントダウンを待ち、現れたメッセージをじっくり読む余裕が出てきました。と、言っても英語はぜんぜん読めません。
翻訳しようにも、この画面が出たら電源で切るしか再起動の方法がないのです。
仕方がないので紙に書き写し、タイプを打って、HTMLにしました。これを翻訳機能で翻訳したのですが、スペルを書き間違えているらしく、意味がわかりません。(^_^;)
d0048312_21371925.jpg

とにかく原因がわからなかったのですが、今日、この画面の後、再起動をしたら、例の「マイクロソフトに送信」の画面が出てきました。いつもは「送信しない」をクリックしていましたが、今回は「送信」をクリックしてみました。
解決はしませんでしたが、原因がどうやらセキュリティソフトのようです。
相性が悪いのかな?そういえばこのソフトを入れる前はこの画面は出なかった。

誰かわかる人、おしえて~~~~!
[PR]
by mmi331 | 2006-05-14 21:39 | Comments(0)
ハードディスク
windows2000のデスクトップパソコンに入っていたハードディスクです。
元々は嫁いでいった次女のwindows98のパソコンでした。
息子が2000を入れ直して、しばらくつれあいがゲーム(将棋)専門に使っていたのですが、先日訪れた息子がグレードアップしてやるとか何とかいっていじくった末に立ち上がらなくなってしまいました。
時間がなかったので、そのままの状態で帰ってしまいました。
今は、ノートパソコンを使っているので、もう、デスクトップは置く場所もないし、処分する予定です。
売るにしても、捨てるにしても、ハードディスクにはデータが残っています。
IDや、パスワードや、さまざまな情報が入っているので、これだけははずして物理的に壊すか、次のために、取っておくか、とにかくはずしておかなくては、と思い、今日、初めてパソコンを解体しました。
もったいないな~と思いましたが、壊れてしまえばただの箱です。
d0048312_22501124.jpg

[PR]
by mmi331 | 2006-05-12 22:51 | Comments(0)
QuickTime
itunes(ミュージックプレーヤー)をインストールしたら今までメディアプレーヤーで開いていたホームページのmidiやmpg(embedで埋め込み)がクイックタイムで再生されるようになりました。

音自体はそれでもいいのですが、mpgの場合、動画の画像が半分しか現れません。

QuickTimeを削除しようかと思ったのですが、QuickTimeで見ている人も多いはずですので、今までembed src="XXX"だけ書いていたのをwidth とheightのサイズを書き足したら、ちゃんと見えるようになりました。
自分のパソコンで見えるからといって安心していても見えない人は沢山いるということですね
embed は、src 属性で指定したファイルを読み込み、ブラウザに追加インストールされたプラグインソフトにデータを渡します。実際の音や動画の再生はプラグインソフトが行います。とほほさんのページより

d0048312_22454963.gif
d0048312_22471617.gif
上がメディアプレーヤーで、下がクイックタイムです。
[PR]
by mmi331 | 2006-05-11 22:51 | Comments(0)
携帯電話
今まで使っていた携帯電話が壊れてしまったので、新しいのに替えました。
tu-kaからauに替えたので、1円で、しかも、基本料金も安くなりました。
機種も古いとはいえ、写真も撮れるし、文字サイズも変えられるし、どうして1円なんだろうと思ってしまいました。
左が今まで使っていたtu-kaの携帯、右が新しいauの携帯です。
データも移行することができて、1時間で使えるようになりました。
d0048312_21562091.gif

さっそく写真を撮ってパソコンに送ってみたら、240×320の大きさだったので意外と大きくて感心しました
[PR]
by mmi331 | 2006-05-08 22:02 | Comments(0)
芝桜
d0048312_22242712.jpg秩父の羊山公園には、丘いっぱいに芝桜が咲いています。
武甲山を背景に広がる芝桜の光景は目を見張るものがあります。
連休は恐ろしいくらいの渋滞で、お昼前に着く予定が、午後6時になってしまいました。
休日ははずしたほうが賢明ですが、ちょうど今が満開の時期です。

トップのスキン編集をしましたが、桜草も芝桜も大して変わりませんでした。

トップのスキン編集はCSSのDIV#TOPにあるBACKGROUNDーIMAGE:URLの括弧の中に画像のURLを入れます。
画像は「メイン画像の編集」の隣にある「マイイメージアカウントにイメージ登録」をクリックして
画像をアップロードします。あとは画像のURLをコピーしてCSSのURL括弧()の中に貼り付けます。(元の画像は間違いのないように削除してから)
プレビューで確認してから保存します。
[PR]
by mmi331 | 2006-05-06 22:25 | Comments(0)